« 十勝へ帰省☆ | トップページ | ぶたいち »

2012年8月14日 (火)

ラッキーは突然に☆

ラッキーは突然に。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

自分的な着物道とは何か,迷いながらも突き進む私・・・

そんな私の元に訪れた怒涛のラッキーsign03

Cimg0766

帯留とべっ甲の羽織紐☆

昨年のお正月に着物や帯をたくさん譲っていただいた奥様より

またまた高価な物をいただきましたheart01

いつも気にかけて下さり,感謝に耐えませんclover

Cimg0771

今年90歳になる叔母から譲って貰った絞りの着物☆

着物を良く着ていて,高い物しか買わなかった叔母が持っていた最後の1枚だそうで,細かい花柄が浮き出るように織られた生地に絞り染めされています。

Cimg0767

八掛も同じ着物生地という凝った品物

Cimg0773

そしてやはり作家物ですimpact

Cimg0769 

叔父叔母揃って今年90歳なのに,まだまだ元気です。

元気の秘訣は30回噛む事と毎日豆腐1丁食べること。

「他の着物は全てあげてしまったけれど,棺桶にこの着物かけてもらおうかと思ってとっておいた」なんて,冗談を言いながらも,皆でお盆に集まってくれた事が嬉しかったらしく,気前良くくださいましたsign01

小さい叔母なので,袖丈と着丈は短い物の,裄や身幅はバッチリnote

落ち着いた柄なので,気長にお直しして大事に着ようと思います☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして,ラッキーは着物関係だけに留らず,ウマウマもheart04

Cimg0776

ブログのお友達ぴあのさんから届いた高級バームクーヘンshine

「クラブハリエ」のバームクーヘンです☆

伝統の職人技を大切にして作られた銘菓

食べるのもったいないです(笑)ぴあのさん有難うごいざますheart01

Cimg0777

こちらは,本日到着した桃☆

ブログのお友達chocoママさんが,果物農家をされているお友達に

頼んで直送いただいたものなんですheart02

Cimg0779

果物好きのコジローも,桃の良い香りに誘われて覗き見(笑)

chocoママさん有難うございますheart01

Cimg0781

最後のご紹介は,以前ブログで「はがき絵」作品展をご紹介させていただいた,斎藤資子さんより届いた絵はがきですheart02

素敵な紫陽花のはがき絵の表には,私への宛名と共に,お礼や着物で集う姿をブログで見ていただいた感想や,お褒めのお言葉が綺麗な文字でびっしり書かれてありました。

感激と共に心洗われる気分ですshine

その他,皆さまより暑中お見舞いや残暑お見舞いをいただき,

只々感謝でございます。

皆さまのお心遣いに感謝し,日々精進したいと思いますhappy01

|

« 十勝へ帰省☆ | トップページ | ぶたいち »

2012年 8月コジロー」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

贈り物」カテゴリの記事

コメント

着物道を行くさくらさんにとっては
最高の贈り物ですねhappy01
着物道を真剣に行くさくらさんだからこそ
いただけた一品一品だと思いますshineshine
ホント、さくらさんは半端じゃないですからね(笑)
その姿勢、いろんな人が見られてるんですよsign01
これからも、まっしぐらに着物道を歩んでいってくださいねwink
私もさくらさんを見習って、フルート精進あるのみですconfident

投稿: ぴあの | 2012年8月15日 (水) 00時03分

元気の秘訣は、30回噛む事と毎日豆腐1丁食べること
なんですね!私なんて、食事早いですよ~coldsweats01見習わないといけないですね。
豆腐!大豆は、やはり良いんですね~…納豆は、ほぼ
毎日と言って良い程食べています。


 絞りの着物素敵です~。
高価なモノ…買うときは、躊躇いますが
ずっと、持っている事と…いずれ誰かに
使ってもらおう!と考えると…良い買い物
したと思えますね!

投稿: いんち | 2012年8月15日 (水) 09時45分

こんにちは(^^*)/

本物のべっ甲。美しい光沢ですね。
お召しものも上質さが伝わります*

さくらさんは、物も人も、大切にするお方なんだなぁ…と感心しています(^^)

投稿: なずな | 2012年8月15日 (水) 11時09分

素敵なお着物、90歳でお元気な叔母さまから
さくらさんに、、、元気で長生きの縁起も
いっしょにいただいてくださいねhappy01

投稿: ひろりん | 2012年8月15日 (水) 21時44分

作家作品の絞りの着物はさぞかし高額でしょうね。
紅白に出た都はるみさんの総絞りの着物は一千万円?????だったとか・・・・・
後4~5年したら信州りんご(farm8484の作品)が届けられるカモカモ。
期待しないでお待ち下さい。

投稿: 8484 | 2012年8月15日 (水) 23時11分

>ぴあのさん
嬉しいコメントありがとうございますnote
人は人に支えられている事をあらためて感じ
皆さんからのお心遣いに感謝しています☆
私は着物,ぴあのさんはフルート道は違いますが
お互いに地道に頑張りましょうねheart02
ウマウマバームクーヘン有難うございましたhappy01

>いんちさん
食事の質もそうですが,よく噛む事って大事ですね☆
私もどちらかというと早食い(笑)
お豆腐や納豆は私も大好きで良く食べてますよnote
高価な物は良く考えて買い使い込めば
買った価値があるというものですね。
自分が死んでも愛用してくれる誰かがいるって
不思議だけど素敵な事だと思いますhappy01


>なずなさん
今はとても高価になったべっ甲の羽織紐
娘さんもいらっしゃるのに私に譲っていただきました。
日頃から人とのご縁を大切にと考えていますが
色々な面でまだまだですよcoldsweats01


>ひろりんさん
実家父方はたくさんの兄弟がいたのに,一番上の
兄である叔父と父の二人だけになってしまいました。
若いころは暴れ馬を手なづけるほど
パワーがあった叔父だけあって今も元気です☆
叔母から着物を貰い,長生きパワーのご利益もあるかもhappy01

投稿: さくら | 2012年8月15日 (水) 23時38分

>8484さん
作家物絞りとなると,片手はしたと思いますsign01
(だいぶ以前に買ったとなるとバブル期でしたら
 両手の可能性も!)
着物は芸術品の域の物も多々ありますから
信じられない高価な物もありますね。
8484さんがお世話する信州リンゴの木
早く立派な実がなるといいですねapple
気長にお待ちしていますwink

投稿: さくら | 2012年8月15日 (水) 23時48分

帯留め、羽織紐、それに絞りのお着物!
時空を超えてさくらさんの元へ、素敵だわ~。
大事にしてくれる人のトコロへやってきてこれから更に活躍するのね。
着物道の極みかもしれないわね。

投稿: こ~ちゃん | 2012年8月15日 (水) 23時54分

絞りのお着物、品があってとっても素敵!
品があって、なんともいえない風格を感じさせます
不思議と大切に着てくれる方の元へ届くのものですね

投稿: 湘南エミリー | 2012年8月16日 (木) 10時52分

べっ甲の羽織紐や絞りのお着物素晴らしいshine
さくらさんだから頂けた大切なお着物ですよね!
これからますますお着物での
お出かけが楽しくなりますネ~

桃のアップありがとうございました!
たんと召し上がって下さいまし~~~

投稿: chocoママ | 2012年8月16日 (木) 21時10分

>こ~ちゃん
「着物よく着るんです!」って公言するものね。
着物や小物が私の元へやってきて
HIKALIんじゃないけれど小躍りしちゃうわ(笑)
いただいた物はやっぱり使ってこそ
価値があると言うものよねsign03
地道なお直し計画で長く愛用しなくてはwink

>湘南エミリーさん
行きつくところは,こんな落ち着いてるけど品のある
着物なのかしらなんて思ったりします☆
まだまだ着こなすには時間がかかりそうですが
いただきものが似合う女性にならなくてはと励みになりますhappy01

>chocoママさん
高価な頂き物,本当にありがたいですsign01
長く大切に愛用したいと思っています☆
いただいた沢山の桃,少し固めでしたので
常温に置きながら熟した桃から丸かじりで堪能していますよlovely

投稿: さくら | 2012年8月16日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55424001

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキーは突然に☆:

« 十勝へ帰省☆ | トップページ | ぶたいち »