« Kimono de 季節旅 前編 | トップページ | スイーツ会inスイーツバーMelty »

2014年1月31日 (金)

Kimono de 季節旅 後篇

Kimono de 季節旅 Vol.3.。.:**:.

着物イベント途中休憩後は

(株)野口染舗の野口繁太郎さんの講話☆

家業を継ぎ今ではデニム地の「ジーンズ着物」を,ブランド化して発表するほど熱心な方ですが,若い頃オーストラリアへ行った際に日本=着物のイメージから,着物の事を尋ねられたが答えられなかったとか

着物に携わる家系に生まれ育ちながらも,日本文化の着物の事を何も知らず悔しい思いをした事から,着物に対する想いが高まったと熱く語っていただきましたsign01

Cimg5584

手にお持ちの着物地は,染め変え前と染め変え後

少し古く感じる色柄も,元の柄を生かしたまま

染め変えると,またシックに今風に蘇り☆

Cimg5580_3

こちらの道具は「ささら」

着物をほどいて反物の状態で洗う時に使います。

北海道では雪が降った際に出動する,ささら電車も

この「ささら」なんですって☆

Cimg5585

(株)スリーエスの森本さんは,少しダメージ加工の

小さいドット柄のジーンズ着物☆

Cimg5590

野口染舗さんでジーンズの裾上げにダメージ加工を施す

仕事も請け負っていたことから,柔らかい風合いや

加工を施したジーンズ着物の制作に役だっているとの事です。

Cimg5569

半幅帯でカジュアルに☆

Cimg5592

外はうっすら暗くなり

Cimg5594

外は吹雪snow

Cimg5600

記念の撮影会は続きます☆

講話の次は,特別デイナーメニューheart01

Cimg5606

ハモン・セラーノ(スペイン産生ハム)のサラダ仕立て

Cimg5607

シーフードと冬野菜のとろーりチーズフォンデュ

Cimg5608

海の幸(アンコウ・サーモン・アサリ貝)軽いグラタン ココット焼き

Cimg5609

合鴨ロースのロースト ソース ビラガード(オレンジ風味)

Cimg5611

シシリー風 アンチョビ・オリーブ・トマトのスパゲッティ

Cimg5613

シェフオリジナル 季節のデザート

世界の歌姫”マドンナ”が愛した「ココットソルベ」

       プチショコラ

Cimg5604_2

イベント主催の敦子先生とツーショット☆

Cimg5603_2

そして見返り美人!?(笑)

Cimg5574

新春~HappyなKimono de 季節旅でしたhappy01

********************************************

<本日の着物>

Cimg5622_2

伊達衿にビーズの半衿☆

Cimg5631

螺鈿の帯☆

Cimg5630

Cimg5624

帰宅後パチリ ~やっぱり花柄ピンクテーストcute              

|

« Kimono de 季節旅 前編 | トップページ | スイーツ会inスイーツバーMelty »

ホテルレストラン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらさんの今回の訪問着、とってもシックで素敵、半襟もおしゃれ!
色白な方には濃い色が生えますね~
ジーンズ着物、初ですがとっても趣があり良いですね!

投稿: 湘南エミリー | 2014年2月 1日 (土) 16時15分

素敵な着物です。
感動モノです。

小3の女の子が無事に見つかるといいですね。

投稿: 8484 | 2014年2月 1日 (土) 21時22分

>湘南エミリーさん
ありがとうございますnote
今回の着物は黒に見えますが
茄子紺なんですよ☆
披露宴の場などで着ている着物です。
ジーンズ着物は色柄やダメージ感もさまざまで
初心や若い方も馴染みやすい着物ですhappy01


>8484さん
ありがとうございますnote
札幌で行方不明の女の子
無事に早く見つかって欲しいですhappy01

投稿: さくら | 2014年2月 1日 (土) 21時45分

 きっかけってホント、些細な事ですよね↓
オーストラリアへ行った際に日本=着物のイメージから、着物の事を尋ねられたが答えられなかった…

 何か新しい事始めるのも、きっかけと勇気だと
思います~♪

投稿: いんち | 2014年2月 2日 (日) 12時39分

ジーンズ着物なんてあるんですね。
かしこまらなくて、着られそうでいいわね。
ピンクのお花テイスト、とても可愛いわよ。
外はsnowでも、春を感じますね。

投稿: ひろりん | 2014年2月 2日 (日) 14時21分

>いんちさん
そうですね~何事も興味を持つきっかけは
些細な事かもしれません。
家業を継いで頑張っている若い方々を拝見して
またパワーを貰えましたhappy01


>ひろりんさん
ジーンズ着物~洋服の上からも羽織れちゃうんですsign01
そしてブーツなどでもOKよ☆
次の週末はいよいよ雪まつりsnow
一番冷え込む時期ですが室内は春でしたhappy01

投稿: さくら | 2014年2月 2日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/59047015

この記事へのトラックバック一覧です: Kimono de 季節旅 後篇:

« Kimono de 季節旅 前編 | トップページ | スイーツ会inスイーツバーMelty »