« ぶたいち | トップページ | 東山魁夷展 »

2012年8月19日 (日)

着付け教室(フォーマル編)

着付け教室(フォーマル編)~着物 de 43回目~

帰省で先週はお休みした着付け教室ですが,

昨日土曜日お稽古へsign01

絽の着物を着て行きましたが,今回はフォーマル編の為

訪問着と袋帯持参です。

Cimg0782

こんな感じで不織布の着物収納ケースにセット☆

織っても,たとう紙のように織り目がつかなく便利です。

ここでお役立ちだったのが,「ゆかた祭り」のくじ引きで貰った和装バッグsign03

当初「こんなの使わない」とバカにしていましたが,軽いのに着物一式が入り超便利flair

Cimg0783

こんな感じで入れて・・・

Cimg0784

これを中央で二つに折って持ち運びます☆

こんな感じ↓

Cocolog_oekaki_2012_08_19_21_46

10分ほど遅れて着付け教室へ到着してびっくり,M先生だけimpact

お盆明けで皆さんお忙しかったらしく,マンツーマンのお稽古sign01

Cimg0786 Cimg0787

妃パーティーに着て行った訪問着☆

母が仕立ててくれて,結納に着た着物です。

八掛の色が昭和を物語っていますね(笑)

(帯は後で買い足した物)

色々細かいところまで教えていただき,大変勉強になりましたup

いつもながらに,優しく的確にアドバイスを下さる

M先生に感謝ですshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日M先生は,絞りの浴衣姿shine

過去の教え子さん達と夜の盆踊りへ参加されるとの事で

コジローの散歩を兼ねて夜に盆踊り見物へ

Cimg0796

夏祭りの風物詩,北海盆踊り会場は

テレビ塔に近い大通り2丁目☆

Cimg0797

やぐらの上には,太鼓をたたく方や,北海盆歌を歌う方がいます。

M先生や教え子さん達は,素敵な浴衣姿で優雅に踊っていらっしゃいましたshine

Cimg0808

夜のお散歩~涼しくなって気持ち良かったワン☆

Cimg0801

夜の大通り公園はライトアップで幻想的でしたhappy01

<おまけ>

お稽古へ着て行った着物姿は撮り忘れましたのでコーデ紹介sign01

Cimg0846

以前たんす屋さんでGetしてリサイクル絽の着物に,

骨董市でGetした千円の夏帯

細かいシミがあちこち付いていたのですが,お着物友の

あささんのお世話により木村悉皆屋さんでシミ抜きしていただき

2,000円でシミが殆どわからないぐらい綺麗になっていましたsign01

着物屋さんの催事で無料でシミ抜きしてくれる悉皆屋さんには,「「このシミは取れない」とサジをなげられましたが,腕の良くて安い悉皆屋さんにシミ抜きしていただいて良かったです。

何度も足を運んでくれた,キモ友に感謝です7happy01

|

« ぶたいち | トップページ | 東山魁夷展 »

2012年 8月コジロー」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

お着物グッズもいろいろありますが、使ってみて初めて便利さを実感したりしますね!
昔は盆踊りを見つけると、すぐに輪に入っていました(笑)
風物詩ですね~
コジロー君も夜は涼しいね!

投稿: 湘南エミリー | 2012年8月20日 (月) 11時25分

和装バックってスーツケースみたいなコロコロだと思ってたわw
なるほど、それなら軽くていいわね~( ̄▽ ̄)V 
その赤点々絞りの着姿、拝見したかった~♪
昨日は3年ぶり位にご一緒出来て涙出そうでした(笑
3連チャンで着物きたら汗疹になりそうよ( ̄Д ̄;)

投稿: こ~ちゃん | 2012年8月20日 (月) 17時37分

お着物バック実際に使って見て
納得confidentだったんですね~happy01
綺麗にお着付けされて
そのままパーティでも繰り出したい気分だったでしょうね~happy01

投稿: chocoママ | 2012年8月20日 (月) 19時31分

さくらさん、お久しぶりです♪
今年の暑さにバテバテです。
その上、生粋の道産子くぅが
本格的な夏バテで、一時期生死の境をうろうろしてましてcrying
最近やっと、食べ物が食べられるようになったんです。
と言うことで、またぼちぼちとですが、ネットに戻ってこようかと思いまして・・・

それにしても、着物も43回目ですかぁ・・・
あともう少しですねhappy01
訪問着、とっても可憐で可愛いわぁheart04
さくらさん、お似合いよ~wink
またまた、素敵なコーデ&可愛いコジロー君を
拝見しに来ますね~~~~。
これからもヨロシクネconfident

投稿: ぴあの | 2012年8月20日 (月) 20時40分

マンツーマンで得した気分ねscissors
休み明け、、、まためまぐるしい忙しさ。
忙しいって暇よりいいことなのかしら????

投稿: ひろりん | 2012年8月20日 (月) 22時35分

>湘南エミリーさん
何でもそうですが,使ってみないとわかりませんね(笑)
荷物は軽い方が断然良い事,実感ですsign03
盆踊り~~見ているより踊る方が良いですねnote
久々に夜のお散歩涼しかったですhappy01

>こ~ちゃん
着物は荷物が多いからコロコロも便利よねsign01
1週間会ってないと,2週間でも三年ぶりのようで
私も感激の涙出そうだったわ(笑)
赤い点々絞りと夏帯の激安コーデでしたが
M先生にも褒められ激安の事を言ったら驚かれましたimpact
3連チャンでの着物,さすが根性あるわsign03
私は着物着るたび補正の残骸が出て,毎度の汗疹ですcoldsweats01


>chocoママさん
和装バッグは,ホントペラペラで馬鹿にしてましたが
案外安物でもあなどれませんね(笑)
もう派手になった着物ですが何度となくお世話になり
またこうして着る機会があって感慨深いです☆
そのまま,パーティーがあれば行ってましたwink

>ぴあのさん
和歌山の暑さ・・・想像以上でしょうsign03
暑さ好きの私ものびちゃいますねimpact
道産子くぅちゃん夏バテでしたか・・・
心配で眠れなかった事でしょうね。
少し回復出来て良かったclover
日曜日もお出かけしたので44回目突破☆
着物ネタ,今後もお付き合いいただければ嬉しいですhappy01


>ひろりんさん
着付けについては腕の良い先生なので
マンツーマンのお稽古なんて贅沢でしたshine
お盆明けで会社が本格的に動き出し
我が職場も慌ただしく夕食後すぐ夕寝しちゃいましたsleepy
仕事があって忙しいのが良いと前向きに思うしかないわねcoldsweats01

投稿: さくら | 2012年8月21日 (火) 02時41分

 コジローちゃん、夜のお散歩気持ち良さそうですね!
ジェシカのお散歩は…早朝と夕方遅く…が、日課の様
です。よく、暑い日中に散歩されている方いらっしゃいますが、わんちゃんが可愛そうですよね…。

 ライトアップされた夜の大通り公園素敵ですね!!
四季折々、色々な姿の大通り公園…私も観察してみたいです(笑)

投稿: いんち | 2012年8月23日 (木) 00時41分

>いんちさん
関西ならなおさら早朝と夕方遅くのお散歩になりますねsign01
地面からの照り返しを考えるとかなり暑くて
お散歩はNGですねimpact
夏には夜の公園も涼しくて良いです☆
また一緒にお散歩したいですねhappy01

投稿: さくら | 2012年8月23日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55462467

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(フォーマル編):

« ぶたいち | トップページ | 東山魁夷展 »