« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

呉服の日☆

カネマス和楽会 呉服の日会合

    ~着物 de 14回目~

5月29日は「呉服(ごふく)の日」という事で

2ヶ月に一度の会合,カネマス和楽会へ参加☆

会合場所は,札幌地下鉄菊水駅近くのオステリア・トリッパさん

Cimg3088

ワインと共にイタリアの家庭料理を味わえるお店ですsign01

Cimg3100

最後の袷は,桜柄の市松小紋と締め帯コーデcute

栗山紅型帯は,キモ友ゆうさんと偶然にも色違いなのですheart02

Cimg3101

今回は着物女子4名と男子3名☆

Cimg3093

遅れて来る男子を待つ間,女子4名でハイチーズcamera

Cimg3109

美味しいイタリアンマンマの数々☆

Cimg3105_2

会長さま手作りの漆黒に金字のカネマス看板を掲げ

男子も揃ったところで,カネマス和楽会乾杯にてスタートwine

Cimg3133_2

見入っているのは・・・

Cimg3110

会長さま手習いの三味線☆

Cimg3116

こちらは,会合参加の合言葉でいただけた和手ぬぐい☆

Cimg3094

乱菊などなど,和手ぬぐいは柄も豊富で味があります☆

Cimg3097

あっちゃんには好みに合わせて,こんな和手ぬぐい↓

Cimg3115_2

会合も中盤,盛り上がってますup

Cimg3122

恒例のお座敷遊びの第三回金比羅船々の三代目王者は

今回は,都合にて洋服参加の大佐ことあっちゃんsign01

Cimg3143_2 

皮ジャン着て入って来た姿はライダーでした(笑)

Cimg3140

王者へのご褒美shine

Cimg3090_2

5月お誕生日,オレンジのお着物ラブさんへのお祝いbirthday   

Cimg3141

ラブさんは,ラブラドール犬を飼っていらっしゃるワンコママさん

ハンドルネームの由来ですdog

私は美味しいwineに油断して,2杯飲んだら酔いましたcoldsweats01

Cimg3151

楽しい会合も〆を迎えておすましcamera

Cimg3156

弾けてcamera(笑)

トリッパのシェフにはお世話になりましたclover

着物好きの会,キャラも色々で楽しませていただきましたnote

お世話いただいた会長さまとご一緒の皆さまに感謝・感謝ですhappy01         

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

5月の浴衣☆

5月の浴衣.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 ~着物 de 13回目~

日曜日は某ビールのキャンペーンにて

浴衣着用の指令ありimpact

連日10℃程の寒い日が続いた北海道だった為

5月の北海道で浴衣なんて無理~~~~と思ったら

気温が上がり浴衣が似合うお天気にsun

浴衣姿は案外好評で,「お姉さん目立って商品霞むよ~!」

なんて,嬉しい褒め言葉を下さったハット棒の紳士も(笑)

Cimg3087

こらからの時期に飲むビールの爽やかさをイメージして

青い浴衣チョイス☆

帰宅後に撮影~コジローとのコラボもあり☆

Cimg3086

今回はカメラ向かないコジローです(笑)

明日は最後の袷を着てイタリアン予定restaurant

何を着るかは,まだ迷い中ですcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

ライラックまつり☆

第55回さっぽろライラックまつり.。.:**:.。..。.:**:.。.

週末土曜日は,大通会場にて5/22(水)~26(日)まで

開催されている,さっぽろライラックまつりに行って参りましたsign03

Cimg3071

今年は寒かった影響で例年は7分咲きほどのライラックも

ほとんど蕾のまま・・・

Cimg3072

早咲きのライラックを見つけて接写☆

Cimg3065

花壇は今チューリップが満開ですtulip

Cimg3069

噴水も似あう季節になってきました☆

Cimg3078_2

野だてあり,着物姿の方多数いらっしゃいました☆

赤い衣装はライラック娘heart02

専修学校の可愛い生徒さん達が各行事に参加していますsign01

Cimg3080

赤いチューリップも鮮やか☆

Cimg3082

恒例の観光馬車☆

Cimg3083

コジローパパ一緒に,まだ八重桜の咲く大通公園を散歩したのでしたhappy01

<本日のランチ>

この頃ハマっている狸小路8丁目にある柊(ひいらぎ)のスープカレー

コジローパパにも食べさせたくて,ライラック祭り散策前にランチ☆

Cimg3053

コジローパパは,お肉3種が入ったスペシャルshine

Cimg3054

私は,シーフード☆

Cimg3060_2

エビとカキとホタテがいっぱい~heart

ママがサービスでカキ倍増してくださいましたup

Cimg3056

美味しすぎて残せない~いつも全部食べます(笑)

Cimg3061

食後にラッシーも美味しかったheart02

Cimg3052   

何度でも食べられる飽きないスープカレーheart

また食べに行きますhappy01

(島屋さんをご存知の方~島屋ビル地下1Fですよ☆)

<本日のコジロー情報>

Cimg3084

パパとお散歩して満足顔のコジローですdog           

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

桜咲く北海道神宮へ

桜咲く北海道神宮へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

     ~着物 de 12回目~

日曜日は,昨年着付けを教えていただいたM先生と

その教え子さん達が集う会へ初参加☆

集合場所は,桜咲く北海道神宮cherryblossom

Cimg2999_2 

桜満開のこの日は,上着がいらないぐらいの陽気sun

北海道神宮の鳥居の側でcamera

Cimg3007

円山クラスで待ち合わせしたキモ友の皆さま☆

Cimg3006

あささんcute

お仕立て上りの紬と羽織はお似合いの爽やかなブルー系☆

Cimg3012

はるかちゃん☆

おばあさま譲りの着物と帯~はるかちゃんらしく可愛いheart04

Cimg3014

ゆかりさんcute 

大人ピンクな可愛い小紋に,うっすら透ける道行きコートが素敵☆

Cimg3016

鳥居から境内までは桜並木が続きますcherryblossom

Cimg3017

ざっくりした織りの帯~花柄が可愛いのheart01

Cimg3021

ゆかりさん撮ってくれました~ありがとうnote

Cimg3022

羽織ではなくショールを羽織って☆

Cimg3023

境内前の待ち合わせ場所にて,真ん中がM先生☆

今日も素敵shine

Cimg3024

お花見日和とあって,人出が多かった☆

Cimg3025

桜を愛でながら参拝に向かう人々☆

Cimg3026

そして境内☆

参拝した後に,集まった会の皆さま15名余りで記念撮影camera

Cimg3028

M先生~素敵過ぎる後姿☆

Cimg3029

刺繍が施された,リバーシブルのショールは,

衿の部分折り返して,さすが技ありup

大きな雪輪柄の大島紬は,ぼかしの部分に色が散りばめられ

細かい織りに何マルキだろうなんて想像したり(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この後,会食までの空いた時間に,M先生がスタッフとして

お勤めしている「円山彩蔵」さんへちょこっと寄り道clover   

Cimg3033

夏に向けて,素敵な着物や帯の数々が

ディスプレーされていました☆

Cimg3032_2

この日は地模様の入った小紋に桜柄の帯cherryblossom

半衿と帯留も桜ですcute

Cimg3031_2

寄り道の後は,楽しみにしていた会食

日本料理 まるやま かわなか」さん

Cimg3047

四季折々の食材を使った人気店

Cimg3039

前菜 野菜の炊き合わせ~あんがかかってツヤツヤ~~shine

素材の味が引き立つ品の良い味☆

Cimg3040

いちど食べてみたかったお野菜のお寿司heart

Cimg3041

お惣菜⑧品~どれから食べるか迷いました(笑)

Cimg3046_2

珈琲と桜アイス,イチジクのコンポート

お得なランチメニュー  八彩弁当ですheart

楽しい会食もあっという間sign03

この後,麻生茶房で「ゆうさん」と合流note

コーヒーフロートを飲みながら,またまたおしゃべり(笑)

最後はスープカレー柊に寄って,私と着物の好みが合うママさんに

今日のコーデ報告☆

Cimg3048_2

素敵に生けたお花と共に記念撮影〆たのでしたnote

とっても楽しい一日☆

着物繋がりのご縁に感謝・感謝ですhappy01 

長編にお付き合いありがとうございましたclover 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

春散歩☆

桜咲く~春散歩.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はお休みにて,朝6時にコジローと散歩へGodash

Cimg2949

大通公園13丁目資料館前の桜も満開☆ 手前はモクレンcute

Cimg2953

めずらしく青空にて気持ちの良い朝up

Cimg2954

青空に桜が映えます☆

Cimg2955

エゾヤマザクラは葉がお茶色

Cimg2959

資料館前

Cimg2960

目線をそらす(笑)

Cimg2963

少し寄り道して,教育文化センターの観桜

Cimg2964

ソメイヨシノ満開shine

Cimg2968

下を向いて咲いているんですね☆

Cimg2969

敷地内のオブジェと桜

Cimg2971

ソメイヨシノは気品ありますね☆

Cimg2976

道産子エゾヤマザクラも色濃くキレイですshine

Cimg2977

コジローはクンクン寄り道しながらお散歩☆

Cimg2979         

Cimg2980

大通公園では花壇にお花も植えられて,春らしくなりましたheart02

Cimg2982

ヒアシンス可愛いheart04

Cimg2983

朝靄に煙る札幌テレビ塔

Cimg2984

朝から寛ぐ老夫婦~イイねgood

Cimg2987

ちなみに,こちらがエゾヤマザクラcherryblossom

Cimg2991

じっと寒さを耐えて咲く力強さありますねsign01

Cimg2994

明日は着物で円山公園の観桜&ランチrestaurant

お天気予報sunだし激混みsign02

今年は梅の開花を追い抜かしてしまった桜cherryblossom

やっと暖かくなってきましたhappy01

<おまけ>

大泉洋主演「探偵はBARにいる2」目前にTV放送された1を見てたら,見覚えのある喫茶店の窓際・・・

コジロー兄ちゃんに聞いたら, 電車通りにある純喫茶「声」 でしたsign03

私が生れる前から開店していたお店らしく,昨年末に惜しまれつつ閉店

Cimg2997

ちなみに,散歩途中にありcoldsweats01

ススキノはもちろん,スイーツを良く食べる大通りビッセビルや

街中の名所が映し出され,なんだか親近感の映画です☆

「探偵はBARにいる2」観に行こうかしらwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

彩会☆

春の息吹を五感で楽しむ食のコラボ.。.:**:.。..。.

昨晩は,Facebook繋がりのイベントへ参加しましたnote

場所は,お蕎麦の美味しい「たいせつ」さん☆

Cimg2915

お父さんの代で,お寿司やさんを営んでいた店舗は

今は息子さんである木村さんとご家族が切り盛り☆

落語や食のイベントなども催しているこのお店

昭和な雰囲気が昭和な世代を癒してくれますclover

(昭和じゃない世代もねw)

Cimg2912

2ドリンク付きなので,チケット代わりの花札2枚~お,桜だわぁ(笑)

Cimg2923

本日のお料理は料理人Rさんの春香るメニューcute

Rさんのお料理を食べてみたかったのですが,実現出来ましたnotes

ちなみにRさんもスイーツ仲間ですw

Cimg2921

初ガツオの小鉢cute

アボガドと香味野菜が初ガツオを春の味に☆

Cimg2920

旬彩善cute

ヤングコーンは,ほんのり甘くまるごと食べられる一品☆

Cimg2929

変わり善cute

ハピネスパインの北海道牛乳コロッケを使った彩り野菜の生春巻き☆

Cimg2933

のど越し善cute

2種の蕎麦は「たいせつ」さん製☆ 

香りとのどごしが良くて,とっても美味しいお蕎麦でしたheart04

Cimg2937

旨い善cute

牛ロースの味噌漬けは柔らかく,水茄子の揚げだしが上品なお味☆

Cimg2939

爽やか善cute

ホタテと〆サバをポン酢ジュレで味付け~爽やかな春の味☆

Cimg2946

デザートcute

以前,自然な素材にこだわったプレミアムスイーツ会

美味しいスイーツの数々を作ってくれたカナさんがコラボheart01

十勝ティラミスロールは,チーズ香るクリームが絶品でしたshine

お蕎麦を食べた時点で既に満腹感でしたが,スイーツは別腹sign03

スイーツもお持ち帰りする事なく全部いただきましたheart

Cimg2943

参加枠20名の食のイベント~一部スナップ写真☆

美味しいお料理とお蕎麦にスイーツのコラボshine

お腹も心も満たされた晩餐でしたheart01

素敵な仲間のご縁に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

帰り道☆

桜並木&三吉神社例大祭。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

仕事の帰り道☆

いつもは地下街を通り帰宅していますが

今日は桜咲く大通り公園を歩いて帰りましたcherryblossom

130514_183111_2

携帯での撮影・・・夕暮れなので雰囲気だけでも☆

130514_184753

そして例大祭中の三吉(みよし)神社へ寄り道☆

130514_184811

コンサートに耳を傾けながら,屋台のウマウマを肴に一杯beer

スタバもテントを張って協賛~無料コーヒーいただきましたheart04

神社の催しとして,札幌の街中を歩く事でわかる

ゲーム方式のクイズ10問。正解するとキャラクターの

三吉(さんきち)くんカンバッチがGet出来ますsign03

Cimg2907

そして,見事全問正解shine

Cimg2908

カンバッチGet~~~note

Cimg2909

明日まで開催中~行ってみるよし~~(笑) 

<本日のコジロー情報>

コジロー兄ちゃんから貰った母の日のカーネーションcute

Cimg2903

赤とピンクは売り切れていたらしく,珍しくオレンジ(笑)

Cimg2904

コジローは,ママ好き好きの気持ちだけで嬉しいよheart01  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

思いがけない週末♪

思いがけない週末○o。+..:*○o。+..:*○o。+.

やっと桜が咲きはじめた札幌cherryblossom

花金の昨晩は,コジローパパのお供でススキノコロポックル

130510_183313

北海道の美味しい食材堪能出来る,ちょっと高級な居酒屋さん☆

仕事のご縁から家族でお食事した事もある,コジローパパの

20年来のお友達・・・今は社長さんとなったDさんと久々に再会up

5年ぶり程でしたが,いつもながらにダンディーでしたsign03


Dさんは仕事中に熊に襲われ咥えられて振り回されたにもかかわらず,一緒に居た方の反撃により,軌跡の生還を果たした方impact

北海道は熊が多いとは言え,そんな経験する方はいませんsweat01



私は1次会で退散し,コジローパパとDさんは夜のススキノへ

ちなみに,うっすら明るい朝帰りで,「スナックハシゴで

最後は蕎麦を食べて帰って来た」と,申しておりましたcoldsweats01

そんな時間に開いている蕎麦屋があるなんて,さすがススキノsign01

(本当か嘘かはわかりませんがw)



そして本日,私は「幸運を呼び込むお掃除術」のセミナー受講☆

お掃除不得意の私には,目からウロコの有意義なセミナーでしたnote

コジローパパは市場調査とスパで有意義な一日だったようですspa



明日は母の日cute

コジロー兄ちゃんではなく,コジローパパからのpresent

Cimg2897

母の日バージョンの焼き印あり

Cimg2901

焼きたてフワフワのチーズケーキ美味しかったheart 

明日はWワークにて韓国茶試飲1,000杯に挑戦sign02

そんなに人居るのか疑問ですが,頑張ってきますrock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

毎日スイーツ☆

毎日スイーツ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

連休最後の月曜日は,コジローパパと母の日presentを買いに三越へ

これからの季節に丁度良さそうな,籐の手提げバッグを

それぞれの好みを考え色違いで2個購入~☆

既に渡して,喜んで貰えましたnote

お買い物完了後は,プロントでランチrestaurant

Cimg2893

トマトとモッツァレラチーズのバジルソーズがけ

Cimg2891

もちろんケーキ付のセット(笑)

連休明けは,お休みボケした頭を仕事でリハビリしつつ

火曜,水曜2夜連続にて31%OFFのサーティーワンに寄り

スモールダブル注文にて頭の栄養充填flair

ちなみに,火曜日のダブル☆

Fl022_m1 Fl115_m1

水曜日のダブル☆

Fl127_m1 Fl007_m1

お持ち帰りでコジロー兄ちゃんへも火曜日のダブル☆

Fl003_m1Fl126_m1_2

水曜日のダブル☆

Fl127_m1_3 Fl019_m1   

そして本日は,コジローパパのお土産

スイートポテトで有名な十勝クランベリーのスイートポテトパイheart02

Cimg2894

既に三分の1以上は食べましたcoldsweats01

Cimg2890

最後のミニ胡蝶蘭も咲いて,家の中でお花見しながら

スイーツ三昧しておりますsign01

(一応自宅でジャズダンスバージョンストレッチもね)

やっと気温15度程になって春が来た~って感じ☆

週末は桜開花予想~~やっと本当のお花見できそうですcherryblossom

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

文化的な子供の日☆

文化的な子供の日。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は連休中日note

予定通り,映画「リンカーン」を観に札幌シネマフロンティアへdash

少し時間があったので,ビッグカメラで最新マッサージチェアーの

お試し体験をして極楽極楽~~~notes(笑)

映画前のランチは,やっぱり早い旨い安いの回転ずし『とっぴ~』へsign03

Cimg2864

手前は私チョイスのサーモン,でっかいでしょうup

後方,光もの好きコジローパパチョイスの〆サバ☆

Cimg2865

中トロ&びんちょうマグロの2貫セット240円☆

Cimg2866

こちらは,大好きな炙りサーモン☆

Cimg2867

こんなセットもあります4貫340円☆

お腹も満たされ,丁度良い時間となったので

JRタワーステラプレイス7F,シネマフロンティアへ

映画チケットはネットで夫婦50割の事前予約していたので

発券機でチケットを取り出し,楽々会場入りしましたnote

映画「リンカーン」

アメリカ第16代大統領のリンカーンが,どのようにして奴隷解放という偉業を成し遂げたのか,当時の数日間を克明に再現した作品。

リンカーンの信念と,政治の世界の駆け引きが綴られています。

結果はわかっていながらも,修正法案の採決にハラハラドキドキsign01

有名な俳優さんもいい味出してる役柄で,ちょっと泣き笑い。

物事を成し遂げる信念~リーダーの在り方とは・・・

色々考えさせられる良い作品でしたclover

青青社書展

映画観賞後,向かったのは大通り13丁目☆

Cimg2869 

バラ園は寒さで新芽も出ず,桜もまだ。。

Cimg2874

お目当ては,お料理の先生Y子さんの作品☆

Cimg2876

テーマは「宙」

私には夜空に月が浮かんでいるように見えます☆

書で表現する美ですねshine

Cimg2877

大作がずらり☆

Cimg2879

力強く,迫力ありますねsign01

Cimg2878

後ろ姿・・・さて誰でしょう(笑)    

今日は,自宅⇒札駅方面⇒大通13丁目⇒自宅と

かなり歩いてカロリー消費scissors

ちなみにハイヒール好きの私なので,今日も8センチヒールcoldsweats01

田舎暮らしでは車に頼ってほとんど歩きませんでしたが

札幌では毎日通勤も徒歩~健康的な毎日です☆

文化的な子供の日を過ごせて,今日もHappyheart

<本日のコジロー情報>

Cimg2882

今日の目線の先は・・・ママの食べてるシュークリームdog   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

温泉&スイーツ☆

恒例ガトキンで湯ったりプラン.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

本日は気温6度で小雨の札幌rain

spa好きのコジローパパとcake好きの私の行き先は

恒例ガトーキングダム札幌~湯ったりプランnote

温泉とランチビュッフェのパックでお値段2,000円☆

Cimg2857

大きな声では言えませんが,小食ではありません(笑)

Cimg2858

しっかりお料理いただいて~

Cimg2860

スイーツもしっかり食べましたheart

Cimg2862

顔は隠してますが,スイーツ前にlovelyな私☆

Cimg2863

温水プールもあるので子供連れのファミリーで賑わってましたsign03

ランチ後は温泉にゆっくり入り,休憩室のリクライニングチェアーで

まったり読書book

明日は,既に指定席予約して映画「リンカーン」観賞予定ですmovie    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

人間ドックで始まる連休☆

人間ドッグで始まる連休.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

5月2日は会社の創立記念日にてお休みでしたが

お休みに合わせて人間ドッグを予定し行ってきましたclover

この頃たくさん食べたので太ったかな?と思ったら

当日の体重は昨年と変わらず,血液検査結果も問題なしでしたsign01

診察担当のお医者さんに,「小食なんですね。」って言われて

「そうでも無いんです。」って(苦笑)

上半身は胸も無くあばら骨と腰骨でゴツゴツしてるのに

下半身がっちりな遺伝子をおばあちゃんから母へ私へ受け継がれcoldsweats01

この頃は,独身時代に習っていたジャズダンスをまた始めたいなんて

願望を抱いている私でありますsign03

Cimg2853_2

人間ドッグの帰り道,この日は北海道でも雪の降る寒い日で

花壇のお花と噴水が寒そうに映りますsign03

Cimg2856

予想では桜の開花は5月9日

でもこの寒さじゃあ,蕾もなかなか膨らみそうに無いですねdown

今日はWワークのアルバイトを頑張ってこなし

明日からは三連休~~notenotenote

温泉&スイーツ食べて,まったり癒されてきますwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »