« 旭川着物旅Vol.2 | トップページ | 花咲く大通公園散歩☆ »

2014年4月19日 (土)

旭川着物旅Vol.3

旭川着物旅Vol.3:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

 ~アイヌ記念館と極上イタリアン~

日帰り着物旅リポートもクライマックス☆

優佳良記念館を訪れた後に向かった先は

川村カ子トアイヌ記念館

Cimg5955  

着物雑誌『七緒』でも紹介されていたところ

Cimg5940

民家の中にひっそりたたずむ道内最古のアイヌ博物館☆

北海道周辺地域の北方先住民族であるアイヌ民族の,文化の保護・伝承を目的として設立された私設の資料館なんです。

Cimg5949

北海道、千島列島に残る地名の多くは、アイヌ語に由来する当て字って知っていましたか?だから読みにくいんです。

知床 shir-etok シルエトゥク (大地の出ているところ)

国後島 kunne-shir クンネシリ (黒い山)

小樽 ota-ru-nai オタルナイ (砂の道の沢)

札幌 sate-poro-pet サッポロペッ (乾く大きい川)

お天気良かったせいか館内の方が寒く,白い息をはきながら,独特のアイヌ文様の服や日用品,剥製や復元された居間などを観賞したのでしたcoldsweats01

Img_0493

現在の館長さんなのか,チケット販売の叔父さまが

気を利かせて4人揃った写真を撮ってくださいましたnote

Cimg5950

歴史に触れた後は,美味しいイタリアンのお店「ビランチャ」へ

アットホームながら木のぬくもりあるナチュラルな店内☆

お店のHPを拝見するとお店の由来記載がありました。

『旭川、旭川近郊で一生懸命物作りに情熱を注いでくださっている生産者の人達、それぞれの思いを、色々なbilancia(天秤、バランス)で計りながら、その意味をなぞるようなレストランでありたい』

Cimg5941

イタリアンカラーのお皿に盛られたサラダ

見た目も綺麗でとってもフレッシュheart01

Cimg5942

熱い物は熱く~そんな心遣いが感じられるじゃがいものスープ☆

生クリームたっぷりの濃厚で美味しいheart04

Cimg5943

ニョッキのトマトソースがけモッツァレラチーズとバジルのオーブン焼き

もっちりの食感の熱々ニョッキと,酸味の効いたトマトソースとチーズのコラボは最高でしたheart

この日はAランチでドリンク付き1,500円

席数が少ないので行くなら絶対予約がおすすめですsign01

パスタも美味しそうでしたclover

食後は,カロリー消費するべく着物リサイクルショップ巡り

国バラミッションもあるので,出費を控えるべくこの日は我慢

戦利品はございませんが,見て回るだけでも楽しかったnote

Cimg5948

帰りの車の中から見える夕日~さらば旭川~~paper

一日たっぷり楽しんだ着物旅☆

ご一緒いただいたキモ友に感謝・感謝ですhappy01

|

« 旭川着物旅Vol.2 | トップページ | 花咲く大通公園散歩☆ »

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

アイヌ語っていろいろな意味があるんですね~
勉強になります
ユーカラ織り、きれいな模様が出るんですね
機織、やってみたいな~
お料理って器で活きますね!

投稿: 湘南エミリー | 2014年4月19日 (土) 14時24分

>湘南エミリーさん
現在の日本語とは異なるアイヌ語
意味を知ればなるほどですsign01
トンカラ機織・・自分で作れたら愛着もありますよねnote
イタリアンはカラスの器メインでだったので
器も地元のガラス工房作品など
何かこだわりの物かも・・見た目も大切ですねhappy01

投稿: さくら | 2014年4月19日 (土) 20時08分

女子会で少旅行、いいですね。
アイヌ・・・伝統、後世に残してほしいと願ってます。

投稿: ひろりん | 2014年4月20日 (日) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/59494307

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川着物旅Vol.3:

« 旭川着物旅Vol.2 | トップページ | 花咲く大通公園散歩☆ »