« はたおり娘 | トップページ | 昭和コーデ☆ »

2012年11月17日 (土)

花いち参り

花いち参り★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

お友達の紹介から,花いち都屋ルーシー店の店長Mちゃんと

お知り合いになって早2年☆

リーゼントのように固めた結髪が特徴のある,粋な姉さん系の

Mちゃんは,龍柄,豹柄なんかが激お似合いで,

笑顔全開いつも元気パワーをくれる方

そんなMちゃんよりお誘い受けたら顔見にいかないと(笑)

という訳で,先週催事にちょこっと顔出ししましたcoldsweats01

今回の目玉企画のひとつ,超人気問屋大集合にて

フリーランス横山さんの一押し商品は「伊勢型小紋」

重要無形文化 人間国宝 伊勢型紙彫刻師である六谷梅軒氏が,高度な技術と強靭な精神力で彫った伊勢型紙を使って染められた,極細柄の江戸小紋

無地に見えますが,ベージュに薄い黄緑がかった小紋柄

Cimg1760_2

伊勢型のきものは,着る人の品格を惹きたてる不思議な力があるとの事

もっと歳を重ねたら,こんな着物がしっくりくるんでしょうね。

着物マヌカン先生もなかなかお目にかかれないお品物だとか。

有名な柄である「梅軒菊」をはじめ,私がまとった「南天」

着物は,厄を振り払うとされ,南天には「難を転じる」に通じ縁起が良いとされています。

日本文化は,縁起を担ぐ事を大事に節目節目に厄払いとお祝いをする神の国の文化なのだと,改めて感じました。

Cimg1763

こちらは,京都丸紅さんのいち押し

きものデザイナー森尻先生のデザインした着物と帯

「バティック」モチーフの着物と帯に胸ドキュンheart

Cimg17631_2

「宝くじが当たったら買うわぁ」と言ったら,皆さんそう言うって(笑)

500円のくじを引いたら可愛い草履が当たり,帰りはパン詰め放題で少し遠慮したらMちゃんが詰め込んでくれました(笑)

Mさんもブログを見てくれているらしいので,この場を借りてお礼申し上げます。

Mちゃん,いつもありがとう~~heart

|

« はたおり娘 | トップページ | 昭和コーデ☆ »

着物」カテゴリの記事

コメント

着物には厄を振り払うとされている
ますます奥が深いわぁ
江戸小紋、威厳のあるお着物ですね

とても興味をくすぐるMちゃんの存在です(笑)

投稿: 湘南エミリー | 2012年11月17日 (土) 14時25分

そうですねぇ。
江戸小紋は、もっとお歳を重ねたら
きっとさくらさんにもお似合いでしょうねぇhappy01
今はまだ、華やかなのを着ていてほしいと言う
私の願望(笑)
でも、素敵なお着物ですわぁheart04
それよりもっと「バティックモチーフ」のお着物と帯にぴあのも胸キュンですheart
宝くじ当たるといいですねぇwink

投稿: ぴあの | 2012年11月17日 (土) 20時11分

>湘南エミリーさん
昔から日本人は縁起を担いで,健康と繁栄を
願い続けてきた事をあらためて感じました☆
伊勢型紙で染めた江戸小紋,さすが品が良かったですhappy01


>ぴあのさん
着物を知れば知るほど,シンプルな物が好きになりますsign01
でもまだまだアンティークも着ますよ(笑)
洋服と同じで着物もきりがないですが
色々見て回るのも楽しみのひとつ,女性の特権ですbleah

投稿: さくら | 2012年11月18日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/56128396

この記事へのトラックバック一覧です: 花いち参り:

« はたおり娘 | トップページ | 昭和コーデ☆ »