2012年 4月コジロー

2012年4月30日 (月)

和楽卯月之会合

和楽卯月之会合 ~着物de23回目~

昨日夕方,お着物仲間が集うmixiコミュ

『和楽会』のオフ会に参加しました☆

2ヶ月に一度29日に例会があり,今回は以前もお邪魔した

「沖縄美食BAR うみんちゅぬ やまんちゅぬ 本店」での会合

Cimg9320_2 Cimg9324

今回のコーデは,藍大島に赤に絞りの名古屋帯☆

Cimg9319

昨年お正月にいただいた帯の中の1本で初締ですsign01

ちょっとパステル調の絞りなので

この時期にコーデしてみたかったのです☆



さてさて会合の模様をご紹介note

隠れ家的雰囲気あるお店の為,

上手く採光調整出来ませんでしたがお許しをsweat01

Cimg9330

お着物歴が浅いのに頑張って初参加してくれた「melさん」と

キモノジャックでは必ずお会いする常連の「みかやさん」☆

Cimg93341_2 

今回2回目参加の「リコさん」と私,大島紬ペアよ☆

Cimg9336_2

お着物男子3名

左からカッコ良くタバコを吸っている「あっちゃん」

居合道※を学ばれている事から,お着物に目覚めた

初参加の「てるてるさん」,そして和楽会の会長さま☆

※居合道(いあいどう)とは、林崎甚助公によって創始された武術である抜刀術(ばっとうじゅつ)・居合を武道としたもの。

Cimg9337

お着物女子3名

左から初参加の「りらさん」いつも1人着物部で今回の

お着物仲間とご一緒出来る事を,喜んでいらっしゃいましたheart02

前方,いつも可愛くおちゃめな「LOVEちゃん」

右はいつも可愛い着こなしの「orangeさん」

酔うと1/3しか記憶ないらしく危険ね(笑)

Cimg9341

私用にて少し遅れて到着の「保守さん」

「キモノDE小樽」の代表されてます。

5月20日に「歴史的建造物で聞く!香道体験会」という

イベント開催予定,詳しくはこちら↓

http://kimonodeotaru.blog53.fc2.com/

Cimg9339

会長さまの和てぬぐい

Cimg93431

着物男子の新星「てるてるさん」に闘争心が出た「保守さん」との

若旦那対決(皆が呼んでおりましたw)

それぞれ自慢のてぬぐいで~~(笑)

Cimg93441

こういうバージョンもありsign03

ちなみに「てるてるさん」の羽織は巾着とお揃いで

とってもカッコ良かったshine 

Cimg9325

沖縄らしく豚肉が入った鍋を食べたり

Cimg9326

写真ボケましたが,とれたての鯖のお刺身を食べたり

色々な沖縄料理を堪能&飲み物飲み放題~美味しかったheart02

Cimg9342_2

記念写真撮影by会長さま(一番手前はあっちゃんですw) 

次回は2ヶ月後,香道コラボの会合となります☆

お着物仲間と楽しいひととき~ご一緒の皆さまに感謝・感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

Cimg9346

今日はポカポカお散歩日和sun

一日経っただけなのに,なんだか枝がピンク色

かすかに蕾がほころびかけておりましたcute

Cimg9348

お散歩から帰ってきたら・・・短足全開で爆睡ですcoldsweats01 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

GW2日目

GW2日目  ~朝の散歩~

お休み中とあって,超夜ふかししていたのに

朝7時にコジローのペロペロ攻撃にあい起こされました(笑)

軽く朝ご飯を済ませてから,朝の散歩にLet's Godash

連休なので,お散歩コースもロングバージョンですsign01

さくらとコジローと共に,写真で一緒にお散歩しましょう☆

Cimg9296

本格的に整備されてから,今年100周年を迎える大通公園

西12丁目バラ園のバラはまだ新芽がでたばかりですbud

大通公園にあるベンチは冬は撤去されていて

GW時期に向けてまた設置されています☆

Cimg9297

大通り西13丁目,札幌市資料館

ここの桜は早咲きなんですが,まだ開花に気配なし

Cimg9298

木蓮はピンク色の蕾が膨らんできましたheart02

西13丁目からテレビ塔方向にUターン

Cimg9299

公園にはナチュラルガーデンもあり

ミニチューチップがもうすぐ咲きそうnote

Cimg9300_2

可愛いお花が咲いていました☆

Cimg9304

コジロー:クンクン・・・新緑の香りはいいなぁ~♪   

Cimg9306

奥に見えるはテレビ塔

もうすぐ咲く桜並木が綺麗な場所☆

Cimg9308

花壇が整備されて噴水も☆

名物のトウキビ屋台の準備も始まっていました。

Cimg9310

テレビ塔の脇を抜けて創成川公園へ

創成川は,札幌村開墾に際して開削した用水路の

「大友堀り」が全身となっています。

創成川公園は,昨年春に公園整備が完了し

札幌の中心に大通公園と繋がる,水と緑の憩いの場になりました。

Cimg9311_2

川沿いの芝生には,可愛い青い花「チオノドクサ」が咲いています☆

Cimg9312_2

東側に二条市場が見えます。カニが並んでいますねsign01

Cimg9313_2

西側には狸小路1丁目のアーケードが見えます。

昭和32年に出来た狸小路は当初アーケードは無かったとか

Cimg9315

南4条から36号線沿いに西へ

ここは夜はネオンで煌びやかな,すすきの交差点

Cimg9317

ぐるっとお散歩もゴールが近くなってきました☆

島屋さんと,スイーツ会があったFAB Cafeさんが見えたり(笑)

のんびり1時間程度のお散歩clover

のんびり歩くと知らなかった札幌が見えてくる・・・

写真でお散歩いかがでしたか?

最後までお付き合いありがとうございましたhappy01      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

GW突入1日目

GW突入一日目 ~着物de22回目~

コジローパパの都合上,GW前半の私は自由行動(笑)

早速お着物友と,ランチ&島屋さんの催事へ行く約束☆

美味しいイタリアンはのランチ後は,島屋さんへ

Cimg9269

時期を先取り,素敵な浴衣反物がいっぱい☆

Cimg9272

島屋さんの若旦那さんが,ひと目惚れした八寸名古屋帯☆

Cimg9271

緯糸に特殊な和紙糸を使って織られている帯

ハッとする色なのに粋ですね☆

Cimg9266

ご一緒だったきくちゃん,以前大島紬の催事の際に答えた

アンケートの応募で,なんと白泥大島紬当選sign03

本日当選反物のお渡しとなりました☆

Cimg9267

爽やかで,きくちゃんにとってもお似合いな感じ☆

早速薄いグレーの八掛で袷仕立てをお願いした,きくちゃん

お仕立て上がりが楽しみね~~heart04

Cimg9273_2

蝶柄帯の角だしが素敵なこ~ちゃん

Cimg9274_2

私は小紋に染め帯☆

Cimg9277

催事は,奥順さんの本場結城紬展だったので

結城紬ショールを羽織らせていただいた三人

左から,私,きくちゃん,あささんです☆

催事の後は,リアルsakura's Cafe(我が家)へ

Cimg9283 Cimg9285_3

あささん,紫のお着物でカジュアルに☆

Cimg92851

帯揚げが可愛いheart02

Cimg9279_4

きくちゃん,私,こ~ちゃん☆

Cimg92811

水玉の羽織と七宝柄の帯が可愛いきくちゃん☆

Cimg92821

ブルーに可愛い蝶柄☆

Cimg92812

そして私は,花柄でcute

Cimg9282 

楽しくおしゃべり&お茶したお着物女子4名でございましたhappy01

Cimg9289_2

<番外編>

ランチのみご一緒だった,ゆうさんから

京都のお土産をいただきましたheart

Cimg9287_3

ミニふろしきの中味は・・・

Cimg9288

お漬物~わぁ~”さくら”漬

ゆうさん,有難う~~お茶漬けのお供にさせていただきますheart

<本日のコジロー情報>

Cimg9263

前日モフモフのコジロー

Cimg9293

本日トリミングでモフモフカットhairsalon

スッキリ爽やかにGW突入ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

土曜午後♪

土曜午後 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

着付け教室終了後,お着物友のあささんと待ち合わせheart01

Cimg9008 Cimg9009_3

あささん☆

大島にしか見えないお着物にカジュアルな名古屋帯

Cimg90081

Cimg9010

着物や帯の柄色にコラボさせた,帯揚げや足袋コーデはさすがねflair

Cimg9011 Cimg9013_3

私,着付け教室でご指導いただいた補正たっぷりの上半身は

ふっくらしていつもと違うでしょうup

Cimg9012_2

Cimg9014

帯はちりめん地の紅型でやっぱり花柄(笑)

待ち合わせで向かった先は,花いちさんの催事☆

しみ抜き1点無料に惹かれ,あささんをお誘いして

お付き合いして頂いたという訳ですcoldsweats01

着物の好みは年々変わったりしますが,

現在あささんが着てみたいと思っているテイストは・・・

Cimg9016_2

大島なのに訪問着,帯は万華鏡柄なのですsign01

Cimg9018_2

こちらは,菊の花びらのような柄の小紋

カッコイイ系がお似合いですが,こんな上品系も素敵ねup

お目当てのシミ抜きは,無料範囲を超えているとの事で

結局は,あささん御用達の激安悉皆屋さんへお願いする事にsweat01

Cafeでcafeした後に向かった先は,

春の配当市開催中の狸小路きもの竹内さん

Cimg9019

和匠苑で私が胸キュンだった岩下志摩ブランドの

夏物の小紋がお買い得になっていましたsign01

(残念ながら,それでも高くて買えませんでしたがw)

花いちさんでは着物で来場記念のバック掛け用携帯ハンガーを

竹内さんではあみだくじE賞のスリッパを頂いちゃいました☆

あささんと別れ,今日もまた生け花展でご一緒sign03

春らしいコーデのお着物仲間6名集合よheart04

次回アップをお楽しみにwinkpaper


<本日のコジロー情報>

毎日着物で忙しいママですが,お散歩にも行ってます☆

今日は朝6時半に大通公園へ

Cimg9021

振り向くコジロー

Cimg9039

信号待ちで何か見つけた!?

Cimg9062

爽快に走ってますsign01(ママも走ってますw)

Cimg9020

まだまだ雪の残る大通公園ですsnow   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

4月お料理会

4月お料理会 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

昨日は有給にて久々に平日お料理会に参加note

今回は志向をかえてお料理会風景もご紹介します☆

Cimg8986

円山の高級住宅街にある,お料理宅がお料理会の会場☆

今回は14名の参加でしたsign03 

これだけの人数が集まれて,ひとつテーブルで食事出来るお宅は,そうそう無いですcoldsweats01

Cimg8988

こちらが,お料理の先生Y子さん

前向きで明るく,なんでもこなせるパワフルで素敵なな方sign01

キッチンも業務用でとっても広いのですup

多層構造鍋やフードプロセッサを利用して,素材を生かした

美味しいお料理が超スピードで出来るメニューを教えてくれます☆

今月のメニューはこちら☆

≪根野菜のトマトグラタン≫

Cimg8994

根野菜がトマトソース味で美味しくたっぷり食べられますsign01

生クリームやチーズも入った栄養満点グラタンですnote

≪砂肝のコンフィーサラダ≫

Cimg8995

下味をつけた砂肝をたっぷりの良質なオイルで

90℃で一時間加熱☆

この上に白だしのジュレをかけていただきますnote

ワインが飲みたくなる1品

≪ジンジャーもやし≫

Cimg8990

しょうかの千切りと共にシャキッと炒めたもやしは,

しっかりサラダ的シャキシャキ食感sign03

お給料日前のお助けメニューnote

≪にんにくご飯≫

Cimg8998

お米3合に,にんにくは1株を入れて炊きこみますsign03

炊き込む事で柔らかい風味となり,食べると元気が出そうrock

≪ハニーナッツケーキ≫

Cimg8991

生クリームやはちみつが生地に入っているので,

しっとりした口当たり☆

ナッツとアーモンドプードルが入っているので香ばしいケーキですheart04

Cimg8997

今回も美味しくて栄養たっぷりのメニューでした☆

レシピは,後日アップしますねnote

いつも美味しいレシピをご紹介下さるY子さんに感謝ですhappy01


<本日のコジロー情報>

Cimg8999

今日は会社の飲み会で帰宅が遅くなりましたが

お利口にお留守番してくれてましたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

キモノでジャックinサッポロファクトリー2

キモノでジャックinサッポロファクトリー2

昨日アップの続編です☆

Cimg8956

素敵な後ろ姿は,絞りの羽織ゆうさんと

飛び柄小紋羽織のamiさん

お二人ともお着物上級者で着ているお着物も上級よshine

Cimg8960

麻の葉模様のシックなお着物は,あささん☆

千円でGetしたという 畳縁バッグ~さすがお宝探し上手up

Cimg8959

こ~ちゃんはゼンマイ紬のお着物に,六花亭柄帯sign03

六花亭のポイント貯めてGetした風呂敷で

自作した帯なんですよ~凄すぎますimpact

Cimg8967

こだわりの長襦袢~素敵shine

Cimg8968

長コートも艶やかshine

Cimg8971

着物小雑誌「月刊アレコレ」 を愛してやまない「きくちゃん」は

自ら伝道師になって・・・その精神とパワーにアッパレpass

Cimg8974_2

「札幌で着物文化を広めたい」と願う着物人達が揃いました☆ 

Cimg8977

羽織物や帽子にもこだわりありよ~~~カッコイイわぁsign01

Cimg8978

amiさん,流行のターコイズカラーの桜柄小紋に

桜柄の帯が私好みでしたわぁlovely

Cimg8979_3

親子で参加の方もいて微笑ましい光景でしたcherry

Cimg8980_2

そして,素敵なお着物三人娘cute

Cimg8982

後ろ姿もバッチリ決まってますgood

あささんより,シェアさせていただいた集合写真☆

793997f0be5b8b35f7e476b8849672c61

アトリウムで~camera

Ff437fbbc6b6a99749cf327b49b8b10d1

レンガ館前で~camera

Cimg8983

レトロな建物前で,アンティーク着物☆

NHK連ドラ「カーネーション」きどりです(笑)

あささんブログこ~ちゃんブログ,私のブログを

毎回読んでくれているって方がいらっしゃり,

恥ずかしいながら,とても嬉しかったですheart04

イベント立ち上げにご尽力いただいた

sapporo_jack002さんお疲れ様でした~sign01

楽しいイベントにお着物仲間と参加できた事に感謝ですshine

<番外編>

キモノジャックの帰り,お着物仲間と麻布茶房で

おしゃべりしながら食べた物☆

Cimg8984_2

桜あんみつheart01 やっぱり〆はスイーツで(笑)

桜色の寒天と上に乗った桜アイスでスイーツも春cherryblossom

Cimg8952

私のスリッパ咥えてきたコジローとのツーショットですcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

京都キモノ倶楽部☆

京都キモノ倶楽部。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日届いた封筒の中身は・・・

Cimg8932

京都キモノ倶楽部会員カード☆

京都キモノ倶楽部とは?

Cimg8933

キモノや日本文化が好きな人達が,もっともっとキモノ・日本文化をエンジョイすする為のサークルで,入会金・年会費は無料。

その他倶楽部通信が届いたり,色々な特典があります☆

桜柄のゴールドカードに喜んだ私(笑)

心は憧れの京都へ~~~~lovely

着物漬けのブログになりつつありますが,

コジローとお花にも癒されていますheart01

Cimg8937

鼻デカ写真(笑)

Cimg8939

かなりモフモフしてきましたが,この短足をにぎにぎして

いつも癒されていますheart02(どこを触られても怒らないのです!)

Cimg8943

ミニ胡蝶蘭も咲きはじめましたcute

Cimg8944   

先日作成した水引のミニ額と共に春色ですwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽