« バラ園散歩☆ | トップページ | 嬉しい再会☆ »

2013年7月11日 (木)

「ぶす」観賞☆

バイリンガル狂言「附子(ぶす)」観賞゜。°。°

    ~着物 de 18回目~

土日Wワーク中なので,からだ休めの有給取得coldsweats01

諦めていた狂言観賞に行ってきました☆

Cimg3285_3

昨年も観に行ったバイリンガル狂言で演目は「附子(ぶす)」

顔がブスの意味ではなく,トリカブトの根の意で附子とは「毒」の事sign01

教科書にも掲載されるほど,有名な演目です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「附子(ぶす)」あらすじ

太郎冠者次郎冠者がご主人に留守番を言いつけられ

桶の中身は猛毒なので近づかないようにと言われたのに

美味しい昔のお砂糖「附子」を食べてしまい,言い訳として

壺や掛け軸を壊し,償いに死のうとして食べたとご主人へ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Cimg3286_2

奈良時代から伝わる日本の伝統芸能

狂言は喜劇,能は悲劇と演目前のレクチャーありましたsign01

外国の方にも日本の伝統文化を楽しんで貰えるよう

次郎冠者のセリフだけ英語☆

奇妙なかけ合いに思わず笑いが出ますup

札幌も暑かった昨日・・・でも夏しか着れない夏着物でお出かけclover

お誘いいただいた,キモ友ゆかりさん☆

Cimg3287Cimg3288_2


ブルーグリーンの絽のお着物に,同系色も入った夏帯で

爽やかながら品のある装い☆

Cimg3291

帯締めも同色でコーデshine

Cimg3290

麻の羅かしら・・・自然なぼかしのパステルカラー heart02

Cimg3292Cimg3293

私,黒のラメ入り夏羽織も羽織って,しゃなり根性頑張りました(笑)

Cimg3294Cimg3295_2


生成りの民芸ポーラ絣は,ポールタウンにお店がある

おあつらえHANA浅沼さんのお見立て品

ポーラはとはシルクウールで6月から9月まで着れる着物

ちょっと透け感あるけど,伸縮性あってシワになりにくいかも

Cimg3299

トンボ玉帯留は薔薇柄ですcute

Cimg3296

黒の羅の名古屋は,薄くてペラペラだけど,軽くていい(笑)

Cimg3297

ゆかりさん,良い角度で撮ってくれました(笑)

会場は冷房で涼しく,着物でも快適heart04

7時から開演8時には終わってしまったので

面白かっただけにもっと観たかった~~~sign01

狂言観賞後は,昭和レトロなかふぇへ

Cimg3300

古き良き昭和の呉服屋さんを改装したCafe

アルコールも飲めます beer

Cimg3301

お腹すいていたので,玄米ドリアとジンジャエールheart01

メニューも色々あり,白老牛のステーキやハンバーグもsign01

Cimg3303

クラシックバレエを習っているゆかりさんと

習っていたジャズダンスをまたしてみたいなんて話をしながら

玄米ドリアを美味しくいただいたのでしたnotes

着物で日本文化に触れる・・・

ちょっと充実した気分になれた一日でしたheart02

キモ友,ゆかりさんに感謝・感謝ですclover

<おまけ>

この日の足元は津軽塗の下駄☆

Cimg3305

良くお盆とかで見かける塗り物ですsign01

Cimg3307

こちらも,おあつらえHANAでGetしたセール品shine

このセール品を購入時,「ブログで見かけるさくらさんでは・・」 とこっそり浅沼さんに尋ねられた方あり。

あささんブログのファンであり,私の顔はハートマークで隠しているものの,似ていると思われたそう。

そうですと話をすると感激していただいて,握手求められました(笑)

札幌でも超有名な着物ブログを毎日書いている,あささん☆

私も登場人物として,顔隠してますがちょっとした有名人かしらcoldsweats01

浴衣デビューされると伺ってましたから,

まだどこかでお会い出来るのを楽しみにしておりますnote




<本日のコジロー情報>

札幌も暑い日が続いてますが,モフモフコジロー元気ですsign01

Cimg3284

近々トリミング行かせなくては・・・

今日は帰宅後,夜のお散歩☆

暑いと言っても北海道の夜は涼しくて気持ち良いup

昨日着物で歩いた大通公園ですが,今日はTシャツ短パンで

コジローとお散歩したのでしたsmile

|

« バラ園散歩☆ | トップページ | 嬉しい再会☆ »

2013年 7月コジロー」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

今年は冷房効いてたのね
去年のとろけるような会場の暑さを思い出しました


この津軽はやっぱりイイな
握手求められたとユキエちゃんに聞きました
さくらさんは美人だから会った方は
ウットリすることでしょう

投稿: あさ | 2013年7月12日 (金) 06時26分

携帯から こんにちわ 暑い中ダラーと暮らすして 私とちがい きれいな ブルーノサワヤカサクラサンで 日本人として素敵な暮らしされていて うっとり 有名な 方なんですね コジロクントの おさんぽの 普段着 も かっこいいことまちがいなしですね

投稿: ミルタママ | 2013年7月12日 (金) 09時51分

ヒヤ~そろそろキモノ雑誌に載ってしまうんでは?
今回のお着物、とっても夏らしく素敵ですね~
お着物を見ているだけで涼しくなります

毎日猛暑が続いています
まだ7月なのに・・
お体気をつけてくださいね

投稿: 湘南エミリー | 2013年7月12日 (金) 14時40分

おNEWポーラでの後ろ姿、ばっちりね☆
そして、狂言鑑賞!連日、忙しそうなさくらさんなのに夏バテもせず、そのパワーはスイーツから?(笑
ゆかりさんにも暫くお会いしていませんが、夏らしい爽やかなお召し物ですね。

コジローくんも元気そうで何よりです。うちの息子達は毛皮仕様なのでくっつかれるとこの時期、暑いです。。。

投稿: こ~ちゃん | 2013年7月12日 (金) 16時14分

>あささん
昨年会場内は暑かったですよねsweat01
今年は,外が案外涼しかっただけに
開演前に並ぶ時が暑かったcoldsweats01

以前から津軽塗の下駄が気になってましたが
夏着物にも合いそうな鼻緒付きにドキュン(笑)
他にもGet品あり・・・そのうちにwink


>ミルタママさん
私は有名ではないですが,札幌の着物ブログでは
キモ友あささんのブログが真っ先に確認出来るほど☆
そんな,彼女とご一緒も多いので
HNと顔なし着物姿では登場回数も自然に多くなる訳ですsign01
お散歩は仕事の服装のままの時や
朝はジーンズTシャツなどラフな格好ですhappy01

関東は想像以上に暑いのでしょうねsign03
暑さ対策して乗り切って下さいねrock

>湘南エミリーさん
有名になったとしても,札幌ローカルですけどね(笑)
透け感があって涼しげに見える夏着物・・・
暑くても涼しげな顔をする演技力も大切です(笑)


7月にこの猛暑・・・北海道に移住しませんかsign02
コジロー君は辛いでしょうけど乗り切って下さいねconfident

>こ~ちゃん
今回は暑さの余り,胸の補正用通商「チョッキ」は
省略したので胸無しです(笑)
ポーラは普段着として着やすいですねsign01
明日はワンコママ友ファミリーと会食して夜は浴衣de night参加☆
明後日は,富良野へラベンダー観賞cute
15日は午後キモ友との茶会・・こ~ちゃんもいかがsign02
パワーの源はやっぱりスイーツでしょsmile

投稿: さくら | 2013年7月12日 (金) 22時52分

札幌も暑い夏してるみたいですねsun
今回のお着物、暑い夏なのに・・・暑い夏だからか
とっても涼しげに着こなされていてステキ~wink
ホントそろそろ着物雑誌にデビューかしら?!

投稿: 華. | 2013年7月12日 (金) 23時15分

お二方とも爽やかな装いでいいですねえ。
着物って本当は暑いと思うんですけど、着こなしが自然だと涼しげです。
狂言が教科書に?何の????
バイリンガル狂言かあ・・・
普通の狂言ですらちゃんと観たことがなくて・・・汗
そうそう、コジロー君もすってんてんになっちゃいなよ!!笑

投稿: Windyママ | 2013年7月13日 (土) 06時06分

 札幌も30℃とかありますよね?!
毎日暑い日が、続いていますね。
こちらは、35℃あります。
夫が、暑がりなので居る時は冷房を入れていますが
私一人の時は、冷房無しでも全然行けます(笑)


 お着物は、涼しげで素敵です!!

投稿: いんち | 2013年7月13日 (土) 13時35分

さくらさん、いつも忙しいのに
今回の着物素敵 素敵 帯はラメが入っていて
着物姿で雑誌に載ってもいいほど;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

見ているだけでこの猛暑の中涼しくなりますsweat01
雑誌に載ったらすぐ買っちゃいますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ??
まだまだ猛暑は続きます.お身体気を付けて
無理なくガンバで~すよhappy01

投稿: mikko | 2013年7月14日 (日) 17時05分

>華さん
風は涼しいものの,やっぱり暑い夏sun
雑誌デビューは,もちろん無いですが
ブログで以外に色々な方に反響いただいてびっくりですsign01
夏は浴衣もあるので涼しく着たいですねhappy01


>Windyママさん
着物も浴衣も寸胴にする為にお腹にタオルを巻きますが
これが汗取りにもなって痩せるには効果的(笑)
暑く無い麻入りなどの襦袢で少しは涼しく着れます☆
狂言はきっと古典?
太郎冠者(たろうかじゃ)とか耳にされた事あると思いますsign01
Windyちゃんサマーカットで涼しげになりましたねup
コジローも・・・検討中(笑)

>いんちさん
女性は冷え症の方も多いし,私もひとりなら
窓を網戸でOKだったりします☆
札幌は暑いけれど風があり夜は涼しいですsign01
この頃は浴衣の時期なので浴衣でお出かけ楽しんでますhappy01

>mikkoさん
雑誌デビューは無いですが,ブログで反響いただいてます☆
暑い日続きですが,冬は苦手なので短い夏を
楽しまないとねsign01
今日は富良野のラベンダー見てきましたcute
近いうちにアップしますhappy01

投稿: さくら | 2013年7月14日 (日) 23時57分

着物を着て、日本文化を堪能する、、いいですね。
毎日、楽しんでください。
塗りものの下駄、これから大活躍ね。

投稿: ひろりん | 2013年7月15日 (月) 15時06分

>ひろりんさん
日本文化に案外ウトかった私ですが
着物を着るようになって興味が出てきましたsign01
小物も伝統芸能の技ありの物が好きですhappy01

投稿: さくら | 2013年7月15日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/57771258

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぶす」観賞☆:

« バラ園散歩☆ | トップページ | 嬉しい再会☆ »