« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

桜☆開花宣言!

本日桜の開花宣言:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

日曜朝の散歩時,数輪咲いていた桜は・・・

Cimg6043

月曜朝の出勤時,こんなに咲いてましたcherryblossom

Cimg6060

そして本日開花宣cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Cimg6068

今日の朝散歩は,ソメイヨシノが綺麗な

札幌市教育文化会館へ

Cimg6064

わぁ~咲いてる咲いてるheart01

Cimg6062

ソメイヨシノは,色白で可憐shine

Cimg6065

札幌市資料館前の桜はエゾヤマザクラ

Cimg6066

寒い北海道でも元気に花咲く道産子桜☆

Cimg6067

青空に桜が映えますねnote

Cimg6069

ピンクのモクレンも綺麗でしたheart02

飛び石連休となった今年のGWですが

都合で急遽十勝へ向かう事になりましたtrain

5月3日のキモノジャックは残念ながら参加出来ず・・・sad

皆さま良いGWをお過ごしくださいねclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

桜開花☆

札幌も桜開花.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

異常気象的に25℃越えが続いていますsign03

夏のような気温に桜もびっくりしたようで・・・

早朝の散歩で咲いている桜を発見cherryblossom

Cimg6043

大通公園,向かって右側の枝にご注目

薄ピンクの花が何輪か咲いてます☆

Cimg6047

咲いている場所が高すぎて,こんなボケボケしか撮れず

でも咲いてるでしょうnote

開花宣言はまだですが,GW終盤は満開かしらcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Cimg6041

大通3丁目ビッセビル前の花壇~テレビ塔に見えますかcute

Cimg6042

今日も早起き,6時にはお散歩に出かけたコジローですcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



<オ・ト・ナの楽縁際(がくえんさい)>

人のご縁は異なもの

スイーツ会のご縁で色々な業種のお友達が増えましたsign01

Cimg6058

知り合いの方も多数出店されているイベント

10枚つづり千円のチケットで縁日のように各ブース巡り

本日,美容室前にちょこっと寄ってみました☆

Cimg6049

会場は,狸小路2丁目の居酒屋さん

イベントで貸し切りです☆

Cimg6051

食事を提供しているブースもあり海鮮丼を注文700縁(わざと縁)

Cimg6053

お友達出店のブースは,ブータンの織物で作った雑貨のお店

NGOで活動されているとの事。

そんな訳で,ブータンの民族衣装を着せていただきました(笑)

Cimg6059

地球のことを考えて行動する日「アースディ」に共感たイベント

気になる方は是非happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

桜もうすぐ☆

今日もお散歩~桜もうすぐ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

札幌も日中の気温が20℃を超えるほど

暖かな日が続いておりますsun

GW突入の本日・・・遠出する予定もなく

お散歩ワクワクのコジローに起こされました(笑)

Cimg6030

大通公園~こぶしの花が咲きはじめましたsign01

Cimg6032

今日はちょっと北へ散歩☆

Cimg6034

道庁赤レンガ☆

Cimg6035

歩道脇に水仙が咲いていました☆

Cimg6036

大通公園に戻り,ミニのチューリップみっけ

Cimg6037

朝日の長い影~胴長のコジローの服はめくれてますw

Cimg6039

大通12丁目~モクレンの蕾も膨らんでcute

Cimg6040

桜は・・・・そろそろ咲きそうですhappy01



<スイーツ報告>

4月のスイーツ会は,グレードの高い札幌パークホテル☆

Photo

ここは,パフェ素材は無いものの,スイーツの種類も多くて美味しいheart01

ペンネやパスタ系もあり,甘い物⇒しょっぱい物⇒甘い物と,食がすすみます(笑)

健康で美味しく食べられる事に改めて感謝ですclover

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

キモノでジャックin札幌 17th☆

トリックアートをキモノでジャック:;;;:+*+:;;;:+

着物オフ会後は,知る人ぞ知る

ラフィラのトリックアートをキモノでジャック☆

ススキノド真ん中にある商業ビル「ラフィラ」

以前はイトーヨーカドーでしたが,今は地下1Fのみがヨーカドーのスーパーで,他の階は色々なテナントが入り「ラフィラ」と名称を変えています。

1回目集合場所7Fへ

Cimg5999_2 

既にたくさんの着物女子が集まっていましたnote

Cimg6001_2 

久しぶりにお会いしたそらさん(左)

春らしくグリーンを意識したコーデclover

Cimg6004_2

デニム着物がお似合いの,ほいさん☆

Cimg6005

お若いお二人~可愛いコーデheart02

Cimg6006

もちろん,着物男子もいらっしゃいます☆

Cimg6007

皆さん,春らしい装いcute

Cimg6011_2

モダン着物なお二人 sign01

Cimg6013

着物男子3名&靴の方も加わり「出てこいシャザーン!」(笑)

Cimg6008

水の都ベネチアでゴンドラに乗ってますw

トリックアートで記念撮影note

この後,集まった着物姿の皆さんと

1回目の記念撮影をしましたcamera

2回目の集合場所は,5F☆

Cimg6015

イタリア「トスカーナ」地方の古都を望む崖の上sign01

Cimg6014

こんな事をしたり

Cimg6017

こんなをしたり・・・ちなみに崖の下を覗いているポーズ

Cimg6021

お洒落番長「なずなさん」今日もキマッテますgood

Cimg6022_2

龍の帯~存在感 バツグンup

Cimg6024

HANAの平野さんは,皆にツーショットを希望されて大人気sign01

キモ友こ~ちゃんとハートマークを作ってテレテレ

こんなところでも接客・・・大変です(笑)

Cimg6029

この日3度目の 「出て来いシャザーン!!」

そして,2回目の記念撮影camera

トリックアートを~~~

Cimg6018

着物でジャックだ~~~sign03

Cimg6019

今回も楽しい集まりでしたnote

36f60887d52dfc2fc13ac6fc490c95711

さあ次の着物ジャックは,一世一代時代組とのコラボ企画

Let’s大通公園のゴミ拾いsign01

QWなのできっと桜も咲いているはず

桜咲く大通公園をみんなでスッキリ綺麗にしましょうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

4月着物オフ会☆

ウマウマ中華な着物オフ会゜。°。°。°。°

   ~着物 de 13回目~

本日はキモノジャックとコラボしての

5月着物オフ会でしたsign01

集合場所のノルベサ1Fへ

Cimg5978_2

私・・・桜柄のベージュ小紋に桜柄袋帯

どちらも市松柄揃え☆

Cimg5979

半衿,帯留,羽織り紐も桜尽くしcherryblossom

桜はまだ蕾にもなっていませんが一応4月ですしねcoldsweats01

Cimg5975_4

オフ会主催の,あささん☆

Cimg5983

麻の葉柄の紬に縞柄の半衿と帯と帯締め

Cimg5976

色合いはもちろんウィンターカラーのブルー中心で

色合いも考えたコーデでお似合いです☆

Cimg5981

いつも可愛いこ~ちゃん☆

Cimg5982

綸子に絞り柄小紋に可愛い半幅帯☆

Cimg5977_2

初めてお会いした,きゃらぽんさん☆

Cimg5984

羽織りの上に,ふんわりピンクなショールを羽織って

お母様から受け継いだお着物に,友禅にレースがかかった素敵な帯☆

Cimg5985_2

りんちゃんさん☆

爽やかな水色の着物に可愛いケープ

Cimg5986_2

まとめ髪がとってもお上手な彼女

今日はアレンジしたお団子ヘアーが可愛いheart02

オフ会メンバー5名が集合したところで

美味しい中華のお店へGosign01

WORLD CHINESE KITCHEN LU:RAN

(ワールド チャイニーズ キッチン ルーラン)

6名入れる個室へ

Cimg5989

お向かいの三人

Cimg5990

こ~ちゃん&私☆

Cimg5993

こ~ちゃんの綸子の着物艶やか~絞りのポイント柄も可愛いheart02

ババ色を可愛く着こなす彼女ですが,[春らしい色の着物が無い!」とばかりに近日ネットでGetされたとか・・・着こなしの幅を広げたようですcute

Cimg5992

そして自作の半幅帯は,前日旭川着物旅で締めていたアイヌ文様柄の裏面~すなわちリバーシブルなんです~お針子修行中とはいえ素晴らしすぎるshine

Cimg5991_2

私もお太鼓撮ってもらいましたnote

Cimg5996_2 

そしてランチは点心6種盛り~飲茶とデザート付き1,080円(税別)

Cimg5997_2

〆はやっぱりデザートでheart04

あささん意外は,犬か猫を飼っている方ばかりで

着物話&犬や猫の珍話で盛り上がりましたup

Cimg5987

参加者5名で恒例の[出て来いシャザーン!!」

美味しい中華を満喫した後は,キモノジャック会場「ラフィラ」へ

次回へつづくpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

花咲く大通公園散歩☆

やっと花咲く大通公園散歩:;;;:+*+:;;;:+*+:;

お休みの日も構わず早起きなコジローdog

まずはペロペロ攻撃を仕掛け,それでも私が起きなければ,ベッド脇に置いてあるスリッパを咥えてぶん投げますsign01

ゴトゴト床に響くので,下の階の方にご迷惑になっては大変と,私があわてて起きる事を見抜いているのですcoldsweats01

仕方なく起きてベランダを見たら快晴sun

Cimg5958

山々にはまだ雪が残っていますが,日差しは春めいています☆

Cimg5960

先週はコジローパパ任せだったお散歩

今日は私が連れて行きますかsign01

Cimg5961

朝日を浴びてお散歩

Cimg5962

日陰にまだ雪が残る大通公園です☆

Cimg5964_2

チュ-リップはというと・・・まだちっちゃいsweat01

Cimg5965

朝はかなり寒いので,まだジャンバー姿のコジロー

木曜日より花壇の整備も行われ,

花咲く大通公園になりましたcute

Cimg5966

ムスカリとミニのチューリップ・・・咲いてましたup

Cimg5967

そしてクリスマスローズ・・・札幌の開花は今なんですsign03

Cimg5968

ゴールデンウイークに向けて公園整備も着々

Cimg5969

クロッカスも~ひっそり咲いて

Cimg5971

テレビ塔に到着~7:10 

Cimg5973

この後,自宅でご飯を食べてから,送迎付きでトリミング

Photo

モフモフもスッキリ~帰宅後は疲れたのか爆睡でしたcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旭川着物旅Vol.3

旭川着物旅Vol.3:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

 ~アイヌ記念館と極上イタリアン~

日帰り着物旅リポートもクライマックス☆

優佳良記念館を訪れた後に向かった先は

川村カ子トアイヌ記念館

Cimg5955  

着物雑誌『七緒』でも紹介されていたところ

Cimg5940

民家の中にひっそりたたずむ道内最古のアイヌ博物館☆

北海道周辺地域の北方先住民族であるアイヌ民族の,文化の保護・伝承を目的として設立された私設の資料館なんです。

Cimg5949

北海道、千島列島に残る地名の多くは、アイヌ語に由来する当て字って知っていましたか?だから読みにくいんです。

知床 shir-etok シルエトゥク (大地の出ているところ)

国後島 kunne-shir クンネシリ (黒い山)

小樽 ota-ru-nai オタルナイ (砂の道の沢)

札幌 sate-poro-pet サッポロペッ (乾く大きい川)

お天気良かったせいか館内の方が寒く,白い息をはきながら,独特のアイヌ文様の服や日用品,剥製や復元された居間などを観賞したのでしたcoldsweats01

Img_0493

現在の館長さんなのか,チケット販売の叔父さまが

気を利かせて4人揃った写真を撮ってくださいましたnote

Cimg5950

歴史に触れた後は,美味しいイタリアンのお店「ビランチャ」へ

アットホームながら木のぬくもりあるナチュラルな店内☆

お店のHPを拝見するとお店の由来記載がありました。

『旭川、旭川近郊で一生懸命物作りに情熱を注いでくださっている生産者の人達、それぞれの思いを、色々なbilancia(天秤、バランス)で計りながら、その意味をなぞるようなレストランでありたい』

Cimg5941

イタリアンカラーのお皿に盛られたサラダ

見た目も綺麗でとってもフレッシュheart01

Cimg5942

熱い物は熱く~そんな心遣いが感じられるじゃがいものスープ☆

生クリームたっぷりの濃厚で美味しいheart04

Cimg5943

ニョッキのトマトソースがけモッツァレラチーズとバジルのオーブン焼き

もっちりの食感の熱々ニョッキと,酸味の効いたトマトソースとチーズのコラボは最高でしたheart

この日はAランチでドリンク付き1,500円

席数が少ないので行くなら絶対予約がおすすめですsign01

パスタも美味しそうでしたclover

食後は,カロリー消費するべく着物リサイクルショップ巡り

国バラミッションもあるので,出費を控えるべくこの日は我慢

戦利品はございませんが,見て回るだけでも楽しかったnote

Cimg5948

帰りの車の中から見える夕日~さらば旭川~~paper

一日たっぷり楽しんだ着物旅☆

ご一緒いただいたキモ友に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

旭川着物旅Vol.2

旭川着物旅Vol.2:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

 ~北海道伝統美術記念村~

着物女子4名の日帰り旭川旅~note

向かった先はこちらです↓

Cimg5957

そして,こ~ちゃんの安全運転にて無事到着sign01

Cimg5922

まだ雪が残る旭川ですが,お天気良く清々しい青空ですup

駐車場の先に見えるは国際染織美術館☆

Cimg5923

そして私達を運んでこれたシトロエンとこ~ちゃん☆

Cimg59241 

浴衣解体の自作半幅は・・・

Cimg5924_2

テーマの「ユーカラとアイヌ」の

アイヌ文様に似た帯コーデ~素晴らしいsign01

Cimg5925

優佳良(ゆうから)織工芸館入口☆

Cimg5927

お天気良いしショール姿で

Cimg59272_2

ざっくり織り感のある帯も「アイヌ文様」 に似てます☆

Cimg59271_3 

Pちゃんは「ユーカラ織り」に似た帯コーデheart02

Cimg5928

中は拝見しませんでしたが,雪の美術館snow

Cimg5929

見えてきました~優佳良織り美術館☆

Cimg5931

建物の前でPちゃん☆

Cimg5933

あささん☆

Cimg5932_2

そして私☆

Cimg5952 

優佳良織りは綿羊の毛を染め

北海道の自然をモチーフにした織物なのですcute

Img_0492

私が以前購入していた,ユーカラ織りの

コインケースとティッシュケース☆

Cimg59321_2

塩澤帯なのですが,織りの色合いが

ユーカラ織りに 似てませんか?

Cimg5934

ユーカラ織りの織り機☆

Cimg5935

館内のショップにはユーカラ織りの

色々な商品が販売されています☆

Cimg5953

素朴で温かみのある作品の数々を観賞して

次なる目的地は・・・次回へ続くpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

イベント告知☆

「ツバキ庵キモノスタイルアップセミナーin札幌」

mixiコミュ『札幌de着物きるべさ!』の管理人

あささん主催のワクワク素敵イベントの告知ですsign03

Gk1  

さらに詳しくはこれから随時「あささんブログ」

掲載予定となっております!

   ◆◇ 札幌ゆるるん着物Life ◇◆
   http://blog.goo.ne.jp/power226

私も『(祝)モリタマミ先生来札実行委員会』の一員として

当日午前の部でお手伝いしておりますので,

リアルさくらに会いたい方は午前中に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

旭川着物旅Vol.1

旭川着物旅Vol.1:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

  ~着物 de 12回目~

着物 de 国バラ&歌舞伎ミッション遂行前に

もうひとつのミッションあり☆

勝手に名付けて『旭川攻略着物旅』car

ミッション遂行メンバーは4名ですsign01


日曜朝7時25分,我が家のマンション前に

横付けされた,真っ赤なアウディー

左ハンドル運転はPちゃん☆

正ドライバーこ~ちゃん宅まで

私と,あささんを拾っていただきましたcoldsweats01

こ~ちゃん宅前で車を乗り換え,ダンディーなこ~ちゃんダーリンのお見送りの元,愛車シトロエンで珍道中の着物旅出発進行~~sign03

Cimg5913

助手席Pちゃん,運転は触角健在のこ~ちゃん ☆

Cimg5914

集合まで一番時間があるからと,おにぎり用意を志願してくれたこ~ちゃん特製シャケ&オカカおにぎりを美味しくいただく中,車は北へ北へと向かいますcar

まずは,砂川サービスエリアで小休憩clover

Cimg5915_2

ヘヘの車のあんよ(タイヤ)と恒例の『出て来いシャザーンsign03

Cimg5916

金曜日に雪が降った為,また雪が残り空気もひんやり

この日のコーデテーマは『アイヌとユーカラ』

Cimg5920

こ~ちゃんと,あささん☆

Cimg5921_2 

私とPちゃん☆

この後向かった先は・・・

コーデ解説と共に次回へpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ウマウマ三昧☆

ウマウマ三昧゜。°。°。°。°。°。°

5月の着物 de 国バラ&歌舞伎ミッションを遂行すべく作戦計画を練っている最中ですが,歌舞伎担当の私は本日なんとかチケットGetしましたsign01

東京銀座の歌舞伎座の5月講演の一般発売は今日の10時からだった為,10時Webでチケット予約しようとしたらアクセス集中でネット繋がらず・・・良い席取るなら歌舞伎座会員にでもならないとダメなのねcoldsweats01

任務遂行後はお腹を満たすべくコジローパパと三越のレストランへ

Img_0482

4月は入学や進学などお祝い事が多い時期ですが,お返しはお米券や商品券が多くなり,いただいた商品券を有効利用ですnote

夜はといいますと,以前から気になっていた「布袋」さんの話となり,行ってみようと再び外食sign03

Img_0483

サンギ定食B 880円(税込)

ザンギが有名のようで,いつもお客さんがいっぱいのお店☆

他の地区では耳慣れないメニューかもしれませんが,北海道では「ザンギ」はメジャーで,鶏肉を生姜醤油で味付けし澱粉をまぶして揚げた「から揚げ」なのです。

この定食には超ビックなザンギが4個,マーボー豆腐の小鉢と野菜サラダの小鉢,そしてどんぶりご飯とお味噌汁付き・・・ザンギは2個お持ち帰りで,どんぶりご飯は少しコジローパパに手伝ってもらったものの,一応間食となりました(笑)

蒸し餃子も酢豚も美味しそうで,お持ち帰りのお客さんも続々sign03

今度は違うメニューにも挑戦してみたいですhappy01

『布袋』

〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西9丁目
011-272-4050


<本日のウマウマスイーツ>

弟子屈のMちゃんからウマウマ到着heart

Img_0489

弟子屈は『てしかが』と読みます。

アイヌ語が語源ですが漢字を充てた為に読みにくですよねsign01

有名な神秘の湖,摩周湖がある町なんです☆

Img_0490

以前,お料理会で一緒だったMちゃん

今は自然に恵まれた環境で2人の子育て中ですclover

きっとMちゃんのような素直で良い子に育つ事でしょうup

ウマウマありがとう~遠慮なくご馳走になりますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

マーマレードの朝☆

伊予柑マーマレード.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

普段は捨ててしまう野菜や果物の皮などには,たくさんの栄養が含まれているとして,この頃テレビでも注目されているようですね☆


普段は捨ててしまう物も上手に調理する事で美味しく食べられ,生ゴミを出さずにエコにもなるし栄養があるなら一石二鳥sign03

以前ブログ友ひろりんから送ってもらった伊予柑で,マーマレードを手作りしてみましたnote


伊予柑の皮を塩で揉み洗いをして皮と実に分け,種をとってフードプロセッサでスライス☆

三温糖とグラニュー糖をまぶして一晩おいてから,お水を少し加えて大鍋でグツグツsign01

煮沸消毒した空きビンに詰めて,手作りマーマレード完成ですheart02

Cimg5912

皮の白い部分も房も丸ごと入っているので見た目はよくないですが,食物繊維たっぷりでほろ苦い大人の味clover

日の出が早いこの頃はコジローも早くお腹がすくようで,6時には起きて少し早い朝食~ホットコーヒーと共にマーマレード香る爽やかで健康的な朝になりましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ミュシャ展へ

ミュシャ展へ゜。°。°。°。°。°。°

19世紀末を代表する画家であり,アール・ヌーヴォー様式の巨匠のひとりである,アルフォンス・ミュシャ(1860~1939)の作品展が,昨日より北海道近代美術館で開催されています☆

以前から観たいと思っていたので,今日はお散歩がてら行ってみる事にsign01

Cimg5903

大通公園をとぼとぼ・・・クラーク像もまだ寒そうですcoldsweats01

Cimg5904

北海道近代美術館到着sign03

中はもちろん撮影出来ませんのでパンフ紹介します☆

Cimg5906

フランス時代ポスターのデザインで名をはせたミュシャ

「あ~なんか見た事ある」 という方も多いでしょうね。

花などのモチーフと共に女優を優美に描いたポスターは,100年以上も経つ現在で見ても新鮮に映りました。

晩年は祖国チェコに戻り,スラブ民族の歴史を描く事を通して,全ての民族の平和を幸福への祈りを表現しる事に尽力した芸術家。

芸術作品は,時代の光と影を訴えかける感慨深いものでした。

Cimg5908

次は徳川美術館展が予定されているようで,今度は夏着物で行きたいです☆

美術鑑賞後は,スイーツ仲間よりご紹介していただいたお店へ

Cimg5909

フランス人のダニーシェフが作る本格派ガレットが食べられるお店☆

Cimg5905

ランチのAセット,ガレットとスープorサラダ+ドリンク

道産そば粉100%のガレット生地は,ダニーシェフが

カウンターに近い場所で注文してから焼いてくれます☆

丸くクレープ生地を流してからチーズと散らしていると思われ,真ん中乗せた卵がとろとろのうちにクレープの端を折りたたみ,シェフ自ら熱々のうちにテーブルへ

そば粉の風味溢れる香ばしい生地に,チーズと卵のコラボheart

薄いように見えて,食べるとかなりのボリュームですsign01

スープは日によって異なるようで,この日は野菜スープ

ポタージュ状の野菜のスープは,ほっこりする優しいお味でしたnote

Img_0480

食後のコーヒーcafe

Cimg5910

女性が喜びそうなメニュー色々heart01

今後はクレープパフェを制覇しようと企む私でした(笑)


<本日のコジロー情報>

Cimg5907

お帰り~お土産は?

いつも食いしん坊なコジローです☆ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

十勝帰省Vol.3

帰宅の日.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

主人の実家で咲いていたミニ胡蝶蘭☆

Img_0453

そして,通称砂漠のバラ

Img_0456

両家の実家は,どちらも花好きですcute

お昼帯広発の都市間バスに乗る為,早々に出発☆

Cimg5890

十勝平野~秋蒔き小麦かな・・・うっすらグリーンの畑

Cimg5891

十勝は太平洋側なので,札幌方面より断然雪が少なく寒い地方☆

学校ではグランドにスケート場を作り,冬の授業はスキーではスピードスケートなんです。

私の通った十勝の高校はスピードスケート部もあり,高校までスピードスケート授業ありましたcoldsweats01

Cimg5894_2

真っ直ぐな道路~そして地平線の向こうは日高山脈☆

Cimg5897

大橋を渡ると帯広市

映画「銀の匙」大蝦夷農業高等学校のモデル校となった

帯広農業高等学校もこの大橋を渡った先にあります☆

Cimg5898_2

そして,人気のますやパン「麦音」へ

Cimg5899

ちょっと早めのランチは出来たてのパンと

お豆たっぷりな野菜サンド にホットコーヒーcafe

この後は都市間バスで札幌へ帰宅しました☆

友達にも会えて,美味しい物も食べられて

有意義な3日間でありましたhappy01

<本日のコジロー情報>

お休み日も早起きのコジロー

今日も朝6時半からお散歩へ

お散歩の用意をしてマンションの廊下に出てびっくり

ベランダからはわからなかったのですが,雪が積もってるsign01

またまた銀世界に逆戻りですsnow

Cimg59021

コジローは雪なんかお構いなしですけど

横断しなくてはならない車道はぐちょぐちょで

帰宅後,全身シャワーで洗うハメになりましたcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

十勝帰省Vol.2

2日目は゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

まだ残雪ある山あいの田舎道を抜け,親類の法事へ

Img_0469

白いものがゴロゴロ・・・

防水用のビニール資材でぐるぐる巻きにされた牧草ロール☆

道路脇には福寿草が咲いていましたclover

Img_0465

お世話になった親類の1周忌法要を終え

懐かしの「すだや」さんのお料理をいただきました☆

主人の実家に戻ってから出かけたのは,地元の秘湯spa

Img_0471

アルカリ性の高い泉質で『美肌の湯』ですshine

Img_0473

そして,夕食は実家で~ご馳走さまheart

自宅の事が気になって電話したら,コジローにご飯をあげて

何事なく留守番していると聞いて一安心☆

コジローに代わってもらい「お利口にしてるかい?」と

電話口で呼び掛ける親バカの私でしたw

留守を頼んだコジロー兄ちゃんは

昨年無事に臨床心理士試験に合格☆

大学院は後2年あるので頑張ってもらわなきゃね。

Img_0474

秘蔵写真ban第2段は,そんなコジロー兄ちゃんの七五三写真

20年も経つので顔出しは時効でしょ(笑)

私は,裾に刺繍の飛び柄のある臙脂(えんじ)色の付け下げ

この着物も一つ紋を入れてます。

懐かしい写真を眺めながら,やっぱり昭和な顔つきと

着物姿に思わず吹きだした私でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

十勝帰省Vol.1

仲良しドンパ女子会゜。°。°。°。°。°。°。°

先週末は十勝で法事の予定があった為

金曜日に半休をもらい都市間バスで十勝へ

札幌から帯広までは3時間程のバス旅です☆

以前はぐねぐねした樹海ロードを通ったので

首が左右に振られて寝るに寝れないバス旅でしたが

今は高速道路が整備されて日帰りなんかも楽々note


帯広の回転ずしで夕食を済ませて

夜は地元の仲良し4人組で純喫茶での女子会cafe

北海道では同級生の事を「ドンパ」って言いますが

職場も同じだった仲良しドンパ女子会です(笑)

年度末の忙しい中,M子は制服のまま直行~有難やclover

Img_0450

懐かしい感じのケーキに輪切りレモン添えの紅茶☆

近況報告し合う中,Kちゃんは今年おばあちゃん第一号sign03

小さい頃から良く知っている娘さんが結婚,そして出産なんて

びっくり~だけどおめでとうshine


その他,A子は転職して今日から新天地でお仕事☆

正職員以上にバリバリ仕事をこなすM子をはじめ

みんな昔のまま不思議なぐらい変わってないのですcute

新入社員時代の上司は,皆定年との話を聞きながら

女子会のおしゃべりは尽きず

8時15分から12時まで居座った4人でございました。


4人組の1人Kちゃんは,私の振袖着付けのモデルに

なってくれた事もあり,秘蔵の写真見つけましたban

Img_0475

絞りの振袖姿がKちゃん

私は昭和なサーモンピンクの色無地(笑)

着付けを習って1級講師になると,1年に一度の着付けの発表会で

振袖を着せて創作帯結び競技に出場するのが定例だったのです。

いわゆる「他装」です。


色無地は当時の嫁入り道具の定番で,背中に一つ紋があります。

箪笥の肥やしになっている着物のひとつなんですが

またオモロ企画があったらお披露目するかもしれませんcoldsweats01

郷里の友に久々会えて感激,そして感謝・感謝ですclover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »