« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

昭和コーデ☆

昭和コーデ゜。°。°。°。°。°。°。°

週末に決定した酒豪キモ友の女子会は

「カウンターのみで狭くて年期入っていてエアコンなし

でもいい味出してる」焼鳥屋さんに決定sign03

開催前から妙にみんなのテンション上がってますupupup

7時集合だし仕事帰りに洋服と思ってましたが

そういえば,昭和レトロにぴったりな浴衣があったわ(笑)

Cimg3579

母が仕立ててくれた30年前の浴衣coldsweats01

(コジローは耳毛だけ出演)

あの頃はみんな紺地のこんな浴衣着てたわよね(笑)

昭和レトロなお店にはレトロコーデで行くしかないわね☆

ドレスコードは昭和ですから,皆さんよろしく(勝手にw)

Cimg3573

お花屋さんに寄って,可愛い色のガーベラトアジサイ購入note

Cimg3575

北海道はアジサイの綺麗な季節なのですheart

Cimg3570

先週金曜の豊平川花火大会のフィナーレ

遠くですが,ベランダから眺めました☆

今週末は浴衣まつりあるし,週末お休みshine

この勢いで3日連続浴衣でいっちゃいますかぁsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

スイーツ会 in パークホテル☆

パフェ&スィーツをこよなく愛する会 vol.30

今日はお楽しみ月①スイーツ会でしたheart01

記念すべき30回は中島公園に隣接する老舗ホテル

札幌パークホテルのスイーツビッフェですnote

グレードの高いスイーツの数々・・・

ノーカーットでお届けいたします(笑)

Cimg3542_2 

お洒落な1Fレストランを,総勢40名程でほぼ貸し切り☆

Cimg3543_2

これまたお洒落にセッティングされたテーブル☆

Cimg3545

ソフトドリンクもお洒落です☆

Cimg3546

パンやフルーツもスタンバイOK☆

Cimg3548

そしてメインはケーキ10種☆

Cimg3549

見た目もゴージャスshine

Cimg3550_3 

カラフルで美味しそうでしょう~もちろん美味しいのlovely 

Cimg3551_2 

実演出来たてパンケーキに無縁バターと

メープルシロップたっぷりheart

Cimg3552

チョコレートフォンデュも☆

Cimg3554

お漬もの(しょっぱいものの意味)

Cimg3555

ゆったり優雅に,されどもくもくと食べます(笑)

Cimg3556

ゼリー2種とマシュマロとパンのチョレートがけ☆

Cimg3557

パンナコッタ☆

Cimg3558

最後の〆に・・・

ちなみに,アップしたお皿のスイーツは私が食べたものです(爆)

Cimg3559

同じテーブルの皆さま☆

Cimg3561

スイーツ会のお友達Sちゃんと☆

Cimg3563

前日のプレミアムスイーツ会でもツーショットを写したKanaさんと

今回は洋服でツーショットheart04

いつもお会いするスイーツ仲間も初めての方も和気あいあいと

美味しいスイーツに舌鼓・・・いえいえ辛い修行をしたのでした(笑)

今週は遊び過ぎて,皆さまのところへコメントカキコ行けてませんcoldsweats01

週末ゆっくり伺いますcoldsweats01paper      

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

ビアガーデン☆

オダ会 夏の陣.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   ~着物 de 21回目~

キモ友酒豪メンバーが集う例会「オダ会」☆

飲めない私ですが,今回は浴衣でホテルビアガーデンと伺い

特別会員として参加させていただく事に(笑)

仕事をジャスト18時で終了してダッシュで帰宅dash

18時半自宅到着後コジローにご飯を食べさせ

髪をまとめて浴衣を着てGo~~sign03

Cimg3497

札幌大通公園は今ビアガーデンで大盛り上がりup

Cimg3498

大通公園を突ききって,向かうはホテルポールスター 札幌☆

Cimg3499

徒歩で移動にて,30分遅れの19時半到着sign03

Cimg3500

迎えてくれた「オダ会」メンバーの皆さま☆

Cimg3501

ま,わかる方は顔無しでも誰かわかるでしょう(笑)

Cimg3502

私は今年2回目の母の浴衣で参戦beer

「オダ会」ですものオダッてbeer1杯飲みましたsmile

Cimg3515 Cimg3516

こんなオードブルをつまみながら,酒豪の面々の

beerオーダーは時間いっぱいまで続きますimpact

<本日の浴衣コレクション>

Cimg3518_3

リサイクルながら新品のような爽やか小千谷縮☆

Cimg3535

冬にGetしてお仕立てした有松絞の浴衣☆

Cimg3529

紺地に花柄,お母様が仕立てて早20年☆

Cimg3526

シックで華やかのある乱菊の柄☆

Cimg3525

紺地に花柄,妹さんの浴衣☆

Cimg3534

色あいが珍しい花柄~とってもお似合い☆

Cimg3532

蘭の花柄~母譲り☆

<本日の帯結びコレクション>

Cimg3509_2

Cimg3508

Cimg3506

Cimg3505

Cimg3504

Cimg3503

Cimg3514_2

<本日の結髪コレクション>

Cimg3537_3

Cimg3536

Cimg3538

Cimg3539_3   

屋内のビアガーデンは,雨の心配や

トイレの心配なく快適でしたupupup

Cimg3513_2

次のオダ会の日程も決定☆   

キレイな着物では行かない方がいい場所らしい(笑)

お酒が入って皆さんテンションMAX~とっても楽しい会でしたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

キモ友トリオ☆

キモ友トリオ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

   ~着物 de 20回目~

先週末の土日は目いっぱい外出sign03

連休最終日の月曜日は自宅でゆっくり・・・

ではなく,やっぱりお出かけ(笑)

それぞれに多忙なキモ友と都合を合わせrestaurantcafeする事にnote

Cimg3478_2 Cimg3479_3


お似合いブルーグレーのお着物のあささん☆

Cimg3480_6 

あささんテイストで帯締めイイ色☆

Cimg34791

藍の名古屋帯も爽やかです☆

Cimg3481 Cimg3485


織りような透け感のある小紋の夏着物が涼やか,ゆうさんheart02

Cimg3482_3

夏帯は,栗山紅型☆

Cimg3484

可愛いけど少し渋みがかった色合いが粋可愛い☆

Cimg3486_2 Cimg3489_2


そして私は,縞柄の絹芭蕉☆

Cimg3487

透け感があって張りのある生地☆

Cimg3488

水流柄の夏帯です☆

Cimg3472 Cimg3473

Cimg3474_2

Cimg3477

イタリアンでランチしながら近況報告☆

都合悪く来れなかったこ~ちゃんの分もおしゃべりしました(笑)

着物好き同士,好きな着物を着ておしゃべりしてパワー充電flair

100歳現役~いつも前向き元気に着物道を歩みたいですねcute

お付き合いしてくれるキモ友に感謝・感謝ですclover

Cimg3492

この日の足元・・・下駄も少し粋コーデ☆

Cimg3493

以前,コジローパパが誕生日presentとして買ってくれた

駿河八雲塗り下駄~鼻緒は印伝です☆ 

Cimg3494

少し大ぶりのアタバックには,「癒しの鈴」が付いてます☆

南国バリの風景を想わせる癒しの鈴の音に癒されますhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

富良野へVol.2

風のガーデン編.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

映画のロケ地で有名になった『風のガーデン』cute

今年もファーム富田のラベンダー観賞後に訪ねましたnote

Cimg3430

富良野プリンスホテルの敷地内の奥まった場所にあり

マイクロバスで送迎してくれます(歩くと良い運動になりますw)

Cimg3431

風のガーデン到着notes

Cimg3433

ロケから何年も経つので,それぞれの草花の株が大きくなり

少し乱れてきてはいますが,そこがナチュラルガーデンの良さ☆

Cimg3457

少し高台から☆

Cimg3438

空の青と緑が綺麗です☆

Cimg3441

小道をずっと進むと・・・

Cimg3444

木陰には天使ガブリエル様☆

Cimg3446

誰かいます(笑)

Cimg3450

マーガレット☆

Cimg3451

小道にはアーチ☆

Cimg3453

小さな池もあり,おたまじゃくしが泳いでました☆

Cimg3460        

お花大好きの私cute

清々しい空気を吸って,綺麗な風景を眺めいやされた一日でしたheart01

行き帰りの助手席・・・やっぱり寝てましたけどcoldsweats01

コジローパパ,運転お疲れ様でしたclover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

富良野へVol.1

ファーム富田編.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

連休の中日である日曜日は,コジローパパの運転にて

毎年1度は訪れる富良野のファーム富田へ

混みあう事を予想して今年は朝5時起きですsign03

6時半に自宅を出発~高速道路を通って約2時間の道のり☆

ビュンビュン快適~スムーズに駐車OKでしたnote

朝ごはん抜きでしたので,まずは花よりだんごのソフトクリーム(笑)

Cimg3379

ラベンダーとバニラミックスソフト☆

Cimg3380

早咲きのラベンダーが満開cute

Cimg3384

色とりどりの花々☆

Cimg3383

目にも優しいラベンダー色と香りに癒されますcute

Cimg3387

ラベンダーをバックにcamera

Cimg3394

雄大な大雪の山々が遠くに見えます☆

Cimg3397

彩りも綺麗な花畑☆

Cimg3401

山の斜面のラベンダーも見頃☆

Cimg3404

蜜蜂とラベンダー  cute

Cimg3413

丘の上にもお花がいっぱい☆

Cimg3411

彩りの丘の見頃はもう少し先ですね☆

お昼前に駐車場から出る頃には,延々と続く車の長蛇の列impact

昨年の事があったので,今年は早めに行って良かったnote

Cimg3419_2 

ランチは富良野市街のお寿司屋さんで,富良野そばを堪能heart04

Cimg3420

ランチ後は,富良野プリンスホテルの敷地内にある

『風のガーデン』へ

お花いっぱいのナチュラルガーデン風景はまた次回に paper      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

yukata de 遊ば Night Vol.8

『yukata de 遊ば Night Vol.8

  ススキノ慕情 at 十六夜』

    ~着物 de 19回目~

少ない休みの中ではありますが,着物deお出かけも

着々と回を重ねております(笑)

土曜の夜は,FB浴衣仲間の集会へ

今年2度目の浴衣は綿絽の大胆花柄ですcute

Cimg3344_3 Cimg3345_3   

帯は本麻引染の半幅☆

Cimg3349

やっぱり好きな色,ピンク紫系ですnote

浴衣用のとんぼ玉付き飾り紐を結んでみました☆

Cimg3350

麻の帯はシワにはなりますが,締めると緩みません☆

Cimg3343

帯の左後側に飾り紐を四つ葉に結んでclover

呉服屋島屋さんにて事前の衣着付け講習もあり,

綺麗に着付けした皆さんと合流して会場へ移動しました☆

Cimg3352

綿や麻の小千谷縮(おじやちぢみ)の素敵な浴衣姿の皆さまshine

浴衣にレース足袋を合わせたり,長襦袢を着て夏着物として

着る方もいます☆

Cimg3355

それぞれ個性ある浴衣と帯のコーデを拝見するも楽しみのひとつnote

Cimg3359

島屋さんの店長メンズの浴衣姿もカッコイイup 

小千谷縮の縞柄が粋です☆

Cimg3360

こちらもメンズのお二人☆

帯は腰で巻き,結び目は中心から少しずらすのがポイントsign01

Cimg3376

会場のススキノ十六夜fullmoon

隣の看板見てわかる通り,お店の周りは本当の意味のススキノ街(笑)

Cimg3372

20名ほどが雰囲気の良いお店で和気あいあいです☆

Cimg3374

FBスイーツ会でも一緒な3人並び~甘党ですが細身多し(笑)

Cimg3375

私のテーブルの方々でハイチーズcamera

Cimg3361 Cimg3364

Cimg3368

Cimg3369 Cimg3373

この他にも沢山あった,美味しいコースのお料理堪能 heart01

ちなみに,この日は午後3時までランチビュッフェ食べてました(爆)

7時半からのイベントも,あっという間に終了sign03

浴衣仲間で楽しい夜となりましたnote

『yukata de 遊ば Night』参加されたい方は,島屋さんの店長さんへ

浴衣着付け講習もありますから浴衣デビューもOKですよscissors

Cimg3377

夏祭りを前に賑やかになった狸小路を通り帰りました☆

次の日は朝5時起きで,富良野とみたファームへ

ラベンダー畑の風景はまた次回にhappy01paper 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

嬉しい再会☆

choco&ひなママファミリー in 札幌.。.:**:.。..。.:**

長年のブログ友,choco&ひなママさんファミリーは

先月下旬から埼玉よりキャンピングカーで北海道巡り☆

そこで,昨日は私のお休みに合わせていただき2年ぶりの再会heart01

コジローパパ同伴で,向かうは待ち合わせ場所の

定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌ですclover

Cimg3310

向かう途中偶然にも,同じ道を走るキャンカーありsign01

なんと偶然にも,寸分たがわぬ時間に同じ2車線を走る事にnote

bus    car      

マイクロバスベースの豪華キャンピングカーは,後部に寝室を備え

トイレはもちろん,IHクッキングヒーター付きキッチンを初め

冷蔵庫,TV,電子レンジとフル装備の動くILDKでありますsign03

tv    restaurant    shine

今回は,愛犬Mダックス16歳chocoちゃんとゴールデンドゥードル

(ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックス犬)ひなちゃん連れの旅☆

clover

目的地へ無事到着し,感激の再会heart01

豪華キャンピングカーへおじゃまさせていただきましたup

Cimg3311_2

chocoちゃんとママさんheart04

Cimg3313

そして,ひなちゃんheart04

おっきいけど大人しくてお利口な女の子heart

2年前会ったのを覚えていてくれましたhappy01

Cimg3317

ひなちゃんの毛はパパさんが,おリボンしたり縛るのよheart02

Cimg3315

ひなちゃん,初対面のコジローパパにもなついてくれましたclover

Cimg3312

chocoちゃんと初めて会えて感激shine

Cimg3320

choco&ひなママファミリーですclover

Cimg3322

フロントガラスはカーテンを閉められる仕様にして
本当にお家さながらです☆
テーブルクロスとお揃いで,ママさんの手作りですね☆

Cimg3333

2ワンは,バスの駐車場をお借りしてクーラーの効く車内でお留守番をしてもらって,定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌のランチビュッフェへrestaurant

Cimg3324

着物のイベントでも訪れた事のあるホテル☆

Cimg3323_2

記念のツーショット☆

4人でのランチビュッフェは,コジローパパ初対面と思えないほど

話も弾んで,楽しい会食となりましたnotes

ワンコのパパ,ママ同士,気が合うのよねhappy01

Cimg3325   

森の謌のランチビュッフェは,道産野菜をメインに

女性が喜びそうな彩りよいメニューで予約しないと入れないほど人気note

Cimg3328

しっかり2皿目もいただきましたcoldsweats01

Cimg3329

会食風景restaurant

Cimg3330

もちろん,〆はデザート(笑)

Cimg3337

ひなちゃんとコジローパパ☆

Cimg3335

choco&ひなママファミリーは,北海道満喫されて

明日函館から本州へ

帰り道もお気をつけて,楽しい再会ありがとうございましたhappy01    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

「ぶす」観賞☆

バイリンガル狂言「附子(ぶす)」観賞゜。°。°

    ~着物 de 18回目~

土日Wワーク中なので,からだ休めの有給取得coldsweats01

諦めていた狂言観賞に行ってきました☆

Cimg3285_3

昨年も観に行ったバイリンガル狂言で演目は「附子(ぶす)」

顔がブスの意味ではなく,トリカブトの根の意で附子とは「毒」の事sign01

教科書にも掲載されるほど,有名な演目です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「附子(ぶす)」あらすじ

太郎冠者次郎冠者がご主人に留守番を言いつけられ

桶の中身は猛毒なので近づかないようにと言われたのに

美味しい昔のお砂糖「附子」を食べてしまい,言い訳として

壺や掛け軸を壊し,償いに死のうとして食べたとご主人へ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Cimg3286_2

奈良時代から伝わる日本の伝統芸能

狂言は喜劇,能は悲劇と演目前のレクチャーありましたsign01

外国の方にも日本の伝統文化を楽しんで貰えるよう

次郎冠者のセリフだけ英語☆

奇妙なかけ合いに思わず笑いが出ますup

札幌も暑かった昨日・・・でも夏しか着れない夏着物でお出かけclover

お誘いいただいた,キモ友ゆかりさん☆

Cimg3287Cimg3288_2


ブルーグリーンの絽のお着物に,同系色も入った夏帯で

爽やかながら品のある装い☆

Cimg3291

帯締めも同色でコーデshine

Cimg3290

麻の羅かしら・・・自然なぼかしのパステルカラー heart02

Cimg3292Cimg3293

私,黒のラメ入り夏羽織も羽織って,しゃなり根性頑張りました(笑)

Cimg3294Cimg3295_2


生成りの民芸ポーラ絣は,ポールタウンにお店がある

おあつらえHANA浅沼さんのお見立て品

ポーラはとはシルクウールで6月から9月まで着れる着物

ちょっと透け感あるけど,伸縮性あってシワになりにくいかも

Cimg3299

トンボ玉帯留は薔薇柄ですcute

Cimg3296

黒の羅の名古屋は,薄くてペラペラだけど,軽くていい(笑)

Cimg3297

ゆかりさん,良い角度で撮ってくれました(笑)

会場は冷房で涼しく,着物でも快適heart04

7時から開演8時には終わってしまったので

面白かっただけにもっと観たかった~~~sign01

狂言観賞後は,昭和レトロなかふぇへ

Cimg3300

古き良き昭和の呉服屋さんを改装したCafe

アルコールも飲めます beer

Cimg3301

お腹すいていたので,玄米ドリアとジンジャエールheart01

メニューも色々あり,白老牛のステーキやハンバーグもsign01

Cimg3303

クラシックバレエを習っているゆかりさんと

習っていたジャズダンスをまたしてみたいなんて話をしながら

玄米ドリアを美味しくいただいたのでしたnotes

着物で日本文化に触れる・・・

ちょっと充実した気分になれた一日でしたheart02

キモ友,ゆかりさんに感謝・感謝ですclover

<おまけ>

この日の足元は津軽塗の下駄☆

Cimg3305

良くお盆とかで見かける塗り物ですsign01

Cimg3307

こちらも,おあつらえHANAでGetしたセール品shine

このセール品を購入時,「ブログで見かけるさくらさんでは・・」 とこっそり浅沼さんに尋ねられた方あり。

あささんブログのファンであり,私の顔はハートマークで隠しているものの,似ていると思われたそう。

そうですと話をすると感激していただいて,握手求められました(笑)

札幌でも超有名な着物ブログを毎日書いている,あささん☆

私も登場人物として,顔隠してますがちょっとした有名人かしらcoldsweats01

浴衣デビューされると伺ってましたから,

まだどこかでお会い出来るのを楽しみにしておりますnote




<本日のコジロー情報>

札幌も暑い日が続いてますが,モフモフコジロー元気ですsign01

Cimg3284

近々トリミング行かせなくては・・・

今日は帰宅後,夜のお散歩☆

暑いと言っても北海道の夜は涼しくて気持ち良いup

昨日着物で歩いた大通公園ですが,今日はTシャツ短パンで

コジローとお散歩したのでしたsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

バラ園散歩☆

バラ園散歩.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

札幌はバラの咲く気持ち良い季節になりましたnote

毎日とは行きませんが,コジローと一緒に

大通公園12丁目のバラ園を散歩するのが楽しみなのですheart02

130630_054415_ed

私の大好きなバラ「ロココ」cute

130630_054521_ed_2   

一重のバラも可愛いですheart

130630_054456_ed

明日も楽しみにしているコジローに付き合えるかしら(笑)

130630_054128_ed

撮影した土曜日は朝4時にコジローに起こされて

朝5時から散歩したのでしたcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

プレミアムスイーツ会☆

プレミアムスイーツ会@Kana's Cafe  Natura

有給取得の夜の部は,月①スイーツ会でしたheart01

それも今回は20名様限定のプレミアムなスイーツ会shine

なんと私はラッキーにも2度目の当選up

年1回しかないプレミアムスイーツ会なのにラッキーですscissors

場所は北区北24条西17丁目3-3にある素敵なお店

Kana's Cafe  Natura(カナズ カフェ ナトゥーラ)☆

地下鉄やJR駅から少し離れている場所なので,

セリカでコジロー兄ちゃんと彼女に送って貰いました(笑)

130627_185755_ed

白い壁と落ち着いた木のぬくもりある店内☆

130627_190005_ed

おすすめは,長時間野菜とチキンブイヨンが特製トマトソースに良く合う「トマトヌードル」や,お水を一切使わず野菜とチキンの旨みだけで作る健康的な薬膳カレーを初め,添加物を使わずに作る全品スイーツなどなど

130627_200107_ed_ed

テーブル一杯に並べられたスイーツの数々☆

20名集まって,男女2勝勝ち抜きジャンケンsign01

今回もやはりレディーファーストで,いただいちゃいましたnotes

    【メニュー】

■お漬物
肉味噌トマトヌードルハーフ
(新メニュー見参!!!( ´艸`))

■パフェ系
①自家製ソフトクリーム
② 抹茶アイス
③ 新食感!自家製ベリーアイス
④ フローズンヨーグルト
⑤ バニラ
手作りぜんざい
コーヒーゼリー
杏仁豆腐
色々フルーツ
シリアル
白玉
ヨーグルト
純生クリーム
スポンジケーキ

■自家発酵のチーズケーキ
ガトーショコラ
シフォンケーキ
クッキー

実演!( 'Θ')ノ
熱々の林檎のキャラメリゼパンケーキに バニラアイスを添えて〜

130627_200844_ed_2

まじりっけなし自家製ソフトクリームには,

これまた自家製餡と白玉トッピングheart04

小麦粉では無くおからいりガトーショコラや

自家発行チーズケーキも絶品heart

130627_211109_ed_2

あつあつ林檎のキャラメリゼパンケーキにアイス☆

トッピングは無農薬のイチゴですheart02

130627_202912_ed

無農薬の野菜たっぷりスペシャル肉味噌トマトヌードルheart02

130627_2100581

そして,この美味しいスイーツを作ってくれた

カナさんとのツーショットcamera

20名+αで美味しく楽しい時間は流れ~~

念願のKana's Cafeに訪問出来て幸せでしたheart

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »