« 十勝帰省Vol.3 | トップページ | マーマレードの朝☆ »

2014年4月 6日 (日)

ミュシャ展へ

ミュシャ展へ゜。°。°。°。°。°。°

19世紀末を代表する画家であり,アール・ヌーヴォー様式の巨匠のひとりである,アルフォンス・ミュシャ(1860~1939)の作品展が,昨日より北海道近代美術館で開催されています☆

以前から観たいと思っていたので,今日はお散歩がてら行ってみる事にsign01

Cimg5903

大通公園をとぼとぼ・・・クラーク像もまだ寒そうですcoldsweats01

Cimg5904

北海道近代美術館到着sign03

中はもちろん撮影出来ませんのでパンフ紹介します☆

Cimg5906

フランス時代ポスターのデザインで名をはせたミュシャ

「あ~なんか見た事ある」 という方も多いでしょうね。

花などのモチーフと共に女優を優美に描いたポスターは,100年以上も経つ現在で見ても新鮮に映りました。

晩年は祖国チェコに戻り,スラブ民族の歴史を描く事を通して,全ての民族の平和を幸福への祈りを表現しる事に尽力した芸術家。

芸術作品は,時代の光と影を訴えかける感慨深いものでした。

Cimg5908

次は徳川美術館展が予定されているようで,今度は夏着物で行きたいです☆

美術鑑賞後は,スイーツ仲間よりご紹介していただいたお店へ

Cimg5909

フランス人のダニーシェフが作る本格派ガレットが食べられるお店☆

Cimg5905

ランチのAセット,ガレットとスープorサラダ+ドリンク

道産そば粉100%のガレット生地は,ダニーシェフが

カウンターに近い場所で注文してから焼いてくれます☆

丸くクレープ生地を流してからチーズと散らしていると思われ,真ん中乗せた卵がとろとろのうちにクレープの端を折りたたみ,シェフ自ら熱々のうちにテーブルへ

そば粉の風味溢れる香ばしい生地に,チーズと卵のコラボheart

薄いように見えて,食べるとかなりのボリュームですsign01

スープは日によって異なるようで,この日は野菜スープ

ポタージュ状の野菜のスープは,ほっこりする優しいお味でしたnote

Img_0480

食後のコーヒーcafe

Cimg5910

女性が喜びそうなメニュー色々heart01

今後はクレープパフェを制覇しようと企む私でした(笑)


<本日のコジロー情報>

Cimg5907

お帰り~お土産は?

いつも食いしん坊なコジローです☆ 

|

« 十勝帰省Vol.3 | トップページ | マーマレードの朝☆ »

2014年 4月コジロー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ガレットまだ食べたことないのです
スイーツっぽいのかと思いきや、しっかりした主食になるんですね
コジロー君の真剣な眼差し
何を見てるの?

投稿: 湘南エミリー | 2014年4月 8日 (火) 16時42分

>湘南エミリーさん
スイーツのガレットもありますが
今回食べたのはランチです☆
私が持ち帰ったパンフレットをなぜかガン見でしたcoldsweats01

投稿: さくら | 2014年4月 8日 (火) 22時20分

札幌はまだsnowがあるのね。
美術鑑賞とスイーツでまったり休日すごされてよかったです。

投稿: ひろりん | 2014年4月12日 (土) 19時56分

>ひろりんさん
残雪0になったと思ったら,まだ降る雪snow
芸術的な作品を見るとリフレッシュ出来ますねup
先週は観桜でしたね~早く桜咲いて欲しいですhappy01

投稿: さくら | 2014年4月12日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/59422485

この記事へのトラックバック一覧です: ミュシャ展へ:

« 十勝帰省Vol.3 | トップページ | マーマレードの朝☆ »