« 出没注意!? | トップページ | 出没注意Ⅱ »

2012年9月 9日 (日)

華道,感動☆

小原流札幌支部 花展 花回廊

     ~着物 de 47回目~

土曜日は,お着物アラフィー仲間で花展観賞☆

大通ビッセビルで待ち合わせして,4階の「これは」さんで

観賞前のランチrestaurant

Cimg1075

花展チケットは,小原流華道習得中の

はるかちゃんからのプレゼントheart

Cimg1078

東急の花展会場へ移動中のはるかちゃん

髪型といい帯結びといい,今日も可愛いわぁheart04

Cimg1081

温故知新の精神を大切に次代へ繫ぐべく充分に「今のいけばな」をし続ける為「今」を見つめて行きたいと会場構成した花回廊☆

Cimg1083

~コンテンポラリ~(新しい現代の花)

蘭が多く取り入れらて,洋風な家にマッチするような生花

Cimg1084

花回廊,志向を凝らした壁です☆

Cimg1085

壁の色でかなり印象が違います☆

Cimg1086_2

白大島に爽やか色の長羽織のP中山さんと,

薔薇柄白大島のスカーレットさん☆

お二人ともお母様のお着物なんですって~素晴らしいup

しっとり大人な着物姿ですshine

Cimg1088

胡蝶蘭とざくろ(?)のバランスと花瓶の青がいいですね☆

Cimg1090

超大作~もちろん全部生花ですsign03

Cimg1093

こんな観葉植物で構成した作品も☆

Cimg1099

325さんクリーム色の単衣に黒の帯のアクセントがいいですね☆

アラフィー仲間はエセマダム多しですが,彼女は本物マダムですsign01

Cimg1100

写真撮影の中,マダム325さんが見つけたのは

お花にアオムシ(笑)

Cimg1102_2

左:スカーレットさん,とっても素敵な紫の帯☆

右:あささん,スワトウの帯が素敵☆

暑い日でしたが,皆さん単衣でも涼しげに着こなされてましたnote

Cimg1098

~写景盛花~可愛いはるかちゃんの後姿と共にheart02

Cimg1101_2

~方寸盛花~ 小さな花器の中は小宇宙☆

Cimg1095

そして私,何度となく登場している本塩沢の単衣

リンドウと着物の藍色コラボ☆

Cimg1096

京紅型の花柄名古屋帯☆

花好きなので,花展鑑賞に癒されましたheart01

いつもお世話下さる,あささんと

チケット用意していただいた,はるかちゃんに感謝です☆

<番外編>

観賞後は雪印パーラーでパフェ食べましたsign03

Cimg1103_3

久々に行きましたが,凄く混んでましたsign01

私は,プレミアムブルーベリーパフェ☆

P中山さんのフルーツパフェお美味しそうでしたlovely 

Cimg1104

あささんチョイスのマンゴーパフェも超豪華 shine

美味しいスイーツに話も弾みましたheart

解散後,P中山さんと325さんと

無料のコーヒーいただだきながら小休憩☆

Cimg1106

P中山さん,この帯もお義理母さまの物

大人ピンクがお似合いのP中山さんにピッタリsign01

Cimg1107

325さん,シック&セレブな帯まわりですshine

Cimg1105

P中山さんコルクの草履,325さんパナマの草履

お洒落が足元からといいますが,お二人ともに通な足元shine

ご一緒だった皆さんのお着物姿は,後日アップの

あささんブログを楽しみにして下さいねhappy01       

|

« 出没注意!? | トップページ | 出没注意Ⅱ »

着物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お華も
お仲間も
お召しものも
トータルして全てがステキ。

けれど、
一番ステキなのは、さくらさん*アナタ*

謙虚さが美しさをなお一層 引き立たせています*
美しいです。

投稿: なずな | 2012年9月10日 (月) 09時00分

いつも思うのですが、こんなに素敵なお着物姿の皆様
この姿でお食事&スイーツ!
お召し物は汚さずに毎回無事なのでしょうか(笑)
こんな心配してるのは私だけすね(笑)
ごめんなさい、へんな所に気がついてしまって・・・

投稿: 湘南エミリー | 2012年9月10日 (月) 16時36分

今回お世話役をしてくださったはるかさん
可愛いまき毛に、可愛いお着物ですねhappy01
でも、やっぱりさくらさんの姿が気になるσ(゚・゚*)。アハ。
ひいき目でもなんでもなく、さくらさんが一番だわぁ~heart
他の皆様もとっても素敵よ~。
でもさくらさんが一番scissors
雪印パーラー、入ってみたいと思いながら
1回も入ったことのないσ(゚・゚*)
こんな豪華なパフェがお出迎えしてくださるんですね。

ところで、さくらさんのボキャブラリーの豊富さには
いつも感心しているぴあのです。
だからいつも素敵なブログ内容に仕上がっているんですねconfident

投稿: ぴあの | 2012年9月10日 (月) 21時53分

皆さん、上から下まで、コーディ、バッチリですね。
中でもさくらさん、バッチリ×バッチリ、です。
濃紺から薄い紺でのグラデーションがシックな縦じまは引き締まって見えますね。

投稿: 8484 | 2012年9月11日 (火) 05時40分

>なずなさん
ありがとうございます~恐縮ですcoldsweats01
素敵な着物仲間のご縁で楽しく過ごしています☆
着付けも人間性もまだまだ・・・
着物道は永遠の修行です(笑)


>湘南エミリーさん
ありがとうございますnote
着物を着ての食事は汚さないか心配になりますよねsign01
みなさん着なれているので,たもとの捌きはもちろん
食べる時はハンカチなどで,しっかりガードしてます☆
汚れたらポリ着物は洗えますし,みなさんお安くて
腕の良い悉皆屋(着物のシミ抜き屋)さんご存知なのですhappy01


>ぴあのさん
ありがとうございますnote
はるかちゃんは器用でいつも髪型可愛いのです☆
アラフィー仲間の中では私は下っ端です(笑)
素敵な皆さんと一緒でとっても楽しめましたnote
雪印パーラーの巨大パフェも職場の皆で
食べた事あるんですよ☆
ぴあのさん札幌にいらしたら,
行かなくちゃいけないスイーツ店いっぱいねwink


>8484さん
ありがとうございますnote
藍染めの着物なんですが,色合いと縞柄が
気に入っている着物なんです☆
着物は半襟の白で顔うつりも良くなるんですよhappy01

投稿: さくら | 2012年9月11日 (火) 22時30分

お花と着物とスイーツ、大好きなものに囲まれ
いい1日でしたねhappy01

投稿: ひろ | 2012年9月11日 (火) 22時32分

 皆さん、素敵なお着物ですね!
髪型も色々アレンジするの楽しいんでしょうね。
私も暑い日が、続いているので髪型UPする事が
多く…毎朝アレンジ悩みます。。。

 お花も奥深いですね~。
確かに、壁や周りの雰囲気によってかなり
印象が、変わると思います。

投稿: いんち | 2012年9月12日 (水) 22時14分

>ひろりんさん
ありがとうございます☆
週末の土曜はお天気にも恵まれ楽しい一日でしたnote
一転日曜日はバケツをひっくり返したような雨となり
びっくりしていたら,今日は旭川近くの岩見沢の川が反乱・・・
秋のお天気斜めぎみですcoldsweats01

>いんちさん
ありがとうございますnote
夏は髪型UPしたほうが涼しげでいいですね☆
いんちさんポニーテールもお似合いでしたし
可愛いからどんな髪型でもお似合いと思いますheart02
お花もさまざま,背景などでも印象違いますcute
写真撮影する時は,そんな違いも見逃せませんよねwink

投稿: さくら | 2012年9月12日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55620642

この記事へのトラックバック一覧です: 華道,感動☆:

« 出没注意!? | トップページ | 出没注意Ⅱ »