2012年11月コジロー

2012年11月26日 (月)

三連休 Vol.1

三連休 Vol.1 ★゜・。。・゜゜・。。

年初めに今年の目標として掲げた事☆

着物でお出かけ50回の目標と共に,

実家の両親を温泉&札幌へ招く事sign01

実家へはお盆やお正月に帰省する事はあっても,実家の父は田舎ながらパークゴルフの会を作り会長として忙しくしている事もあり,なかなか札幌へ来て貰う機会を逃しておりました。

しかし,なんとか予定を立てて企画実行に成功shine

Cimg1899

連休初日の土曜日は,日ハムのパリーグ優勝パレードの日sign03

お天気も良くパレード日和sun

ヘリコプターの音がブンブン賑やかで,まさにパレードの先頭が

すすきののゴール地点に到着する頃,実家の両親も無事到着car

我が家でゆっくりしてもらった後,夕食はすすきのの居酒屋へ

実家の両親と共にカンパーイbeer

Cimg1902

低血圧とアレルギーは母似,胃下垂は父似(笑)

娘思いの優しい両親です☆

Cimg1903

コジローパパと4人で楽しい夜となりました☆

Cimg1909

居酒屋を後にしてホワイトイルミネーション会場へ

生で観られたと喜んで貰えました☆

Cimg1912

父が写真を撮ってくれました~ダウン着てモコモコな私☆

Cimg1918

寒いながらも,心がほっこり温かい夜となりましたnote

この日は我が家で泊まり,翌日は定山渓温泉へ・・・続く

<本日のコジロー情報>

本日ブログ友ひろりんから,ウマウマ到着sign03

Cimg1960

有名なみかんブランド「有田みかん」でございます☆

Cimg1962

コジローも目を丸くして期待大(笑)

いつも美味しい物いただき感激です☆

風邪もストレスも吹き飛ばせそうです~ひろりん,ありがとうheart

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

昭和コーデ☆

昭和コーデ ~着物 de 54回目~

お陰さまで着物フリマも大盛況で終わり

出店仲間で打ち上げをする事にbar

おふざけが好きな私達なものですから

今回のドレスコードは「昭和コーデ」☆

古き良き昭和の香りがプンプンするコーデをして

競い合おうというオモロ企画を合わせました(笑)

「昭和コーデグランプリ」を狙うべく用意した着物は・・・

Cimg1829

コテコテ昭和付け下げ☆

着物の色といい柄といい,良き昭和の時代に流行した付け下げ

「あ~こんな着物良くあったね」とか

「あ~箪笥の中にあるわ」という方も多いと思います(笑)

Cimg1832

この着物は,義母から譲り受けた物

既婚の義妹が身内の結婚式用にと仕立てた物ですが

あまり着物を着ないので私へ

Cimg1833

そして帯は,私が嫁入り前に母が用意してくれた袋帯

色無地に合うように一緒に買った蝶と熨斗目(のしめ)柄

もう何度も飾り結びをしたのでクタクタです(笑)

Cimg1835

そしてこちらも義母から譲り受けた道行きコート

昭和の時代,若い人がお仕立てするコートは,

こんな色ばかりでしたよね(笑)

この道行きコートを着て行くつもりが,外は雨にrain

急遽コーデ変更していざ出陣した昭和コーデはこちら

Cimg1845_2

真っ赤な雨コートimpact

嫁入り道具として母が仕立てしてくれたのですが,若い頃は雨の日に着物で外出するなんて事が無かったので,この歳まで躾付き(笑)

染め変えるかフリマ行きだったのですが,

せっかく母が仕立ててくれた物なので「昭和コーデ」に

かこつけて,「ススキノだし夜だしいいか」 と着てみましたsign03

Cimg1846_3 Cimg1848_3

そしてジャーン「昭和コーデ」(笑)

昭和の結婚式からタイムスリップして参りました(爆)       

Cimg1847_3

伊達衿も付けてみたり

Cimg1849

扇太鼓にしてみたり

考える事は同じだったらしく,こ~ちゃんも扇太鼓(笑)

美味しい会食と昭和カラオケ大会で楽しい夜でしたnotes

私は仕事の部署が変わって,今日は昼から勤務頑張りますrock

さて,昭和コーデグランプリは誰の手に・・・

続きは次回へ続くcoldsweats01

<本日のコジロー情報>

Cimg1841

「なになに?美味しそうな匂いがする!」

Cimg1839

コジロー兄ちゃんからのプレゼントは

サーティーワンのアイスケーキ☆

コジローママ17日にまた一歳増えましたhappy01   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

はたおり娘

はたおり娘~結城紬~

トントンカラリ,トンカラリと機(はた)を織る

襖を開けたら鶴だった・・昔話「鶴の恩返し」のお話☆

そんな昔話に出てくるような,機織り機が札幌へやってきましたsign01

場所は,札幌狸小路にお店を構える老舗島屋呉服店さん

この企画の為,店長自ら結城市の紬の里に赴いたとの事

Cimg1765

ユネスコ無形文化遺産に登録されている結城紬

地機織り機(いざり機)体験で,本場の方よりご指導いただきました☆

Cimg1777

織り物の糸はお蚕(かいこ)さんが作る繭から絹糸にしますが

普通の絹糸は糸に撚り(より)をかけてあり,こんな感じ

織られた白生地に染められた着物は,小紋や訪問着など

言わゆる「たれもの」と呼ばれる着物となります。

Cimg1778

結城紬の糸は,撚糸とは違い繭を綿帽子のようにフワフワに

膨らませて,それを紡ぐ紡ぎ糸なのです。

(大島紬は紬といいながらも撚糸です)

Cimg1779

こんな道具でいまも紡がれているんですってsign01

Cimg1780

均等に紡ぐのは至難の業・・・真剣ですsign03

着るとふんわり暖かい結城紬ですが,糸に強度がない為

機織りの際には縦糸が切れやすく,機織りは大変時間のかかる作業との事です。

そして乾燥すると余計に糸が切れ易くなるので,適度な湿度を保つ為に,土間に置かれた地機で織られ。織られた反物は表面がけばだたないよう「うんど粉」を糊がわりにつけるんですって~sign01

もちろんお仕立て前は,「うどん粉」をおとす湯通しとしてお湯でジャブジャブ濯ぎます。

Cimg1782

そんな手紡ぎ糸を地機で織った貴重な結城紬を,恐れ多くも当てていただきましたimpact

モダンな水玉柄で可愛い1枚,特別価格でも諭吉さん100枚必要でございますcoldsweats01

Cimg1776

スイーツ友である店長さんに撮っていただいたBestショットcamera

はたおり娘ならぬ,はたおりママ(笑)

無形文化遺産・・・手間に見合う収入が無い為に,後継者がいない事に危惧されているようです。

手紡ぎ地機織りの結城紬は,在庫やリサイクル品のみとなる日がやってくるかもしれませんねthink

貴重な体験をさせていただき,島屋さんに感謝shine

先週開催のイベントでしたので,体験されたい方は本場結城の里へcoldsweats01

<本日のコジロー情報>

着物ネタ多し,コジローもたまに出演させないと(笑)

Cimg1823

寒くなってきたけど,僕元気だよnote

Cimg1825

コジロー4歳,病気もなく元気に育ってくれました。

ヤンチャな幼児がいる感じで,いつもバタバタしておりますが

そこが気分を元気にしてくれる秘訣なのかもしれません。

遊んでご飯を食べて寝て・・・

寝顔に癒されれているコジローママですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽