« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

毎日を大切に

毎日を大切に゜。°。°。°。°。°。°

顔色が悪く動悸がすると言って検査を受けていた

実家の父が血液の病気と診断されたのは4月下旬

5月初めには私も一緒に病院へ付き添い

今後の治療について主治医の先生から話を聞きました。

時代の流れかデータ的な余命もあっさり告知され・・・

家族で暗い気持ちにもなりましたが,今は病気を受け止め

父もサプリメントも取り入れた食事療法を実践しながら

新薬での病院の治療を受け前向きです。

Cimg6113

庭木の手入れと日曜大工が得意な父

私の花好きは父の影響ですね

Cimg6121

退職後も二種免許を持っていた為

頼まれてスクールバスの運転手をしていました

Cimg6095

治療に専念する為に仕事も辞め,記念に写した制服姿

写真を撮りながら,なんだか涙が・・・

Cimg6129

家族で父を支え,出来る事はしてあげたいと思います

Cimg6130

仕事の忙しい弟も休暇が取れて明日埼玉から帰省します

Cimg6104

私も有給取得にて明日から十勝へ

入院はしていますが,週末は帰宅出来るのが何より

まだまだ諦めていませんよ,治らない病気と言われましたが

きっと人間の持つ免疫力で病気を克服できると信じています

健康に感謝して,毎日を大切にclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

「赤毛のアン」に変身☆

ライラックまつり~「赤毛のアン」に変身~

日々健康の為に粗食に努めておりますが,朝のTVで餃子がすごく美味しそうだったので,ランチは中華のバイキングsign03

札幌東急イン2F 中国料理 満漢楼 ( マンカンロウ )

Cimg6450

品数がかなりあり,ドリンク付きで大人1,100円

食後の運動とばかりに,大通公園「さっぽろライラックまつり」へ

NHKの連ドラ「花子とアン」ブースがありましたnote

毎朝BSでしっかり見ているファンの私☆

Cimg6451

気分は「赤毛のアン」(笑)

Cimg6452

ライラックのフラワーアレンジメントあり☆

Cimg6453_2

想像の翼を広げ,お花いっぱいのグリーンゲイブルズを訪れた気分になりましたnotes

Cimg6455

ライラック娘~専修学校の生徒さんが,可愛い衣装でイベントをサポートしています☆

イベント会場へ目にとまったのは・・・

Cimg6456

生いちご入りのソフトheart

Cimg6457

写真違って色が薄いですが,生いちごミックスですsign01

やっぱり〆はスイーツですねheart01

「花子とアン」風に~ごきげんよう,さようならcute



<本日のベランダガーデン>

ハンギングのサフィニアミニの花が咲きはじめましたnote

Cimg6404

テラコッタのアリッサムもふんわり育ってきましたよclover

Cimg6406

朝日を浴びてお花も元気いっぱいです☆

Cimg6407

まだ肌寒い札幌ですが,爽やかな初夏へ向かっていますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ライラックな朝散歩♪

ライラックの季節~朝散歩.。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は,ライラックまつり開催中の大通公園を朝散歩しましたnote

Cimg6408

桜は一気に咲きライラックも例年よりかなり早い開花となりましたが,この頃の寒さで花もちは良いようですcute

Cimg6420

お散歩でご機嫌なコジローdog

Cimg6418

今日は曇りですが,ライラックが香ります☆

Cimg6409

大通12丁目の バラ園

関東では満開というのに,札幌はまだまだです☆

Cimg6413

桃の花?と思って近づいたら違ってましたが可愛いお花cute

Cimg6415

ライラックも色々な種類があるんですsign01

このライラック激レアsign02

Cimg6417

低木な白のライラック☆

Cimg6422

Cimg6428_2

Cimg6423

Cimg6426

ライラック祭り会場が見えてきましたnote

Cimg6427_2

お散歩で見れるお花はライラックばかりではありません☆

Cimg6429

花壇には色とりどりのチューリップtulip

Cimg6432

ピンクのグラデーションが可愛いheart01

Cimg6436

フリルのチューリップheart

Cimg6438

都会の谷間~ナチュラルな花壇に癒されますheart04

Cimg6440

レンゲツツジも満開sign01

Cimg6441

ライラック祭り会場のワインガーデンwine

ライラックを愛でながらワインが飲めます☆

Cimg6443

屋外ステージでは演奏会など色々な催しが予定されています☆

Cimg6445

北海道の味覚もいっぱいheart

Cimg6446

週末はコジローパパとライラックまつりを楽しみたいと思いますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

着物 de お江戸旅Vol.7

着物 de お江戸旅~番外編~

ブログ友ひろりんより届いた写真note

1

新丸の内ビル キモ友シスターズclover

1_2

choco&ひなママさんと,ひろりんも一緒にheart01

1_3

夜の東京駅☆

見えないけど「東京駅」プレートを挟んでふたりsign01

楽しかったお江戸旅~余韻の浸ってますhappy01

<スイーツ番外編>

アップするの忘れていた写真sign03

Img_0545

歌舞伎座の地下のお店で食べた

抹茶あられソフトクリームheart

抹茶わらび餅ついてますが,着物姿に危うい(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

着物 de お江戸旅Vol.6

歌舞伎座攻略.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

念願の新歌舞伎座を前にワクワクnote

Cimg6369

昼の部の開演は11時で10時半開場

時間はあるので,まずは歌舞伎座横のミニ神社でお参り

Img_0550

別の入り入口からエレベーターで5F屋上庭園へ

ちなにみ,10時からオープンです☆

Cimg6376

歌舞伎を見ない方も無料で入れる場所です☆

Cimg6381

親切なおじ様が写真を撮ってくれました☆

ちょうど風がビュー裾がたなびいてます(笑)

Cimg6383

アップも気を利かせて撮っていただき有難やup

Cimg6384

屋上とは思えないほどの庭園です☆

後方右上のビルの看板気が付きました?

Cimg6373

永谷園のお茶づけ海苔sign03

Cimg6375

階段も歌舞伎調☆

同じ5Fにある有料の歌舞伎ギャラリーももちろん入場

歌舞伎の歴史や衣装の展示があり,歌舞伎の太鼓や

すずを鳴らす体験コーナーも楽しんできましたnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5Fより戻ってから,いよいよ歌舞伎座正面玄関より入場sign03

お馴染の赤い絨毯で「出て来いジャザーン!」

Cimg6385

1Fホールの天井に赤い提灯

Cimg6387

チケットが取れたのは1Fの二等席,ちなみに14,000円也

Cimg6388

席からの眺め☆

Cimg6389

2階席のせり出しの下が二等席で,その前は1等席です☆

Img_0548

十二世市川團十郎を偲ぶ 團菊祭

昼の部の3つの演目

【毛抜】

 古風な味わいと歌舞伎味あふれる趣向の一幕

【勧進帳】

 関所で,義経を守ろうと奔走する弁慶

 歌舞伎十八番の中でも屈指の人気作品

 ちなみに弁慶は市川海老蔵さん

【魚や宗五郎】

 妹を思う男の一途な気持ちが描かれた作品

Cimg6392

一幕終了~35分休憩でお弁当タイム

座幕の内弁当note

Cimg6394

お上品なお味でしたheart02

花道もある歌舞伎座での観劇はやっぱり迫力違いますsign01

感動の中,第2ミッションも遂行up

Cimg6395

羽田空港へ移動前,お疲れ様の一杯heart

Cimg6396

羽田空港午後6時発~夜の飛行で無事に千歳空港へ

Photo_2

自宅に戻ると,コジローが迎えてくれましたsign01

Cimg6213

着物 de お江戸旅~2大ミッション攻略sign03

思い出に残る楽しい旅となりましたnote

企画頭のこ~ちゃんと,ご一緒いただいた

ひろりん,choco&ひなママさんに感謝・感謝clover 

長きにわたる連載ブログをご覧いただいた

皆さまに感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

着物 de お江戸旅Vol.5

歌舞伎座へ゜。°。°。°。°。°

~着物 de 15回目~

着物 de お江戸旅2日目の朝

6時に起きて髪を結って着付け☆

朝日が差し込むホテルのお部屋にてnote

Cimg6356 Cimg6357_2

こ~ちゃん,グリーン系の名古屋帯☆

Cimg63561

歌舞伎になぞらえお江戸な柄

Cimg63571

こ~ちゃんワールドです☆

Cimg63581_2 Cimg63602


階段対策で着丈短めと思ったら・・・短すぎですねcoldsweats01

Cimg6359

紅型の名古屋帯☆

ちょうちょ柄~可愛すぎかしら(笑)

Cimg6361

着付けも終わり朝食restaurant

Cimg6354

東南アジア系外国人シェフが作る朝食は

パンが無く朝カレーsign03

Cimg6355

朝からモリモリ食べて英気を養いますup

8時過ぎには朝食も終えて部屋に戻り

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」を見てから

ゆっくりとホテルを出発☆

Cimg6362

浅草橋からの眺め~神田川

Cimg6363

薄羽織姿のこ~ちゃん☆

この後,都営地下鉄浅草線に乗り東銀座駅へ

3番出口に直結しているお店は歌舞伎座の

お土産物を売っているお店がいっぱい☆

Photo 

予約していたお弁当を受け取りお買い物note

荷物をロッカーに預け,いよいよ第2ミッション

『着物で歌舞伎座を攻略せよ!』開始☆

Cimg6366

これが噂の新歌舞伎座sign03

Cimg6371

歌舞伎座開場までは,5Fの屋上庭園とギャラリー見学

つづきは次回paper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

着物 de お江戸旅Vol.4

お江戸の夜゜。°。°。°。°。°。°。°

 ~お江戸deイタリアン~

国バラ攻略後,こ~ちゃんとchocoひなママさんと

一緒に向かった先は・・・

Img_0543

東京駅の向かい,新丸の内ビル☆

現在東京在住のブログ友ひろりんが

会食をセッティングしてくれましたnote

Img_0544_2

5F AW kitchen

ひろりんは,2007年9月ブログ開始頃からのブログ友clover

以前,北海道観光で一度お会いしております☆

国バラからご一緒する予定でしたが体調をくずされ

夜の会食にて再会することが出来ましたheart01

再会を喜び合い,美味しいイタリアンに舌つづみheart04

Cimg6299

前菜新玉ねぎとサーモンのカルパッチョ☆

Cimg6300

エビプリプリのパスタ☆

Cimg6301

ローストポーク☆

Cimg6302

デザート フルーツのテリーヌ☆

7時をすぎると照明を落としてムーディーな空間bar

Cimg63331

4人揃って記念撮影しましたheart04

Cimg6334

新丸の内ビルにも灯りがともり,会食後は夜の東京駅へnote

Cimg6338

新しくなってから初めて行く東京駅☆

Cimg6342

ライトアップされてキレイ☆

Cimg6351

東京駅の吹き抜けの天井☆

ハト避けなのか網がかかっていましたsign01

楽しく濃い一日が終わり,ひろりんとchocoひなママさんと

惜しみながらお別れをして予約していた日本橋のホテルへ

Cimg6352

スタイリッシュなツインのお部屋shine

壁には姿見の鏡もあり,鏡台の鏡も大きくバッチリです☆

カーテンレール上の壁にハンガーをひっかけられる段差あり

窓際には二人分の着物が吊るされたのでした。



さっぱりシャワーを浴びたら,こ~ちゃんがチクチクと半衿付け開始impact

前日に単衣用の長襦袢を夜中の2時まで縫っていた彼女

旅路でもしゃなり根性さすがですup

明日の為にも早めに就寝sleepy


夢の中「クーン,クーン」と泣く声が・・・

「ん?コジローどうした?」と寝ぼけてながら目を開けると

コジローはおらず,こ~ちゃんの寝言だったのでした(笑)

お江戸旅2日目は歌舞伎座へ

次回へ続くpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

着物 de お江戸旅Vol.3

続・国際バラとガーデニングショウ:**:.。..。.:**:.。

    ~バラに包まれて~

うっとりするバラガーデンの数々heart01

Cimg6254

ローソクを配置して~おとぎの世界☆

Cimg6257

こ~ちゃんとchocoひなママさん☆

Cimg6259

レンガの建物とバラ☆

Cimg6263

和とバラ☆

Cimg6268

椿みたいなバラ☆

Cimg6269

モナコとバラ☆

Cimg6278

「ベルサイユのはら」コラボ☆

Cimg6279

移動させたバラと思えないナチュラルなバラガーデン☆

Cimg6281

黄色いお花とのコラボ☆

Cimg6284

不思議の国のアリスの庭☆

Cimg6286

紫のバラにうっとりheart

Img_0534_2

ドラゴンは多肉植物☆

Cimg6288

バラの盆栽バーション☆

Cimg6289

休憩をはさみ約3時間ほどじっくり観賞いたしましたheart01

第1関門『着物で国バラ』ミッション攻略ですsign03

Img_0541

〆はやっぱりスイーツでheart04

次に向かったのは,東京駅向かいの丸の内ビル

次回へつづくclover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

着物 de お江戸旅Vol.2

国際バラとガーデニングショウへ.。.:**:.。..。.:**:.

第1ミッション『着物で国バラ攻略』sign03

西武ドームは,バラバラバラですよheart

Cimg6224

普通に庭のようでしょう~ドーム内です☆

Cimg6226

こ~ちゃんも写真撮りに夢中heart01

Cimg6227

牡丹のような素晴らしいバラcute

Cimg6228

こんなバラの鉢をベランダに置きたいheart04

Cimg6229

国バラを一緒に観賞した,ブログ友のchocoママさん☆

Cimg6231

青みがかったビンクのバラも素敵cute

Cimg6234

クラシックなバラも良いわぁcute

Cimg6235

一重のバラも可愛いheart02

Cimg6237

見たことの無いバラがいっぱいnote

Cimg6239

全国各地のガーデンを紹介するコーナーに北海道もsign01

Cimg6241

樹とバラのコラボガーデン☆

Cimg6243

chocoひなママさんとのツーショットcamera

Cimg6246

人気のガーデン「赤毛のアン」グリーンゲイブルズnote

Cimg6247_2

木の陰からこっそり(笑)

Cimg6249

可愛いアンちゃんheart01

Cimg6250

ラブリーな空間heart02

Img_0532

思いっきりのバラ満喫~~~~まだまだ続きますpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

着物 de お江戸旅Vol.1

お江戸へ出発**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

   ~着物 de 14回目~

日曜出発一泊二日のオール着物旅note

着物好き&お花好きの二人に課せられた

2大ミッションを遂行すべく別々に空港へ

Cimg6214

私は5時起きにて札駅駅より快速エアポートで千歳空港へ

Cimg62151

同じく5時起きで愛車シトロエンで空港に到着していた

こ~ちゃん☆

Cimg6215

格子柄の水色紬にバラ柄の半衿と塩瀬帯

そして,こげ茶の高級薄羽織shine

Cimg62161

私は,告知通り奄美絣の白大島紬にターコイズブルーの更紗模様の麻帯

そしてレースの薄羽織☆

Cimg62061

半衿は染め体験で自作した菖蒲(しょうぶ)柄です☆

Cimg6217

いよい出発~千歳空港から定時9時半離陸airplane

Img_0530

約1時間半で目的地羽田空港へ

お天気に恵まれ遠くに富士山が見えましたfuji

Img_0531

無事にお江戸到着sign03

気合い入れで恒例の「出て来いシャジャーン!」

Cimg62191

バス待ち風景☆

第1ミッション目的地の埼玉西武ドームまでは

リムジンバスと電車を乗り継ぎ2時間bustrain

美味しいカツサンドを食べたりおしゃべりしたりで

バス移動はあっという間で,「西武ドーム」到着note

Img_0542

待ち合わせていたブログ友のchoco&ひなママさんとの再会を果たし,念願であった「国際バラとガーデニングショウ」会場へ

Cimg6258

第1ミッション『着物で国際バラとガーデニングショウを攻略せよ』

Cimg6220

西部ドーム内は薔薇ガーデンでいっぱいup

Cimg6221

薄羽織も脱ぎ捨て「さあ, 行くわよ!」と

先頭切って会場へ乗り込むこ~ちゃん

Cimg6222

熱気あふれる素敵なバラガーデンの様子は次回paper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

着物 de お江戸旅コーデ☆

着物 de お江戸旅コーデ○o。+..:*○o。+..

水面下で動いていた「国バラ&歌舞伎坐」ミッションを攻略すべく

いよいよお江戸へ忍び込みます(笑)

きっと暑くなるだろう予想の元,

チャレーンジャーな白系初夏コーデcoldsweats01

Image

白大島紬に染め帯2本

機内持ち込み可能サイズのスーツケースをコロコロ押して

お江戸旅楽しんで来ますhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

久々ジンギスカン

久々ジンギスカン゜。°。°。°。°。°

お花見と言えば,炭火で焼肉やジンギスカンが定番の北海道☆

GW中のお花見後,コジローパパと共に

ススキノのアサヒビール園羊々亭へ

Photo

ラム肉6種☆

炭火ではありませんが,ジンギスカン鍋でジュウジュウ

2

ラムチョップやラム肩ロースが美味しかったheart

食べ放題でしたが,初めの一皿食べたらお腹一杯impact

それでも野菜とラム肩ロースだけおかわりしましたsign01

これで週末「国バラ&歌舞伎」ミッション遂行のパワー充填ですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

2014ベランダガーデンオープン☆

sakura's゙ガーデンオープン.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

札幌も花咲く季節到来cute

今年は何かとバタバタしそうなので,

手間のかからない花苗チョイス☆

鉢数も少なくミニガーデンにしてみましたclover

Cimg6196_2

テラコッタの鉢には,マーガレットとアリッサム☆

Cimg6191

マーガレット メテオールレッド☆

Cimg6197

同じ鉢には,花色を変えて☆

Cimg6192

マーガレット ホワイトメロディー☆

Cimg6198

木製の鉢には,ラベンダー とスミレとビオラ☆

Cimg6199

ラベンダー ぶらのブルー,よく咲くスミレ レモネード

ビオラ ココナッツスワール☆

Cimg6203

三鉢並べてnote

Cimg6201

ハンギング2鉢は,いつものサフィニア パープル中輪☆

Cimg6194

ベランダのお掃除も完了してスッキリしましたsign01

Cimg6204

sakura's ベランダガーデン本日オープンsign01

今年も大好きなお花に癒されながら

日々大切に過ごしたいと思いますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

街中ぶらり☆

街中ぶらり.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

連休も終盤ですねsign01

どこも混んでますが余りお金をかけずに楽しむ

我が家の娯楽・・・シネマフロンティア映画観賞へ

観て来たのは「テルマエロマエⅡ」

ばかばかしくも可笑いストーリーは,

前作の流れのままに裏切らない内容でした(笑)

Cimg6135

映画へ行く途中横切った大通公園

撮影byコジローパパ☆

映画観賞後は,札幌三越デパートへ立ち寄り

北菓楼のソフトクリームを食べながらひと休みnote

今月のソフトは夕張メロンで,夕張メロンの香り溢れる

とっても美味しいソフトクリ-ムでしたheart

Cimg6137

三越と言えば,毎年恒例の「大黄金展」

撮影OKの金ばりのライオンさんとツーショットcamera

Cimg6138

ちなみに,パンダちゃんも展示してますheart02

花苗も購入したので,明日ベランダガーデンオープン頑張りますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

桜満開中島公園

桜満開中島公園.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

十勝より無地帰宅car

コジローと一緒に桜満開の中島公園へ

Cimg6139

中島公園の手前「鴨々川」も桜満開 cherryblossom

Cimg6141

お留守番のストレス解消しなくちゃねsign01

Cimg6143

川辺に建つ歴史ある建物と桜・・・情緒あります

Cimg6147

そして中島公園着note

Cimg6149

桜咲く中島公園を一周します☆

Cimg6150

お天気良好~桜満開cute

Cimg6151

コジローと桜風景コラボ・・・親バカですけどw

Cimg6152 

しだれ桜も咲いてます☆

Cimg6154

中島公園内にある札幌コンサートホールKitara前

Cimg6159

楕円のオブジエ

Cimg6166

毎年GW時期に開催されている園芸市

たくさんの花苗を前に心踊る私heart04

Cimg6165   

可愛い園芸ワンちゃんクマちゃんと一緒に☆

Cimg6168

桜とツツジのコラボcute

Cimg6169

バラにも心奪われ

Cimg6171

この頃は盆栽にも興味津々

Cimg6172

桜並木が綺麗cute

Cimg6173

ぴんく色のエゾヤマザクラcherryblossom

Cimg6176

お散歩用ジーンズ姿coldsweats01

Cimg6178

満開の桜を愛でるたくさんの人々

Cimg6181

暑くてハアハアsweat01

Cimg6182

一番ピンクが濃かった桜cherryblossom

Cimg6184

Cimg6185

Cimg6186

Cimg6187

おだやかな中島公園clover

Cimg6189

札幌パークホテル横の桜並木も見事でしたnote

Cimg6190         

花びら絨毯とコジローcute

中島公園一周お付き合いありがとうございましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »