2013年 7月コジロー

2013年8月 5日 (月)

さっぽろゆかたまつり

第20回さっぽろゆかたまつり.。.:**:.。..。.:**:.。..

   ~着物 de 23回目~

金曜日に続いて浴衣連続2日目は,毎年恒例の

さっぽろゆかたまつりへnote

Cimg3636

会場は,狸二条広場(創生川公園)

「2013小樽ビール狸二条ビアガーデン」ですsign01

今年140周年を迎える狸小路を抜けて向かう私☆

Cimg3637

狸小路のアーケードは1丁目から7丁目まで

それぞれ個性ある飾り付けで賑やかですsign01

Cimg3639   

さっぽろゆかたまつりは,キモ友と一緒に参加3回目sign03

私は,先日のyukata de 遊ば Nightと同じコーデ☆

Cimg3642 Cimg3643

cute     cute     cute

綿絽浴衣に麻帯,トンボ玉の帯留2つ☆

Cimg3640_2 Cimg3641_2

Cimg3669

あささんは, シャープな柄づけのお仕立て浴衣☆

左右対称ではない柄の反物をいかに仕立てるか

お任せの場合は和裁士さんの力量にかかりますが

バランス良くてカッコイイわぁup

帯結びと前帯に羽織紐をあえて帯飾りに・・・

ちなみに女子度アップしてイヤリングもコーデしてましたshine

Cimg3644_3

こちらは,「HIKALIん」「そらさん」

Cimg3645

フラダンスを思わせる大きな葉の模様の渋いグリーンお似合い☆

そして赤の絞り浴衣は10代の頃の物だとか~可愛いheart02

Cimg3646_3 Cimg3647

いつも艶やかスカーレットさん☆

矢絣模様の粋な浴衣を,帯締めのピンクで可愛さプラスheart04

Cimg3655

続きましては,「Pちゃん」「こ~ちゃん」

Cimg3654_2

絞りシスターズに見えて,右染め柄ですって~☆

笑顔マダムとマッチ棒マダム(笑),可愛さと粋を掛け持ちね☆

Cimg3657_3 Cimg3658_3

そして最後に登場「ゆうさん」

普段着が着物の彼女は,去年まで踊り用の浴衣しか無かったとか

去年1枚お仕立て,今年1枚お仕立て合計2枚に~パチパチpaperpaper

単純に浴衣と言っても,有松絞りよshine

Cimg3651

皆揃ったところでbeerで乾杯shine 

小樽ビールはドイツビール系☆

私チョイスは甘いチェリービールよcherry

Cimg3656

絞り三姉妹☆ 

ゆうさん,そんなにのけぞらなくても写ってます(笑)

Cimg3661

スイーツ友の島屋さんの店長,拳さんオススメにて

ペア浴衣ファッションショーに参加impact

ご一緒いただいたのは日本料理の匠のRさん

二人の関係は「甘い関係」heart

なんと言ってもスイーツ会仲間ですから(笑)

しっかり浴衣男子&スイーツ男子募集の宣伝をいたしましたbleah

Cimg3666

ステージから下りて,amiさん発見~隠し撮り(爆)

Cimg3667

amiさん真ん中~ハイチーズcamera   

Cimg3668

それぞれに素敵なコーデね☆

Cimg3673

この日はお楽しみ抽選会もあり,私は小樽ビールセットGetsign01

コジローパパのお土産に持って帰ったのでした☆

Cimg3678

そして,この日トリミングでスッキリのコジローですnote

帰宅後は甚平着たコジローパパと,「すすきの祭り」へ

また来年も,楽しいキモ友仲間でゆかたまつり参加したいですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

「ぶす」観賞☆

バイリンガル狂言「附子(ぶす)」観賞゜。°。°

    ~着物 de 18回目~

土日Wワーク中なので,からだ休めの有給取得coldsweats01

諦めていた狂言観賞に行ってきました☆

Cimg3285_3

昨年も観に行ったバイリンガル狂言で演目は「附子(ぶす)」

顔がブスの意味ではなく,トリカブトの根の意で附子とは「毒」の事sign01

教科書にも掲載されるほど,有名な演目です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「附子(ぶす)」あらすじ

太郎冠者次郎冠者がご主人に留守番を言いつけられ

桶の中身は猛毒なので近づかないようにと言われたのに

美味しい昔のお砂糖「附子」を食べてしまい,言い訳として

壺や掛け軸を壊し,償いに死のうとして食べたとご主人へ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Cimg3286_2

奈良時代から伝わる日本の伝統芸能

狂言は喜劇,能は悲劇と演目前のレクチャーありましたsign01

外国の方にも日本の伝統文化を楽しんで貰えるよう

次郎冠者のセリフだけ英語☆

奇妙なかけ合いに思わず笑いが出ますup

札幌も暑かった昨日・・・でも夏しか着れない夏着物でお出かけclover

お誘いいただいた,キモ友ゆかりさん☆

Cimg3287Cimg3288_2


ブルーグリーンの絽のお着物に,同系色も入った夏帯で

爽やかながら品のある装い☆

Cimg3291

帯締めも同色でコーデshine

Cimg3290

麻の羅かしら・・・自然なぼかしのパステルカラー heart02

Cimg3292Cimg3293

私,黒のラメ入り夏羽織も羽織って,しゃなり根性頑張りました(笑)

Cimg3294Cimg3295_2


生成りの民芸ポーラ絣は,ポールタウンにお店がある

おあつらえHANA浅沼さんのお見立て品

ポーラはとはシルクウールで6月から9月まで着れる着物

ちょっと透け感あるけど,伸縮性あってシワになりにくいかも

Cimg3299

トンボ玉帯留は薔薇柄ですcute

Cimg3296

黒の羅の名古屋は,薄くてペラペラだけど,軽くていい(笑)

Cimg3297

ゆかりさん,良い角度で撮ってくれました(笑)

会場は冷房で涼しく,着物でも快適heart04

7時から開演8時には終わってしまったので

面白かっただけにもっと観たかった~~~sign01

狂言観賞後は,昭和レトロなかふぇへ

Cimg3300

古き良き昭和の呉服屋さんを改装したCafe

アルコールも飲めます beer

Cimg3301

お腹すいていたので,玄米ドリアとジンジャエールheart01

メニューも色々あり,白老牛のステーキやハンバーグもsign01

Cimg3303

クラシックバレエを習っているゆかりさんと

習っていたジャズダンスをまたしてみたいなんて話をしながら

玄米ドリアを美味しくいただいたのでしたnotes

着物で日本文化に触れる・・・

ちょっと充実した気分になれた一日でしたheart02

キモ友,ゆかりさんに感謝・感謝ですclover

<おまけ>

この日の足元は津軽塗の下駄☆

Cimg3305

良くお盆とかで見かける塗り物ですsign01

Cimg3307

こちらも,おあつらえHANAでGetしたセール品shine

このセール品を購入時,「ブログで見かけるさくらさんでは・・」 とこっそり浅沼さんに尋ねられた方あり。

あささんブログのファンであり,私の顔はハートマークで隠しているものの,似ていると思われたそう。

そうですと話をすると感激していただいて,握手求められました(笑)

札幌でも超有名な着物ブログを毎日書いている,あささん☆

私も登場人物として,顔隠してますがちょっとした有名人かしらcoldsweats01

浴衣デビューされると伺ってましたから,

まだどこかでお会い出来るのを楽しみにしておりますnote




<本日のコジロー情報>

札幌も暑い日が続いてますが,モフモフコジロー元気ですsign01

Cimg3284

近々トリミング行かせなくては・・・

今日は帰宅後,夜のお散歩☆

暑いと言っても北海道の夜は涼しくて気持ち良いup

昨日着物で歩いた大通公園ですが,今日はTシャツ短パンで

コジローとお散歩したのでしたsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

バラ園散歩☆

バラ園散歩.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

札幌はバラの咲く気持ち良い季節になりましたnote

毎日とは行きませんが,コジローと一緒に

大通公園12丁目のバラ園を散歩するのが楽しみなのですheart02

130630_054415_ed

私の大好きなバラ「ロココ」cute

130630_054521_ed_2   

一重のバラも可愛いですheart

130630_054456_ed

明日も楽しみにしているコジローに付き合えるかしら(笑)

130630_054128_ed

撮影した土曜日は朝4時にコジローに起こされて

朝5時から散歩したのでしたcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽