« 春散歩☆ | トップページ | ライラックまつり☆ »

2013年5月20日 (月)

桜咲く北海道神宮へ

桜咲く北海道神宮へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

     ~着物 de 12回目~

日曜日は,昨年着付けを教えていただいたM先生と

その教え子さん達が集う会へ初参加☆

集合場所は,桜咲く北海道神宮cherryblossom

Cimg2999_2 

桜満開のこの日は,上着がいらないぐらいの陽気sun

北海道神宮の鳥居の側でcamera

Cimg3007

円山クラスで待ち合わせしたキモ友の皆さま☆

Cimg3006

あささんcute

お仕立て上りの紬と羽織はお似合いの爽やかなブルー系☆

Cimg3012

はるかちゃん☆

おばあさま譲りの着物と帯~はるかちゃんらしく可愛いheart04

Cimg3014

ゆかりさんcute 

大人ピンクな可愛い小紋に,うっすら透ける道行きコートが素敵☆

Cimg3016

鳥居から境内までは桜並木が続きますcherryblossom

Cimg3017

ざっくりした織りの帯~花柄が可愛いのheart01

Cimg3021

ゆかりさん撮ってくれました~ありがとうnote

Cimg3022

羽織ではなくショールを羽織って☆

Cimg3023

境内前の待ち合わせ場所にて,真ん中がM先生☆

今日も素敵shine

Cimg3024

お花見日和とあって,人出が多かった☆

Cimg3025

桜を愛でながら参拝に向かう人々☆

Cimg3026

そして境内☆

参拝した後に,集まった会の皆さま15名余りで記念撮影camera

Cimg3028

M先生~素敵過ぎる後姿☆

Cimg3029

刺繍が施された,リバーシブルのショールは,

衿の部分折り返して,さすが技ありup

大きな雪輪柄の大島紬は,ぼかしの部分に色が散りばめられ

細かい織りに何マルキだろうなんて想像したり(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この後,会食までの空いた時間に,M先生がスタッフとして

お勤めしている「円山彩蔵」さんへちょこっと寄り道clover   

Cimg3033

夏に向けて,素敵な着物や帯の数々が

ディスプレーされていました☆

Cimg3032_2

この日は地模様の入った小紋に桜柄の帯cherryblossom

半衿と帯留も桜ですcute

Cimg3031_2

寄り道の後は,楽しみにしていた会食

日本料理 まるやま かわなか」さん

Cimg3047

四季折々の食材を使った人気店

Cimg3039

前菜 野菜の炊き合わせ~あんがかかってツヤツヤ~~shine

素材の味が引き立つ品の良い味☆

Cimg3040

いちど食べてみたかったお野菜のお寿司heart

Cimg3041

お惣菜⑧品~どれから食べるか迷いました(笑)

Cimg3046_2

珈琲と桜アイス,イチジクのコンポート

お得なランチメニュー  八彩弁当ですheart

楽しい会食もあっという間sign03

この後,麻生茶房で「ゆうさん」と合流note

コーヒーフロートを飲みながら,またまたおしゃべり(笑)

最後はスープカレー柊に寄って,私と着物の好みが合うママさんに

今日のコーデ報告☆

Cimg3048_2

素敵に生けたお花と共に記念撮影〆たのでしたnote

とっても楽しい一日☆

着物繋がりのご縁に感謝・感謝ですhappy01 

長編にお付き合いありがとうございましたclover 

|

« 春散歩☆ | トップページ | ライラックまつり☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらさ~~~ん。
いつも元気なさくらさんには私も元気をもらっています。
今回も素敵なコーデですねheart
桜尽くし?!
デザートまで桜アイスとはhappy01
野菜のお寿司なんて珍しいですね!!
1日有意義な日々でさくらさんらしく終えることができましたねw
私も今日も眠れないけど、元気になりましたnote
ご心配ありがとうございました^^

投稿: ぴあの. | 2013年5月21日 (火) 02時09分

皆さんステキなのは言うまでもありませんが、さくらさんのコーデとってもステキです
半襟と帯留めのさくらがお着物を引き立てていますね~
楽しいひととき、元気がでますね

投稿: 湘南エミリー | 2013年5月21日 (火) 10時24分

こんにちわ
  すてきなレイデイさんたちのおあつまりですね
  和服でらして姿勢もピーとしてよくなりますね
  すてきなお姿です

  ランチもベガにちかいかんじお野菜おおくて
  ヘルシできれいで好きです
  肉はすきでないのでーー

投稿: ミルタママ | 2013年5月21日 (火) 12時31分

北海道に神社、
当たり前のはずがあまり想像できませんでした。
桜ですねえ、春です。
着物姿の集団は見ごたえがあるでしょうねえ。
炊き合わせ、道明寺のあんかけかと驚いちゃいました・笑

投稿: Windyママ | 2013年5月22日 (水) 10時09分

>ぴあのさん
ありがとうございます☆
短い桜の季節ですからコーデも桜ですcherryblossom
心もち着物柄も桜の花びらが散っている風と
自分で思ったり(笑)
体と心が元気で健康ですから色々心配あると思いますが
少しですも元気になっていただけたら良かったですhappy01

>湘南エミリーさん
ありがとうございます☆
桜柄のこの帯はお気に入りなんですnote
お着物仲間とお花見&美味しい物を食べて
パワー充電いたしましたhappy01

>ミルタママさん
ありがとうございます☆
普段は少し猫背気味の私ですから
着物で姿勢が良くなります(笑)
野菜の美味しさを引き出す品の良い味で
女性に嬉しい大満足のお料理でしたhappy01

>Windyママさん
ありがとうございます☆
北海道は有名なお寺は余り聞きませんが
北海道神宮はお正月の参拝者も多く人気なんですよnote
我が家の近くには,歴史ある小さな三吉神社があるので
お正月の参拝は近間ですが(笑)
この時期になってやっとの桜・・・
今年は寒かったので桜の開花もかなり遅れましたsign01
美味しいお料理で癒された一日でしたhappy01

投稿: さくら | 2013年5月22日 (水) 22時44分

神宮とみなさまの佇まいに厳かさと雅びを感じます。

さくらさん。綺麗です。
この一言につきます!


最近の疑問なんですが
どうも私「裾つぼまり」がうまくいきません。
裾がバフ〜っとなるのはかっこ悪くて嫌になっちゃいますw

投稿: なずな | 2013年5月23日 (木) 16時52分

さくらさんらしい桜コーデがお花見にピッタリですね
いつもピシッとした着姿は流石です

投稿: なお | 2013年5月24日 (金) 04時27分

>なずなさん
ありがとうございます☆
着物で神宮参拝は初めてだったので
何だか新鮮でしたshine
何度着物を着ても,気になるところが出てきますsign01
紬とたれ物の着付けの仕方も少し違うと
M先生に教えていただきました。
ポイントは裾ラインと上前を決めたら
水平に着物を回して最後に少し上げる感じかしら。
後幅とか前幅とかによっても微妙に着姿が違うのでこ自分のベスト寸法について今も研究中ですcoldsweats01


>なおさん
ありがとうございます☆
自分の着姿はまだまだで,今だ研究中sign03
やっぱり着物は奥深いですconfident

投稿: さくら | 2013年5月24日 (金) 07時02分

何度もすみません_(._.)_

上前を引きすぎるのか力加減ミスにより、妙なシワが発生するのが今の悩みです。

ところで、さくらさん。

来週の
島屋さんの江戸小紋展
6月の
HANAさんのグランドホテルでの女子会に 出席なさいますか。

私、ひとり着物部ですが思い切ってw、出席させて頂こうと思ってます(^^)/。

投稿: なずな | 2013年5月24日 (金) 16時14分

>なずなさん
すそ窄まりにしようとする余り
上前を引き上げすぎるとシワができますねsign01
加減が難しいです。私もいつも悩みますよcoldsweats01
島屋さんの江戸小紋展は今週ですよ☆
私は既に昨日おじゃまして染めた半衿Getnote
HANAさんの女子会あるんですねflair
私は6月はちょっと忙しく参加できなさそう。。
秋の着物の集いには参加したいと思っていますhappy01

投稿: さくら | 2013年5月25日 (土) 00時00分

cherryblossomがようやく満開ね。
こちらは初夏の陽気です。
桜と着物とウマウマ、1年で一番華やぐ季節ね。

投稿: ひろりん | 2013年5月25日 (土) 16時51分

>ひろりんさん
先週末は桜満開でお花見日和でしたsign01
今週末はライラック祭り☆
開花が遅れて蕾が多いですがお天気良くup
美味しい物もいっぱい食べて,
またまたパワー充電ですhappy01

投稿: さくら | 2013年5月25日 (土) 21時31分

お着物を着てお参り&お花見 

素敵ね~

さくらの季節にさくら柄でgood
ショールも春らしくレースなんですね~
ウマウマも美味しそう~happy01

投稿: chocoママ | 2013年5月25日 (土) 22時13分

さくらさん、こんにちは。
いつも素敵な着物コーデですね.北海道神宮に
着物の着付けを教えていただいたM先生と教え子さんの
集いの会に初参加されて、キモ友さん達もそれぞれ
お似合いで素敵ですね。
さくらさんの帯は桜の柄でステキで桜並木が続いて皆さんお似合いですlovely

会食も美味しそうで上品なお食事でコーヒーやいちぢくのコンポートも美味しそうcafe
そしてもう一人のお友達と合流してお喋りが弾み楽しい
一日が過ごせましたねhappy01

投稿: mikko | 2013年5月26日 (日) 12時16分

こんにちは。
北海道神宮って始めて知りました。
野菜のお寿司おいしそうですね。
お惣菜もいろいろ少しずつ楽しめていいな。

投稿: だいご | 2013年5月26日 (日) 17時55分

さくらさん、先日は丁重なコメントありがとうございました。
まだ桜は咲いていますか?!
取り急ぎお礼まで・・・

投稿: ぴあの. | 2013年5月27日 (月) 00時11分

>chocoママさん
ありがとうございますheart02
お花見日和で楽しめましたnote
日本の四季では桜は終わってしまいましたが
桜コーデしてみましたcoldsweats01
何かと忙しい日々ですが,美味しい食事は
何よりのパワーの源ですhappy01

>mikkoさん
ありあとうございますheart02
皆さんの着物コーデを拝見するのも
楽しみのひとつです☆
楽しみにしていたお店のランチで
お安いのに大満足のお料理でしたsign01
着物のご縁にて楽しい一日でしたhappy01

>だいごさん
北海道神宮はお正月参拝には無くてはならない
札幌の神社なんですよ☆
でも私は由緒ある近所の神社へ向かいますが(笑)
札幌にはウマウマのお店沢山ありますよhappy01

投稿: さくら | 2013年5月27日 (月) 20時49分

>ぴあのさん
札幌は週末から気温があがり,
やっと初夏らしくなりました☆
今,八重桜が散りかけているところですcherryblossom
わざわざありがとうございますsign01
ウマウマ食べて元気だしてねhappy01

投稿: さくら | 2013年5月27日 (月) 20時53分

 良い季節ですね~。
こちらは、もう半そでで過ごしています(笑)
しかも、職場は…冷房付いています(汗))))

投稿: いんち | 2013年5月28日 (火) 23時09分

>いんちさん
これから夏にかけて北海道は緑も濃くなり
良い季節ですよ☆
週末は夏日になり暑かったですが
雨となった本日の朝は寒かったですsweat01
丁度良い季節でエコな生活したいですが
異常気象で寒いか暑いか・・・大変ですhappy01

投稿: さくら | 2013年5月31日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/57427127

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く北海道神宮へ:

« 春散歩☆ | トップページ | ライラックまつり☆ »