« 着付け教室(フォーマル編) | トップページ | コジロー4歳☆ »

2012年8月21日 (火)

東山魁夷展

東山魁夷展 ~着物 de 44回目~

海外画家と言えば「モネ」,日本画家と言えば

「東山魁夷」の大ファンの私heart04

着物コミュのオフ会のイベントで,北海道立近代美術館で

開催されている『東山魁夷展』へ行ってきましたnote

Cimg0810

自然と自らの心を深く見つめながら,

心の象徴として描いた風景画

有名な『道』を初め,『残照』や『郷愁』など

数々の名作を直に観賞出来て感激でしたshine

Cimg0812

撮影出来ないので,ホールの販売コーナー風景をどうぞ☆

観賞後は,『東山魁夷展』的イメージでの着物撮影camera

Cimg0813

コミュでお世話下さる,あささん☆

緑に爽やかな水色の夏着物が映えますねshine

Cimg0815

藍色の帯が,あささん流カッコイイコーデですgood

Cimg0817

三人マダムは,左からお馴染となった”スカーレットさん  ”と

中央”P中山さん”と初参加となった右”すぎちゃん”です☆

Cimg0821

皆さま,素敵な夏着物コーデでしょshine   

Cimg0824_2

そして,オモロ”こ~ちゃん ”と私☆

Cimg0825

こ~ちゃんは,絽の夏着物に夏帯を角だし結び

ホント何を着ても可愛いく見えるこ~ちゃんマジックshine

Cimg0848

私は夏大島に羅の帯コーデ☆

美術鑑賞の後は,札幌駅近くへバスで移動bus

Cimg0827

バス停で待っている中,お決まりの足元ショットsign03

キモノアラフィー軍団,どこでも賑やかです(笑)

Cimg0830

バスを降りて,緑溢れる道庁横を移動

Cimg0831

前を行くP中山さんと,こ~ちゃん,絵になるお二人です☆

Cimg0835

ランチは,  ASTY45の居酒屋さんへ

広いのにランチお安くドリンクバー付きなのheart02

Cimg0837

サーモン丼と蕎麦セット,ドリンクバー付きで880円note

いつものように,食べておしゃべりして爆笑しました(笑)

Cimg0840_2 Cimg0843

ランチから参戦した,”HIKALIん”

紗の夏着物は,猫ちゃんが描かれたトランプ柄で

シックなのに可愛いの~~heart04

フラ教室に通っている彼女,さすが姿勢がいいわup

この後は,あなどれない東急着物コーナーへ立ち寄る事に

東急のエレベーターにぞろぞろ乗り込んだ時の会話

キモ友:「その簪(かんざし)素敵ね~~!」

P中山さん:「これ高かったの!」

他のお客様も同乗しており,どんなに高いお値段だったかと

一瞬エレベーター内がP中山さん発言に集中sign03

P中山さん:「二千円もしたのよ!!」

エレベーター同乗者:笑い

こんなエセマダム揃いな私達ですbleah

東急着物コーナーでたくさん物色して解散したのでした(笑)

Cimg0844 

しかし,話足りない,あささんと,こ~ちゃんでCafeへ

締めはやっぱりスイーツよんheart

気のおけない仲間との週末キモノでお出かけ☆

お世話いただいたあささに感謝shine

ご一緒いただいた皆さんに感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

どこを触っても怒らないコジローdog

Cimg0851

肉球プニュプニュ触り放題~~~sign03

コジローは,眠いのにと少し迷惑ぎみかなcoldsweats01

|

« 着付け教室(フォーマル編) | トップページ | コジロー4歳☆ »

2012年 8月コジロー」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

みなさん、素敵な夏景色になっていますよ~(笑)
暑い中頭が下がります

エレベーター内の会話、笑えますね~
格好とのギャップですか

コジロー君、穏やかそうですよね~

投稿: 湘南エミリー | 2012年8月21日 (火) 10時12分

エセマダム~笑
楽しそうですよね、毎回。うらやましいです。
そうそう、お祭りの櫓、豪勢ですね・驚
提灯もあって素敵。
このあたりだと簡素な櫓ばかり、仕方ないけど。

投稿: Windyママ | 2012年8月21日 (火) 10時20分

パイローチさんの返し、ナイスでしたね(笑)。


それを『ホントだ、そりゃ高いわ〜』と返す私。

エレベーター内、笑い…というより苦笑いだったのは気のせいでしょうか(笑)。

投稿: HIKALI | 2012年8月21日 (火) 11時40分

もう少しで、夏物も終りですね~。暑くて嫌だけれど、やはり背筋が伸びる感じです…。帯で体が曲がらないってことでもありますが(笑)。アラフィーチーム、次が楽しみです(^^)。

投稿: はなこ | 2012年8月21日 (火) 14時53分

もと、私の職場付近じゃないですかsign03
たぶん、あそこの居酒屋さんですねflair

投稿: | 2012年8月21日 (火) 21時26分

>湘南エミリーさん
皆さんの夏着物姿素敵でしょうshine
暑い中でも着物でしゃなり根性です(笑)
着物は高いイメージあるので,着物を着ている方が
二千円を高かったと言うところ面白いでしょ☆
もうすぐ4歳のコジロー少し大人になった気がしますhappy01


>Windyママさん
エセマダム揃い~笑えるでしょうw
気どらないところが,また素敵な仲間なのです☆
北海道では盆踊りの櫓立派なのかしら?
こんなのか普通かしらなんで思ってましたsign01
短い夏だから,その分豪勢なのかしらねwink

>HIKALIん
あ~そうでしたね~sign03
HIKALIんの追い打ちツッコミ書いてなかった(笑)
今回もこ~ちゃんとの漫才コンビのような
お笑いハモリ超面白かったですwink


>はなこ様
今日はまたまた暑くて~でも職場は冷房で寒かった(笑)
夏に着物は暑いですが,帯を締めてる分
だらっと出来ないところがイイのかもしれませんね☆
アラフィーチームの今後もこうご期待下さいsmile


>ぬさん
札駅付近はぬさんの縄張りでしたね(笑)
懐かしい職場周辺でしょう☆
居酒屋さん~~~おそこですhappy01

投稿: さくら | 2012年8月22日 (水) 02時26分

素敵です。。

東山魁夷展も
さくらさんも
お仲間の皆さんも。。。


たしか…
東山魁夷展 後半の部、まだ間に合いますよね。

私も頑張ってみようかな。
夏着物・ひとり着物部(←基本、いつもひとりです(^^) *

投稿: なずな | 2012年8月22日 (水) 17時37分

皆さま夏着物さっそうと着てのお出かけ
素晴らしいheart
趣味のあった気心知れたお友達とのお出かけ
楽しいですよね~
お着物でお出かけもうすぐ達成カナhappy01

投稿: chocoママ | 2012年8月22日 (水) 19時48分

 そんな、エセマダム素敵ですよ!
高い?安い?素敵な方が、身に付ければ…
高く見えますよdog

 私は、よくイミテーションの千円のピアスとか
付けて出かけます(笑)安いと安心して付けて
いられます(大笑)

 芸術に触れる事…良い事ですね!
静かに没頭出来る時間が、好きです。
最近、美術館などに行っていないので
行きたいと思います。

投稿: いんち | 2012年8月23日 (木) 00時35分

>なずなさん
ありがとうございますsign01
東山魁夷展は後期展示になっていると思いますが
9月9日までなので,まだ間に合いますよ☆
ひとり着物部でゆったり観賞するのも素敵ですshine
残暑厳しいですが,シャナリ根性で~~good


>chocoママさん
ありがとうございますsign01
気の合う着物仲間との集まりで
いつも楽しく過ごさせていただいています☆
来月50回達成!?飛ばしすぎかしら(笑)

>いんちさん
ありがとうございますsign01
どんな素材もその方の雰囲気で全然違って見えますねsign01
高い物ばかりが良いとが限らず
お安いものは気軽に使えて案外良い物です☆
美術館も近くにあって,有難いですhappy01

投稿: さくら | 2012年8月23日 (木) 21時36分

さくらさん、こんにちは!
またまた素敵な着物姿拝見できて、うれしい。
夏の着物もいいですね~~(^^♪
東山画伯、すてきですよね~
長野には東山画伯の美術館があります。
子供たちは社会見学で行き、私は季節ごとに変わる
展示物を眺めに行きますよ。
白馬や緑の森が印象的ですが、ほかにもたくさん!!
長野に来た時には是非、訪れてほしいところです。

投稿: ぷう | 2012年8月24日 (金) 05時50分

東山魁夷さんの作品は長野市の信濃美術館に併設された『東山魁夷館』で常時観られます。
木曽のヒノキの森を観ていい絵がたくさん描けたということで長野県にたくさんの作品が寄贈されました。
緑系の色のグラデーションが凄いです。
海の波の絵も凄いです、ネ。
心が癒されますね。

投稿: 8484 | 2012年8月24日 (金) 11時27分

私も東山魁夷さんの大ファンですsign03
お着物で鑑賞・・・粋ですねぇ。
魁夷さんの作品にはぴったりですね。
見ていて心があらわれるって言うのか
素敵ですよねぇheart04
作品は絶対買えないので
魁夷さんの作品を収めた文庫本で我慢しています。
エセマダムには笑っちゃいました!!
P中山さんgood

投稿: ぴあの | 2012年8月25日 (土) 00時54分

>ぷうさん
ありがとうございますsign01
長野は東山魁夷と縁深く美術館がある事を
今回の展示会で知りました☆
そういえば,白馬村もあるし
絵画のイメージそのものかもflair
季節ごとに変わる展示会が見られるのも贅沢ですねshine
長野に行く機会がありましたら
絶対美術館へ行きたいですhappy01

>8484さん
長野の森の美しさが東山画伯のなんとも言えない
緑や青のグラデーションを生み出したのかもしれませんねsign01
美術館が地元にあるなんて素敵な事ですshine
静かで凛とした絵画の数々に癒されましたhappy01


>ぴあのさん
ありがとうございますsign01
絵画も同じ趣味で嬉しいですheart02
本当に心が洗われる素晴らしい作品の数々でした☆
私も絶対買えないので観賞のみで我慢します(笑)
P中山さんと仲間のツッコミも絶妙ですgood

投稿: さくら | 2012年8月25日 (土) 09時49分

8月も終盤、、、なのにまだまだしっかり暑いsweat01
そろそろヘトヘトになりそうです。
動いたら すぐに(A;´・ω・)アセアセ sweat02
着物を着られる雰囲気でない、こちら岐阜です。

投稿: ひろりん | 2012年8月25日 (土) 14時20分

道庁横を歩いている時に後ろから撮られていること、まったく気付かず…(笑
大股で歩いてるわ、私w 気をつけなくちゃ。。。
美術館にランチにデパート催事にまたカフェ…と盛り沢山の1日でした。
もう少し涼しくなればもっと着物日和よね♪
単衣の時期もすぐそこまで!楽しみです。

投稿: こ~ちゃん | 2012年8月26日 (日) 02時09分

>ひろりんさん
まだまだ残暑厳しいようですねsign01
北海道マラソンがあった今日は夏の暑さとなり
ランナーさんは大変だったと思います。
暑くても着物着れるのは,
やっぱり湿度が違うからでしょうね☆
涼しくなるまでもう少し~ファイトですねrock


>こ~ちゃん
必殺隠し撮りにて激写させていただきましたよ(笑)
盛りだくさんで楽しい一日でしたね☆
単衣の時期も着物で楽しみましょうねnote
9月はコラボドライブ決行したいわねwink

投稿: さくら | 2012年8月26日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55473051

この記事へのトラックバック一覧です: 東山魁夷展:

« 着付け教室(フォーマル編) | トップページ | コジロー4歳☆ »