« ペンギン堂☆ | トップページ | 第13回きものの集い☆ »

2014年10月22日 (水)

もみじ会へ

観楓とチェンバロの調べ♪:;;;:♪:;;;:♪:

  ~着物 de 34回目~

お料理会などでお世話になっている

多彩な趣味をお持ちのY子さんよりご招待あり

日曜の午後,豪邸が建ち並ぶ円山邸宅で開催された

紅葉を愛でながらの音楽会「もみじ会」へ参加☆

第1部『チェンバロ演奏』

025

始めて拝見したチェンバロ☆

ピアノのお母さんで,とっても美しい楽器shine

鍵盤を用いて,弦を小さな爪で弾いて発音させる

撥弦楽器(はつげんがっき)なんです☆

音色はハープのようなギターのような琴のような・・・

心に沁みる素敵な音色~~note

024

演奏者は明楽(あけら)みゆきさん

札幌の大きなコンサートホールKitaraなどでも

演奏されていて,チャーミングでとっても素敵な方shine

クラッシックから身近な日本の曲まで幅広く演奏いただき

ウットリ聴き入りましたheart01

演奏の合間に話された,チェンバロの歴史

フランス革命前のルイ15世や16世が愛した楽器で

毎夜繰り広げられるパーティや室内演奏会では

このチェンバロが演奏されていたとの事

フランス革命後は,大衆向きに大きなホールでも響くよう

弦を太くしたピアノが出来て今に至っているそうです。

016_3 

演奏会の後にチェンバロの楽器説明もしてくださいました☆

全部職人さん手作りの楽器で,装飾が素晴らしいshine

018

細い弦が張ってあります。

この楽器は日本の職人さんが4年かけて制作されたもの

材料は北海道のミズナラの木で

本州の工房で製作されて,生まれ変わって

北海道にまた戻ってきた訳ですね☆

022

鍵盤は白黒逆~こちらも装飾が素晴らしいですねshine

023

チェンバロを支える台の装飾も素敵☆

ちなみに,どんぐりの木で作られているので

どんぐりの似た装飾なのかしらと言われてました☆

020

記念に明楽さんとcamera

持ちよりのCafeタイムあり

第2部の楽しいギターコンサートあり

それにしても,個人宅で30人ほどを招いての

チェンバロの演奏会が出来るって凄いです

大きなベランダからの紅葉を眺めながら

芸術の秋を堪能させていただいた一日でしたclover

お招きいただいたY子さんとご家族に感謝・感謝ですhappy01

012

この日の着物コーデ

琉球かすりの着物と花織の名古屋帯☆

紅葉色にリンクさせた赤のラインがポイントですmaple

|

« ペンギン堂☆ | トップページ | 第13回きものの集い☆ »

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

チェンバロですか、多分音色は聴いたことがあるんでしょうけど、どんなだったか思い出せません。
一度YOU TUBEで検索してみようかな。
イベントにいろいろ参加されて知性も磨かれますね。

投稿: Windyママ | 2014年10月23日 (木) 21時46分

>Windyママさん
スイーツは好きですが音楽も好きなので
芸術の秋ならではの演奏会に参加させていただきました☆
弦を鍵盤を叩いてはじく・・・
不思議な音色でしたよnote
イベント三昧~芸術の秋ですcoldsweats01

投稿: さくら | 2014年10月25日 (土) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/60529562

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ会へ:

« ペンギン堂☆ | トップページ | 第13回きものの集い☆ »