« スイーツ修行☆ | トップページ | ゆかたまつり »

2012年8月 5日 (日)

着付け教室(角だし編)

着付け教室(角出し編) ~着物 de 42回目~

昨日は,午前着付け教室,午後札幌駅前で開催された「第19回さっぽろ ゆかたまつり」参加と忙しい一日でしたsign03

まずは,着付け教室模様から☆

曇ってはいましたが午前は暑く,午後の事もあったので

単衣の着物一式を持って浴衣で出かけました☆

Cimg0718

今日は角だし結びのお稽古

ご指導くださるM先生,今日も激素敵shine

Cimg0717

特に目を惹いたのが,こちらの帯

花織と思われる光沢ある帯地に花の刺繍が素晴らしいshine

私が思い描く憧れの帯そのものですわぁ

着付けだけではなく,コーデセンスも見習いたい先生ですheart04

Cimg0719

もじり織りのお召しに,以前Hさんからいただいた筑前博多帯で角出し結びをしてみました☆

120804_1126481_2

前で結んで後ろへ回す角だし結び

前結び専用のぐるりと腰に撒くタイプの帯板を巻いて

柄の切れ目を前中心にして結びます。

手先と垂れ先を喋々結びにしてその部分が,お太鼓からはみ出す「角」部分になる結び方です。

帯を結ぶ分しっかりしていて,角だしもつぶれず形も綺麗に決まります。

帯を痛めたくない事から,今はお太鼓も結ばずねじったり,織り返す帯結び方法が多いですが,しっかり結び帯結びはやはり基本ですね。

120804_1127391 120804_1127231_3

角だし=粋に着る着付け

少々エレガントな柄づけの着物でしたが,M先生からも角だしコーデお褒めいただきましたheartこの後,浴衣に着替え自宅に荷物を置いてから「ゆかたまつり」へGodash

移動は凄く暑かったのに,午後の風が吹いて涼しすぎるぐらいのお天気にcoldsweats01

浴衣ハーレムの模様は次回paper

|

« スイーツ修行☆ | トップページ | ゆかたまつり »

着物」カテゴリの記事

コメント

好きなことをできるうちに、、、
毎日エンジョイしてますねscissors
素敵な帯と結び方、日本の美しい伝統ですねhappy01

投稿: ひろりん | 2012年8月 5日 (日) 19時20分

角だしも
さくらさんがするとエレガントだわぁ

この帯を角だしにとは恐れ入りました
さすがぁ

投稿: あさ | 2012年8月 5日 (日) 20時01分

>ひろりんさん
そうそう,今日出来る事は
明日出来るとは限らないですからねsign01
帯結びも色々あって修行中ですhappy01


>あささん
やっぱり博多は優秀ですsign03
角だしが似合う袋帯コーデが余り思いつかず
暑いのでなるべく単衣で後は色の合う袋帯と思ったら
このコーデになりましたcoldsweats01

投稿: さくら | 2012年8月 5日 (日) 23時42分

ホント、さくらさん、エレガントだわぁheart
毎回、さくらさんや皆さんのお召し物に
楽しませてもらってるぴあのですhappy01
これからもどんどん、素敵なお着物姿をUPしてくださいね。

投稿: ぴあの | 2012年8月 6日 (月) 01時13分

はじめましてm(._.)m

『札幌、着物、角だし』と検索していましたら、こちらにたどり着きました(^^)

とっても素敵なお召し物。そして、角だし。

お似合いですね。憧れます。

投稿: なずな | 2012年8月 6日 (月) 17時51分

>ぴあのさん
エレガントですか~ありがとうございます☆
この時期,薄物や浴衣以外を着るのは
暑くて大変なんですが,幸いエアコンの元,
頑張って着付けの修行しています(笑)
今度はフォーマル着付け,またお付き合いくださいねhappy01


>なずなさん
初コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
検索してたどり着いていただけたなんて嬉しいです☆
着物や着付けに興味あるのでしたら
是非ご一緒したいですね☆
毎週のように着物活動してますhappy01

投稿: さくら | 2012年8月 6日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55353916

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室(角だし編):

« スイーツ修行☆ | トップページ | ゆかたまつり »