« 狸小路7丁目☆ | トップページ | 栗きんとん »

2012年10月 2日 (火)

日本刺繍展

日本刺繍展  ~着物 de 49回目~

日曜日はmixiコミュの9月オフ会へ参加note

今回は初参加の方も含め総勢9名でしたsign01

10月からは袷(裏地のある着物)になるので

9月最後の単衣の着物姿camera

Cimg1413_2

左側「そらさん」はお母様のお着物で,さまさまな色合いが織り込まれた素敵な単衣の紬 ☆

Cimg1415

いつも朗らかで優しい「そらさん」

久々にお会いしましたが,やっぱり癒されましたheart04

Cimg1416

私はこ~ちゃんから譲っていただいた,花柄ポリ小紋に薄羽織☆

今日もMyカラーのピンクを取り入れ,刺し色に少し秋色の帯締めにしてみました☆

先日いただいた,べっ甲のは羽織紐も初使用ですnote

Cimg1422

雨が少し降っていたので,先日のコラボドライブでGetした二枚歯下駄を履きました☆

Cimg1417

左「なおさん」はシックな縞柄の粋な大人コーデshine

右「JERRYさん」は可愛い柄の紬で大人ラブリーコーデheart02

Cimg1418

お太鼓や角だしと,それぞれに素敵な帯結び☆

Cimg1419 Cimg1420

コミュ開催でいつもお世話になっている「あささん」☆

粋な縞柄に粗い織りの白地名古屋で粋なコーデshine

彼女のHNは,朝早起きから名付けたそうですsign01

Cimg1426_2

左「MEGちゃん」 ,真ん中「ゆうさん」,右「ねねさん」

Cimg1427

「MEGちゃん」藍の型染めのお着物で深い色が素敵shine

「ゆうさん」縞柄の本塩沢紬に栗山吉三郎の紅型帯で,さすがのコーデshine

「ねねさん」縞のお着物に半幅帯でカジュアルながら可愛いheart04

Cimg1442_2

Cimg1443_2

「amiさん」は淡いピンクの小紋に筑前博多帯で,いつも豪華shine

みんな揃ったところでイタリアンのお店へ

Cimg1435

お店で人気の「チーズ・チーズ・チーズ」はヘペンネをチョイス☆

手打ち茹でたてのペンネを大きなチーズの器に入れて

最後はパルメザンチーズをかけますsign01

皆でシェアして食べたので色々食べられて美味しかったheart

Cimg1437 

お隣席のお着物アップ☆

Cimg1430

藍の型染めshine

Cimg1431

可愛い蝶柄heart02

Cimg1440_2

ランチの〆は,ラフランスのシャーベット heart04

Cimg1441

ランチの後に行った,日本刺繍すずめの会作品展では

半襟は帯に絹糸で刺繍した,素敵な作品の数々にうっとりでしたheart01

Cimg1424 Cimg1423

着物 de お出かけも49回となり今年の目標50回目前となりましたsign03

記念すべき50回目はどんな着物姿となりますか・・・

今回も長い着物ネタに最後までお付き合い有難うございますhappy01

|

« 狸小路7丁目☆ | トップページ | 栗きんとん »

着物」カテゴリの記事

コメント

日本刺繍、素敵でしたねlovely
楽しい会でした
いつもブログ拝見してますので、ブログで見てる通りの素敵なさくらさんでした
またお会いできますようにshine

投稿: なお | 2012年10月 2日 (火) 08時28分

さくらさん
着付け素晴らしかった!!

私も精進します

投稿: あさ | 2012年10月 2日 (火) 19時25分

目標達成直前ですね。
凄い、です。
有言実行ですね。

単衣やシースルーはお終いなんですね。
10月は衣替え
袷・あわせのシーズンイン、ですね。

投稿: 8484 | 2012年10月 2日 (火) 20時36分

>なおさん
キモジャでご一緒でしたから,初参加の思えませんでしたsign01
ランチ&日本刺繍展へご一緒出来て楽しかったですnote
いつもブログ見ていただいて有難うございます☆
また着物でご一緒しましょうねhappy01


>あささん
着付けはまだまだですが,あささんが手配してくれた
和装小物とM先生の着付け教室のおかげですup
お会いした頃は,よく胸周りに着物のシワが多かった(笑)
いよいよ袷の時期,またお付き合いくださいねhappy01

>8484さん
本州では10月でも真夏日とか・・・
北海道はほどよく涼しくなってきましたnote
いよいよ目標に到達します☆
仲良しのお友達と好きな事を出来る事に
感謝していますshine

投稿: さくら | 2012年10月 2日 (火) 22時06分

皆さんいつもながらカラフル~shine
素敵なコーデですね。
さくらさん、刺し色のピンクの帯に秋色の帯留め
素敵ですねheart04
もう10月、衣替えの季節なんですね。
こちらはまだまだ半袖が活躍しそうな気候ですsweat01
次なるは目標の50回目ですね。
どんな素敵なコーデで楽しませてくださるのでしょうlovely

投稿: ぴあの | 2012年10月 3日 (水) 00時02分

鮮やかすぎる黄緑の帯、初めての出会いに驚きです。目が覚めますが、こういう鮮やかすぎるのもありなんですね。内緒ですけど、驚きました。
ファッションは頭で考えすぎるとダメなんでしょうねえ。本当にそう思います。

投稿: Windyママ | 2012年10月 3日 (水) 07時46分

さくらさんのこの日のお着物は、
きれいなお花畑みたいで、とても素敵でした。
いつものさくらさんカラーはちょっぴりなんだけど、
全体の雰囲気はさくらさんテイストでみとれてました。
(私のコーデは見逃して。
 初心者なんで、良い子はマネしないでネ(笑)
また袷の季節も楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

投稿: そら | 2012年10月 3日 (水) 11時08分

すご~いも49回目!
あっという間でしたね
一年長いようで、短いです

お着物道、レベルアップしていて、尊敬です
50回目、とても楽しみです

投稿: 湘南エミリー | 2012年10月 3日 (水) 14時38分

お着物デ~もう49回目ですかsign03
目標まであと1回ネhappy02
素晴らしいです~~
目標の50回目のお着物姿は如何にsign03
楽しみにしていますネheart04

投稿: chocoママ | 2012年10月 3日 (水) 19時41分

>Windyママさん
母の時代,華やかな色の名古屋帯が流行でした☆
流行が無いように見えても,色合いや柄など変化するので
振袖などを娘さんとかに着せる時は,帯や小物を替えると
ぐっと現代っぽくなるんですsign01
私がアンティークの中振着るのは,本当は無しです(笑)


>そらさん
コメントありがとうございます☆
久々にお会い出来て嬉しかったですheart02
今回の私の着物は,自分では選ばない色合いや柄ゆきで
コーデも悩みましたが,皆さんに似合うと言われホッとしました(笑)
お母様の着物や帯を娘さんが着るって素敵な事ですshine
どんどんチャレンジして楽しみましょうねhappy01

>湘南エミリーさん
今年になって着物ネタ49回以上って事になり
いつもお付き合いいただき有難うございますcoldsweats01
先の長い着物道・・まだまだ自分の着付けにも
納得いかない事が沢山なんですよhappy02


>chocoママさん
今年の目標50回なので,最後にバタバタしないようにと思ったら
着付け教室に通っていた事もあり,案外ハイペースでした(笑)
記念すべき50回は,きっと「もつ鍋会」になりそう☆
週末はコジローパパと果物狩りに行く予定ですhappy01

投稿: さくら | 2012年10月 3日 (水) 22時03分

目標50回、早々とクリヤーしそうねo(*^▽^*)o

投稿: ひろりん | 2012年10月 3日 (水) 22時23分

>ひろりんさん
週末は着物でお出かけ予定無いので
達成は来週になりそうですhappy01

投稿: さくら | 2012年10月 4日 (木) 00時10分

ブログアップも遅いんですが、コメも遅くてすみません<(_ _)>
さくらさんちの子になる事が出来てその小紋も喜んでいると思います。やっぱりさくらさんにお似合いでした♪♪
さくらさん、痩せた?
なんだかシックな塵よけのせいか益々ほっそりして見えました~。いよいよ袷になりますね。私は50回のしゃなり目標までちょっと危うい感じです。また、変な企画でご一緒できますように^^

投稿: こ~ちゃん | 2012年10月 4日 (木) 17時15分

>こ~ちゃん
いただいた小紋と2枚は大活躍よ~ありがとうheart
滑り込みセーフで今年中に単衣着れて良かったnote
この頃はめざし生活(?)なので,痩せたのかしらと思ったら
体重は全然変わってませんでした(笑)
小顔でほっそり写る斜め立ちの極意学んだからかしらsmile
こ~ちゃんはチャリ通勤でダイエット着々ね☆
変な企画は望むところよ~そしてセンター狙いもねwink

投稿: さくら | 2012年10月 4日 (木) 23時55分

皆さん、それぞれにステキ。

もちろん、さくらさん。ちょーステキ*

とても勉強になります。


私は、単衣を着ずに季節をやり過ごしてしまいました。

投稿: なずな | 2012年10月 5日 (金) 07時47分

>なずなさん
ありがとうございます☆
私もそれぞれの個性あるコーデを見るのが楽しみなんですnote
9月初旬は単衣を着るにも暑く
丁度良い気温の頃にもう10月ですものねsweat01
袷の季節,今月はキモノジャックもありますので
どんどん着物を着て共に楽しみましょうhappy01

投稿: さくら | 2012年10月 6日 (土) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/55794601

この記事へのトラックバック一覧です: 日本刺繍展:

« 狸小路7丁目☆ | トップページ | 栗きんとん »