2012年 1月コジロー

2012年1月26日 (木)

1月お料理会

1月お料理会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は月①お料理会でしたnote

先月から有給休暇を申請して,平日ながら参加☆

来月のバレンタインデー向け「ゴボウ入りガトウショコラ」など

今回もなるほどレシピが盛りだくさんですsign03

≪オレンジのバターライス≫(左)

材料

米3カップ,人参1/2本,玉ねぎ1/2個,オレンジ1個,バター20g,ブイヨン1ケ,ローリエ適量

作り方

① オレンジは皮をすり,果汁を絞り合わせておく。

② フードプロセッサ(FP)メタルブレードでにんじんと玉ねぎをみじん切りにする。

③ 大ソーズパンにバターを入れ②を炒めて米を加えて更に炒めて塩,コショウする。

④ ③に①を加え,ブイヨン,ローリエーを加えて炊く。

≪鶏もも肉とじゃがいものフリカッセ クリームチーズ風味≫(右)

材料

鶏もも肉2枚,じゃがいも4個,玉ねぎ1個,にんにく1片,白ワイン2カップ,ブイヨン1ケ,クリームチーズ200g,水溶き片栗粉適量

作り方

① 大フライパンを熱し,一口大に切って塩,コショウしたもの鶏もも肉に焼き色をつける。

② 6Lシチュー鍋にエサンテオイル(サラダ油)を入れ,玉ねぎとにんにくの薄切りを入れてソテーする。

③ ②に①を4等分に切ったじゃがいも,白ワイン,ブイヨン,ローリエを加えて煮込む。

④ ③にクリームチーズを加える。

Cimg8329_2

オレンジのご飯?って思われるかもしれませんが

オレンジの香り爽やかで彩りもキレイでしょ☆

さっぱり味で,こってりお料理とベストマッチgood

≪サーモンのキノコ包み トマトマリニエール≫

Cimg8320_2

自宅でこんなお洒落なお料理作れたら,お料理上手と言われますshine

≪ホタテとえのきと春巻き≫

材料

ホタテ適量,ベーコン適量,えのき1パック,春巻きの皮1袋

作り方

① ホタテはサッとボイルする。

② 春巻きの皮でベーコン,ホタテ,えのきを巻き,IRフライモード200℃で揚げる。

Cimg8325_2

ベーコンとえのきとボイルしたホタテを巻き巻き~☆

ベーコンの塩味が効いて,ちょっとしたおつまみにもGoodよsign01

≪生姜ドレッシングサラダ≫

材料

A:しょうが1片(皮ごとすりおろす),つゆの元30cc,米酢20cc,エサンテオイル50cc,パセリ適量(Amwayつゆの素,Amway米酢)

トマト2個,セロリ1本,かつお節1パック

作り方

① FP(メタル)でパセリをみじん切りにし,Aを入れてスイッチON。

② 器にトマト,セロリを盛り,かつお節をかふりかけ,ドレッシングを添える。

Cimg8318_2

ベストバランスのオイルと摩り下ろし生姜で作る

手作りドレッシングです☆

どんなお野菜にも合うさっぱり和風味note

≪ゴボウ入りガトウショコラ≫

材料

A:チョコレート120g,無縁バター100g

B:生クリーム,砂糖80g,

C:薄力粉30g,ココア50g

卵3個,ゴボウ1/2 50g

作り方

① ミキシングボールにAを入れ,インダクションレンジ3で溶かし,卵,ゴボウを入れて混ぜる。

② ①にBを入れ,Cを加えさっくり混ぜる。

③ 中フライパンに,クッキングシートを敷き②を流し入れIRレンジケーキモード(普通)で焼き,冷めたらココア(粉砂糖でもOK)を振る。

Cimg8321_2

刻んだゴボウ入りでナッツのような良い食感☆

チョコとゴボウって相性いいのですup

表面にはアレンジして,オレンジの皮の摩り下ろしをトッピング

お野菜スイーツ流行しているので,

今年のバレンタインはこれで決まりねheart01

Cimg8331

<本日のコジロー情報>

おやつをあげる時はお利口です(笑)

Cimg8335_2

そして目も真剣ですsign01

Cimg8340_2

おやつをガン見・・・どアップ写真撮ってみましたbleah

材料

サーモン4切れ,生クリーム1パック,卵1個,椎茸1パック,エリンギ1パック,しめじ1パック,小エビ1パック,小エビ1パック,トマト中2個,玉ねぎ1/2個,にんにく1片,バター・タイム・ローリエ適量

作り方

① オリーブオイルでキノコを炒めて,塩,コショウする。

② FP(メタル)でサーモンをすり身にし,生クリームを入れ,卵を加えてムースにして塩コショウで味を調える。ラップの上に半量置いて棒状し,アルミホイルでさらに巻いて蒸す。(2本作る,生クリームは硬さの加減を見ながら入れる)

③ 中フライパンに,みじん切りにした玉ねぎとにんにくをのせて,湯むきしたトマト,塩こしょう,ローリエをのせて加熱し,くずしてソースを作る。(トマトホール缶を使ってもOK)

④ 器に③をしき,②をのせる。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ドレスコードは大島紬

キモトモでお出かけ ~着物de3回目~

金曜日は洋服で,ご一緒だった「あささん」と「ゆうさん」

お着物友達のお二人と,週末の予定を確認し合い

翌日に着物でお出かけする事にnote

「こ~ちゃん」もお誘いして,お着物アダルトチーム4名

この日のドレスコードは大島紬です☆

まずは,それぞれの防寒姿からsnow

Cimg8303

「ゆうさん」は薄いドット柄のコートに,薄いターコイズブルーの

カシミヤショールでお上品shine

「こ~ちゃん」はグレーにワインカラーとラメ糸がざっくり編み込まれた

フード式マントコートで,いつもながらラブリーだったわぁheart04

Cimg8304_2

「あささん」は薄いベルベットのロングコートに

ショートコートとファーマフラーで,カッコ可愛いheart02

私は先日母から貰ったボアのコートを早速着てみました☆

では,それぞれの大島紬コーデのご紹介sign01

Cimg8295

「ゆうさん」格子柄に博多帯☆

「こ~ちゃん」黒に見えますが黒に近い紺色です☆

シックな大柄に,またまた可愛い絞り柄の帯heart04

オレンジお似合いなのよね☆

Cimg8296

後姿も決まってるでしょうgood

Cimg82962_2

大島紬で格子柄は珍しいと思います☆

ステキな博多帯ですねshine

長襦袢は白地に紫の麻の葉模様でこちらもステキsign03

Cimg82961_2

こんな可愛い帯を大島紬とコーデしてお似合いなのは

この4人の中でも,こ~ちゃんだけねsign01

それでいて,すっごい地味色もお似合いなんだから

不思議可愛いこ~ちゃんですheart02

Cimg8298

「あささん」モダン柄に黒足袋と黒い半幅帯

そして半襟もコーデして,いつもながらにアッパレねup

私はお花柄に塩瀬の手書き花模様の名古屋帯cute

胴周りの補正にタオル4本,後ろにでっかい腰座布団いれてます。

さすがにこれだけ補正すると帯が短く感じました(笑)

Cimg8301

塩瀬の帯は柔らかいので,丸ぐけの帯締めしたら

後が食い込んでお太鼓決まらず苦戦しましたsweat01

この帯には平うちの帯締め限定だわ

Cimg83021

半幅をファブリック風に結ぶのがお上手ですsign01

ちらっと見えるウロコ柄の長襦袢が目ないお洒落ねshine

Cimg83022_2

本日着用の泥大島の柄が同じかも~って

「325さん」 がおっしゃっていたので,確認の為の画像拡大(笑)

Cimg8308

同じだったかしら~? 今度お揃いでお出かけしましょうhappy01

4名の大島紬コーデいかがでしたでしょうか☆

こう見ると,同じ大島紬でも全然違って見えてきますよねsign01

Cimg8294

こんなランチを食べたり,着物屋さんの催事におじゃましたり

マックでお茶したり~あらっと思ったら昼12時集合だったのに

午後6時を回っておりましたcoldsweats01

家族のご飯もあるので解散clover

おしゃべり尽きず,笑いも尽きずで楽しい一日でしたnotes

素敵なキモトモの皆さんに感謝・感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

一年で一番寒い時期になりましたsign01

寒い日でもお散歩は大喜びnote

Cimg8311

Tシャツに帽子付きジャンバー姿でいざdash

Cimg8315

雪降りでも頭が濡れないからいいでしょ(笑)

Cimg8316

大通公園は雪まつりに向けて,雪像作りが進んでいますhappy01

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

やまかん

海鮮料理の食事処 やまかん゜。°。°。°。°

叔父の一周忌法要の為,週末は道東へ

お寺で法要後,会食場所は釧路市に近い白糠町の

海の見える海鮮料理の食事処 やまかんさんでした☆

Cimg8268

山内水産株式会社の工場2階部分を改築した店内から

白糠の港や太平洋が一望できますsign03

ガラス窓越しに撮影していますが,夏はベランダで海鮮の

炭火焼きが楽しめるようですnotes

Cimg8266

店内は,書道あり焼き物あり,そして新鮮な魚介のご馳走ありsign03

きんきと牡蛎の鍋に,揚げものは子持ちししゃもの天ぷら等など

大きな毛ガニが大皿に盛られていて,1人づつカニバサミありよnote

Cimg8263

完全予約制のお店で,有名人が多数来店された模様☆

立派な番屋って感じですsign01

Cimg8264

有名な書道家の先生が書いたと思われる作品が

沢山掲示されていました☆

昨年は叔父が三人も亡くなったのですが,全ての葬儀には

参列出来なかったので,一周忌法要で拝んで参りました。

久々に会った従姉もおり,こんな時しか会えない複雑な

気持ちはありましたが,叔父のご冥福をお祈りしながら

懐かしい話や近況報告が出来て良かったです。

道東へドライブの際は,やまかんさんお勧めですhappy01

<本日のコジロー情報>

Cimg8269

兄ちゃんとお留守番だったコジローへお土産note

すっごく喜んで遊んでいると思ったら,1時間ほどで

中の綿が出てましたcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

青梅せんべい☆

青梅せんべい届く ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

今日は東京青梅市からウマウマが届きましたheart04

Cimg8257

青梅せんべい~またまた,コジローが狙っています(笑)

贈っていただいたのは,ブログ友のいんちさん

Cimg8258

いんちさんお気に入りの和菓子屋さんのお煎餅との事で

プレーン味で素朴でとっても懐かしい味わいheart04

コジローにも少しお裾わけ・・・

パリパリ美味しそうな音を立てて食べてましたnote

いんちさん,ありがとうございますheart01

ブログのご縁で,たくさんの方々とお友達になれて

本当に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

ようこそ♪札幌へ

ぴあのさんとランチ ~着物de1回目~

今日はなんとブログで仲良くしていただいている

和歌山のぴあのさんと初対面&ランチしましたheart01

洋服でお会いする予定でしたが,待ち合わせ場所が

札幌駅だったので着物の方が目立って良いかと(笑)

Cimg8215

新年初着物です☆(コジローもウロウロ!)

ほっこり温か結城紬に私柄(桜柄)の帯を締めて

Cimg8216

暮れの紅白では桜柄の着物が多かったですね。

震災の心を癒す日本の花だからでしょうか。

春の花ではありますが,初対面なので思いっきり

私のトレードマークである桜尽くしでコーデしてみましたsign01

Cimg8231

あまり見えませんが,着物にも桜柄が織り込まれています☆

Cimg8233

この帯はHANAの浅沼さんが私のイメージピッタリと

おとり置きしてくれていたもの・・・

リアルな私のイメージも桜で定着したようです(笑)

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

ぴあのさんは音大を出られ,今も仕事とは別に

フルートの演奏会などもされている上品で可愛い方ですheart02

ブログでの交流があるので初対面とは思えないほど

楽しくおしゃべりさせていただきましたnote

ランチは久々に訪問となったフレンチのお店

「ル レストラン ドゥ トーマ」さん☆

今日もウマウマ盛りだくさんですheart

Cimg8217_2

一口オードヴル

Cimg8218

オードヴル 鹿肉のパテ・生ハム・ドライトマト

Cimg8219

スープ 紫いもがトッピング

Cimg8220

お魚料理 本日は鱈

Cimg8221

グラニテ

Cimg8223

お肉料理 私はポーク

Cimg8224_2

デザート ホワイトチョコのムースと柑橘系ムース

そして濃厚なチョコのソルベと金柑添え

Cimg8226

プチフール&コーヒー

Cimg8227

記念撮影ですshine

とっても楽しいひとときでしたnotes

ぴあのさん,ありがとうございますsign01

札幌へいらっしゃる時は,またお会いしましょうねhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

初出勤&ウマウマ☆

初出勤&ウマウマ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

帰省から2日札幌へ戻り,有給で3日はお休み

そして本日初出勤でしたsign03

朝は,まだお正月休みのコジローパパに

車で送ってもらって新年早々快調なスタートです(笑)

帰省中コジローは,いつもトリミングを頼んでいるお店に

2泊のお泊りをして,帰宅後はなんだか以前より大人しくsign01

今日はパパにお散歩に連れて行ってもらい

疲れたのか,こんな感じで寝ていますcoldsweats01

Cimg8209

今日は早く仕事が終わり夕食後は,ぴあのさんからいただいた

シエスタのチーズケーキを堪能heart

Cimg8214

濃厚でふんわり柔らか,とっても美味しいチーズケーキに

仕事の疲れが癒されましたupupup

Cimg8212

僕も食べたいよ~sign01

コジローもママも,少しお正月太りですbleah

| | コメント (11) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年11月コジロー | 2014年12月コジロー | 2014年ベランダガーデン | 2015年コジロー | 2016年コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 教養 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 登山 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽