« 今夜はプレミアム☆ | トップページ | 百合が原公園Vol.2 »

2014年6月21日 (土)

百合が原公園Vol.1

~ユリとヒマラヤの青いケシ編~

以前から行ってみたいと思っていた百合が原公園

札幌市の中心部より北東8kmに位置し、

敷地面積25.4haの総合公園☆

庭園の一部や温室以外は無料で入場出来ますnote

お花大好きな私なので

入場直後からテンション上がりましたup

Cimg6639

緑がいっぱい~公園内の遊歩道も整備されています☆

今回はコジローを連れていきませんでしたが

園内の細い道以外はワンコのお散歩もOKnote

Cimg6640

ユリ科 アラビアンナイト

百合の季節は今時期から8月ごろなので

早咲きの可愛い百合が少しだけ咲いていました

Cimg6787

百合が原公園というだけに,世界の百合広場には

さまざまな百合が植えられてまだ蕾です☆

Cimg6648

エゾスカシユリ

百合を暑さから守る為に,草木が生い茂る

木陰の多い庭園なので夏の散策にも良いですね

Cimg6645

ユキノシタ科 ウツギ属 

ドイツィア ヒブリダ ”マジジャン”

Cimg6646

ミズキ科ミズキ属 ヤマボウシ

Cimg6652

世界の庭園(有料)入口

大人130円で入場出来ます☆

Cimg6653   

ラン科 シラン

Cimg6655

珍しい植物もいっぱいです☆

Cimg6656

ケシ科 メコノプシス カンプリカ

Cimg6660

ケシ科 メコノプシス ベトニキフォリア

別名 『ヒマラヤの青いケシ』

なんとも言えない神秘的な青ですねsign01

丁度咲いていてラッキーでしたshineshine

この後は日本庭園や中国の瀋芳園へ続くpaper




<本日のMyベランダガーデン>

Cimg6636

我が家の『ガブ様』可憐に咲いておりますheart

|

« 今夜はプレミアム☆ | トップページ | 百合が原公園Vol.2 »

2014年ベランダガーデン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
かなりサボっておりました。訪問もご無沙汰してしまいまして。札幌は、15日連続雨?って、ニュースでやってた気がしたのですが、そうなんですか?嫌になっちゃいそうですね。お花もお日様が恋しいころですよね。今日は、晴れてるのかな。

投稿: だいご | 2014年6月22日 (日) 10時07分

ワタシの通勤経路では、ドクダミが大繁殖です(笑)

投稿: | 2014年6月22日 (日) 10時53分

さくらさん、こんにちは♪
百合が原~~~~懐かしの百合が原heart
夏は毎日といっていいほど、自転車で百合が原の六花亭に通いました(笑)
あれ?!
趣旨が違う?!
百合の花きれいですねぇhappy01
ちゃんとお花も鑑賞しましたよwink
これまた、ブログ友に教えてもらって
初めて行ったんですけど、ムスカリチューリップの花が
たくさん咲いていました~。
今頃は百合の花なのですね。
さすが百合が原!!
コジロー君のお散歩にもグーですよねgood

投稿: ぴあの | 2014年6月22日 (日) 14時19分

札幌って、私が幼少の頃に暮らしていた西ドイツの街みたいな感じで、あちこちに素敵な公園があるのですね。
器が大きい都会って感じがして、羨ましいですし、40年前の昔を思い出します。

男だし、北海道だしで、ご紹介の花々の名前は分かりませんけどねcoldsweats01

投稿: Haku | 2014年6月22日 (日) 14時44分

さくらちゃん、素敵な公園ね。
緑が多い・・・っていい!
ベランダガーデンのばら、とってもいいわね。

マウスが壊れて、パッドで代用してたけど、遣り辛くって。
今日newのマウスを購入、早速マウス使用。
やっぱりこっちの方がいいわhappy01

投稿: ひろりん | 2014年6月22日 (日) 16時11分

>だいごさん
お元気で何よりですclover
北海道は過去にないぐらいの長雨でしたが
この週末はやっとお天気になりましたsun
カラッと晴れた空の下,各地でたくさんイベントがありますよhappy01

>ぬさん
ドクダミの大繁殖はこの頃の異常気象に
何か関係があるのでしょうか・・
でも緑いっぱいはいいですねhappy01


>ぴあのさん
そう言えば北区の方がお詳しいんでしたよねsign01
以前の職場の方より百合が綺麗で
無料の公園と聞いていて,やっと行く事が出来ましたup
自転車でも公園を回れますし芝生もありますし
のんびりするには良い公園ですねhappy01

>Hakuさん
幼少期は西ドイツでしたか~インターナショナルですねsign01
札幌は公園など緑をたくさん取り入れた街づくりで
住んでいる私も大好きな街です☆
花は一応「何の花かしら?」と思われた方の為に
花の名前プレートも一緒に撮影して名前添えてますので
ユリとかケシか大きな括り見ていただければと思いますhappy01

>ひろりんさん
今回はコジローパパと車でしか行けない公園に行ってきましたsign01
いただいたバラ「ガブリエル」は
ホワイトに中心がほんのりパープルで上品でしょ☆
私はノートPCなので以前はパッドのみでしたが
今はマウスを使ってますよhappy01

投稿: さくら | 2014年6月22日 (日) 20時48分

こににちわ~
札幌は気軽に行ける公園が結構あっていいですよね~しかもメコノプシスを見れる公園なんてそうそうないですからね。百合が原と滝野とちょっと遠いですがイコロでも見れます。

村はこの調子だと今週末から来週あたりが一番いいかもしれません(コッソリジョウホウロウエイ)店舗は早いものはもう咲いていますがこちらも今週末から来週にかけていい状態だと思います。

ガブ様うどん粉にかかってませんか??

投稿: DAHLIA | 2014年6月22日 (日) 22時32分

ヒマラヤの青いケシ・・・なんとも言えずなブルー
毒・・・あるのかしら?
ふと思っちゃいました。
ガブ様、綺麗に・見事に咲いてますね!!

投稿: Windyママ | 2014年6月23日 (月) 06時38分

百合が原~♪

実家から割と近い(と言っても車で10分くらいはかかるけどw)ので
母とたまに行ってました。
最近行ってないのだけど、先日H先生が遠足で行ったと聞いて、
久々に行きたいな~と思ってたところでした☆

投稿: MEG | 2014年6月23日 (月) 14時49分

>DAHLIAさん
今回初めて行った百合が原公園ですが
DAHLIAさんはどこにどんなお花が見られるか
何でもご存じですねsign03
メコノプシスが丁度咲いていてラッキーnote
滝野は何度か訪れた事がありますが
やはりタイミングだ大事ですね☆
えこりん村~今週か来週行かなければ(笑)
ガブ様はお薬を適時散布で今のところ
うどんこ病や黒点病セーフ,アブラムシも発生なしですhappy01

>Windyママさん
ヒマヤラの青いケシ・・・う~ん麻薬系毒!?
ありえそうですねsign03
天使のような白いバラ,ガブリエル
やはり「ガブ様」と呼んでしまいます(笑)


>MEGちゃん
お散歩するにも子供達の遠足にも絶好な場所ですねsign01
あんなに広いとは思っていませんでした☆
百合の満開は来月かしら~また絶対行きたいですhappy01

投稿: さくら | 2014年6月23日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/59854011

この記事へのトラックバック一覧です: 百合が原公園Vol.1:

« 今夜はプレミアム☆ | トップページ | 百合が原公園Vol.2 »