« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

行きつけの居酒屋☆

行きつけの居酒屋.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

狸小路6丁目さかなや金ちゃんのお店・魚平さんは

コジローパパの行きつけ店☆

仕事帰りにちょっと一杯飲みたい方にぴったりの

昭和的,飯場的雰囲気プンプンの懐かしい感じのお店です(笑)

豪快な厚切りお刺身が食べたくなったら,ここオススメ☆

Cimg2852

五点盛合わせ刺身セットが,なんとこのボリュームで1,000円

大葉の大きさから察していただけると思いますが

かなりの大皿に盛られ一切れがでっかいsign01

飲めないけどbeer好きのコジローパパの為に,60分飲み放題880円コース

サッポロクラッシックジョッキ通常450円なので

3杯飲めば元が取れます(笑)

ちなみに,私はサワー系3杯注文で3杯目はコジローパパ行き

お通しは300円で,テーブルに乗ったこれまた昭和的な

サラダや揚げ物を,自分で中ザラに好きなだけ盛るシステム☆

アラ汁もあったり,これだけでかなりお腹いっぱいになります。

Cimg2851

オススメのサバ味噌煮,こちらもでっかいサバの半身で

食べ応え十分sign03

漁師料理はなんでも豪快ですね☆

枝付の枝豆とホタテのバター焼きなども注文

Cimg2850

女性がランチやCafeに行きたくなるように

男性は居酒屋さんに行きたくなるようです(笑)

ご飯食べずにお腹一杯~ご馳走様でしたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

ウールグランプリ☆

ウールの会グランプリ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

昨日アップに続き,ウールの会に参加の皆さまのお着物姿☆

Cimg2798 Cimg2799_2

最初に到着のこ~ちゃん☆

チェック柄のウール着物に,イタリアイメージの

手作り帯にて角だしコーデはさすがですshine

Cimg2803_2 Cimg2804_2

P中山さん☆

見た感じ大島紬のウール着物に名古屋帯コーデ

いつもながら,しっとりお姉さまコーデキマッテますshine

Cimg2805_2 Cimg2806

HIKALIん☆

花柄小紋のようなウールに,手作りの帯で,

今日も可愛いコーデ☆

Cimg2819_2   Cimg2820

ゆうさん☆

絣柄のベージュなウール着物にざっくりな織の名古屋帯

ウールでも着慣れたマダムコーデshine

Cimg2810_2 Cimg2811

あささん☆

悉皆屋さんでGetした昭和のウール着物はなんとお値段100円

昔着物ながら,普段から青系やチェック柄がお似合いの彼女に

ハマっているように何だか妙にドンピシャお似合いshine

白いざっくり帯で少し垢ぬけて現代風の気こなしですね☆

写真はありませんが,コートもウールでコーデで抜かりなし

という訳で,ウールの会グランプリは「あささん」に決定しましたcrown

Cimg2828

最後はテーブルを囲んで記念撮影camera

いつものように『おちゃらけバージョン』も撮りました(笑)

Cimg2829

共通するのは『着物好き』

好きな着物話に花を咲かせて,楽しいひとときでしたheart01

集まってくれた着物仲間に感謝・感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

今日は狂犬病注射の為,いつもの動物病院へ

待合室では吠えてましたが,先生には吠えず

「大人になったね!」と褒められましたsign01

歯磨きさぼってますが,歯もキレイですと褒められ

コジローの場合,汚れが付きにくい歯のようです。

Cimg2845

基本ドックフードのコジロー

お水をひたるぐらい入れて,一気にガツガツimpact

人間でいればお茶漬けのように,流し込んで食べるので

食べカスも付きにくいのかしら(笑)

体重も5,5kgと昨年と大差なく無事終了いたしましたclover

本日のご褒美は,昨日HIKALIんにいただいたエゾシカチップsign01

お気に入りのようですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

ウールの会☆

ドレスコード「ウール」の会。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

リアルsakura's cafe ドレスコード大島紬に続き,

企画していた第二弾のドレスコード「ウール」の会☆

親類の不幸にて,延期となっていましたが,2年越しに実現sign03

Cimg2807 Cimg2808_2

先日ご紹介した,昭和なウールコーデ☆

祖母が母の為に縫った着物は,半世紀の時を超えてsign01

一品持ち寄りにて,私提供メニューは,人参の中華風サラダ

煮込みハンバーグ,マッシュポテト,まいたけのリゾット

Cimg2816

スイーツやおつまみも☆

Cimg2822_2

銀座あけぼの☆

Cimg2830

かきたねキッチン☆

Cimg2832

テアトルノルド☆

テーブルを囲める椅子が6個しかない為,5人をお招きし

合計6名でのウールの会となりましたclover

Cimg2813

ハプニングにて遅くなる「ゆうさん」が来る前に

まずはオープニング記念ショットcamera   

この写真だけで誰かわかるのは,ブログ通です(笑)

皆さん個性あるウール姿とウールグランプリ発表は,また明日paper


<本日のコジロー情報>

コジローにも,お土産がnote

Cimg2834

エゾシカチップsign01

Cimg2837

クンクン~ウマソ~heart

Cimg2847

今日はトリミングで,さっぱりしたコジロー☆

Cimg2849

おやつを食べた後は,爆睡のコジローですcoldsweats01   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スープカレーMAJIⅡ柊

スープカレーMAJIⅡ柊.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

木曜の勤務帰りにバッタリ会った,キモ友ゆうさん☆

お互い夕食フリーだった為,一緒にご飯する事になり

食べてみたいと思っていたスープカレー屋さんへnote

行ったお店は,スープカレーMAJIⅡ柊(ひいらぎ)

注文したのは,3種のお肉や野菜たっぷりのスペシャルsign03

Cimg2781

骨付チキンに,ミニハンバーグのようなお肉とモツ入り

お野菜の火の通り加減が丁度よく,お肉はとっても柔らかup

今まで食べたスープカレーの中でもかなりの上位ランクshine

Cimg2783

ご飯は選べて,雑穀米にしましたが,凄く美味しいheart04

このボリュームスープカレー完食いたしましたsign03

Cimg2785

今日もバッチリなお着物姿ゆうさん☆ 

柊のママ曰く,紬と博多のコーデなら札幌一ねsign01

「たしかに~sign03」普段着の着物を究めているゆうさんです☆

Cimg2786

お店はアジアンテイスト☆メニューも豊富ですup

Cimg2788

柊のママは,踊りの先生もしていて,お取り寄せの扇子を

拝見させていただきましたnotes

Cimg2789

写真より,紫がもっと高貴な色で素敵な扇子☆

ゆうさんと柊のママは,舞踊繋がりclover

ママも加わりおしゃべり弾み過ぎて,帰宅したら11時を過ぎてましたcoldsweats01

Cimg2787

とっても美味しくてお薦めのお店ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

懐かしウール☆

懐かしウール゜。°。°。°。°。°。°

母方の祖母は体が弱かったので

和裁で副収入を得ていたと聞きます。

そんな祖母が若い頃の母に仕立てたウールの着物☆

Cimg2772

ウールの着物は裏地が無く,夏以外は通年着れる優れモノ

でも柄は秋っぽいcoldsweats01

Cimg2774

こちらは,私が着付けを始めた頃に買ったリサイクルの練習帯

どこかで色違い見たわ(笑)

Cimg2778

懐かしコーデの出来上がりclover

そして,夏物コーデの妄想も膨らむheart01

Cimg2780

ソーダ硝子の帯留で,スイーツな夏コーデheart04

桜咲く春もまだ先の札幌sign01

早く暖かくならないかしらconfident

<本日のコジロー情報>

ご無沙汰のコジロー☆

Cimg2771

パンの端キレを頭に乗せて「マテ」

美味しい物の為なら,じっと我慢の子でありますdog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

麻布茶房にて☆

麻布茶房にて.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この頃良く行く麻生茶房japanesetea

金曜の夜は,お料理会の先生Y子さんと

仕事帰りにまったり,ご飯&お茶しましたnote

Cimg2769

あんかけ焼きそば☆

Cimg2770_2 

抹茶デザート大好きな私ですheart01

この頃お料理会になかなか参加出来ず

ワイン会以来の久々のおしゃべりnotes


女性として私の目標となっている素敵な女性Y子さん

真っ赤なお仕立てコートで,いつもながらに素敵でしたshine

お互いの近況報告し合いながら, 楽しいひとときheart02



ワイン会でご馳走になった美味しいレシピもいただき

今週末に予定している着物ウールの会で早速活用予定☆

昼間からwine飲みたくなるレシピだわぁ



酒豪の方もいらっしゃるから,飲み損ねたボジョレーを

昼間から開けるかもしれません(笑)

さてウールの会ウランプリは誰の手にsign03

shine女子力アップshineした着物アラフィー仲間が

週末リアルsakura's cafeへ集いますsmile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

スイーツな帯留☆

スイーツな帯留.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ポールタウンのHANAさんがスタイリッシュなきものショップに

リニューアルオープンshine

その名も「kIMONO HANA おあつらえ」

Myサイズにお仕立てしたいけれど,呉服屋さんの敷居が高いと

感じる方も多いと思いますが,そんな方にピッタリな

小粋で今時な着物女子のお店ですheart04

小物も可愛い物がいっぱいlovely

PASEOのHANAさんとポイントカードが一緒となり

貯まったポイントで小物Getheart

Cimg2762

手作りガラス帯留~ドロップみたいで食べちゃいたい可愛さheart02

夏着物に小ぶりな帯留はぜったい可愛いと思います☆

あれとあれをコーデしてと頭の中で妄想は広がりますね(笑)

Cimg2763

一緒にかんざしも☆ クリスマスパーティー用かな

Cimg2768

帯留も少しづつ増えてますbleah 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

スペシャルスイーツ♪

春色 苺とフルーツのスペシャルワッフル

昨日TVで見たフルーツたっぷりの美味しそうなパンケーキsign01

画像が頭から離れず,仕事帰りに寄り道clover

札幌地下街オーロラタウンのUCCカフェプラザへ

注文したのは・・・

130417_1841541_2

期間限定 春色 苺とフルーツのスペシャルワッフルheart01

パンケーキではありませんが,ボリュームたっぷりなワッフルです☆

幸せな気分に浸れましたshineshineshine

この頃はお弁当持参でエコに過ごしいる私☆

たまには,豪華にスイーツ食べてパワーアップしないとねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

十勝にて☆

十勝にて。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

コジロー兄ちゃんには,まだ元気な祖父が二人いますが

三人目の祖父のような存在だった方が,急性の肺炎にて他界

十勝での葬儀に家族で参列いたしました。

告別式でのお坊さんのお説法の言葉

「生きたくても死なねばならぬ。死にたくても生きねばならぬ。」

不慮の事故や病気などで,生きたいと思っても無念ながら死にゆく者。そして生きている者達も,いずれは死が訪れる。

生きるという事は苦しみであり,その苦しみから自ら死を選ぶ者は

年間3万人で,年間の交通事故死亡者5千人に比べると6倍

しかし,生きている限り苦しくても精いっぱい生きなければいけない

なんだか,深くジーンとくる言葉でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

故郷には秘湯があり,施設がリニューアル後の初入浴spa

そして,濃い味ソフトクリームを食べましたnote

夜には,お刺身なども☆

Cimg2754

茹でたてシコシコなタコや生のホッキが美味heart01

Cimg2755

お皿いっぱいの鶏の照り焼き~田舎はお通しも豪快ですsign03

Cimg2756

「ラーメン寶龍 帯広大通り店」味噌五目ラーメン800円

太麺に濃めの味噌あじのスープが合います☆

寒い地方は,濃い目の味の方が美味しいと感じるようですsign01

お野菜もたっぷりで,熱々のラーメンは寒い日にはぴったりup

十勝のお菓子屋でビックなスイートポテトが人気の

クランベリーの紫いもシュークリームをデザートに(笑)

Cimg2757

食べかけで失礼~~紫いもクリームがめちゃ美味しいheart

Cimg2759

留守中コジローはトリミングをお願しているお店で2泊☆

吠えはしますが,人を噛む事はまったく無く人間好きなので

お店の方に可愛がられて,それなりに適応しているようですsign01

いつも食べているフードを持たせ,食べさせてもらっているので

食べ物の心配も無く,体調も変わらず元気に帰ってきたのでしたclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

有給キモノDay☆

有給キモノDay☆.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     ~着物 de 10回目~

土日ちょっとWワークしていた関係上

怒涛の17連勤をこなし体に悪い日々を送っておりましたcoldsweats01

そんな中,以前から楽しみにしていたイベントへ

有給を取得して参加いたしました~もちろん着物heart02

ご一緒だったお二人☆

Cimg2746 Cimg2747

この頃女子力アップ中の「あささん」☆

写真では無地のようにみえますが,たれ物疋田(ひった). 柄

『鹿の子』模様と言えばわかる方多いでしょうねsign01

爽やかな水色に白地にモダンな模様の名古屋帯

Cimg2742_2Cimg2740

いつも癒し系笑顔が素敵な「そらさん」☆

春らしい白系の紬にブルー系名古屋帯

神楽屋さんの畳縁バッグをHANAさんでGetされたとの事

とってもお似合いでしたup   

Cimg2743 Cimg2745_2

そして私は,無地の浅葱(あさぎ)色の無地紬に

パステル柄の袋帯☆

着物は,紬と言っても白生地に後染めした牛首もどきなので

光沢感があり少しフォーマルな感じです☆

Cimg2744

帯は,かなり前に着物リサイクルの山口さんで

あささんとホリホリした時のGet品ですが,やっと初締めw

Cimg2739

あささんの会社の補正下着イベントにて,春らしく変身した皆さんを拝見しながら,美味しいパンとコーヒーで楽しいひとときheart02

イベント終了後はイタリアンでランチrestaurant

Cimg2748

磯海苔入りのクリームパスタは,海の香りいっぱい   

Cimg2749_2

デザートのシャーベットも美味しかったheart02

この後はそらさんと別れて,ポールタウンHANAに寄り

薄いウール着物地ポーラノ反物にうっとり☆

あささんは,着物アラフィー仲間名前を1人づつあげて

それぞれに似合うポーラの反物並べてました(笑)

HANAさんを後にし向かった先は島屋さんsign01

Cimg27501

当選した大島紬の授賞式~社長さまより直々に☆

Cimg2751

屋久杉染めの大島紬で柄も珍しいsign03

Cimg2753

どんな風にお仕立てしようかしら~きっとモダンな着物になるわぁshine

今年は1万円の商品券も当たったし当たり年up

訳あって十勝へ帰省するので,事故には当たらないよう

気をつけて行ってきますcoldsweats01

数日不在となりますが,戻り次第皆さんのところへお邪魔しますclover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

春が来た♪

長野から春の香り.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

長野にお住まいのブログ友である,書道家8484さんから

さくら家に,春の香りが届きました.cute

Cimg2730

冬越しの小松菜とふきのとう☆

8484さんの宅の畑で収穫した肉厚で新鮮なお野菜ですsign01

Cimg2732

ふきのとうは,8484さんオススメ炒めものに☆

ほろ苦いけど癖になる春の香りですheart04

Cimg2735

小松菜は茹でてゴマ和えにしました☆

シャキシャキ感と目の覚めるグリーンがイイですよねup

明日は,ふきのとうの天ぷらと,小松菜入りのお味噌汁予定heart02

まだまだ寒くてお野菜が高い北海道ですが

有難く春の香りを堪能させていただきますhappy01 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

春スイーツ☆

春スイーツ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

忙しい時こそ,スイーツでパワー摂取(笑)

Cimg2726

ふる里の十勝発「柳月」の春らしい和スイーツheart01

『さくらどらやき』は,刻み桜の葉が混ざった白あん入りで

どら焼きの桜餅バージョンって感じnote

Cimg2728

『春の散歩道』は,小ぶりのヨモギ餅の中に

餡と生クリームが少し入っていて,ちょっぴり洋風☆

仕事の帰りには,丸井今井デパ地下の『おやき(大判焼き)』 を

2個買う常連客になったし,サーティーワンのスモールダブルも

良く利用しています(抹茶&ストロベリーチーズケーキがお気に入り)heart02

clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover

忙しい訳は色々ありますが,この頃はまた韓国ドラマにはまり

ツタヤでビデオレンタルして夜更かししていたりsweat01

泣けるストーリーの為,何時間もウルウル泣いて

次の日は泣きつかれた顔で出勤です(爆)

ドラマのストーリーの中で,ガンで余命6カ月と宣告された

冴えないケチケチ女性だったヒロインが,

「死ぬまでやりたい20のリスト」を作り実行する中で,

「本当に大切な物」は何かを見つけていく・・・   

自分の余命が6カ月なら,何をするか。

やっぱり家族や友人と楽しい時間を過ごしながら

着物を着てお花を飾ってスイーツ食べてるかな(笑)

お世話になった親類が現在危篤状態。

もしもの事があれば十勝へ行く事になります。

cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute

<さくらトピックス>

呉服屋島屋さんの催事でアンケートに答えて応募したところ

な,なんと「大島紬」当選しました(1名のみ)sign03

まだ拝見していませんが,どんなお品か楽しみnote

真面目に毎日頑張っていると,いい事ありますねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

胡蝶蘭☆満開

胡蝶蘭☆満開 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

ピンクの大輪胡蝶蘭が満開ですcute

Cimg2708

全部で7輪heart02

Cimg2710

寒かったので,昨年より遅咲きでした☆

Cimg2711

カメラ引いて引いてw

Cimg2718

黒の胡蝶蘭は只今3輪heart04

Cimg2717

お花に癒される毎日ですheart01

<本日のコジロー情報>

Cimg2721

久々にコジロー登場dog

Cimg2723

胸の毛がモコモコです☆

Cimg2725

ポインセチアも健在up

ベランダガーデンから室内に移した

ゴールドクレストとアイビーも元気ですsign01

今年はどんなベランダガーデンにするか・・・

早く暖かくならないかしら~今から楽しみですwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

3月スイーツ会☆

パンテラネグラ de 3月スイーツ会.。.:**:.。..。.:**:.

早いもので,今日から4月突入ですねsign03

まだまだ雪が残り寒い札幌ですが,日差しは少し春めいて

モコモコダウンから薄手のトレンチコートへ衣替えして

出勤する方々が多かったです☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アップ遅れましたが,先週水曜日に開催された

月①スイーツ会のご報告ですcake

場所は,ススキノ(中央区南3西5)ノルベサ道路向かいの

スパニッシュレストラン『パンテラネグラ』さん

メキシコ・アジア料理メーンのお店で,お店の名前は

スペイン語で「黒ヒョウ」の意味し,照明を落としたシックな店内

Cimg2703

今回はスイーツはもちろん,しょっぱい系も充実heart

Cimg2690

スイーツはケーキメイン☆

Cimg2692

フライドポテトやピザも美味しいnote

Cimg2693

タルトやティラミスなど,続々登場heart01

Cimg2694

白玉スイーツもお洒落shine

Cimg2699

しっかり全種Getにて食べる(笑)

Cimg2700

メキシカンタコスやピザも美味しかった heart04

Cimg2701

着物で参加出来ませんでしたが,プレミアムなスイーツを作る

Kanaさんとのツーショットheart01

3月11日に彼女のお店「Kana's Cafe Natura」がオープンshine

添加物の無い,まじりっけ無しのこだわりメニュー

トマトヌードルや,手作りケーキー・パンケーキ,

薬膳マイスターが作る秘伝のカレーなどなど

近い内に着物で伺い,スイーツ堪能したいですsign01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Kana's Cafe Natura(ナトゥーラ)

札幌市北24条西17丁目3-3(定休日/月曜日)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Cimg2704

ちょっと春らしい花柄チュニックで~

春はパステルカラーLoveな私ですlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »