« 着付け教室(角だし編) | トップページ | 木下大サーカス »

2012年8月 5日 (日)

ゆかたまつり

アラフィーチーム in ゆかたまつり

この時期毎年恒例となっている,北海道きもの振興会主催の「ゆかたまつり」に参加しました☆

土曜日PM3時開会,場所は札幌駅前のサマーフェスタビアガーデンですbeer

集まったのは,いつものメンバー☆

またの名を,アラフィーチームと呼んでおります(笑)

Cimg0720

まずはチームリーダーあささん(右)と

なにかと笑わせてくれる,こ~ちゃん☆

お二人こっそり相談して,昭和系「ねまき」 コーデsign01

温泉に置いてある寝巻代わりの浴衣っぽいからですって~面白すぎ

言ってくれたら私も昭和な浴衣あったのに(笑)

Cimg0721

こ~ちゃん,いつも可愛いのheart04

そして,あささんいつもカッコイイのshine

Cimg0732

久々に会った,ゆうさん☆

以前は毎週のように会っていたのに,ゆうさん私用が忙しくなって,しばらくぶりの再会sign03

しばらくぶりすぎて,私達の期間換算すると”18年ぶりぐらい”に思えるほど(笑)

素敵な麻の夏着物shine

夏着物はたくさんお持ちなのに,浴衣は持っていないマダムimpact

来年の「ゆかたまつり」の為に,只今準備中でございます☆

Cimg0730

藍色の浴衣柄が素敵なスカーレットさん(左)と

水玉柄が大人可愛いP中山さん(右)heart04

お二人酒豪でbeer何杯飲んでも顔に出ませんの・・・

昨年調子に乗ってジョッキ1杯飲んだ私は,顔も耳も真っ赤にsweat01

Cimg0726_2

アラフィーチームでは無いけれど,

久しぶりにご一緒出来たyukiちゃんnote

Cimg0727

いつも可愛く小粋なコーデですが,今回も水玉の浴衣にHANAさん製の素敵な半幅で,yukiちゃんワールドでしたheart02

Cimg0728

HセンセとMEGちゃんも合流して,ハイチーズcamera

撮影 by あささん☆

Cimg0729

そして,いつもの足元☆

大人な足元で浴衣でもみんな足袋,素足はもちろんyukiちゃん(笑)

Cimg0731

皆でワイワイ楽しんでいると,顔を出してくれたヤーさん☆

着物で小樽と盛り上げようと,「キモノDE小樽」ブログを立ち上げ,街におこしに尽力されている,今時感心な若者ですsign01

ヤーさんは,和楽会で良くご一緒させていただいてますが,若旦那ってイメージです(笑)

Cimg0743

今年も豪華景品の「第三回堺町ゆかた風鈴まつり」

是非,皆さんも小樽で浴衣着てくださいませ☆

この,札幌キモノジャック主催者Oさんもいらして

さすが,あささんの元には,皆さん挨拶に来られます。

Cimg0735

錦水流水引家元 川渕さん(右)ともお会い出来て,

素敵な絞りの浴衣姿にうっとりheart02

左の方も素敵な絞りの浴衣と思ったら,なんとお二人共に某和装教室出身で年に数回お洒落な円山などで会食などをされている,シロガネーゼ(こ~ちゃん命名)の皆さまでしたsign03

Cimg0723_2

この日の私,夏着物風に浴衣を着てみました☆

風が強くて足元すくわれてますcoldsweats01

Cimg0725

先日習ったサムライ結びのアレンジ,ちょっと羽根潰れたかしらw

Cimg0737

今日のポイントは,金魚の刺繍半襟☆

ちなみに,この日の朝にチクチクしましたhappy02

Cimg0733

会場は素敵な浴衣ハーレムshine

浴衣で楽しい夏のひとときでしたheart

主催の皆さま,ご一緒の皆さまに感謝ですhappy01

|

« 着付け教室(角だし編) | トップページ | 木下大サーカス »

着物」カテゴリの記事

コメント

昼間はどうも~heart02

いつもはさくらさんに目が釘付けですが、コジローパパに目が釘付けでしたlovely

浴衣祭り、いいなぁ~heart04
浴衣ハーレム!! 今年、浴衣着て出かけられるかしら~?sweat01

投稿: HIKALI | 2012年8月 5日 (日) 22時14分

>HIKALIん
今日は偶然にも一緒になりましたねsign03
ゆうさんのご主人ともお会いして
今日はコジローパパとご対面・・なんか持ってる?(笑)
ゆかたまつりご一緒出来ず残念でしたdown
今度は浴衣でランチなんていうのもいいわねhappy01

投稿: さくら | 2012年8月 5日 (日) 23時51分

皆さん、それぞれの素敵な浴衣姿ねheart
こちらも、昨日は大阪でお祭りがあり
私はフルートのレッスンで汗だくになって行ってたんですが
浴衣姿の若い女性がたくさんいて
すてきだなぁって、羨ましい思いで
横目で見ながらレッスンに向かったぴあのです。
さくらさん、ホントエンジョイされてますね~up
あささんのパワーはいつもすごいと思っています(笑)
で、皆さんアラフィーじゃなくて
アラフォーの間違いじゃsign02

投稿: ぴあの | 2012年8月 6日 (月) 01時27分

この方々が噂の親子ね
それにしても親子3人イイ浴衣~

さくらさんも寝間着浴衣持っていたなんてぇ


あぁうちの夫と一緒の所をHIKALIんに目撃される事はないでしょう・・・スーパーとかで会わない事を願う(笑)

投稿: あさ | 2012年8月 6日 (月) 06時42分

>あささん
後はあささんのハーフのご主人(笑)とこ〜ちゃんのワイルドご主人(バイク乗りだから…勝手に命名)だけだわ〜


お二人の方がご近所だからスーパーでの遭遇率が高いわよね。


うちのクマさんにも不測の事態に備えて…近所であっても髭は剃っておくように言っておきます(^^ゞ

投稿: HIKALI | 2012年8月 6日 (月) 11時36分

みなさんの個性ある着物姿に、いつも圧倒されています
暑い中でもお着物をしっかり着ているのがすばらしい
好きなことって続けられるんですね~

投稿: 湘南エミリー | 2012年8月 6日 (月) 13時11分

待ってましたっアラフィーチーム(笑)。
最近は拝見すると、思わず呟いてしまう私です。
これがあったんですね~浴衣de香道も日が悪かったな…私も実は、行きたかったです。来年かしら。

投稿: はなこ | 2012年8月 6日 (月) 20時40分

たくさんの着物友と楽しそうですね~happy01
皆さんそれぞれ個性的で素敵lovely
今は足袋もお洒落なんですねgood

投稿: chocoママ | 2012年8月 6日 (月) 22時02分

>ぴあのさん
皆さん素敵な浴衣姿でしょうshine
そして,あささんパワーも凄いでしょうup
暑い中でもフルート練習励まれているんですねsign01
四捨五入で切り上がる年齢ですから
間違いなくアラフィー(笑)
見た目年齢でアラフォーなら嬉しいですけどねhappy01


>あささん
絞り浴衣の親子三名様・・・素晴らしいに尽きますsign01
素敵な後ろ姿はこ~ちゃんブログにて(笑)
昭和な浴衣コラボ出来ず残念だったわ☆
う~ん,HIKALIんの偶然度は凄いので
ハーフな旦那さまとのご対面も近いと思うわwink

>HIKALIん
私はクマさんいお会いしたいわぁ(笑)
コジローパパより,HIKALIんとっても美人って評価よwink


>湘南エミリーさん
暑い暑いと思っていたら,ぐっと涼しくなった札幌
暑い寒い関係なく着物好きは着物きてますね(笑)
皆さんそれぞれに個性あり私も楽しみなんですhappy01

>はなこ様
アラフィーチーム同じ年代で共感でしょうか☆
だいたい毎回ブログ出演メンバーは
初めて会う方もわかるみたい(笑)
ここ何年か参加のゆかたまつりですが
同じ日となった香道体験に行けず残念でしたdown
来年はずらして一緒にゆかたまつり参加しましょうhappy01

>chocoママさん
お着物のお友達に恵まれてお陰さまで
楽しい週末を過ごしています☆
足袋も夏使用でレーズなど色々あるんですよhappy01

投稿: さくら | 2012年8月 7日 (火) 00時09分

こんにちは(^^*)

オトナ浴衣、素敵です。
さくらさんをはじめ、皆さんホントに似合っています。

突然で不躾なのですが、ちょっと質問させてください…。
オトナ浴衣を着る時は、肌襦袢→長襦袢→浴衣となるのでしょうか?
また、浴衣の衿には芯は入れるものなのでしょうか??


突然、blogにお邪魔して質問してしまってごめんなさい。

これからもblogを楽しみにしております(^^)。

投稿: なずな | 2012年8月 9日 (木) 08時49分

>なずなさん
お褒めいただき嬉しいですheart
そして,ご質問ありがとうございますsign01
研究熱心な方大歓迎です☆

浴衣は普通に着る着方と,浴衣風に着る着方があります。

◆普通に浴衣編

基本透けなければどんな下着でも良いと思いますが
浴衣用の肌襦袢や,着物の肌襦袢などを着て素足。

浴衣の衿部分は,内側の縫い目を解いて
薄い衿芯をいれると,衣紋を抜いたラインが綺麗です。

ちなみに私は衿芯いれてませんけどね。


◆着物風に浴衣編

半襟をつけて足袋を履くと着物風になります。
半襟と足袋は夏らしい物をチョイス。

基本は肌襦袢,夏用の長襦袢,浴衣になりますが
暑いので私はレース付き筒袖の半襟付きの肌襦袢
を着て浴衣を着ています。
(うそつきとも言い,肌襦袢なのに襟があり
 長襦袢を着ているように見えます)

洗える肌襦袢を着て浴衣を着る方もいると思いますし
肌襦袢に見せかけの半襟のみつけて浴衣を着る方もいます。

夏は汗をかくので,気軽に洗える物がいいです。
半襟付けたら足袋を履くのが基本と教わりました。

ご参考になれば幸いですhappy01

投稿: さくら | 2012年8月 9日 (木) 22時05分

さくらさん☆彡

こちらの記事に何度もコメントを入れてごめんなさい。お礼を申し上げたくて…m(__)m

新参者のワタクシめに、このように親切かつ丁寧に教えてくださってありがとうございます。感激至極でございます。

私…。浴衣の着付け方を間違えていたかもしれませんsweat01
今週末、着る機会があるので改めて さくらさんのお言葉を胸に抱きつつ、着てみようと思っています。


さくらさんが書いてくださったこと。
コピーをすればいいのかもしれませんが、なんせ やり方がわからないという器械オンチなもんで、思いっきり手書きさせて頂きましたm(__)m

本当にありがとうございます。感謝しています☆

投稿: なずな | 2012年8月10日 (金) 20時02分

>なずなさん
お礼のコメントいただき,ありがとうございますsign01
少し付け加えさせていただきますと浴衣の下は
肌襦袢と書きましたが,もちろん裾よけも着用し
着物用と同じ補正をしっかりしています☆
文字ではあまり上手くお伝え出来ていないかもしれませんが
来週の浴衣着付けに役立てていただければ幸いですnote
何十回と着てもなかなか納得のいく着付けが出来ない私・・・
なずなさんも,どんどん着てみて
自分にあった着付けを研究してみてくださいねhappy01

投稿: さくら | 2012年8月12日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55359472

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかたまつり:

« 着付け教室(角だし編) | トップページ | 木下大サーカス »