« 5月の浴衣☆ | トップページ | パワー源☆ »

2013年5月31日 (金)

呉服の日☆

カネマス和楽会 呉服の日会合

    ~着物 de 14回目~

5月29日は「呉服(ごふく)の日」という事で

2ヶ月に一度の会合,カネマス和楽会へ参加☆

会合場所は,札幌地下鉄菊水駅近くのオステリア・トリッパさん

Cimg3088

ワインと共にイタリアの家庭料理を味わえるお店ですsign01

Cimg3100

最後の袷は,桜柄の市松小紋と締め帯コーデcute

栗山紅型帯は,キモ友ゆうさんと偶然にも色違いなのですheart02

Cimg3101

今回は着物女子4名と男子3名☆

Cimg3093

遅れて来る男子を待つ間,女子4名でハイチーズcamera

Cimg3109

美味しいイタリアンマンマの数々☆

Cimg3105_2

会長さま手作りの漆黒に金字のカネマス看板を掲げ

男子も揃ったところで,カネマス和楽会乾杯にてスタートwine

Cimg3133_2

見入っているのは・・・

Cimg3110

会長さま手習いの三味線☆

Cimg3116

こちらは,会合参加の合言葉でいただけた和手ぬぐい☆

Cimg3094

乱菊などなど,和手ぬぐいは柄も豊富で味があります☆

Cimg3097

あっちゃんには好みに合わせて,こんな和手ぬぐい↓

Cimg3115_2

会合も中盤,盛り上がってますup

Cimg3122

恒例のお座敷遊びの第三回金比羅船々の三代目王者は

今回は,都合にて洋服参加の大佐ことあっちゃんsign01

Cimg3143_2 

皮ジャン着て入って来た姿はライダーでした(笑)

Cimg3140

王者へのご褒美shine

Cimg3090_2

5月お誕生日,オレンジのお着物ラブさんへのお祝いbirthday   

Cimg3141

ラブさんは,ラブラドール犬を飼っていらっしゃるワンコママさん

ハンドルネームの由来ですdog

私は美味しいwineに油断して,2杯飲んだら酔いましたcoldsweats01

Cimg3151

楽しい会合も〆を迎えておすましcamera

Cimg3156

弾けてcamera(笑)

トリッパのシェフにはお世話になりましたclover

着物好きの会,キャラも色々で楽しませていただきましたnote

お世話いただいた会長さまとご一緒の皆さまに感謝・感謝ですhappy01         

|

« 5月の浴衣☆ | トップページ | パワー源☆ »

イタリアン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、と落ち着いた爽やかなコーデ素敵。
特に花柄の帯がわたくしお気に入り~heart
イタリアン料理も美味しそう~note
菊水・・南北線でしたっけ?!
三味線は持つのに3年かかるそうで・・・
会長様はおいくつからされているんでしょうか。
おちゃらけあり~の、お誕生会も・・
とっても楽しそうですねhappy01
やっぱ趣味の合うお友達はいいですよねぇwink

投稿: ぴあの. | 2013年6月 1日 (土) 01時54分

さくらさん こんにちわ 日本人なのに 和服 遠く お恥ずかしいです 涼しげに 着こなしてらして 和食てない コラボ 素敵 是非さくら さんお顔みたい 素敵な方だから 私 わかるから でてくださいよ 細目で ちびの 私も たまーに でてます たまーに

投稿: ミルタママ | 2013年6月 1日 (土) 09時39分

さくらちゃん、今年も着物でお出かけ、昨年を超える
回数になりそうね。
さくらちゃんのパワーに負けないように、ひろりんも
東京で楽しみますscissors

投稿: ひろりん | 2013年6月 1日 (土) 10時27分

みなさん、三味線の音色に聞き入ってますね~♪
そんな、おすまししている着物友も、おちゃらけありで
和みますね

今回のさくらさんの帯、とっても可愛い!
お着物とぴったり!

投稿: 湘南エミリー | 2013年6月 1日 (土) 14時44分

 皆さん楽しそうですね!!!
以前読んだ新聞に江戸川区だったか…
忘れましたが、古くなった着物を買い取って来て
5000円ぐらいから売っているお店~
とても、繁盛しているって載っていました。
「もっと、手軽に色々な方に着物を
楽しんでもらいたい」
って。。。そーゆうの素敵だと思いました!

 

投稿: いんち | 2013年6月 1日 (土) 17時01分

さくらさん、こんばんは~

カネマスの和楽会呉服の日の会合に参加して
キモ友さん達と、家庭料理を味わえるんですか
美味しそうですねrestaurantdelicious
さくらさんの花柄の帯がとても素敵ですねheart
お友達も多く羨ましいです。
趣味が同じの友達が多いのは素晴らしいですねconfident
私も高校受験し勤めをできてたらきっと友達多かっただろうなdespair
お友達のラブさんの誕生日でお祝いをしbirthday
さくらさんはワインを二杯飲み酔ったんですかホンワカ
赤くなったのかしらwine^^:/
三味線は難しいらしいですよねsign01
みんなで賑やかでお喋りしている雰囲気が
伝わってきましたよ(◎´∀`)ノ

投稿: mikko | 2013年6月 1日 (土) 22時01分

こんにちは。
そうか、呉服の日なんですね。
言われてみると、確かに。

投稿: だいご | 2013年6月 2日 (日) 11時30分

乱菊の手ぬぐい、華やかというかあでやかというか
そんな感じのを見たことが無いです
今度立ち寄る機会があったら
手ぬぐいに注目してみます!!

投稿: Windyママ | 2013年6月 2日 (日) 19時35分

改めまして呉服の日・皐月会合御参集ありがとうございました!
無事勤めさせてもらえました事御礼申し上げますm(__)m

いやはや披露するにはお恥ずかしいほどの手習、元は沖縄の三線を我流で十年ちょっと弄ってた事があって長唄の方から三線解るなら三味線やってみたら?とススメがあったもんで(汗)
下手くそながら始めてみた次第です。

さすが初代金比羅女王と唸る決勝戦の熱戦でしたね(笑)
鉢巻き肩衣で久々に本気な幇間させてもらいました~

投稿: カネマス和樂会筆頭幹事・金枡屋福輔 | 2013年6月 2日 (日) 21時30分

楽しそうな集まりですね~
同じ趣味を持つ仲間との語らいは
時間も忘れてしまいますよね!!

さくらさんの今回のお着物と帯も素敵ですね~lovely

投稿: chocoママ | 2013年6月 3日 (月) 21時58分

>ぴあのさん
ありがとうございますnote
この帯はちりめん地で少し重いのですが
花柄がお気に入りの帯ですheart02
菊水は東西線ですよ☆
三味線はこの頃習われているようで
披露してくださいましたsign01
先月は親類の不幸で出生出来ず今回リベンジ
楽しいひとときでしたhappy01

>ミルタママさん
ありがとうございますnote
着物は相当好きでないと着る機会少ないですよね☆
顔だしですか~今度写真添付してメールしますねmailto
顔わかんない方が毎回想像力が働いていいかもですcoldsweats01


>ひろりん
ありがとうございますnote
昨年は60回突破でしたが,今年は半分ぐらいかも(笑)
東京を巡るひろりんのブログ楽しませていただいてます☆
私こそ,ひろりんからパワーもらって頑張るわぁhappy01

>湘南エミリーさん
ありがとうございますnote
年代幅広い会で楽しませていただきましたsign01
この着物と帯は,昨年コーデして意外に気に入ったので
今年も着てみました☆
洋服と同じでコーデして初めて合う合わない
似合う似合わないがわかりますhappy01


>いんちさん
ありがとうございますnote
ネットでもショップでも着物リサイクルのお店が人気ですup
柄が気に入ってサイズが合えば,すぐ着れる
リサイクル着物は重宝だしお安いですclover
また着てもらえる着物も喜んでいると思います
気軽に着物に触れる機会が増えて
着物姿が増えると嬉しいですhappy01

>mikkoさん
ありがとうございますnote
着物でイタリアの家庭料理を味わって
楽しいひとときでした☆
趣味で広くお友達が出来るのは嬉しい事です
ブログのご縁も趣味のひとつmikkoさんとも
お友達になれましたしねheart02
お酒弱くて,今回は油断して酔いましたが
なんとか自力で自宅に帰る事が出来ましたよcoldsweats01

>だいごさん
ありがとうございますnote
ゴロ合せでいろんな日がありますよね(笑)
呉服の日は着物で☆


>Windyママさん
ありがとうございますnote
乱菊は日本らしい絵柄ですよね☆
色々使い道がある和手ぬぐい
何枚あっても重宝しますhappy01


>会長さま
色々お世話いただきありがとうございましたclover
先月は食前にキャンセルしたイタリアン会合でしたが
再度会合の場を設けていただき恐縮ですdown
三味線までご披露いただき,短時間で既に弾けるとは
やはり他の楽器も使っている強みですね
美味しいワインで少々酔いましてご心配をおかけしました。
素敵な和手ぬぐいも御用意いただき感謝ですhappy01


>chocoママさん
ありがとうございます
以前香道も参加した着物の会です☆
昨年も一度コーデした着物&帯ですが
特に帯はお気に入りですheart04
春から夏は薄い色目の着物が着たくなりますhappy01

投稿: さくら | 2013年6月 3日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/57498002

この記事へのトラックバック一覧です: 呉服の日☆:

« 5月の浴衣☆ | トップページ | パワー源☆ »