« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

週末道東へ

週末は道東へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

もうすぐ4月ですねsign01

少し日差しも春めいて,雪解けも進んでいますnote

蝶が舞う春が待ち遠しいこの頃☆

Img_0180

さて,週末は法事にて十勝へ向かいます。

コジローは兄ちゃんとお留守番・・・・お利口に出来るかな?w

少し留守となりますが,皆さま良い週末をお過ごし下さいねhappy01paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ひとり着物部☆

ひとり着物部.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    ~着物 de 11回目~

昨日宣言通り,ひとり着物部☆

でも,ランチはお洋服姿の,こちらの方と

Cimg5878

ブルー地にレオバード柄のお洋服にネックレス

自分の似合うカラーやデザインを見極めて

益々女子力アップ している,あささん☆

顎もスッキリ痩せて,この頃つけてる赤めのリップ

とってもスタイリッシュに見えて激似あうと思うshine

Cimg5877

ランチはPARCOレストラン~私チョイスは海老の卵丼☆

プリプリな海老が,とろとろの卵でとじられていて美味heart

Cimg5880

私は屋久杉染めの大島紬に筑前博多帯☆

春らしい藤色をポイントに使ってみましたcute

Cimg5884

帯のアップ ~白地に春らしいパステルグリーンのうろこ柄

この帯はHANAさん製☆

食後は,1周年感謝SALE開催のHANAさんへいざ出陣w

Cimg5881_2

優しい笑顔でお出迎えしてくれたユキエちゃんとツーショット☆

Cimg5882

後ろ姿が似ていると言われる二人ですw

Cimg5883

バーゲン購入品は,格子柄の半衿と三分紐☆

早くパステルカラーが似合う季節になって欲しいですねhappy01   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

まだまだ冬☆

まだまだ冬゜。°。°。°。°。°。°

連休初日,道東は大荒れで

根室は1m以上降る記録的な大雪snow

札幌もsnowマークにて,降る前にと朝散歩しました☆

Cimg5873

歩きやすい狸小路をお散歩☆

まだ高い雪山が残っていますsweat01

Cimg5875

信号待ちのコジロー☆

雪解け時期の道路は,滑り止めの砂がいっぱいで

ジャリジャリ&ドロドロ~~coldsweats01

春には清掃車が出動して,やっと綺麗になります☆

帰宅後はバスルームで泥んこのジャンバーを脱がせて

足を洗ってお散歩完了sign01

ちなみに,今日も平日と変わらず6時半起きでしたcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

午後夕食のお買い物後,やっぱり寄ったのは

いつものフルーツケーキファクトリーheart04

Photo_2

コジローパパのポケットマネーで

春らしい桜と苺のケーキをただきましたheart

向かいコジローパパチョイスのロールケーキセットは

二人分有りそうな分厚さ・・・

半分貰って,私は実質ケーキダブルsign03(笑)

明日は,HANAさんの1周年感謝セール始まりますね☆

ひとり着物部でちょっと覗きに行こうかしらsmile

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

日曜ランチ☆

日曜ランチ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    ~着物 de 10回目~

前日着物パーティーでご一緒だった,キモ友ゆうさん☆

「来週連休の最終日でもランチしましょうか」という約束でしたが

それぞれの都合もあり,急遽日曜ランチ会restaurant

当日9時もすぎた頃に決め,洋服の予定でしたが速攻着物に(笑)

紬と染め帯の似た者コーデとなりましたcute

Cimg5868 Cimg5869_3

ゆうさん~細い縞柄の結城紬に栗山紅型の帯☆

Cimg5870 Cimg5871_3

私は,黒地に縞柄大島に京紅型帯☆

引力に抵抗して斜め立ちしている訳ではなく

隣に人が通った為,足元避けてますw

Cimg5872

帯は,四季の花が染められていますが

梅と桜が目立つので,いつもこの時期に締めてます☆

ランチは,お野菜が美味しいと評判の

札幌センチュリーホテルのビッフェclover

Photo_3   

実演調理でいただいた菜の花と塩トマトのパスタと

玄米のパンケーキが美味しかったheart01

デザートもお野菜仕様でトマトのケーキやゼリー

キッシュなどなど,お野菜づくしを味わいましたnote

さりげなく普段着物を究める,ゆうさん

この頃は長襦袢に凝っているらしい

最近は忙しくて着物を着る日数も減ったようですが

以前は年間3分の2着物だった彼女☆

私が年間に着る回数は足元にも及びませんcoldsweats01

着物のご縁に感謝ですheart02happy01shine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

KIMONO HANA1周年パーティー

KIMONO HANA おあつらえ 1周年パーティー

  ~着物 de 9回目~

札幌地下街ポールタウン内にお店を構える『きものハナおあつらえ』は,大人カシュアル着物のお店として,昨年3月22日オープン☆

昨晩は1周年記念パーティーが催され参加しました☆

会場は札幌パークホテルclover

ホテルに入るとロビーには丁度螺鈿細工の展示ありshine

Cimg5839

螺鈿は,白蝶貝や黒蝶貝などの虹色光沢を持った貝殻の真珠層の部分を切り出した板状の素材を使った工芸品

Cimg5841

螺鈿Loveな私なので箪笥ガン見です(笑)

15

そして偶然にも,この日の私は螺鈿の帯コーデ☆

キラキラな白い花の部分が白蝶貝,キラキラな花喰鳥は黒蝶貝が細工されています。

この日の着物コーデは・・・

夜のパーティーとのいう事もあり,またも企む私とこ~ちゃんと

ドレスコードは『結納の時に着た着物』(笑)

という訳で,××年前にタイムスリップしましたsign03

Cimg5848 Cimg5849_3  

昭和な着物~八掛が昭和色ですよねcoldsweats01

帯まではさすがに当時の物は可愛すぎて替えてます(笑)

豆絞りの帯台にお太鼓乗ってなかったみたいで,

ちょっと傾き・・・ごめん遊ばせcoldsweats02

Cimg5846_2 Cimg5847

ラメ入りキラキラ生地に辻が花模様の訪問着で

とっても,ラブリーな,こ~ちゃんheart02

ちなみに,こちらは平成に突入後の着物です☆

Cimg5844

続々集まる着物姿の皆さま☆

Cimg5845

スタッフのユキエちゃん,細い体で受付頑張ってますsign01

Cimg5842

それぞれ素敵に装って参加されているお客様cute

それでは,テーブルが一緒だったキモ友さんをご紹介します☆

Cimg5843_2 Cimg5854_2

今日もモダンでカッコイイ「なずなさん」(左)

ミニ源氏香柄の着物で艶やか「スカーレットさん」(右)

Cimg5858_2 

上品色の結城紬の「ゆうさん」(左)

牛首紬とながしま帯でシックエレガントな「あささん」(右)

Cimg5853

(株)和光の三代目田中社長さんよりご挨拶

HANAは(株)和光の直営店なんです☆

21

美味しいお料理を堪能heart

Cimg5865

「チームあさ」テーブル(笑)

Cimg5867

「チームあさ」+α&スタッフユキエちゃん☆

Cimg5866

〆は春を感じるスイーツでheart01

Cimg5862

「結納シスターズ」

Cimg5863

5月のお江戸散策を前に今から心ウキウキな二人ですhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

朝散歩☆

朝散歩。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

仕事では新しい戦略チーム発足により

無い知恵を絞りながら格闘する日々sweat01

帰宅が遅くなる事もしばしばですが

コジローは長居時間でもお利口にお留守番してますsign01

そんなご褒美として「明日は朝散歩行こうね。」

と言ったら,今日は朝早くからソワソワのコジロー

言葉がわかっているみたい(笑)

4

外に出たら丁度大雪snow

屋根のある狸小路をお散歩しました☆

1_2

帰宅後は,ご飯を食べて

暖かな室内でぬくぬくのコジローですnote

窓辺のグリーン,アイビーとポインセチアも元気☆

2

そして,別鉢の胡蝶蘭の花芽も伸びてきました☆

Photo

実家のから届いたバレンタインのお返し☆

包装の中身はこちら↓

Photo_2

届いたダンボール箱には入る限りの食料品がぎっしり

親って有難いですねcute

今日の夜は,『おあつらえHANA』の

1周年記念パーティーへ参加予定clover

キモ友こ~ちゃんと共に,独身時代にタイムスリップしましょうか(爆)   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

オーガニック イタリアン☆

オーガニック イタリアン

~イタリアンまんま りぼんさんCooking講演会~

今日は東京在住,自由が丘にてレンタルキッチンスタジオを主催している,お料理冒険家「山田りぼん)」さんの,オーガニックCooking講演会に行ってきましたnote

Cimg5831

「山田りぼん」さんのお料理本☆

『からだRiborn計画 Organic Italian』

栄養学を学びイタリアにも留学していた彼女

お友達のガンが見つかった事から,食に対する考えが変わり

有機野菜にこだわり,添加物を一切使用しないお料理を

家族の為に作り,その大切さを広めています。

特別な事はなく,昔からおばあちゃんの味

イタリアンマンマが,りぼんさんのお料理の原点なのですsign01

Cimg5832

札幌の講演会は初めてらしく

今回は円山の高級マンションが講演場所☆

マンションの1階層が1件超広いお宅に

参加者が30人以上集まってましたimpact

Cimg5830

ステンレスの多重構造鍋とIHコンロ,そしてフードプロセッサ

我が家にも揃っている料理道具です☆

Cimg5833

こちらは,玉ねぎを炒めてざく切りのキャベツとじゃがいもを煮て

フードプロセッサで撹拌したスープ

味漬けは塩だけなのに,野菜の旨みで優しいお味heart02

Cimg5834

玄米を美味しく炊くコツや,オリーブオイルたっぷりのフォカッチャ

人参だけのソースのパスタや,切干大根とアンチョビの炒め物など

体の中からキレイになれるようなお料理を教えていただきました☆

綺麗な空気と水と食べ物で元気な体が保てると

トークもとってもパワフルで魅力あるりぼんさんの講演会でしたhappy01

Cimg5836

Cooking講演会終了後は,お誘いいただいたY子さんと

円山のお洒落なCafeでスイーツと珈琲☆

オーガニックは乳製品使わないけど,しっかりチーズケーキcoldsweats01

バランス摂れた食生活が大事って事で結論づけました(笑)

<本日の胡蝶蘭>

Cimg5838

5輪になりました~他の鉢にも花芽が・・・楽しみheart 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

着物ミッション密会☆

着物ミッション密会.。.:**:.。..。.:**:.。..

  ~着物 de 8回目~

以前,「着物でアルパカと触れ合う! 」という

ミッションを果たした,キモ友こ~ちゃんと私☆

次なる着物ミッションを遂行すべく本日ランチ密会(爆)

密会のアジトは,こちら↓

Cimg5814_2

椿サロン本店(札幌中央区北7条西19丁目)

Cimg5815

密会場所には4匹の番犬が見張っております(笑)

Cimg5818

広くて落ち着けるお洒落な店内☆

Cimg5817

11時半開店と同時に入店~暖炉の炎で

既に店内はポカポカheart04

この暖炉脇のリザーブ席で行われた密会・・・

次なるミッションとは・・・「着物 de 国バラcute

Cimg5828

バラとガーデニング大好き同士なので,着物で飛行機に乗り

着物で見に行こうという2年越しのミッションsign01

合わせ技で,新しくなった歌舞伎座攻略もたくらみますsmile

Cimg5819

たくらみ顔のこ~ちゃん☆

Cimg5820

たくらみ顔の私☆

Cimg5821

密会の食事は,フライパンカレー

器がフライパンで,焼きおむすびにカレーがかかっています☆

ちなみに,おむすびの具は福神漬sign01

Cimg5823

自家焙煎をしていて,珈琲がとっても美味しい☆

デザートはホワイトチョコムースheart01

Cimg5826_2 Cimg5827_4  

こ~ちゃん☆

斜めにぼかし柄のお洒落な小紋に ひげ紬の帯heart02

Cimg5824 Cimg5825

私は琉球絣に花織の帯cute

さあ,着物ミッション遂行なるか~5月につづく(笑)

<本日のコジロー情報>

Cimg5828_2

密会後自宅に戻り,洋服に着替えてコジローとお散歩☆

雪こんもりの大通公園~遠くにテレビ塔見えますか?

Cimg5829

Tシャツ着てジャンバーを着てます☆

昼間は道路がベチョベチョなので

気温が下がる朝か夕方のお散歩がベスト~でも寒いcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

今宵はジャズオケ☆

今宵はジャズオーケストラ。.:**:.。..。.:**:.。

マンハッタン ジャス オーケストラ ジャパンツアーの

無料チケットをいただき,市民ホールで今宵はジャズの夕べ☆

2

コントラバスやチューバ,ドラムをベースに,トランペットや

トロンボーン,ホルン,サックスの音色が響き渡りますnote

やっぱり生演奏っていいup

学生時代は吹奏楽部だったので,定期演奏会で演奏した

「A列車で行こう」や「シング,シング,シング」など

お馴染の曲も多数☆

懐かしくもあり,とっても良かったですheart01

1

演奏会終了後は,PARCO8FのYOSHIMI KITCHENで

焼き野菜のサラダとパンケーキ堪能heart

音楽は心を豊かにしてくれますね☆

ロック,ジャズ…次は演歌でも(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

土日も☆

土日もスイーツ・・・゜。°。°。°。°。°。°

家にいるのがもったいないコジローパパ

なので,暇あれば買い物などしながら市内散策(笑)

土曜日はすすきの方面をウロウロ

ランチは何がいいか迷うと

ご飯系を充実させたいコジローパパと

スイーツ系を充実させたい私・・・

両方の希望を叶えるべく,東急イン1Fの

サウスウエストのランチバイキングへ☆

5

実演調理した大エビリチが美味しかったheart

もちろんいち早くスイーツ盛り盛り~~~(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日付変わって,日曜日は札幌駅方面ウロウロ

エスタ10Fの回転ずし「とっぴ~」へ☆

4

かなり食べましたが1人千円ほどでしたup

3_2

食後は山中牧場のソフトクリーム(カップ)250円

甘さ控えめで牛乳の風味いっぱいheart01

Cimg5811

我が家の胡蝶蘭は4輪目咲きましたcute

Cimg5812

少し暖かくなって来たこの頃

Cimg5813

コジローパパと一緒にお散歩して

満足げな顔のコジローですdog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

別世界☆

別世界~さくら in ライブ会場~

アマチュアバンドのライブを見る機会あり☆

2

お腹にズンズン来る大音量(笑)

歌詞は横文字で聞き取れなかったけど,

ボーカルも演奏もお上手でかなりレベル高かったですup

バンドメンバーさん皆さんカッコ良かったshine

特にドラムを叩いていた子の赤いハットと

サングラスがお似合いでした☆

そういえば,弾いてるところは見たことないですが

コジロー兄ちゃんの部屋にもこんなのありますcoldsweats01

1_2

どんなジャンルでも音楽っていいですねnote

6

この日食べたホテルスイーツheart

お味はもちろん,盛り付けもお洒落でしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

餅つきスイーツ会☆

2月 パフェ&スイーツをこよなく愛する会☆

今月スイーツ会は,餅つきの予告あり

なんと募集定員50名でしたが数日で満員御礼sign01

会場は中央区南2西1のタピオスイーツガーデンheart

Cimg5803

カウンターにはフルーツやアイスなど

パフェ素材がどんどん用意されていきます☆

今回も男女どちらが先にパフェを盛るかのジャンケンで

まさかの二人とも昔チョキのあいこ連発impact

Cocolog_oekaki_2014_03_01_19_07

激闘の結果,またまたレディーファーストと

決着したのでありました(笑)

盛り付けいまいちでしすが,自作パフェ☆

Cimg5805

フルーツアイス白玉やあんこも投入sign03

Cimg5804

しっかり,こんなケーキもいただきましたheart04

Cimg5810

毎年恒例の餅つき~☆

100kgもある石臼と杵でお餅をついて

出来たてを苺大福やリアル月見大福

あべかわ餅やきなこ餅でいただきましたheart01

2

Kana’s CafeのKanaさんと私,そしてお料理会の先生Y子さんと

恒例となったスリーショットcamera

ちなみに。パフェ2杯と控えましたが,

お餅を食べすぎましたcoldsweats01

4年目を迎えたスイーツ会☆

お世話くださる主催の方々に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »