« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

早着替え練習☆

着物早着替え練習゜。°。°。°。°。°。°

    ~着物 de 7回目~

着物を綺麗に着る事も大切ですが,短時間で

ささっと着れたら着物で出かける機会も増えますね☆

この頃の目標は,纏め髪も含めて45分で着物の支度をする事sign01

なぜかと言うと,会社18時終了⇒自宅18時半到着

⇒19時15分までに用意⇒19時半集合になんとか間に合う

そんな夜の部集合での着物参加をもくろみ中なのです☆

もう少しでスイーツ会もあるし,着物で参加してみたい(笑)

今日はそんな訳で,着物着替え練習sign03

そしてひとり着物部で近間でフラフラhappy02

Cimg2591Cimg2592_3

フラフラ帰宅後,自動シャッター(笑)

フラフラ立ち寄った先のひとつは,スープカレー屋さん☆

着物友ゆうさんのお知り合いの方のお店で,着物で行ったら

一度もお会いした事が無いのに「さくらさん?」って・・・大正解sign01

炭焼きコーヒーいただいて,楽しくおしゃべりしてきましたnote

この後にフラフラ立ち寄り先はメガネ屋さん☆

この頃視力低下が著しい為,検査してもらったら

近視&乱視&遠視の三重苦で,右目は視力0.2しかなかったsweat01

どうりで見えないし眉間にシワが寄るし,肩が凝ると思いましたimpact

メガネ拒絶派なんですが,職場だけでもメガネ要りそう・・・

気持ちは20代なんですが,体の機能の衰えは認めなくちゃねcoldsweats01

**************************

桜咲くcute

外はまだまだ銀世界ですが,我が家に一足早い桜咲きましたcherryblossom

Cimg2561

ささやかにお祝い(笑)

コジロー兄ちゃん,あと三年大学院生です☆

4+2+3=9年・・・道のりは長いcherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

洋服 de キモノオフ会!?

カネマス和樂会 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

~新年会&設立千日目前改名記念会合~

前回は香道体験で楽しまさせていただいたカネマス和楽会☆

平日開催にて着物を着て行けず参加を見合わせておりましたが

今回は会の皆さんともお会いしたく,金曜日に久々の参加☆

でも洋服(笑)

Cimg2564

左は貫禄の会長さま☆

真ん中,美人可愛いナースの「りら」さんheart04

そして「うしきゅうり」さんって誰sign02って思ったら

札幌キモノでジャック主催のOさん(笑)

(この会では”おんちゃん”との命名も!(爆))

Cimg2570_2

いつもながらに袴姿がカッコイイ大佐(あっちゃん)

以前はロン毛を束ねて,本当の御侍のようでしたが

今は髪を切ってパーマをかけて・・・

フギュアスケート高橋大輔選手に似てますsign03

Cimg2582_3

少し遅れて参加の「ラブ」さんheart04 私とはお初でした☆

大島紬に帯締め帯揚げに赤を効かせ,素敵な帯のコーデshine

Cimg2567

会合場所は,ススキノ「天空の城ダイニング 戦国乃舞

14Fにあり,座席によっては観覧車も間近で見られます☆

戦国時代にタイムスリップしたようなお店の雰囲気作りをしており

コスプレ(?)と思わせる戦国無双系のコスチュームの店員さんが

お料理を運んだり接客・・・見てる方が照れますw

Cimg2571

近況アレコレ

Cimg2572

リラさんは,このお店に合わせたモダンレトロな華やかコーデ

Cimg2577

帯もちょっと角だし風に☆

Cimg2581_2

こんな可愛い煙管(きせる)で刻みたばこを・・・粋ですねsign01

Cimg2568

ジャックのOさんは柄入りのデニム着物☆

花柄がお好き彼にお似合い(フラッシュにて明るく写ってます)

Cimg2569

角帯は蛇柄・・・本物かも

Cimg2562

会長さまの羽織は後が割れていて

Cimg2584

羽裏はこんな柄がsign03

Cimg2575_2Cimg2578

こんな道具も会長さまの物

Cimg2585

こちらは,あっちゃん私物「日本の夜明けぜよ」(笑)

男性は無地の着物が多いので隠れたお洒落されてるんですね☆

Cimg2579

メインは,三国志餃子鍋☆

私が洋服参加であったので,着物姿と洋服姿のギャップの話で盛り上がり。会長さまはお仕事上でも着物を着ている方なので,ジーンズ姿で会って挨拶しても誰かわからず,頭で判断してもらうそう(笑)

あっちゃんは結婚式でスーツ着て行ったら,地上げ屋みたいと言われたそう(笑)
女性も髪が長いとアップにするのでイメージ変わりますねsign01

芸子遊びを真似たゲームで負けたら日本酒おちょこ1杯だったので,飲めない私は頑張って優勝しましたshine

Cimg2586

ご褒美にデザート2個heart

Cimg2587

最後にコスプレ調店員さんに記念撮影してもらいましたsmile

1人着物部から着物仲間との交流を望んでいる方は

mixy各コミュからキモノイベント参加の扉は開かれておりますので

是非ポチしてご一緒しましょうclover

お世話いただきました会長さまとご一緒の皆さまに感謝・感謝ですshine            

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

アートなオフ会☆

ペイントモンスターアートスタジオ アートコレクション

  ~着物 de 7回目~

今月の着物オフ会は,アート観賞shine

Cimg2525

色々な分野のアーティスト作品が展示されています☆

Cimg2526

中でも目を惹く伊藤マーティさんのアート作品の数々☆

Cimg2528

ボールペンなど身近な筆記用具で描くアート☆

すれ違った女の子をモチーフに描いたんですって~可愛いheart02

Cimg2529

果物やソープなどをカッティングする,お花のような芸術shine

Cimg2530

集まったお着物仲間で,じっくり作品展を堪能いたしましたheart01

アート観賞後は,丸井今井のレストランにて

着物話題で交流いたしました☆

集まった仲間のお着物姿をご紹介heart04

(お名前割愛にてご紹介させていただきます )

Cimg2509_2Cimg2515_4

Cimg2518_2 Cimg2521_2

Cimg2533_3 Cimg2531_2

そして私☆

Cimg2511 Cimg2513_3

前日の土曜日と同じ黒の大島紬に帯を変えて☆

着物一枚に帯三本といいますが,この大島なら

帯の柄を選ばないので10本のコーデ出来そうです(笑)

帯は2年前に,三越の一万円均市で購入した帯地反物を

開き仕立てした,梅と桜柄の帯cute

三越一万円均市侮れませんsign03(笑)

Cimg25121

北海道では手先を半分にせずに

開いて仕立てる方が多いですsign01

身長のある方は幅を調節して半分より広めに巻けるので

全体のバランス良くなり,帯の収納も楽なのですnote

帯の巻き方も時計回りに巻く関西巻きと

時計と反対回りに巻く関東巻きがあるようです。

帯前の柄付けによって,巻き方を買える必要もあるので

どちらからでも帯を巻ける方が便利です。

Cimg2536_4

オフ会帰りに,この方に会って

Cimg2535

こんなスイーツ食べました(笑)

いつも新しい発見がある,着物オフ会に感謝shine

着物好きの皆さんとご一緒出来た事に感謝ですheart

**************************

今日はこの時期稀な豪雪にて,徒歩通勤ではありますが

この冬の朝通勤の中で一番大変でしたimpact

ツルツル路面の上にモフモフの雪snow

あ~春が遠さかる~~~~ sign01 

桜咲く5月は普通ですが,桜咲く6月になりませんように(笑)           

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

ワイン会☆

ワイン会 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

土曜日の夜はワイン会へ参加wine

ワイン開催場所は,月①でお料理会やワイン会を

開催している円山地区の戸建てY子さん宅です☆

Cimg2495

ワイン会は講師は,ソムリエの資格があるご主人Hさん

ワインを飲み比べしながら,色々と教えていただけますnote

今回は気軽に楽しめるよう可愛いお値段の1,700円heart04

Cimg2496

お手頃な値段で美味しいワインをチョイスしてくださり

白ワインが上の2本,赤ワインが下の2本ですsign01 

Cimg2497

参加者は,主催者ご夫婦を入れて9名☆

Cimg2500

ヘルシーなサラダ3品からから始まり

Cimg2503

白ワインと共に,魚貝と舞茸のリゾットheart

Cimg2504

赤ワインは,お肉に合うので煮込みプチハンバーグと共にheart

Cimg2505

付け合わせのマッシュポテトもふわふわで美味しかったheart02

ワイン大好きなのにお酒に弱い私sweat01

美味しいお料理を味わいながら,グラス3分の1程度の

ワイン4種飲んでも大丈夫でした☆

Cimg2507

この他デザートとコーヒと参加者Tちゃん差し入れの

味しいパンもいただきましたnote

この頃はお料理会が平日のみなので,なかなか参加できませんが

いつもながらにヘルシーで美味しいお料理とワインのコラボに

大満足の夜となりました~☆☆☆

Y子さんHさんご夫婦に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

新しい家族!?

新しい家族 ~ロボット掃除機ルンバ~

土曜日に家族の仲間入りしたのは

ロボット掃除機ルンバのルンちゃん(笑)

Cimg2538

初めは,まったく興味が無かったルンバですが

先日ジャパネットのTVショッピングで一日限定発売ありsign01

コジローパパの妹が既に使っていて便利と聞いていた事もあり

すっかり夫婦でテレビショッピングに釘付けとなった訳ですcoldsweats01

交換部品8,000円相当が付いて42,000円

金利手数料無料で20回払い月々2,100円・・・

ランチ2回我慢すればって事で購入決定(笑)

Cimg2542

我が家の三男坊誕生~ルンバのルンちゃん☆

Cimg2553

コジローが吠えまくるかしらと心配しましたが

初めに少し吠えただけで,今は知らん顔dog

寄って来たら逃げています(笑)

Cimg2551

お掃除はルンバ真ん中の「CREAN」ボタンON

ピポピポnoteっと鳴って,ウィーンウィーンと動き出しますsign01

前部分にはセンサーが付いていて,少しバンパーのようなクッションとなっているので,壁や家具にぶつかっても傷かつかない程度に衝撃が抑えらています。

障害物にあたりながら微妙に向きを変えて動く様子は,見ていて飽きないほど(笑)

前方右側には,半径5センチほどのブラシが回転していて,角のごみを掻きだして掃除するので案外隅々まで綺麗になりますup

Cimg2554

動くイメージや音は,スターウォーズR2-D2みたい

または大きなゾウリムシが這いまわっている感じ(笑)

排気の際の空気量が少ないので,ゴミが舞いあがらずに

空気がクリーンな感じshine

いつもはコジローの柔らかい毛がフワフワ舞い上がり,テーブルの上がすぐ埃っぽくなりますが,とても改善されています☆

Cimg2560

そして,付属品のバーチャルウォールは,スイッチを入れるとセンサーの働きで見えない壁が出来て,危ない場所や行って欲しくないところをブロック出来ます☆

最低3回は同じところを掃除する人工知能搭載していて,掃除が終わったり充電が切れそうになると充電ホームベース(充電場所)へ自動に戻るのですが,そこがまた機械ながら可笑しくて可愛いのです(笑)

ルンバの裏にはかなりしっかりしたタイヤが2個ついていて,絨毯ぐらいの段差はスイスイ上がれます。

段差センサーは,段差が少なかったり周り物があると誤認識するので過信は禁物ですが,かなりお利口up

食事の支度中など,スイッチ入れるだけで

知らないうちに掃除出来るのがイイですnotes

Cimg2540

次男坊コジロー&三男坊ルンちゃんが走り回る

我が家となりました wink  ワイン会へつづくwine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

美展

花いち都屋 札幌 美展.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

    ~着物 de 6回目~

土日は連続着物でお出かけ&新しい家族(!?)も増えて

相変わらず忙しい週末を過ごしておりました(笑)

呉服屋さんの催事出没注意報が発令され,今回は『きものの集い』に続いて,”噂の京太郎スペシャルステージ”が間近で拝見出来る,花いち都屋 札幌『美展』に出没impact

Cimg2490

今回のコーデは大島紬に京紅型の染め帯☆

Cimg2491

夜に参加のワイン会に備えて,ワインを溢してもわからない黒色着物&ワインカラーを意識してワイン色の花モチーフ・帯揚げ帯締めコーデですwine

写真はありませんが,1m先で拝見した噂の京太郎さん色っぽすぎheart

ラメラメで煌めく,分厚い付けまつ毛とハワイアンピンクの唇

そして真っ白くて色っぽいうなじをガン見しておりました(笑)

Cimg2492_2

明るいルーシー店の店長さんと,濡れ描き友禅デザイナー小川修平先生とおちゃめにピースscissors

京太郎ショーの舞台衣装のデザインも手掛けている新進気鋭の作家さんは,元ジャニーズでイケメンですsign01

Cimg2493

こんな訪問着を当ててみたり,京友禅や加賀友禅等など拝見したり,たくさん目の保養をさせていただきましたshine

Cimg2488

そして,素顔の”噂の京太郎さん”とツーショットheart

家宝にしなくては(笑)

この後自宅に戻り,新しい家族到着(人間でもペットでも無し)

そして夕方からお料理会の先生宅で開かれた

ワイン会へと参加したのでありましたsign01・・・つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ビタミンいっぱい☆

フレッシュフルーツ届く ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ブログ友で岐阜にお住まいの『ひろりん』から

本日嬉しい贈りものが届きましたsign03

Cimg2486

色々な種類が入った混合みかん,なんと10キロ☆

Cimg2487

大きさ様々な5種のみかんが入ってるんですnote

早速2ついただきましたが,剥き易くてフレッシュで甘いlovely

イヨカンの皮はマーマレードにしても美味しいようなので

早速作ってみようと思います☆

ひろりん,いつもありがとうheart

コジローにも少しお裾わけして美味しくいただきましたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

薔薇プラセンタ☆

薔薇プラセンタ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

バレンタインデーに届いた赤い箱present

中味は薔薇から出来たプラセンタcute

Cimg2485

先日友達とも話題となったプラセンタですが

動物の胎盤が成分と聞いて,ちょっと違和感がありました。

美容に良いという理由で,プラセンタ入りの錠剤もありますが

アンプルの皮下注射を受けるも普通の事と聞いてびっくりsign03

そんな話の後QVCのTVショッピングにて,薔薇の胎座から

抽出したプラセンタ成分入りの健康食品が紹介されいて

植物由来ならと,ちょっと試してみたくなった訳でありますcoldsweats01

1箱飲み終わる3ヶ月後の効果はいかに・・・

早めのホワイトデーってところかしらbleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

Let's バレンタイン☆

Let's バレンタイン ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

2月14日はバレンタインデーheart01

今年は,家族や両親に手作りしようと思い立ち

Let's バレンタイン cooking~~note

今回はマスカルポーネを使ったこちらのレシピで

生チョコを作ってみましたsign01

Cimg2483

洋酒が少し入ったエスプレッソソースが付いていて

溶かしたチョコとマスカルポーネトと共に混ぜます☆

冷蔵庫で冷やし固めてから切り分け,

ココアをまぶして出来上がり~~~~note

Cimg2476

こんな感じでラッピングしますheart02

実家の母へは早いですがホワイトデーとして送ろうと

カボチャのタルトも焼きました☆

今回使用はガーナのブラックチョコ3枚ですが

こんなに沢山出来ましたsign03

Cimg2478

チョコは食べられないコジロー☆

Cimg2480

僕へのバレンタインは何ですか?

コジローにはチョコなしバレンタインだね(笑)

Cimg2475

雪まつりでは,余りにも人が多すぎて混雑が予想される為

プロジェクションマッピングはその後も中止となりましたsign01

早くに見ておけば良かったsweat01

ネットでは見れますが,リベンジ出来ず残念でしたdown

そんな訳で,今日はコジローパパと狸小路の北斗星にて

スープカレーの土鍋ハンバーグを食べたのでした☆

やっぱり,寒い冬には熱々が美味しいですねheart04

皆さまもバレンタイン大作戦頑張ってくださいねhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

着物 de 雪まつり☆

着物 de 雪まつり ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

       ~着物 de 5回目~

今日はコジローパパと一緒に,雪まつり巡りsnow

都合上,夕方からの予定となった為スイーツ友である

島屋さんの店長さんのお誘いにて,急遽『和匠苑』へチラ見にw

『和匠苑』は道内でも最大規模の着物の展示会で,今回は”幸福の国ブータン”へ寄贈された作品の展示が行われていました☆

龍をモチーフにした迫力ある作品の数々impact

展示会の最終コーナーにて,島屋さんの社長さま(店長さんじゃなくて社長さんです)に,私好みではない着物反物のモデルを頼まれましたcoldsweats01

何でも大柄なので身長のある方に当ててみたかった模様・・・

Cimg2449

反物は一見すると,年配のおばちゃん好みの,ちりめんのブラウススーツのような柄でしたが,黒い帯コーデにて・・・・あら~案外いいじゃない(笑)

Cimg2450

着物って当ててみないとわからないものですねclover

帯や小物コーデでも雰囲気がガラっと違ってきます☆

展示会を早々に引き揚げ,雪まつり見物までの隙間を狙い

ご無沙汰していた,ゆうさんと再会sign03

Cimg2453

昼抜きの二人は,こんな食べて

Cimg2454

こんなの食べながら,久々の近況報告☆

そして,写真屋さんより受け取ったばかりという

今年成人を迎えた娘さんの写真を見せていただきましたnote

Cimg2459_2

表紙も凝っていて,素敵なアルバムshine

Cimg2455

赤い振袖がとってもお似合いの,可愛いお嬢様ですheart04

Cimg2458

素敵なお写真がいっぱい~私の時代は1カットのみw

そういえば,息子は成人式の写真も撮ってないわ・・

(男の子って皆さんそうかしら?)

ゆうさんとは,短時間で弾丸トーク(笑)

Cimg2460 Cimg2461_3

ゆうさん~絣柄のウールの着物に粋な名古屋帯☆

実際にはもっと生成り色ですが,フラッシュにて

少し白っぽく写ってます。いつもながら完璧な着こなし☆

Cimg2462_2 Cimg2463_2

私は薄いラベンダー色の結城紬に桜柄の帯☆

ゆうさんは,コジローパパと初対面してお別れしましたhappy01

この後,コジローパパと雪まつり巡りsnow

Cimg2464

長コート姿・・・撮影はコジローパパ

Cimg2465_2

雪像をバックに☆

Cimg2466

着物でscissors 

ライトアップ時間には早かったので,一旦自宅に引き揚げ

怪しい完全武装して再度夜7時に雪まつりへw

Cimg2467

4丁目会場~大雪像はステージにもなっています☆

Cimg2468

赤い照明が情熱的shine

ちなみにステージはアーチスティック伴奏で歌う民謡ですsign01

Cimg2469

札幌にもAKBのようなグループが・・・

Cimg2471

プロジェクションマッピングは,残念ながら中止となりましたが

極しばれる(寒い)中,雪まつり巡りを堪能し

帰りはラーメンを食べて帰宅したのでありましたnoodle

明日は,プロジェクションマッピングリベンジすべく,

また行く意気込みの私でございますrock      

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

キモジャ10th Vol.4

キモノでジャックin札幌10th Vol.4.。.:**:.。..。.:**:

      ~テレビ塔編~

キモジャねたアップも最終回(笑)

Cimg2419

2回目の集合場所はテレビ塔~テレビ父さん大人気ですheart01

Cimg2418

2回目から参加のHIKALIん☆

防寒コート&格子の着物が可愛いheart04

Cimg2415

HIKALIんテイストに鼻緒をすげ替えた

アザラシの防寒草履も,素敵だわshine

Cimg2425

2回目から参加の真ん中「MEGちゃん」右「Hセンセ」

Cimg2426

ベルベットのような防寒草履も素敵shine

Cimg2416

レトロで可愛いお二人heart02   

Cimg2420

後ろ姿もね☆

Cimg2422

十人十色の着物姿☆

Cimg2423

偽の刀を持つのは,あっちゃんだけと思ったら・・・いましたw

Cimg2417_2

そして,私はテレビ父さんと念願のツーショットheart 

T02200165_08000600124073653641_2

道産子パワー全開~寒い冬もキモノでシャックだ~~sign03

イベント企画のsapporo_jack002さん有難うございます☆

参加の皆さまお疲れ様でした~またお会いしましょうねhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

キモジャ10th Vol.3

キモノでジャックin札幌10th Vol.3.。.:**:.。..。.:**:

    ~ 資料館ART偏~

キモジャの写真を沢山撮りましたので

なにげに,掲載ひっぱっております(笑)

Cimg2406_2 Cimg2408_2

暖かい資料館の中,コートを脱いで☆

Cimg2409

何度もお目見えのアンティーク銘仙はつい丈着用

いただき物のお気に入り名古屋帯とのコーデは定番化

Cimg2293 Cimg2295_3

あささん~帽子・ブーツ・タートル×着物

ART的モダンだわぁ☆

Cimg2411 Cimg2410

こ~ちゃん~紺地の紬に可愛い帯で角だし☆

Cimg2340

スカーレットさん&P中山さん

紬なのに,しっとり大人の艶やかさ

Cimg2342

後ろ姿も粋で素敵な二人shine   

Cimg2336

ARTされた資料館にはこんな作品が・・・

Cimg2339

玉ねぎの皮で出来たドレスですimpact

Cimg2337

着物の正体は・・・

Cimg2338

笹の葉を巻いて編んだ着物impact ちなみに,帯は玉ねぎの皮sign01

Cimg2335

なんだか建物に馴染む着物男子のおふたり☆

Cimg2334

ARTな空間で美味しい振る舞い酒に舌鼓みnote

Cimg2412

1回目の集合解散後,2回目の集合テレビ塔16時まで自由行動☆

大通公園が見渡せる,テレビ塔のレストランでCafeタイムcafe

Cimg2414

やっぱりスイーツは,欠かせません(笑)

2回目集合は夏に続いてテレビ父さんが待っていますheart

しっかり写したツーショットは次回にhappy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

さっぽろ雪まつり開幕☆

第64回さっぽろ雪まつり開幕゜。°。°。

札幌の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」本日開幕ですsign03

私は,開幕前夜に下見して写真Get済み(笑)

さあ,バーチャル雪まつり一周~ご一緒いたしましょうnote

※写真はクリックで拡大します。

Cimg2430

1丁目のテレビ塔をバックに,2丁目では

こんなラブリーな写真撮影スッポトありheart04

カップルでハートの向こうに立ったら,ラブラブ写真が撮れますheart

ちなみに新しい職場は残業が無く,6時の時報と共に

退社する毎日なのでこの時間には到着(笑)

Cimg2431

傍らにはスノーマン!?

Cimg2433

2丁目 大氷像 氷の国~白き翼のプリンセス~

エレクトーン演奏と共にライトアップされたお城が幻想的ですshine

Cimg2434

こんなFOXの氷像もあり☆

Cimg2435    

3丁目 白い恋人 PARK AIRジャンプ台

鉄骨土台の人口ジャンプ台ですsign01

Cimg2436

4丁目 大雪像 伊勢 神話への旅

大型ダンプ600台分の雪を使った自衛隊員さんの力作です!

Cimg2439

ライトアップの色の変化が楽しめます note

Cimg2440

横から眺めた大雪像~迫力ありますsign01

Cimg2441

5丁目 大雪像 豊平館

日本最古の純洋式木造ホテル建築で今は中島公園にあります☆

世界初の大雪像のプロジェクションマッピング行いますよnotes

Cimg2442

5丁目 大氷像 中正紀念堂(台湾)

大氷像はライトアップすると透明感で素晴らしいshine

Cimg2444

7丁目 大雪像 ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)

ラーマ5世によって建てられた王立寺院で,

本物はほとんどが大理石の為,呼び名は「大理石の寺院」☆

Cimg2445

8丁目 大雪像 歌舞伎座

120年以上の歴史が受け継がれてきた「歌舞伎の殿堂」です☆

Cimg2447

10丁目 大雪像 ちびまる子ちゃん in Hawai‘i

ダイヤモンドヘッドやワイキキビーチをバックに

ちびまるこちゃんファミリーがお出迎えしてくれます☆

バーチャル雪まつり巡りはいかがでしたか?

今日も激寒ですが,観光客がいっぱいで

プレハブ露天も並び熱気ムンムンupupup

機会があれば,是非リアル雪まつり観に来てくださいねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

キモジャ10th Vol.2

キモノでジャックin札幌10th Vol.2.。.:**:.。..。.:**:

    ~ 法廷編~

建物が訴訟院であった為,札幌市資料館には

当時を思わせる法廷が復元されています☆

階段での記念撮影後に,刑事法廷展示室へ

Cimg2310

天井の高くモダンな照明

Cimg2312

洋館のような窓

Cimg2315

壇上は,検事・判事・書記席となっています☆

Cimg2316

思い思いに記念撮影camera

Cimg2318

香道の先生や,リコさんにも久々にお会い出来て嬉しかったheart02

Cimg2320

着物仲間同士の会話もnote

Cimg2325

着物de判事sign01

Cimg2314

被告人席に座る,Yさん

Cimg2326_2

承認控え席にたたずむamiさん

Cimg2329

道行きコートの赤が法廷にシックリ馴染みますね

Cimg2332

着物男子☆

Cimg2331

キモジャで皆さん顔馴染みよ☆

Cimg2330

テンションupキモノでジャックだ~~~rock

この後に集合写真撮影して資料館での催しである

ART展を鑑賞をして2回目の集合場所へ☆ つづくclover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

キモジャ10th Vol.1

キモノでジャックin札幌10th Vol.1.。.:**:.。..。.:**:.。..。

         ~着物 de 4回目~

今日は第10回目のキモノでジャック,略してキモジャの日☆

朝は快晴そして雪降りとなりましたが,集合時間の午後2時頃には止み,寒いものの道路凍結にて泥んこは回避できましたup

1回目の集合場所,雪まつり準備で賑わう大通公園を抜けて

大通13丁目札幌市資料館へ

Cimg2277

市民雪像~アンパンマン☆

Cimg2279

遠くに見えるは大雪像の一部・・・まるこちゃんsign03

Cimg2280

今日会えるてれび父さんも雪像に☆

Cimg2282

ピカチュウ☆

Cimg2283

皆さん一生懸命作ってます☆

Cimg2284

遠くはちびまるこちゃんの大雪像,野球帽は誰かしら    

Cimg2286

バラ園のある12丁目~雪像いっぱいです☆

Cimg2287

雪に水を混ぜて雪像を仕上げるんですよ☆

Cimg2288

並んでる,並んでるnotes

Cimg2289

いつものコジロー散歩コースも,雪像が並んでいます☆

Cimg2290

そして13丁目札幌市資料館へ到着sign01

Cimg2291

ヘコ帯シスターズリターン(笑)

左から「あささん」「こ~ちゃん」「私(さくら)」

Cimg2308

しっとりな着物姿のお二人「スカーレットさん」「P中山さん」☆

Cimg2307_2

今日は可愛い柄のお着物~「きくちゃん」   

Cimg2299

一番右がキモジャ主催のOさん~いつもながら粋です☆

参加者が続々と集まって来ましたnote

Cimg2300

それぞれの防寒姿も見どころです☆

Cimg2298_2 

こんな素敵なカップルの方も☆

Cimg2301

レトロなキモノ姫☆

Cimg2305

P中山さん新調の余り布を使った防寒草履~素敵shine

Cimg2306

恒例の足元撮影camera ちなみに,あささんはブーツよん☆

30名ほどの着物姿の皆さんが集合して資料館の階段と

昔裁判を行っていた法廷にて集合写真撮影をしましたcamera

法廷での楽しい写真撮影風景は,また次回にpaper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

雪まつり間近☆

雪まつり間近~冬の散歩 ★゜・。。・゜゜・。

今日の札幌は風があるものの暖かいsign01

雪解けのベチャベチャ道路を覚悟して,朝からお散歩へ

向かったのは,いつもの大通公園コースです☆

札幌大通公園は4日から雪まつりが開催されますsnow

Top_l_poster1

大雪像も市民雪像もこの週末が制作の山場ですね☆

Cimg2270

市民の広場の中雪像~殆ど完成かしらね

Cimg2271

市民雪像もたくさん並んでいます☆

Cimg2275

大雪像近くは通行止めになっているので遠くから☆

コジローは防寒ジャンバーを着てお散歩ですよnote

In10th

明日はこの大通公園でキモノでジャックin札幌10th開催sign03

またまたテレビ父さんも来てくれるみたいflair

晴れだと足元ベチョベチョ・・・雨だと着物が心配・・・

雪だと寒い・・・なんて言ってられません(笑)

道産子の意地を見せましょう~皆でキモノでジャックだ~~rock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »