« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

いけ花展再び☆

いけ花展再び゜。°。°。°。°。°。

 ~キモノ de 31回目~

まったりの日曜日☆

9時半頃,こ~ちゃんから

LINEで連絡ありましたが気が付かず・・・

掃除や洗濯をしていて12時半頃に気が付きましたimpact

内容は「いけ花展のチケット2枚あるから

15時にご一緒いかが?」というお誘いsign01

前日に観たからと一旦お断りしたものの

今からなら都合のつく方はいないわよね・・と

やっぱり行く事にして連絡したのが13時sweat01

そしたら,こ~ちゃんのお返事は

「今三井アウトレットの帰りなので,

帰って着替えて向かいます!」

「え!?家じゃないんかい??」と心の中で変なツッコミ(笑)

こんな,やり取りで13時半近くになっていましたcoldsweats01

こ~ちゃんのダーリンも呆れる変な私達w

前置きが長くなりましたが,そんな訳で

15時集合いけ花展再びsign03

Cimg7161

しゃなり根性は筋金入りですgood

Cimg7164_2

いけ花展観賞をしていると,視線を感じました・・・

お花では無く,私達をじっと見ているおば様あり

赤いチェックのジャケットに大きなサングラス

セレブおば様?とおもいきや,なぜか

小さなキティーちゃんポシェットと斜めがけで違和感(笑)

「お二人共,背が高くて着物姿が素敵ですね。」と

お言葉をかけていただきましたup

162センチほどの二人が草履の厚みも加わって

昔ならきっと大女ですから目立ったのかも(笑)

Cimg7173_2

こ~ちゃん 秋色ショールとお手製畳縁バッグ☆

Cimg7174

単衣の花柄塩沢紬に花柄ひげ紬の帯コーデcute

Cimg7175_2 

私 薄黄色の塩沢紬に更紗柄の名古屋帯

Cimg7176_3   

そして,葡萄唐草柄の羽織にクラフトバッグ☆

Cimg7177

何度観ても飽きないお花をウットリheart

Cimg7178

そして元気をもらいましたclover

1_3   

ちょっと,すましてツーショットcamera

Cimg7181

もちろん,〆はやっぱりスイーツですheart01

2

帰宅後,お太鼓の自撮り(笑)

3

思いがけなく単衣をもう一度着れましたnote

こ~ちゃん,いつもありがとうhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

急遽「オペラ座の怪人」

「オペラザの怪人」観賞.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

毎年参加している「きものの集い」のチケットを受け取る為

着物オフ会の帰りに島屋さんへ☆

一緒に行く予定のキモ友「ゆうさん」に

偶然のタイミングで200年ぶりに会えました(笑)

そんな中,夜一緒に「オペラ座の怪人」を

観に行く予定の娘さんが行けなくなったとして

今晩空いてないかと急遽なお誘いあり

夜はフリーでしたので二つ返事でOKですsmile

という訳で・・・

観たいと思っていた「オペラ座の怪人」観賞sign03

029

ゆうさんは, 能州紬に染め帯

いつもピシっと素敵なんですsign01

030

私はオフ会の出で立ちのままで(笑)

「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい。」と

宣伝されていましたが,想像以上に凄かったshineshine

劇団四季の大ファンで会員のゆうさんが取るだけあって,

とっても良い席up

パンフレットの記載の通り「装置,衣装,音楽の魔力!

劇場が神秘の迷宮と化す!」で,ございましたsign03

そしてラストシーン・・・

怪人の切ない想いとオルゴールの音色に涙しましたweep

今月24日千秋楽となる「オペラ座の怪人」

最後に観賞出来て良かったですheart

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミュージカル観賞後は,チケットのお礼に

赤れんがテラスのイタリアンへご案内☆

033

034

飲めない二人なのに夜のイタリアン(笑)

035

wineは飲みませんでしたが,生ハム美味しかったheart04

036

そして窯焼きピザもnote

この他,ゆうさんリクエストのボロネーゼも食べて

長くて楽しい一日が終了したのでした☆

1月開幕の「CATS」も一緒に行こうと約束clover

お誘いいただいた,ゆうさんに感謝・感謝ですhappy01

038_2

首が赤いのはアルコールのせいでしょうか(笑)

葉も赤くなる秋ですから,たまにはねwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

9月着物オフ会☆

9月着物オフ会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

   ~着物 de 30回目~

今年30回目となり着物でお出かけは

mixi着物オフ会☆

単衣最後のコーデは

003

藍色の縦縞の塩沢紬栗山紅型の名古屋帯cute

012

以前の藍色のイメージは,「昔」や「田舎臭い」でしたが

今は日本の風情ある素敵な色としてお気に入りです☆

013

この日は私を入れて7名の参加☆

ランチオフ会でしたので,広くてゆっくり出来る居酒屋さんへ

014

テーブル向かいの三名さま☆

白生地を購入して自分の好きな色に染めた方,

ヤフオクでGetして上手に秋コーデされた方,

いただき物のアンティークで「花子とアン」に出てくる

女流作家の宇田川先生になりきっていた方(笑)

015

そして,私と他三名さま☆

素敵なウール着物に初おろしの帯の方,

秋のワインカラーをポイントにして

半襟,帯,足袋をコーデされた方,

おばあさまに和裁を教わって自分で縫った着物の方

016

ワンドリンク付きの激安ランチnote

それもクーポンで1割引と申し訳ないぐらいのお値段sign03

参加の皆さまの,着物話を伺って楽しいひとときでしたclover

オフ会終了後は,丸井今井で開催の「全道いけ花美術展」へ

025

ラッキーな事に,オフ会でご一緒したリーフさんより

チケットのお裾わけをいただいたのですheart02

リーフさんありがとうございますshine

018

この時期のいけ花展は,秋色で素敵なんですshine

019

スマホ撮影なので,色合い暗いですがご了承下さいcute

020

あささんの帯とケイトウの花色コラボcute

021

022

026      

いけ花観賞後は・・・

028

やっぱり〆はスイーツとばかりに,宇治抹茶パフェheart

でも,この日はこれで〆では無かったのですsign03

棚ぼた的ラッキーな出来事は,また次回にpaper




<本日のコジロー情報>

002

朝のお散歩☆

冷え込んだせいか,手が冷たく手袋が欲しくなりましたcoldsweats01 

017

いけ花展へ向かった際に横切った大通公園にmaple

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

秋の単衣な3人旅☆

秋の単衣な3人旅.。.:**:.。..。.:**:.。.

 ~着物 de 29回目~

キモ友とは以心伝心sign02

着物でお出かけのお誘いとしょうと思ったら

こ~ちゃんからLINEあり

そんな訳で,本日はいつもの3人でお出かけnote

Cimg7142Cimg7144

おフランスな車で送迎もしてくれた,こ~ちゃん☆

Cimg7150

グリーン系のデニム着物で,帯も可愛いheart04

Cimg7140 Cimg7141_2

グレー縞柄の着物にブルー系の帯が粋なあささん☆

Cimg7145_2 Cimg7147_3

私は,久々に着た紫の単衣紬に菊のような花柄名古屋帯

どちらも着物リサイクル屋さんに目覚めた初期の物です☆

Cimg7148

3人で恒例「出てこい,シャザーン!」で出発sign01

Cimg7151 

おフランス車に乗りこんで向かった先は

Cimg7153

JR発寒駅近くの斉藤ファーム☆

Cimg7152

斉藤ファームのアイドルheart02

Cimg7154

赤煉瓦サイロは昭和初期に牧舎として建てられた

旧三谷牧場所有の建物で,現在は札幌市の

「都市景観需要建築物」にも指定されています

Cimg7155

今は,北海道産の食材にこだわったカフェへ

005

店内は天井が高く,ランプの灯るレトロな空間☆

Cimg7160

ランチは950円(税別)

ボリュームがあって,ご飯がススムおかずがいっぱいsign01

美味しいランチを食べながら,おしゃべりnote

その後,手稲のリサイクルショップ「ビッグバン」へ

思いがけない戦利品ありshine

008

Getしたのはグレー地の手描き友禅訪問着

(自宅に戻って羽織った写真)

009

落ち着いた中にも品のある可愛い花柄

次に買うならこんな訪問着・・・と思っていたイメージ通り

ジャストサイズ~シミも無く綺麗なお品でラッキーでしたheart

気になるお値段ですが,キモ友の割引券利用で

諭吉さんにお釣りがくるお値段ですnote

そして,最後の〆はスイーツ(笑)

先日行った,YOSHIYOSHIさんへ

007

3人なそれぞれ異なり

006

ちなみに,一番量の多い手前のカップが私(笑)

この日はいちご・ティラミス,ピスタチオ☆

本日も5種挑戦にはならずcoldsweats01

002

半襟はピンクの市松柄

004_2 

楽しい単衣着物旅となりました☆

ご一緒いただいたお二人に感謝・感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

001

朝晩は冷え込んできたので,コジローも洋服着用

どんぐりコロコロ秋ですねdog

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

たまにはラーメン☆

オータムフェスト ラーメン祭り.。.:**:.。..。.:**:.

札幌大通り公園で開催されている

オータムフェスト5丁目会場は

新・ご当地グルメ&HOKKAIDOラーメン祭りsign01

道内各地から道産小麦麺を使った

ラーメン店15店舗が期間中3期に分かれ

1期5店舗づつ出店しています☆

一時アレルギーになった事から,カップ麺を初め

ラーメンはほとんど食べていない私ですが

昨日は,事前に情報をGetしていた

お目当てお店のラーメンを食べてきましたnote

022

ふかがわ らぁめん道場 極(きわみ)

ふかがわブラック鶏三麺(みそ)

023

深川産の黒米を練り込んだ黒っぽい細麺に

まったり鶏ベースのスープ

せせり団子と鶏肉,長ネギや黒豆のトッピング

一見蕎麦に見えますが,もちもち食感と

こってりなスープがマッチしてます☆

量少なめラーメンは各店舗共通1杯600円

私でもきっと食べ比べで3杯イケちゃうかも

9/23から3期目突入して最終日は9/28

また違うラーメン食べに行こうかしら(笑)

001

こちらは, 本日のランチ☆

お寿司と蕎麦セット

天ぷらとサラダと茶碗蒸し付きですnote

良く出歩いては外食している我が家ですが

手抜きこそ仕事と家事の両立という自論(笑)

003

十勝にいる義母が家庭菜園で収穫した

メロンとスイカをいただいて,明日の仕事にそなえる私ですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

9月スイーツ会

カフェ こと葉。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

金曜日の夜は月①スイーツ会でしたnote

今回の会場は,札幌厚別区のカフェこと葉さん☆

障害者の就労支援施設として

昼間は野菜のビッフェランチをはじめ

サンドイッチや宮田屋さんのコーヒーが飲めるカフェ

地下鉄東西線のひばりヶ丘駅から徒歩4分☆

014

中に入ると天井が広く開放感のあるお店

そしてグランドピアノもあり,歌えるカフェでもありますnote

今回は限定30名のスイーツ会☆

006

ディスプレイはハロウィン☆

003

そしてスイーツの数々heart

手前はカボチャプリン~濃厚で美味note

具だくさんの焼きそはボリューム満点☆

005

まずは第一弾 heart01

007_2

そして第二弾~ソフトクリームは食べ放題up

008

インターバルに野菜寿司heart

009

生寿司ならぬ,しいたけ寿司に,野菜巻き寿司note

010

そして第三段は,お誕生日だった方の

Bigケーキをカットしてお裾分けいただきましたheart04

スイーツのクオリティーも高くどれも美味しいheart

スイーツ会初参加の方や,前回に続き2回目の方と

テーブルを共にして,美味しいスイーツを食べながら

楽しいひとときを過ごしましたclover

健康で美味しいスイーツを食べられる事に感謝shine

毎月企画してくださる主催者さんに感謝・感謝ですhappy01

<本日のベランダガーデン>

018

2番花が終わって切り戻したガブ様~3番花cute

019

穏やかな秋空の下,薔薇の良い香りだが漂ってましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

スイーツDAY☆

YOSHI YOSHIへ゜。°。°。°。°。°。°

「〆はやっぱりスイーツでしょ!」とばかりに

連休最終日はスイーツを求めてコジローパパとドライブcar

向かった先は,職場の同僚の方からおすすめされた

西野にあるアイスクリーム屋さん☆

Cimg7126

YOSHI YOSHI

ケーキ屋さんのパティスリーYOSHIも併設されているお店cake

大人気のようでお店前に6台の駐車スペースと,

少し離れた場所に20台駐車出来る第2駐車場がありますsign01

Cimg7135_2

こちらは6台駐車出来るお店正面側☆

ワクワクしながら店内へ

Cimg7129

わ~美味しそうなシェラートアイスがいっぱいnote

アイスはコーンとカップから選べて

カップなら6種類まで選べますsign03

Cimg7131

私チョイスは,ラズベリーミルク・桃・ミルフィーユ

コジローパパチョイスは,パンプキン・抹茶

夏なら6種のキングサイズにも挑戦してみたいところですが

今回は控えめに(笑)

どのアイスも甘さ控えめで美味しいheart

Cimg7130

パンやマカロン,シュークリームの他に

別のショーケース中には宝石のようなケーキがずらりshine

Cimg7136

今回はアイスのみで我慢しようと思っていたのに

かなり食べたそうな顔をしていたのか

コジローパパが見かねて買ってくれましたcoldsweats01

Cimg7137

帰宅してゆっくりケーキタイムheart

Cimg7138

お留守番していたコジローにも,ひと口だけねdog

美味しいスイーツも満喫したので

明日からまたハードな仕事頑張りますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ガトキン&EXColdBAR

連休中日.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

コジローパパは大の温泉好きなもので

連休の中日は一日まったり出来るガトキンへ

(ガトーキングダムサッポロの略称です)

よく利用するランチ+温泉の

「湯ったりパック」大人2,280円ですnote

Cimg7114

「洋風ランチビュッフェ」をしっかり食べて

Cimg7112

食後のスイーツもしっかり食べましたw

食後は9種の浴槽のある温泉にゆっくり浸かり

一度あがってリラックスウエアに着替えてTV付きの

リクライニングチェアでお昼寝sleepy

目覚めてまた温泉に浸かって夕方帰宅しました☆

帰宅後は,お風呂上がりのbeerが飲みたいコジローパパと

一度EXクールバーに入ってみたかった私の意見が一致sign03

Cimg7115

ノルベサの観覧車が見える狸小路5丁目

Cimg7117

スーパードライ エクストラコールドバー☆

ちなみに9月末までの期間限定

Cimg7118

メニューも色々~お洒落なおつまみもあります☆

Cimg7120

私は初 アサヒスーパードライ エクストラコールドsign01

-2℃で冷えているから苦味がなくてマイルドheart04

お酒が強くない私もゴクゴクいけちゃいます☆

めんたいじゃがバターディップはサービス品

Cimg7122

クリームチーズのおつまみをいただいて

Image

なんと2杯目いっちゃいましたsign03

ドライブラックエクストラコールド+ パイナップル☆

狸小路は隠れ家的お店がいっぱい

「今後はジャスバーへ行こうか」と次なる夫婦ミッションを

話し合いつつ,ほろ酔い気分で帰宅したのでしたnote

日常からの解放~健康で楽しめる事に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

秋グルメ散歩♪

秋グルメ散歩♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

味覚の秋がやってきた北海道maple

グルメスポットも出来,秋のグルメイベントである

オータームフェストも始まりましたsign03

Cimg7088

コジローと朝の散歩☆

昨年までの4丁目会場が11丁目に移動

Cimg7089

このショット後にカメラの電池切れとなり

肝心の兜が写っていませんが,こんなブースもあります(笑)

朝は静かな大通公園もイベントになると凄い賑わい

コジローとの散歩後は自宅でゆっくりしてから

コジローパパとお出かけ☆

向かった先は,以前コジローと散歩した

赤れんがテラス

Cimg7091_2

「赤れんがテラス」は札幌三井JPビルディングの

地下1階から地上5階のスペースで

「道庁赤れんが」を一望出来る5つのテラスがあるのです☆

Cimg7093

今日はお天気も良く,「道庁赤れんが」 が秋空に映えてmaple

Cimg7094_2

オープンしてから連日賑わいっている「赤れんがテラス」

今日はビル内を散策です☆

お洒落なお店もたくさんありますが,気軽に食べられる

有名6店舗が集まるフードコート3Fバルテラスもあり

Cimg7096

「けやき」のラーメン

Cimg7097

焼肉「徳寿」のお店もあります☆

Cimg7095

カレーが食べたくなったので,ルウカレー

Cimg7099   

彩り野菜のカレーをいただきました☆

食後は5階「眺望ギャラリーテラス計画」のテラスへ

Cimg7101

テラスはがっちりとガラスで囲われていて

Cimg7100

こんな感じで「赤れんが庁舎」を眺める事が出来ます☆

スイーツ制覇は次回のお楽しみとして

大通りのオータムフェスト会場へ

Cimg7103

出店も半端じゃなく,人混みも半端じゃない(笑)

Cimg7102

ジンギスカンのジン君にも会いましたw

Cimg7104

7丁目会場は「大通り公園7丁目BAR」

Cimg7106

道産ワインやチーズなどを味わえますwine

Cimg7107

ワインは好きなのでお酒が強かったら

沢山飲み比べしたいところです。

Cimg7108

8丁目会場

Cimg7109

「札幌大通ふるさと市場」 

Cimg7110

北海道の海の幸も盛りだくさん

Cimg7111

そして,9月20日モレエ沼芸術花火2014テーマソング

「私たちの主題歌」を歌う女満別出身のシンガーソングライター

「アキオカマサコさん」の生歌も聞けました☆

連休は近間でのんびり過ごす予定

明日もお天気良好のようですねsun

皆さま楽しい連休をお過ごしくださいねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

雷の夜☆

雷の夜。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨晩の札幌は一晩中カミナリthunderthunderthunder

そして,そのカミナリに吠えるコジローdog

追い打ちをかけて携帯に何度も避難勧告impact

寝られたものではありません(苦笑)

札幌には大きな川もありますし山もありますから

危険なところにお住まいの方もいると思いますが

お陰さまで我が家は被害もなく無地でしたsign01

JRは運休となったものの,徒歩通勤の私は

普段どおりに出勤dash

本日は,製品研修会があり遅く帰宅すると

ポストにこちらが・・・

0081

どうやら,13番の宅配ボックスに何か仕掛けられている模様

まずは思い当たる白→4,黒→9・・・

う~ん,今回はなかなか手ごわい(笑)

一旦エレベーターで自室に帰り,帰りに購入した

こちらを食べながら考えましたsign03

006

サーティーワン 31%OFF

ツインベリーリーズケーキ&,メープルスイートポテトheart01

スイーツ充電にてflair

007_2

パスワード解除~オープンsign03

一足早くハロウィンnote

皆さんは4ケタ番号がわかりましたか?

008

答えは「1247」

競馬の枠番号と帽子の色なのでした☆

009_2

コジローもハロウィン気分note

もしかしたら,雷の夜に仕掛けたのかしらw

DAHLIAさん,いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

ひとり着物部☆

ひとり着物部 .。.:**:.。..ふらり和匠苑。.:**:.。

  ~着物 de 28回目~

9月最初の週末☆

美容室&色々用事を足して

後は自宅でゆっくりと思っていたのですが・・・

日曜午後に少しゆとりが出来たので

着物に着替えてお出かけclover

午後3時にパークホテル着~伺ったのは

Cimg7087

第79回和匠苑

美術的な着物満載で「買うもの」ではなく「見るもの」です(笑)

珍しい織りの着物や染めの色,モダンなデザイン

Cimg7074

今回は「歌舞伎」にちなんだ着物がたくさん

短時間ながら,素敵な着物を羽織らせていただきましたshine

Cimg7076

「十代 坂東三津五郎の世界」 お召しの訪問着

Cimg70761

大輪の花ひらには,家紋や宝づくしの柄

Cimg7077

こちらは,「安治郎ブランド」お召しに手描き染め

Cimg70771

「花」という文字~わかるかしら

Cimg7079

七代目 毛利泰巳さんと一緒に☆

生糸を精練後に織った薄くしっかりとした縮緬地に

紫のラインを入れたぼかし染め

帯は竹の繊維を真綿のように細くふわふわにして

織りあげた超軽い幻想的な帯でしたshine

写真ではお伝えできない素敵な藤色cute

もっと拝見したかったけれど5時に

コジローがトリミングから帰ってくる為,タイムリミットsign01

Cimg7086

送迎付きの楽々トリミング~スッキリして帰ってきましたdog

Photo_2

9月単衣第一弾コーデ

奄美絣りの白大島に琉球紅型の名古屋帯

そして黒にラメ入りの薄羽織

9月の単衣は何回着られるかしら・・

しゃなり根性頑張ります(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

秋の気配☆

秋の気配~朝散歩.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

お天気も良く穏やかな週末sun

Cimg7065

気持ちの良い朝散歩~ハマナスの実が色づいていますsign01

Cimg7066

大通公園のバラ園では,四季咲きのバラが

まだ花壇を彩っていますcute

Cimg7067

文化の秋~そして食欲の秋ですねmaple

Cimg7068

来週末からは,恒例となった秋の味覚イベント

「オータムフェスト」が開催されるので,

少しづつイベントテントも建てられています☆

Cimg7070

通院となった実家の父は,病状が安定しており

毎日パークゴルフが出来るほど元気になりましたclover

Cimg7071

秋色の空に濃い色の薔薇が映えますねup

Cimg7073_2

穂の似合う季節~着物を着るにも良い季節ですconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »