« 雨に濡れたバラ園☆ | トップページ | 着物女子3人☆ »

2014年6月15日 (日)

思いがけない土曜日

思いがけない土曜日.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

雨が降ると思ったら降らなかった土曜日

お江戸旅で着た着物の襟元が汚れたので

パールトーンのアフターへ出そうと島屋さんへ

着物の汚れを防ぐために撥水加工をするのがパールトーンなんですが,汚れた時は無料でシミ抜きをしてくれるアフターフォローがあるんです。

島屋さんでは,丁度催事中で友禅作家がいらしていたので

思いがけず好きな型で半襟を染めていただく事にnote

Cimg6623_2

お願したのは,ぶどう柄

Cimg6624

水分を少なくした顔料を刷毛でトントンたたきながら染めます

洋ならステンシルの技法ってところでしょうか

Cimg6628

そして~可愛く染め上がりheart04

Cimg6626

コースターなら,こんな感じ~トウガラシも可愛いheart02

Cimg6627

与さ野紬

見たことの無い,希少な紬の数々が展示されてましたsign01

Cimg6629

無地に見えますが,細かい型で染めた上品な反物

そして,もう廃業するという織元のモダンな帯

Cimg66301

牛首は横糸に双子繭を使っていますが,こちらの紬は経糸も横糸も双子繭の糸なので,経にも横にも独特の節があります。

紬でありながら格の高い着物となります。

良い勉強をさせていただいた後は

久々に地下のスープカレー柊へ

お昼を食べずに午後3時ごろに伺ったものですから

思わず「すごくお腹空いてます!」と言いましたら

来店を喜んでくれたママさんのサービスで1.5倍量にsign03

Cimg6634

パリパリチキンのスープカレー☆

とっても美味しくて,1.5倍を完食heart01

思いがけないラッキーでしたnote

この後は,コジローを連れて予約していたの狂犬病予防接種へ

コジローは体重増えて6.3Kでしたが,胴はくびれているとして標準体重内と言われて一安心

歯も例年同様「きれいですね!歯磨きしてますか?」獣医さんに尋ねられ,「歯磨きはしてませんが,ロープをかじるのが好きなので・・・」と答えたのでしたcoldsweats01

思いがけない事が多かった一日clover

ご心配をおかけしている実家の父ですが

入院での治療をしながら週の半分ほどは自宅へ戻り

大好きなパークゴルフをするぐらい今のところ元気ですconfident

|

« 雨に濡れたバラ園☆ | トップページ | 着物女子3人☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

思いがけないラッキーなできごとはうれしいですね!
半襟のステンシル、ぶどう柄で素敵!
コジロー君は6.3キロでもくびれがあるんですね
大型なのかな?
歯もきれいだということ、それって本当に大切!

お父様、ず~っと入院よりは格段元気になれますね!

投稿: 湘南エミリー | 2014年6月16日 (月) 16時08分

お父様、ゴルフをですか。良かったですね。
体力も落ちてきますし、公園を歩いたりいいですものね。
6.3キロ?見えないですねえ。胴長さんかな?
それでも腰も大丈夫なんですね。羨ましいです。

鮮やかな青の紬?実物を拝んでみたい。

投稿: Windyママ | 2014年6月16日 (月) 22時35分

>湘南エミリーさん
ぶどう柄の半襟は秋に付ける予定note
6.3kg・・・ご飯の量は決まっているので
運動量やおやつのが原因と思われ
気をつけなくてはいけませんsign01
Mダックスとは言え,他のわんちゃんより
ガッシリしていて少し大型と思いますdog
病院はかなり悪い方も同室なので
気分転換の上でも,自宅へ帰れるのは良かったですconfident

>Windyママさん
父の趣味はパークゴルフなので
余り長距離を歩く事なく軽い運動になってます。
コジローはMダックスでも大きいと思うし
胴がかなり長いですsign03
今のところは病気もなく元気なので助かってますclover
紬のブルー天然の染料で染められた
深い色合いのグラデーション素敵でしたshine

投稿: さくら | 2014年6月17日 (火) 02時40分

さくらさん、おはようございます♪
お父様、パークゴルフをされるほどお元気でいらっしゃるhappy01よかったですね^^
ちなみにパークゴルフ発祥の地は帯広だとかsign02
半襟のぶどう柄可愛いですねheart04
超ラッキーじゃないですか!!
おなじみのスープカレー、1.5倍ですか(笑)
さくらさんなら食べられるわぁbleah

投稿: ぴあの | 2014年6月17日 (火) 02時59分

>ぴあのさん
パークゴルフの発祥の地は十勝の幕別町です☆
ほぼ帯広ですけどねsign01
思いがけない事がいっぱいで
美味しいスープカレーで大満足でしたhappy01

投稿: さくら | 2014年6月17日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/59822658

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけない土曜日:

« 雨に濡れたバラ園☆ | トップページ | 着物女子3人☆ »