« ラスト浴衣☆ | トップページ | 出没注意!? »

2012年9月 4日 (火)

思いがけない銘仙☆

思いがけない銘仙 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

日曜日は,お料理会&わんこママ友のmicaさん宅へ

micaさん宅は大家族~黒猫のミミちゃん,ミニチュアプードルのみるくちゃん&あんこちゃん,そして5カ月前に新しく家族になった,スタンードプードルとアラスカンハスキーのミックス犬ラリー君がお出迎えしてくれましたnote

この日伺った理由とは・・・銘仙の数々~~heart04

Cimg1060_2

銘仙の袷着物☆

Cimg1061_2

銘仙の長羽織☆

Cimg1064_2

銘仙の単衣☆

Cimg1063_2

ハイカラ長襦袢☆

全部micaさんのお義母さまのお着物

シックな現代物がお似合いのmicaさんなので,和裁仲間の御姉さま達に「似合わない」とあっさり言われた理由もあり,アンテク好きの私に譲ってくれたのですclover

見た瞬間から,lovelyな私heart02

銘仙は絹を素材とした先染の平織物の総称ですが,今では織元も少なくなり貴重になっています。NHKの朝ドラ「カーネーション」でアンティーク着物人気となり,この銘仙が再び注目される事となりました。

この他にも,刺繍の可愛い着物や,染め柄の可愛い着物をいただきましたnote

貴重なお着物,たくさん着る事で恩返ししたいと思います☆

現代物もアンテク物も着こなせるアラフィー目指し頑張りますrock

<9月の夜空>

Cimg1058

こんなに月が綺麗と思ったら,次の日は雷がドッカンドッカン鳴り響く凄い夜でしたsweat01

雷の音も凄かったけれそ,その音に反応して吠えまくるコジローがうるさかった(笑)

女心と秋の空とは,よくいったものですねcoldsweats01

|

« ラスト浴衣☆ | トップページ | 出没注意!? »

着物」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~~!!
さくらさんじゃなくても、lovelyになっちゃう
素敵な柄ですね!!
そんな素敵なお召し物をいただけるなんてさくらさん、超ラッキーじゃないですかheart04
新しいコーデがまた見れますねhappy01
うぅ~ん。タノシミタノシミhappy02
さくらさんは人とモノに恵まれていますねup

投稿: ぴあの | 2012年9月 5日 (水) 05時02分

銘仙イイねイイね

銘仙で大人可愛い着こなし楽しみにしてます

投稿: あさ | 2012年9月 5日 (水) 06時18分

どひゃーーーっっ!!!
素敵な銘仙ね〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その長襦袢の柄、なんとも言えないわぁ。さくらさんならどれもソツなく着こなせるわね。コーデが楽しみだわ☆

投稿: こ〜ちゃん | 2012年9月 5日 (水) 07時03分

すご~く味わいのある柄ですね~
素敵!
どんな着こなしになるのか楽しみです

月がきれい!
こちらも不安定で雷がなるたびにムーピンは逃げ回っています(笑)
コジローは知らん顔、なんでかなぁ

投稿: 湘南エミリー | 2012年9月 5日 (水) 17時04分

こんばんは。


ステキ!

ハートを揺さぶられる柄です!


さくらさんのお召しになるものは、どれもこれも目を見張るものがあります。
(私好みなのです。(^^))

さくらさんの立ち姿もシュッとしていてカッコイイナァって思いながらblogを拝見しております。

投稿: なずな | 2012年9月 5日 (水) 19時52分

>ぴあのさん
本当にこんな素敵な銘仙いただいてラッキーでしたup
またコーデ考える楽しみ増えてワクワクですnote
着物ネタ多しですがお付き合い下さいねhappy01


>あささん
思いがけない銘仙の着物に気分はハイテンションです(笑)
「大人可愛い」は私の着物道永遠のテーマですsign01


>こ~ちゃん
この銘仙のお着物,こ~ちゃん着てもお似合いと思うわ☆
長襦袢は昭和な柄でしょう~~sign01
これで60になっても赤い長襦袢買わなくてすむわ(笑)
レトロな車にはレトロコーデもいいかもねwink

>湘南エミリーさん
戦後,再び織物業界が活気づく中,
大胆で斬新な柄が流行していたんでしょうね☆
久々に大きな雷でびっくりでしたsign03
湘南コジロー君は雷なっても知らん顔とは
恐いもの知らずで頼もしいですねhappy01

>なずなさん
ちょっと素朴で大胆な色遣いと柄の銘仙素敵ですよねsign01
好みが一緒とは嬉しい限りですheart04
立ち姿も色々アドバイスいただき,下半身は斜めを向いて
上半身は前を向く立ち方実践しています☆
何でも小顔効果があるとか・・・
なずなさんもお試ししてみて下さいねhappy01

投稿: さくら | 2012年9月 5日 (水) 22時09分

なかなか華やかなお色ですねえ。
貴重なものなんですね、名前から銘ですけど。
訪問したお宅は本当に大家族。どのような豪邸にお住まいなのかしら?

投稿: Windyママ | 2012年9月 6日 (木) 16時07分

そろそろ、秋なんですかねthink
時間の経つのは、とてもはやいですsweat02

投稿: | 2012年9月 6日 (木) 23時29分

うわぁshine
ステキな銘仙たちですねheart04
銘仙大好きなのですごく癒されましたheart02

投稿: MEG | 2012年9月 7日 (金) 13時43分

こんばんは。
ご無沙汰してしまって。
コジロー君は、雷こ怖がりませんか?
以前、うちにいたのは、すごく怖がりましたよ。

投稿: だいご | 2012年9月 7日 (金) 22時18分

まぁ、さくらさん、超ラッキーでしたね。
素敵なお着物をいただいて。
着物さんたちも着ていただくことが一番
うれしいから、よかったわね。

投稿: ひろりん | 2012年9月 7日 (金) 22時45分

>Windyママさん
ハイカラな色合いでしょう☆
着物も需要が少なくなり織元が
次々と廃業してしまうのです・・
そんな中でも残っている工房は貴重で
生産できる反物の数も少なく貴重品となる訳です。
大家族のmicaさん宅はもちろん一戸建てで
カントリー調の白い素敵なお宅です☆
パパさんがハスキー犬LOVEなお宅ですhappy01

>ぬさん
北海道にしては残暑厳しい9月ですが
もう朝や夜の空気は秋に気配ですsign03
もう少しでオータムフェスタが始まるので
大通り公園はにわかに準備で賑やかになってきましたhappy01


>MEGちゃん
銘仙好きだったんですね☆
レトロな色合いと柄は見るたびに味わい深いですsign01
たもとが少し長いので・・・私も和裁習おうかしら(爆)


>だいごさん
コジローは雷に吠えまくっていたので
恐がっている裏返しかもしれませんねsign01
凄い音の雷で普段は熟睡で起きない私も
何事かと飛び起きましたcoldsweats01

>ひろりんさん
希望するものは,いつも心に思っていると
向こうからやって来るといいますが,本当に超ラッキでしたnote
箪笥に眠るよりいかに着てあげるか
着た後はまた記念写真撮って贈りたいと思ってますhappy01

投稿: さくら | 2012年9月 8日 (土) 00時52分

 凄く素敵ですね!!!ため息でます。
ponchiのお母様は、使わなくなった着物の帯
テーブルクロスやランチョンマットにしています。
う~ん、モトが良いと(柄が良いと)なんでも
映えるんですね~!!!

投稿: いんち | 2012年9月 8日 (土) 18時56分

>いんちさん
アンティークな物は,柄や色合いが素敵で
特に銘仙の着物が大好きなんです☆
ぽんちさんのお母様のリメイク
とっても素敵でしょうねshine
私も真似てみようかしらhappy01

投稿: さくら | 2012年9月 9日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55577769

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけない銘仙☆:

« ラスト浴衣☆ | トップページ | 出没注意!? »