« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

ハロウィン×スイーツ会

ハロウィンなスイーツ会。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

週末は十勝帰省でしたが

週明けフルフル勤務後スイーツ会へbleah

コジローパパ曰く,タフだな・・・

いえ,それほどでも~(笑)

今回の会場はこちら↓

049

アメリカンダイニング宝 HOU

「札幌市中央区南5西5」

怪しいお店がいっぱいある場所です(笑)

050

受付は,ドラキュラちゃんとギャングのボス☆

051

雰囲気のある店内☆

今回のスイーツ会はハロウィンコラボnote

054

こんな方や

055

こんな方

007    

そして,こんな方(誰)w

057_2

いつものように,パフェ作り放題heart

058

食べ放題ですheart 

そして,いつものように賑やかに楽しくnotes

Image_2 

44thパフェ&スイーツをこよなく愛する会

記念写真でお開きとなりましたsign01

すすきのは,飲んだら〆はスイーツを食べるとして

めざましテレビの取材の情報も☆

飲まなくても〆はスイーツですけどねsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

中札内道の駅☆

中札内(なかさつない)道の駅゜。°。°。°

全国人気の道の駅ランキングにも名を連ねている

「なかさつない道の駅」へ

Cimg7274

広大な十勝平野

Cimg7275

畑の向こうにうっすら見えるのは日高山脈

帯広より南側に位置する中札内村

花畑牧場があるのも,この中札内なんです

032

そして六花亭の包装紙に描かれているような

花々を観る事が出来る風景式庭園の六花の森もあり☆

写真は入口~今は冬期休業中down

そして,なかさつない道の駅

045

こちらは物産直売所

中札内は鶏肉や卵も有名で卵の自動販売機もあり

2棟の建物で地場産品が販売されCafeレストランもあります

033

写真では人が居ないように見えますが

駐車場は余り広くなくて激混みsweat01

さすが人気の道の駅ですsign01

034

敷地内には公園もあり

035

豆資料館・ビーンズ邸は見学できます

044

大正末期に建てられた旧農家住宅を

移築・復元した開拓記念館☆

手打ちそばが食べられる蕎麦屋さんになっていて

懐かしい生活道具も展示されています

038

五玉のそろばんや蓄音機も

039

昔ながらのふすまで仕切られた和室

040

鉄瓶

041

足踏みミシン

042

アイロンやランプ

043

いただいたのは,カラっと揚がったゴボウ天と

中札内の鶏肉と半熟玉子が乗った「開拓蕎麦」

う~ん,ウマウマheart

冷たいお蕎麦にしましたが,温かいお蕎麦もあります note

047

直売所の一角にある,

十勝野フロマージュなかさつない道の駅店

046

一番人気のカマンベールと抹茶のジェラートアイス

帰省〆も,やっぱりスイーツなのでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

秋の十勝へ

秋の十勝帰省。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

血液の病気で余命を告げられた父は

お陰さまで新薬の治療の甲斐あり

通院となった後も病状は安定しておりますclover

まだまだ油断は出来ませんが

元気になった父の顔を見に十勝へ帰省しました☆

021_2

山々は霜が降りて既に茶褐色でしたが

街中では,まだ紅葉を観る事が出来ましたmaple

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

帯広に到着してランチに立ち寄った「USAGI」

(帯広市西6条南15丁目8)

016

人気のうさぎ御前B 800円

コジローパパはハンバーグセット850円

017

古民家風のCafeで,ほっこり寛げるお店☆

デザートの抹茶ティラミスは

ふっくら小豆が乗って美味しいheart

埼玉で仕事をしていた弟も,希望転勤が叶って

帯広に戻って来る事が出来ました。

北海道に戻るのは20年ぶりぐらいかしら・・・

悪い事ばかりじゃないと思うこの頃

夜は父の快気祝いとして,お店で会食でしたheart02

023

お刺身盛り

025

天ぷらに,旬のいくら(下は大根おろし)  ,小鉢

026

撮り団子と白身魚の鍋

027

海鮮丼

030

鶏から揚げ

031_2

〆はやっぱりスイーツ(笑)

beerを以前のように飲めるようになって

何でも食べられるようになって・・・

健康って本当に有り難いものですね

翌日は9月の陽気となりドライブ日和でした☆

北海道でも大人気の道の駅へ立ち寄る事に・・・

中札内の道の駅へ つづくpaper

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

第13回きものの集い☆

きものの集いへ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

 ~着物 de 35回目~

10月は着物を着る良い季節maple

そして,今年も「きものの集い」の

季節がやってきましたsign01

Cimg7244

久々の有給取得・・・会場は,今年も京王プラザホテル☆

Cimg7245

実行委員会会長は島屋さんの店長です☆

Cimg7250

今年もご一緒だったゆうさんと,お友達になったYさん☆

Cimg7252

今年も広い会場に集まった着物姿は500人sign03

Cimg7248_2 

泉 章蔵氏 民謡ライブショーあり

Cimg7259

池坊美佳氏のスペシャルトークショーあり

Cimg7254_2

スイーツ会友のHさんと一緒にheart01

Cimg7263

そして,ゆうさんと一緒にheart01

Cimg7265_3

ゆうさん☆

明るいベージュの市松染めにぶどう唐草模様の小紋

Cimg7273

帯は黒地の袋帯☆

Cimg7270

私も同じく市松染めにぶどうのツタ柄の小紋

Cimg7271

同じく黒地の帯は竹模様☆

Cimg7257

ゆうさん

Cimg7258

010

市松着物シスターズ 自撮り (笑)

012

やっぱり〆はスイーツで happy01

秋の着物イベント~知っている方も多数いらっしゃり

十人十色の着物姿を楽しまさせていただきましたhappy01

<本日の花爆弾>

花&着物&スイーツ友DAHRIAさんより

またまた解読不明な予告状あり

-------------------------------

No.零弐

札幌の桜の○○は3/1を

基準日として,○○○○が

○○度前後に達した時です。

--------------------------------

答えは0500

わっかるかな~(笑)

016

宅配Boxよりフクシア救出cute

何だか鉢の中にもう1枚

----------------------------

No.零参

ハナサキ

----------------------------

ハ→葉月

ナ→長月

サ→皐月

キ→如月

で,8952  ・・・・

難問すぎでしょw

さすがにギブアップsweat01

017

かぼちゃと球根2つ~~~note

いつもありがとうございますsign03

またスイーツ食べましょうsmile

週末は十勝へ行ってきま~すpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

もみじ会へ

観楓とチェンバロの調べ♪:;;;:♪:;;;:♪:

  ~着物 de 34回目~

お料理会などでお世話になっている

多彩な趣味をお持ちのY子さんよりご招待あり

日曜の午後,豪邸が建ち並ぶ円山邸宅で開催された

紅葉を愛でながらの音楽会「もみじ会」へ参加☆

第1部『チェンバロ演奏』

025

始めて拝見したチェンバロ☆

ピアノのお母さんで,とっても美しい楽器shine

鍵盤を用いて,弦を小さな爪で弾いて発音させる

撥弦楽器(はつげんがっき)なんです☆

音色はハープのようなギターのような琴のような・・・

心に沁みる素敵な音色~~note

024

演奏者は明楽(あけら)みゆきさん

札幌の大きなコンサートホールKitaraなどでも

演奏されていて,チャーミングでとっても素敵な方shine

クラッシックから身近な日本の曲まで幅広く演奏いただき

ウットリ聴き入りましたheart01

演奏の合間に話された,チェンバロの歴史

フランス革命前のルイ15世や16世が愛した楽器で

毎夜繰り広げられるパーティや室内演奏会では

このチェンバロが演奏されていたとの事

フランス革命後は,大衆向きに大きなホールでも響くよう

弦を太くしたピアノが出来て今に至っているそうです。

016_3 

演奏会の後にチェンバロの楽器説明もしてくださいました☆

全部職人さん手作りの楽器で,装飾が素晴らしいshine

018

細い弦が張ってあります。

この楽器は日本の職人さんが4年かけて制作されたもの

材料は北海道のミズナラの木で

本州の工房で製作されて,生まれ変わって

北海道にまた戻ってきた訳ですね☆

022

鍵盤は白黒逆~こちらも装飾が素晴らしいですねshine

023

チェンバロを支える台の装飾も素敵☆

ちなみに,どんぐりの木で作られているので

どんぐりの似た装飾なのかしらと言われてました☆

020

記念に明楽さんとcamera

持ちよりのCafeタイムあり

第2部の楽しいギターコンサートあり

それにしても,個人宅で30人ほどを招いての

チェンバロの演奏会が出来るって凄いです

大きなベランダからの紅葉を眺めながら

芸術の秋を堪能させていただいた一日でしたclover

お招きいただいたY子さんとご家族に感謝・感謝ですhappy01

012

この日の着物コーデ

琉球かすりの着物と花織の名古屋帯☆

紅葉色にリンクさせた赤のラインがポイントですmaple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

ペンギン堂☆

念願のペンギン堂 。。・゜゜・。。・゜☆

すすきのなのに,有名なスイーツ店☆

昼はソフトクリームやアイスをが食べられる

「アイスクリームペンギン堂」

夜はパフェとお酒が楽しめるパーラーならぬ

「バーラーペンギン堂」なんですsign03

19時開店なので,なかなか行けずにいましたが

やっとチャンスが訪れましたshineshine

053

キモノジャックの帰りにお伴してくれたのは,

たびたび花爆弾を投下してくれる花好きのDAHRIAさん☆

人気店になる前に通っていたお店とか・・・

ちなみに開店時には8人並んでましたimpact

051_2

ジャジャ~~ンsign01 白桃とヨーグルトのパルフェheart

052

DAHRIAさんは,お茶のパルフェ☆

やっぱり,どんな時も〆はスイーツなのでありますheart01

今度はコジローと散歩がてらソフトクリーム食べなくちゃnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして,仕事帰りにふらり立ち寄ったビッセスイーツ

食べた物はというと・・・

003

ボリューミーなケーキ2個

004

夜景を見ながら,一人もくもくとケーキを食べる私

スイーツタイムは至福のひとときなのでありますwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

鴨ノスジャックVol.3

中島公園 ~秋色の日本庭園をジャック~

キモノでジャック2回目集合場所

043

秋の中島公園☆

045

公園内~日本庭園3日限定の開村「なりわい村」

Cimg7241

スカーレットさんと,ムッショFさんと一緒にcamera

Cimg7243

紅葉が綺麗な小道を抜けると

Cimg7242

秋の日本庭園maple

039

こちらでお会いした,なおさん☆

033

石庭も風情あり

040

石庭前には,茶心会の茶道体験会

041

逆両手に花状態(笑)

042

以前,香道でお世話になったリコさんとheart01

036

紅葉の脇には可愛い着物姿の女の子heart02

037

薩摩琵琶演奏もあり

そして2回めの記念撮影~無地終了sign03

031

紅葉バックにmaple

044

着物で秋を満喫~楽しいイベントでしたnote

嬉しい事に,何人かの方に「ブログ見てます!」と

お声をかけていただきました☆

いつもご覧いただき有難うございますheart01

来月は「キモノおしゃべりフリマ」も予定しているので

是非,遊びにいらしてくださいねhappy01

Hccmap22jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

鴨ノスジャックVol.2

キモノで「鴨ノスジャック」in新善光寺゜。°。°。

今回のキモノでジャック1回目集合場所は

『鴨々ノスタルジア」イベントコラボの新善光寺☆

Cimg7225

既に到着していたのは

Cimg7222_2

キモ友こ~ちゃん☆

アンティーク羽織とピンクの半襟で,NHKの朝ドラヒロインsign02

お姉さまだけど,可愛い(笑)

Cimg7221

そらさん~木漏れ日の中~心なごむ羽織姿clover

Cimg7224_2

amiさん☆   モダンな着物に帯と半襟ベストマッチup

Cimg7223

ほいさんと,お友達☆

ほいさん,羽織めくったら凄いんですsign03(笑)

Cimg7220

集まった皆さんと「出てこいシャザーンsign01

そして1回目記念撮影へ

Cimg7227

ずら~~~と並びましたnote

Cimg7228

ジャック主催のお二人☆

いつも,お世話いただき,ありがとうございますshine

記念撮影が無事終了したところで,

参加者ウォッチングeye

Cimg72331

お久で小樽Yさんにもお会い出来ました☆

Cimg7234

すぎちゃん~お帽子お似合い☆

Cimg7230

ユッチの母さんの帯は素晴らしかったshine

「鴨ノス」イベントで新善光寺この日は

D.W.ニコルズ演奏会☆

素晴らしい装飾の本堂でのライブですnote

Cimg7237

観客と一体となれる参加型~

011_2

曲に合わせて木魚をポンポン~~なんか癒される(笑)

次の集合場所である,中島公園の日本庭園へ移動です☆

014

すすきのを流れる鴨々川~~~鴨いるw

018

鴨々川をバックに フォトby優しいムッシュFさん

021

そして,黄金色に輝く中島公園入口☆

日本庭園での2回目集合模様は次回paper

<本日のコジロー情報>

009

今日のお散歩は朝食後の9時ごろ

抜けるような青空~お散歩コースの

大通公園札幌市資料館前の木々も紅葉maple

01011_4 

紅葉が綺麗だワンdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鴨ノスジャックVol.1

着物オフ会 ~着物 de 33回目~

中島公園からすすきのを流れる鴨々川

そんな鴨々川を「着物で漫ろ歩き。」する初イベント

鴨々川ノスタルジア』が10月17日(金)から

3日間開催されています☆

今回のキモノでジャックin札幌は

鴨ノスタルジア~略して「鴨ノス」ジャックだ~sign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋晴れの中,お昼前に自宅出発☆

まずは,イベントにコラボした着物オフ会へ

場所はラフィラのレストラン街でのランチ会restaurant

Cimg7207 Cimg7208_3

主催者あささん☆ 青系紬にモダンな塩瀬帯がマッチnote

Cimg7210_2

スカーレットさんと私☆

maple色コーデが素敵なスカーレットさん

Cimg7211_2

私はアンティークの羽織コーデ☆

Cimg7212_3  Cimg7213_2  

きゃらぽんさん☆

な,なんと十代の頃にお母さまお仕立てしてくれた大島紬sign01

総絣の素晴らしいお着物~色合いがシックな大島紬ならでは

何年経っても着れるところが,また素晴らしいですねshine

Cimg7214_2

はるかちゃんと,タカコさん☆

Cimg7215

小紋なお二人~それぞれの個性にあった可愛いコーデheart04

少し遅れてご一緒したamiさんと共に7人で

美味しくて激安な中華ランチのお店でランチオフ会☆

久々にお会い出来た方もいて,楽しいひとときを過ごしましたnote

この後,キモノでジャックの1回目14:00集合場所である

新善光寺(中央区南6西1)へ移動dash

Cimg7216

既に到着していた,こ~ちゃんと合流☆

Cimg7219

たくさん集まったキモノジャックの様子は次回paper

<本日の着物コーデ>

Cimg7209

紫のアンティーク羽織が着たくなって選んだのは,

いつものラベンダーカラーの結城紬と同色の袋帯☆

010

秋色オレンジにパープルが似合うと思ったら,

ハロウィンコーデだわ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

告知☆キモノおしゃべりフリマVol3

キモノおしゃべりフリマ Vol.3  ♪:;;;:♪:;;;:♪

今年も開催しますよ~~~~sign01

Fu112jpg

Hccmap22jpg

私は恒例の『リアル Sakura's Cafe』メイドです(笑)

掘り出し物Getしたら,japaneseteacafe飲んで

楽しい着物話をしながら,ほっこりしましょnote

Cimg43361

今年もパンプキンタルト作ります☆

お気軽に遊びに来てくださいねhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

秋の連休その②

秋の連休その②~紅葉狩り~

連休二日目は,秋なので紅葉狩りmaple

定山渓の豊平峡へ寄ってから

小金湯温泉へと思っていたら・・・

9時に自宅を出発したのに

真駒内を過ぎると例年同様大渋滞sign01

この時間でもう渋滞!?と驚いていたら

救急車と工作車が後ろから追い抜いていきました。

きっと大きな事故だったのか,その後何台もの工作車が

分離帯を挟んだ反対車線を走って行きましたimpact

そんな訳で,豊平峡ば寄らずに小金湯温泉のみでcoldsweats01

Cimg7194

紅葉の見頃は1週間後みたいですが,

なかなかいい感じで色づいていましたmaple

Cimg7197

2時間かかって小金湯温泉到着sign03

Cimg7198

それでも11時ですから駐車場はガラガラで余裕~note

Cimg7199

隣接する 札幌市アイヌ文化交流センター

イベント時のみ臨時開館しているようでお庭だけ巡り(笑)

Cimg7202

復元された外洋船

Cimg7203

昔アイヌ民族が住んでいたチセ(家屋)

Cimg7204

こちらはアイヌ民族のトイレ 左男性用,右女性用

Cimg7205

アイヌ文様が描かれたベンチ

奥の白樺林が美しかったshine

Cimg7206

豊平川脇の遊歩道スペースも紅葉maple

小金湯は温泉質も良く建物も新しくて綺麗

露天風呂も広くて壺湯もあります☆

紅葉を愛でながら壺湯にゆっくりつかりましたup

温泉の後は温泉ランチ

007

とろろがけサーモンの漬け丼とミニ蕎麦セット☆

お風呂上がりにソフトクリームを食べた事は

言うまでもありません(笑)

連休最終日はどんな日になるでしょうかconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

秋の連休その①

秋の連休その①.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

連休初日は映画観賞Day☆

コジローパパと一緒に

今日から封切となった話題の映画観てきました。

004

「ふしぎな岬の物語」

サユリストではありませんが,吉永小百合さんの

あふれる優しさを感じほっこり出来る作品でした☆

映画を見た後は・・・

005

巨砲ソフトクリームheart

そして帰りは「男のイタリアン居酒屋」へ

006_2

たまには白ワインheart04

007

今が旬 ~厚岸の生牡蠣は1個110円お安いでしょnote

008

お刺身三点盛り☆

009

焼き鳥も炭火焼きで大きくてふっくら美味しいheart01 

店内は混んでいて人気ぶりが伺えます

お気に入りのお店になりそうですhappy01

<本日のコジロー情報>

紅葉のシーズンとなりましたmaple

002

お散歩コースの大通公園も紅葉がすすんでいます☆

003

雪虫を見たという声もちらほら・・・

霜が降りている地域もあり,

峠はもう雪の心配が必要ですhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

秋の味覚Ⅱ

秋の味覚Ⅱ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

くだもの狩りの季節apple

また余市のくだもの狩りに行きたいなぁなんて

思っていたら・・・

001

行かなくても,やってきましたupupup

002

大粒の巨砲がぎっしりheart 

送ってくれたのは,ブログ友のchocoひなママさん☆

ご主人の運転する大きなキャンピングカーで,

旅犬chocoちゃんとひなちゃんを連れて

全国各地を周っている,羨ましい生活をされていますsign01

今年もお腹いっぱい美味しい巨砲を食べられる幸せheart01

chocoひなママさんに,感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

袷の季節☆

袷の季節.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  ~着物 de 32回目~

10月袷(裏地を付けた着物)の時期到来sign01

キモ友あささんをお誘いして週末ランチへrestaurant

待ち合わせ場所はポールタウンの

キモノHANAさん☆

Cimg7183

秋冬のディスプレーmaple

Cimg7182

和洋に使えるポカポカグッズがいっぱいsign01

いつものように,スタッフユキエちゃんが

笑顔で迎えてくれましたhappy01

防寒頭巾・・・

これをかぶれば,あなたもスタッフ平野さんに(笑)

Cimg7184 Cimg7185_2

麻の葉柄の着物を帽子と帯で

カジュアルコーデのあささん☆

帯締めとバッグの色がリンクして,あささんカラーですね

Cimg71861 Cimg71881_2

私は黒の縞柄大島に京紅型の名古屋帯

モスピンクの長羽織☆

ランチは,イタリアンのラ・ハウザへ

Cimg7190

サラダにドリンク

Cimg7191

パスタ

Cimg7192

デザートセット

ランチの後は二人で東急デパートで寄り道

フリマのやお引っ越し用意で忙しいのに

お付き合いいただいた,あささん有難うclover

帰り路の「赤れんがテラス」で一休み

001

〆はやっぱりスイーツでしょ(笑)

004_2

パフェじゃなくパルフェと呼ぶらしいw

002

そして恒例の自撮り camera

今日のポイントは,紅葉柄を前にしたところmaple

005

夕暮れ時はまた違った風情ありますね☆

006

リフレッシュ出来たので,明日からまた頑張れますrock

毎日を大切に生きなきゃね,もったいないですものねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和スイーツ届く☆

秋の味覚  和スイーツ届く。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

栗の美味しい季節sign01

ブログ友東京のひろりんから

今年も秋のウマウマ和スイーツ届きましたheart

008

和栗をお砂糖の味付けのみで煮た

正真正銘の栗きんとんsign01

ひろりんは,出張で先週ベトナムへ行きましたが

週明けにまた行く予定だそう・・・

海外へ出張とは規模が違いますね☆

皆それぞれに頑張っている~私も頑張ら無くっちゃね

ほっこり秋の味覚~美味しくいただきましたheart01

ひろろん,いつもありがとう~そしてお気をつけてclover

<本日のコジロー情報>

今日のお天気は曇りのち雨

曇りのうちにお散歩と思ったらすでに雨が・・・

「お散歩」と聞いたコジローは行く気満々coldsweats01

そうだ,あれがあるsign03

010

オーダーメードのレインコート☆

0101_2

ちなみにダックス柄です☆

雨降りのお散歩でしたが,防水と撥水力があり

お陰さまでベチョベチョにならずsign01

ひと雨ごとに寒くなっている札幌ですconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »