« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

菊まつり☆

チカホ 菊まつり.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

札幌駅と大通を地下で結ぶ地下歩行空間の愛称は「チカホ」

今「チカホ」では,50周年の菊まつりが開催されていますcute

Cimg1725

菊の花で描かれた「きくまつり」わかるかしら?

Cimg1726

丹精込めて育てた菊の鉢が,地下の歩行空間の両脇にずら~っと並べられていて,どれも甲乙つけがたいほど素晴らしいですshine

Cimg1727

私の一押しの作品はこちら↓

Cimg1730

着物柄では「乱菊」

花火のように華やかに咲き誇る,秋の美ですねshine

cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute    

札幌は日に日に寒くなってきていますが,

プロ野球日本シリーズ中の札幌ドームは熱気ムンムンup

私は連日テレビにかじりついて応援していますsign03

緊迫する接戦の中,今日も勝利して勝率5分に戻したファイターズは,やっぱり凄いですimpact

選手を信頼し選手から信頼されている栗山監督の力ですね。

これまで戦ってきた中で何度となく嬉し泣きした栗山監督の涙に,私も何度涙した事かweep

テレビの前で応援するだけで,気力使い果たした感じの私(笑)

明日はコジロー兄ちゃんが観戦予定です☆

また,明日も気合い入れて応援しますよ~~~rock

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

秋深まる☆

秋深まる ~コジローとお散歩~

朝晩寒くなり,我が家では既に暖房入れていますsign01

今日は晴れてお散歩日和☆

ポカポカ日差しが暖かくなったお昼頃にお散歩へ

Cimg1715

いつものお散歩コース,大通り公園☆

Cimg1717

紅葉の下,ベンチで寛ぐ老夫婦。素敵な風景maple

Cimg1718

秋の薔薇園,ほとんどが冬に向けて剪定されましたが

少しだけまだ咲いており,道行く人々を和ませています。

Cimg1724

大通公園の花壇は葉ボタンが植えられ秋バージョン☆

Cimg1719

テレビ塔と紅葉maple

今日はお天気良好で絶好の紅葉狩りデーの為か

定山渓へ向かう道路は渋滞していたようですsign03

Cimg1720

秋の日差しに目を細めるコジロー

秋のお散歩気持ちいいワンdog   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

続・きものの集い

続・きものの集い.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

着物姿500名が集まった「きものの集い」☆

円卓にてランチタイム後は,本日のメインイベント

「噂の京太郎ショー」が始まりましたsign01

Cimg1688

私も今回拝見するまでは,余り存じてなかった「噂の京太郎」

プロフィールの一部をご紹介いたしますsign03

◆本名は岡本京太郎 昭和53年生れで山口県出身

◆昭和61年(8歳)花柳流の日本舞踊を習い,女形を学び

 初舞台での女形の舞いが観客より圧倒的な支持をうける。

◆平成3年(13歳)TV番組「あんたが主役」で2年連続

 2度グランプリを受賞,その後”おもしろい子供がいる”

 と噂を呼び,地元カラオケ大会のゲストとして呼ばれるようになる。

 この頃より芸能の道に目覚め,世間の噂になったことから,

 父親が芸名を「噂の京太郎」と命名

◆平成9年(19歳)ポリドールレコードより歌手デビュー

◆平成10年(20歳)独自の観点から女姿を取り入れ,男姿

 への早替わり等,歌と踊りを織り交ぜたステージが大好評となる。

 この頃,創作舞踊「お七恋桜」を発表

 年間200本の着物イベントでショーやディナーショーを全国展開。

◆平成2年キングレコードへ移籍,現在デビュー15周年

Cimg1690

艶やかな身のこなし・・・女性以上に色っぽいheart

「綾小路きみまろ」ばりの,楽しいトークで

おばさまウケ&可愛がられるキャラですheart04

体が柔らかいのか,女姿で床にひざまずきながら

得意のイナバウアーimpact

頭が床に付くほどで,よくカツラが落ちない物だと

違ったところで感心してしまいました(笑)

この妖艶さから3分半で変身~~sign03

Cimg1699

好青年でありますflair  そして歌もお上手up

白髪の素敵なご婦人をステージ前へ招き,

歌のプレゼントをしたいと歌ったのは「嫁に来ないか」(笑)

笑いの絶えないステージでしたが,この後のトークで

14歳の頃に着物が好きだったお母様がガンで亡くなったお話

巡業先の風を感じて欲しくて,彼のジャケットはお母様の

着物をリメイクした物なんだそうです。

涙もろい私・・・着物が濡れそうになるほど涙ポロポロですcrying

Cimg1705_2

いやーん,ファンになっちゃいそうlovely

ちなみに,ゆうさんは「噂の京太郎」クリアファイルを購入し

本人と握手しておりましたsign03

終了後の記念写真です☆

Cimg1711

今回チケットを手配下さった島屋さんの店長(右)カッコイイgood

Cimg1707

そして,ゆうさんと今回ご縁のあった皆さんとnote

お着物友あささんのブログ効果が絶大なものですから

今回の参加でも,たくさんの方にお声をかけていただきましたsign01

着物のご縁に感謝shine

お声をかけて下さった皆さまありがとうございますclover

この後,あささんとウイーンから帰省中の「じんじんさん」と麻布茶房にてお茶して,その国特有の生活の違いと,着物の話に盛り上がりましたup

改めて着物の良さ,日本の女性の素晴らしさを再確認☆

Cimg1713

着物にどっぷり浸かった日も〆はやっぱりスイーツですsmile

maplemaplemaple<お知らせ>maplemaplemaple

あささんを筆頭に仲良し着物仲間で,着物や和装小物の

「札幌de着物きるべさ◆キモノおしゃべりフリマ♪」 

を開催する運びとなりましたnote

激安お宝品がザクザクかも(笑)

何も買わなくても,お茶コーナーもある着物サロンなので

是非足を運んで下さいねhappy01

詳しくは,あささんブログをご覧くださいませ☆

http://blog.goo.ne.jp/power226/e/6082c918e9e95ab3f4d56ce83a7f3d42

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

きものの集い☆

第11回 きものの集い ~着物 de 52回目~

本日,お着物友ゆうさんと参加したのは・・

Cimg1661

毎年この時期開催される着物イベント「きものの集い」maple

今回は「噂の京太郎ショー」が観られる事から

500枚のチケットも完売ですsign03

Cimg1662_2 

京王プラザホテル札幌ロビー☆

墨流しに万筋のお召しに,手描友禅の名古屋帯コーデですcute

Cimg1667

いつもシックで素敵な装いの「ゆうさん」

Cimg1668

今日のコーデは小紋に証紙番号279の弥栄織物製の名古屋帯☆

小紋も,ゆうさんテイストでとっても素敵でしたshine

Cimg1672_2

ロビーで偶然お会いしたお二人☆ 

Cimg1664_2

”しょうざん”の生紬でしっとり優しい装いのYさんと,作家物の素敵なお着物でいつもさすがのコーデは,水引の三代目御家元K先生shine

Cimg1666

後ろ姿もキマッテますねgood

Cimg1674

ところ狭しと集まった着物姿500名~圧巻ですimpact

Cimg1679

ピアノ,バイオリンクラリネットの演奏会にうっとりheart01

Cimg1680

そしてランチタイムrestaurant

Cimg1682_2

同席だった,79歳の素敵なご婦人☆

ゆうさんのお知り合いでしたsign01

Cimg1683

着物も素敵ですが,長襦袢も素晴らしいshine

なんと鯛の柄で「おめでたい」ですね☆

Cimg1684

以前,着物deお出かけ隊イベントでもご一緒だった

えらみんさんんと,まかりんさん☆

Cimg1685

年齢層高めな方が多い中,華やかな装いが目立って素敵でしたshine

この後は,お待ちかねの「噂の京太郎ショー」

女性よりも女性らしい妖艶な踊りと,素に戻った歌手の姿

おばさま達の心をガッチリ掴むトークもさすがsign03

「噂の京太郎」の艶姿と,終了後の記念写真はまた明日paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

秋のBBQ

秋のBBQ in Koba 盤渓 レストラン Pent House

今日はコジローパパと共に,秋のバーベキューイベントへ参加note

Cimg1637

場所は,札幌市街近郊の盤渓 レストラン Pent Houseさん

Cimg1639

旧コバワールドスキー場の跡地で,今は市民農園やキャンプサイトなどを備えたレジャーパーク型農園となっています。

Cimg1657

コジローと散歩用の帽子をかぶり完全防備の私(笑)

Cimg1640

今回の参加は40名以上sign01

スキー場のロッジを再利用して3Fには見晴らしの良いレストランがあり,そこから出られる広い屋上がBBQ会場です☆

場所をお借りして持ちこみでの開催なので,準備も皆で行います。

Cimg1641

40名分の食材なだけに,量も凄くて豪華ですsign03

Cimg1642

焼きガニにするよう,こんな花咲きガニもあったり

Cimg1643

1パック4千円以上の十勝和牛リブロースがあったり 

Cimg1644

サガリや鶏,その他もろもろ盛りだくさんup

そしてジュウジュウ豪華なBBQが始まりましたheart04

Cimg1648

食べている途中で,こんな蒸し牡蛎も登場lovely

Cimg1647

チゲ鍋や牛のワイン煮込みなどもありましたheart

Cimg1646

息が白くなるほどの気温だったので,皆完全防備ですが

BBQを囲んで和気あいあいheart02 (撮影 by さくら)

Cimg1656

満腹になった後は炭火を囲んで楽しい交流note

Cimg1649

レストラン Pent Houseさんからの眺め

夜は外が真っ暗なので照明が窓ガラスに映り

ムードあるレストランになるそうですshine 

Cimg1654

店内には既にストーブが炊かれていて温かいheart01

右は今日お友達になったKさん☆

偶然にも同じ年で,高校時代吹奏楽でクラリネットだった繋がりがあり,懐かしい話に盛り上がりました☆

Cimg1655

スイーツ会でご一緒の方も多かったBBQイベント

〆はやっぱりスイーツとばかりに,手作り大学イモheart02

Bbq

秋のBBQブラボ~~sign03

お世話いただいた方に感謝,楽しい仲間に感謝ですhappy01      

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

体に良い物,悪い物☆

体に良い物,悪い物゜。°。°。°。°。°。°

人間は食べて大丈夫な物でも,ワンコには毒になったり

体に良くない食べ物がありますsign01

Cimg1630

先日コジローパパが買ってきてくれた『いぬのきもち』

「色々書いてあるから良く読んでおけよ!」って言われてたのに

パラパラとしか見ていなかった私・・・

Cimg1631

ぶどうは,ワンコ与えていけない食べ物でしたsweat01

腎不全などの原因になるようで,Windyママさんも

昨年知ったと教えていただきましたsign03

(Windyママさん有難うございますclover

フルーツは体に良いと思いがちなので,知らない方もいるかと思い

一応お知らせの為,ご紹介させていただきました☆

コジローには悪いけど,いただいたウマウマ巨峰は

こっそりママがいただくわ(笑)

Cimg1635

こちらは,京都から来たコジロー兄ちゃんのお友達のお土産

地元で美味しいと評判のお菓子マールブランシュの

『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』

Cimg1636

お茶の香りと濃い味わいのラングドシャに,ホワイトチョコが

サンドされていて,あるようで無かった美味しさheart

京都限定のようで,京都に行った際は是非オススメですsign01

コジロー兄ちゃんは高校時代に寮生活をしていた時期があり

その時の寮仲間が今回6人ほど集まったのでした。

その中で3人3日ほど泊まった我が家では,私は朝食を作る

寮のおばちゃんをしていました(笑)

ウマウマスイーツは私には良い物ですが

甘い物嫌いの方には体に悪い物ですねcoldsweats01

Cimg1632

そしてこちらは,人間の体に良いにんにく漬け☆

お友達から1kg激安で分けていただき,私が全部皮をむいて

醤油,味噌,オイルで漬けてみましたsign03

漬かったニンニクもパワー出そうですが,香りが出た醤油でチャーハンを作ったり,味噌で炒めもに入れたり,オイルでパスタを作ったり,色々役立ちそうですnote

風邪気味だった私も,ニンニクの皮をむいてたら治りましたflair

医食同源~食べ物には注意しましょうねhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

信州の巨峰♪

信州よりウマウマ到着 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

Mダックスのchocoちゃんと,ゴールデンドゥードゥルのひなちゃんのママより,長野のお友達の果物農家さん直送便が届きましたnote

大きな箱の中には,甘くて美味しい巨峰がいっぱいheart04

Cimg1626

コジロー:クンクン・・・僕,巨峰大好きなんだよねsign01

chocoママさん一家は,ワン連れで日本各地を

キャンカーで旅されているんですよ☆

先日も富士山麓のイベント参加されて,

キャンカー生活満喫されていますheart04

Cimg1629

コジロー:chocoママさんいつもありがとうだワンheart

家族,味覚の秋を堪能させていただきますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

キモジャ中島公園

キモノでジャック  ~中島公園集合編~

「8thキモノでジャックin札幌」は,秋の中島公園sign03

Cimg1587

1回目集合場所の日本庭園に向かう参加者さん達☆

Cimg1593_2

日本庭園入り縁前で会った「スカーレットさん」

着物女子もつ鍋会と共に,連日のご一緒ですnote

Cimg1594

お母様のお着物と帯だそうで,ご本人いわく「黄八丈もどき」とおっしゃっていましたが,この黄色のお着物が何とも初秋の中島公園に映えていましたshine

さくらより,今回のキモジャ ベストドレッサー賞を差し上げます(笑)

Cimg1596

そして,娘さんと一緒に参加の「なおさん」

可愛い娘さんと着物で一緒出来るなんていいですよねheart02

男しかいない我が家なので羨ましい限りですsign01

Cimg1598

集合場所の日本庭園では,既にたくさんのお着物仲間が

到着していました☆

Cimg1599

紅葉には少し早かったですが,少し黄色がかった緑も綺麗ですshine

Cimg1600

アンティークコーデのお二人☆

Cimg1601

時代をタイムスリップしたようですsign01

Cimg1602

いつもの足元ショット~キモジャらしくカラフルshine

Cimg1603

主催者でもある「sapporo_jack002のOさん」(右)や

「小樽のYさん」(真ん中)など,キマッテいるお着物男子揃いsign03

Cimg1604

もちろん美しいお着物女子も多数ですshine

Cimg1605

「ムッシュFさん」を囲んで,おちゃらけてみました(笑)

Cimg1607

圧巻のお着物男子五名さまshine

「着物戦隊ゴレンジャー」と名付けさせていただきます(笑)

この後,一回目の集合写真撮影「キモノでジャックだ~~sign03

2回目集合時間まで自由行動☆      

Cimg1609

彩とりどりのお着物で紅葉見物出来た感じですmaple

Cimg1610

そして私も記念に1枚camera

Cimg1611

絵になる風景☆

Cimg1612

思い思いに撮影camera

Cimg1614

プチ撮影も「キモノでジャックだ~note

Cimg1616

「sapporo_jack002のOさん」は,花柄がお似合いのお着物男子heart02

Cimg1617

集まったお着物仲間のおしゃべりも絶えずnotes

Cimg1619

2回目の集合は北海道のゆるキャラ「まりもっこり」登場でしたが

HIKALIんのフラ見学の為に,中島公園を後にしました☆

Cimg1620

8thキモジャ 風情あり良かった~~maple

Cimg1623

HIKALIんの華麗なるフラを堪能heart

Cimg1624

最後は札幌駅に移動して,十勝四つ葉のパーラー

Cimg1625

キモジャの〆も,やっぱりスイーツですdelicious   
   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

キモジャ前ランチ会☆

キモノでジャック ランチ編 ~着物 de 51回目~

50回目達成にて甘んじる事なく,翌日51回目(笑)

「8thキモノでジャックin札幌」は中島公園集合でしたが,その前にアラフィー着物女子のアイドル「ムッシュFさん」を囲んでのランチ会がありましたnote

集まったファンクラブの面々は・・・

Cimg1573

レオパード柄でカッコ良く決めた,あささんshine

大島紬で大人女性の魅力と「ショッカク」の髪型で

可愛さプラスの,こ~ちゃんheart02

Cimg1574_3

半幅帯&名古屋帯の角出し,それぞれ個性が出てますsign01

Cimg1578 Cimg1579

すぎちゃんは,シックなお着物に名古屋帯を角出し結び☆

Cimg1571 Cimg1575_2

そして私は,先日いただいた銘仙の羽織☆

畳縁(たたみへり)バッグは,こ~ちゃん製よheart02

Cimg1577

さすがに,銘仙セットは派手すぎるので,着物は黒の大島紬とし

着物でコラボドライブでGetした名古屋帯コーデにしてみましたsign01

Cimg1572

裄が短いですが,そこがアンティークを愛す私の

アバウトなところとご理解願います(笑)

Cimg1582

ちょっとお洒落な和食をいただきながら

声も素敵なムッシュFさんとのランチ会を楽しみましたnote

抜け駆けして先日ムッシュFさんとお茶したゆうさんは,トイレで締められるのを避ける為,高飛びして不在w(飛行機でご実家へ行かれて不在でしたw)

Cimg1595_2

ちなみに,ムッシュFさんはお坊さんでは

ありませんのであしからずsign03 

その後,キモジャ会場である,秋の中島公園へ移動☆

Cimg1597

しゃなり歩くこ~ちゃん,秋色が良く似合いますmaple

Cimg1592

キモノでジャック 集合編へつづくpaper   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

着物 de 50回 目標達成!!

着物女子もつ鍋会 

~着物 de お出かけ50回達成!!~

土曜日,お着物友ゆうこちんより着物女子もつ鍋会に

お誘いいただき,着物deお出かけ50回目となりましたsign03

札幌に引っ越して着物から遠のいたにもかかわらず

たくさんの素敵なご縁にてキモ友にも恵まれ,只々感謝ですshine

記念すべき50回目は,札幌で着物を着始める原点ともなった,

こちらのコーデ☆

Cimg1545 Cimg1547   

花柄の泥大島と,

たれ耳ワンコの染め帯☆

Cimg15471

ワンコママ&キモ友の,micaさんと共に

ワンコ帯コラボをした事から着物熱が再発(笑)

ちなみに,トイプードルの子がいるmicaさんはプードル柄heart02

Cimg1548

着物女子もつ鍋会は,以前にもお伺いした

本格的な九州もつ鍋が食べられる「やすまる」さんnote

札幌市中央区南5条西2丁目中銀ビル1F

すすきのの歓楽街にあり,隣のビルの看板

ニューハーフのお店で名高い「ららつー」が目印☆

Cimg1550

サーモンと旬のサンマのマリネ☆

Cimg1551

メインのもつ鍋~臭みが全然ないもつはコラーゲンたっぷりで

プリプリでとろけるほど柔らかいのですsign01   

Cimg1553

着物女子7名,とっても楽しいメンバーnotes

Cimg1554

私を覗いて別名「大酒のみの会」と言う噂も(笑)

私も一応ファジーネーブル3杯飲みましたわbleah

Cimg1552

他にも,こんな肉入り手羽が出たり美味しくいただきましたnote

飲み放題プランではありましたが,それぞれのコーデについての話をしたり,着付けについての話をしたり,着物の奥の深さについて話に花が咲き,あっという間の2時間でした。

(お店のオーナーさんの計らいで3時間ほどいましたがw)

では,それぞれのコーデをご紹介☆

Cimg1561 Cimg1562

左:スカーレットさんは,お母様の更紗の小紋とおNewの羽織heart02

右:はるかちゃんは,おばあさまの大島紬と名古屋帯heart02

Cimg1565 Cimg1566

左:ゆうこちんは,お仕立て上がりの紬に半幅帯shine

右:Y子さんは,シックで素敵なお着物に着物衿のコートshine

コートはリバーシブルで喪に着れる黒で上質です☆

Cimg1564

P中山さんは,リサイクル展で掘り当てた小紋と帯heart04

それぞれに個性があって素敵でしょうshine

Cimg1558_2

Cimg1555

最後にお店の前で記念撮影camera

この後解散したのですが,スイーツ好きな私に合わせて

着物女子5名さまCafeに寄っておしゃべりsign01

Cimg1570

私はひとり,ケーキ2個セットです(笑)

Cimg1569_2

〆はやっぱりスイーツ(笑)

Cimg1543_2

そして,ブログの〆はコジロー ☆

いつもブログを見て下さる皆さまに感謝ですhappy01

<追伸>

週末おでかけ三昧+我が家にコジロー兄ちゃんのお友達2名様宿泊中の為,皆さまへのご訪問が遅れております。

お出かけ話題アップ優先にて,一段落いたしましたら皆さまへご訪問させていただきますので,よろしくお願いいたしますclover

ちなみに,夕食はチゲ鍋でございましたdelicious

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

紅葉とコジロー

紅葉とコジロー

先週末はパパとお散歩したコジローですが,今週末はママとnote

Cimg1519

札幌大通公園は,少しづつ紅葉が始まっていますsign03

Cimg1520

コジローにも少し防寒対策☆

既にダウンジャケットの観光客もいますよcoldsweats02

Cimg1525

これから,枯葉が舞う時期となります maple

Cimg1530

公園内は落ち葉も目立ってきました☆

Cimg1528

公園で一番赤く染まった紅葉とコジロー☆

Cimg1532

ナナカマドの実も赤くなり秋を実感sign03

Cimg1526

これからの時期はお散歩するのに快適ですheart04

土曜の夜は着物deモツ鍋会,そして日曜はキモノジャック

週末は着物でお出かけも満喫したコジローママなのでしたcoldsweats01

濃い週末着物話題は次回にpaper 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

秋のドライブVol.2

秋のドライブ ~小樽編~

フルーツ狩りを終え,次に向かったのは小樽☆

Cimg1496

道路沿いから見える積丹ブルーshine

Cimg1497

心にしみる深い青さです☆

小樽に到着,フルーツでお腹いっぱいでしたが

お寿司を食べることになり,回転ずしの「とっぴー」さんへ

今回のドライブは,コジローパパのポケットマネー1万円を軍資金にしたエコな旅なので,駐車場完備の激安お寿司屋さんは,ランチにピッタリ(笑)

新鮮な,マグロの赤身やサーモン,サンマ刺し,はまち等など2冠で130円と激安なんですsign03

ちょっとお高いネタも食べてふたりで12皿,2,700円程度☆

食後の運動も兼ねて,小樽散策に繰り出しましたdash

Cimg1499

札幌にも沢山お店がありますが,やっぱり入ってしまうルタオ☆

Cimg1498

特製とあれば買ってしまう(笑) 並ぶほど人気でした☆

家族分3つGet~~sign03

パンはしっとり,餡は上品な甘さで超美味しかったheart

Cimg1500

お天気も良く観光客がいっぱい☆

Cimg1501

北一硝子の前でハイチーズcamera

フルーツ狩りを見込んで長靴がわりのブーツを履いて行きましたが,泥んこの畑の中をあるいたので,ブーツが泥だらけです(笑)

Cimg1502

古い倉庫を利用した六花亭と北菓楼

Cimg1503

六花亭は1Fがショップで2FがテイクアウトCafeになってます☆

シュークリームやどら焼きなど,ちょっとしたお菓子やアイスがあり

何でも1個買うと小さな紙コップが貰えてコーヒーが無料note

この旅にぴったりなエコCafe(笑)

Cimg1504

六花亭の包み紙にプリントされている,素朴な野草の絵を眺めながら

1個70円のシュークリームと無料のコーヒーでひと休み☆

帰りの車の中は言うまでも無く夢の中でしたsleepy

コジローパパ お疲れ様でしたconfident

 

<本日のウマウマ情報>

信州よりウマウマ到着sign03

Cimg1517

ブログのお友達,いんちさんと,ぽんちさんご夫婦より

旅行先からの贈り物でしたheart04

極太の平うどん「ほうとう」と,味のミシュランガイド「iTQi国際味覚コンテスト」で最高3つ☆受賞したおせんべい「りんご乙女」です。

早速おせんべいをいただくと,薄いおせんべいは上品な甘さで,りんごの爽やかな香りが広がりますheart01

根菜と共に味噌煮込みにする「ほうとう」は,寒くなる時期温まりますね☆

素敵な信州の景色を満喫されたお二人より,

ウマウマの御心遣いに感謝ですclover

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

秋のドライブ

秋のドライブ ~フルーツ狩り編~

連休中日は,コジローパパと小樽方面へドライブcar

Cimg1465

札幌西ICから小樽まで高速道路を移動

右手には青い海が広がっていますsign01

Cimg1470

少し紅葉が始まっている道路脇の木々maple

Cimg1471

すすきが秋の訪れを知らせてくれます☆ 

味覚の秋とばかりに余市まで足を延ばし,フルーツ狩り体験へ

行った先は,山本観光果樹園さん

Cimg1473

ぶどう園のむこうには,ハートに形作ったコスモス畑がsign03

Cimg1474

レストハウス「シーズン」にて入園の受付☆

Cimg1486

体験料として「秋まるごと食べ放題コース」大人1050円です。

ぶどう,梨,りんご,プルーンなど豊富な種類の果物が食べ放題note

2kgまでお持ち帰りOKコースは,大人1,785円でお得ですheart02

ネットで10%OFF割引券を見つけたのでプリントして持参しました☆

受付後は,ハサミ,フルーツナイフが入っている籠を1人づつ渡してくれて,フルーツ狩りが出来るMAPの説明をしてくれました。

Cimg1476

まずは,ぶどう畑で,もぎたてを味見~やっぱり甘いheart

Cimg1477

少し屈んでぶどう棚をくぐります☆

キャンベルやナイヤガラを堪能した後は,りんご園へ

Cimg1478_2

鈴なりapple

Cimg1479_2

青空にりんごの赤が映えて綺麗sign01

Cimg1480

りんごを赤くする為に,葉を取り除き地面には銀のシートが敷かれてました。

Cimg1481

色々な品種があって,食べきれません(笑)

でも,ふたりで2個半のりんごを食べましたsign01

Cimg1482

プルーン狩りもして,3個は食べましたsign03

Cimg1485

お持ち帰り用のフルーツ☆

ひとり分だけ2kgお持ち帰り出来るコースにしました。

帰りに計ったら,なんとピッタリ2kgsign03

お腹いっぱいフルーツを堪能して大満足notes

Cimg1506

人気のアップルパイもGetしましたheart01

Cimg1487

風にそよぐコスモスとお別れして,次は小樽へ・・・つづく      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

鬼が笑う!?

来年の事を言うと鬼が笑う!?

袷の季節になりましたが,季節はずれの浴衣・・・

と言いますか,来年の浴衣の話ですcoldsweats01

着付け教室でお世話になった円山彩蔵(まるやまさくら)さんへ

初夏に訪れた際,目惚れした浴衣反物ありsign01

その時は我慢の子で帰宅しましたが,秋になってもまだまだ貰い手がなったようで,反物が「お嫁に貰って~~~!」とつぶやくものですから,しかたなく我が家に迎える事に(笑)

嫁入り支度も整い,迎え入れた来年用の浴衣ですheart02

Cimg1445

何とも,でっかい花柄cute

まあ,そこが私らしいと自負しておりますw

Cimg1447

円山彩蔵さんに行った事のある方なら,「あ~あの浴衣ね!」って思うほどインパクト大かも☆

Cimg1449

白地の綿絽浴衣です☆

Cimg14461

奈る美さんで1,260円でGetした半幅帯を並べてみました☆

これに,ちょっと藤色ピンクの飾り紐なんか結んだらいいかもなんて

来年の事を思う私ですhappy02

Cimg1397

自宅で試着してみた時の写真☆

衿の汚れ防止に半襟付けて着てみましたが,

やっぱり白は素肌に直接着るのが良さそうnote

ちなみに半幅帯はたんす屋さん製で

どこでも出没注意の看板をあげられそうですbleah

<本日のスイーツ情報>

連休初日は,コジローパパと街ぶら☆

最後はやっぱり,これ食べなくちゃ(笑)

Cimg1463

フルーツケーキファクトリーにてケーキセット500円☆

オーガニックコーヒーと共に,私はフルーツタルトheart04

ちなみに,コジローパパチョイスはチョコタルトですが

決して甘党ではなく,付き合わされて大変かも(笑)

しかし帰宅後はスーパー銭湯&市場調査(わかる人はわかるw)と,自分の好きな事も満喫しているコジローパパなのでしたwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

栗きんとん

恵那栗 ~栗きんとん~

今年も届きました,旬の味「栗きんとん」heart

ブログ友,ひろりんからの贈り物ですpresent

Cimg1454_2

本州の「へそ」に位置する岐阜県の東部

映画「青い山脈」の舞台となった「恵那山」の麓で栽培されている,大粒の「超特選恵那栗」が原料の栗きんとんshine

一切混ぜ物や添加物が無く,栗そのものを食べているホクホクな美味しさですheart01

Cimg1455

お茶と一緒に,いただきましたheart04

Cimg1458

食いしん坊のコジローにも少しだけ(笑)

旬な物を食べると元気が出ますねup

ひろりん,いつも美味しい物ありがとうねclover

美味しい物を食べる為にも健康一番で頑張りますhappy01   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

日本刺繍展

日本刺繍展  ~着物 de 49回目~

日曜日はmixiコミュの9月オフ会へ参加note

今回は初参加の方も含め総勢9名でしたsign01

10月からは袷(裏地のある着物)になるので

9月最後の単衣の着物姿camera

Cimg1413_2

左側「そらさん」はお母様のお着物で,さまさまな色合いが織り込まれた素敵な単衣の紬 ☆

Cimg1415

いつも朗らかで優しい「そらさん」

久々にお会いしましたが,やっぱり癒されましたheart04

Cimg1416

私はこ~ちゃんから譲っていただいた,花柄ポリ小紋に薄羽織☆

今日もMyカラーのピンクを取り入れ,刺し色に少し秋色の帯締めにしてみました☆

先日いただいた,べっ甲のは羽織紐も初使用ですnote

Cimg1422

雨が少し降っていたので,先日のコラボドライブでGetした二枚歯下駄を履きました☆

Cimg1417

左「なおさん」はシックな縞柄の粋な大人コーデshine

右「JERRYさん」は可愛い柄の紬で大人ラブリーコーデheart02

Cimg1418

お太鼓や角だしと,それぞれに素敵な帯結び☆

Cimg1419 Cimg1420

コミュ開催でいつもお世話になっている「あささん」☆

粋な縞柄に粗い織りの白地名古屋で粋なコーデshine

彼女のHNは,朝早起きから名付けたそうですsign01

Cimg1426_2

左「MEGちゃん」 ,真ん中「ゆうさん」,右「ねねさん」

Cimg1427

「MEGちゃん」藍の型染めのお着物で深い色が素敵shine

「ゆうさん」縞柄の本塩沢紬に栗山吉三郎の紅型帯で,さすがのコーデshine

「ねねさん」縞のお着物に半幅帯でカジュアルながら可愛いheart04

Cimg1442_2

Cimg1443_2

「amiさん」は淡いピンクの小紋に筑前博多帯で,いつも豪華shine

みんな揃ったところでイタリアンのお店へ

Cimg1435

お店で人気の「チーズ・チーズ・チーズ」はヘペンネをチョイス☆

手打ち茹でたてのペンネを大きなチーズの器に入れて

最後はパルメザンチーズをかけますsign01

皆でシェアして食べたので色々食べられて美味しかったheart

Cimg1437 

お隣席のお着物アップ☆

Cimg1430

藍の型染めshine

Cimg1431

可愛い蝶柄heart02

Cimg1440_2

ランチの〆は,ラフランスのシャーベット heart04

Cimg1441

ランチの後に行った,日本刺繍すずめの会作品展では

半襟は帯に絹糸で刺繍した,素敵な作品の数々にうっとりでしたheart01

Cimg1424 Cimg1423

着物 de お出かけも49回となり今年の目標50回目前となりましたsign03

記念すべき50回目はどんな着物姿となりますか・・・

今回も長い着物ネタに最後までお付き合い有難うございますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »