« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

ラスト着物day

今年の着納め

  ~着物 de 45回目~

昨日は仲良しキモ友で

今年最後の着物でランチrestaurant

Img_1771_4 Img_1769_4

ご一緒した二人note

Img_1770_2

今日はアジュアルイタリアンなので

着物や防寒コートもカジュアルです☆

Img_1773 Img_1774_2

あささん よろけ縞の着物に塩瀬の帯コーデ

追いかけ仕立てでカッコイイです☆

Img_1789_2Img_1788_2

お決まりポーズのこ~ちゃん

グリーン系縞着物におめでたい亀甲柄の帯☆

「ミドレンジャー」コーデだそう(笑)

Img_1790_2 Img_1792_3

私の今年最後のコーデは

黒字に縞の大島紬にたれ耳ワンコ柄帯☆

Img_1775

ランチセットは,メインが数種から選べて

サラダ・スープ・ご飯orパン,そして

時間無制限のドリンクバー付きheart04

Img_1781

パンは石窯焼きで,タイマーで待つこと数分

もちもち熱々です☆

Img_1777 

私のメインはビーフシチューheart01

Img_1783

別注のマンゴー杏仁豆腐もheart

Img_1778_2

夕方までゆっくりおしゃべり~note

Img_17791   

こーちゃんポーズに習って(笑)

Img_1793

来年も着物で結集しましょうと

団結の「出て来いシャザーン!!」      

ちなみに,ネコの息子のいるこ~ちゃんは

ネコ柄のタビックスcat

考える事も案外似ている(笑)

この後は,偶然にも隣接のリサイクルショップで

思いがけずホリホリ~☆

レースショールGetして楽しい一日でしたnote

Img_1807_2

今年は,父が病気となりバタバタしましたが

お陰さまで悪化せずに普通の生活に戻れ

家族健康である着にあらためて感謝する年となりました。

また,「着物deお江戸旅」として「国バラ」や

歌舞伎座」へ行くミッションも果たし

浴衣deボーリング」や数々の「キモノジャック」にも

参加する事が出来ました。

色々なご縁で,今年も楽しく充実した一年であり

ご一緒していただいた皆さまと

いつもブログを見ていただいている皆さまに感謝・感謝ですshine

明日から実家へ帰省します。

来年もよろしくお願いします~皆さま良いお年をclover

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

クリスマスパーティーVol.3

クリスマスパーティーVol.3.。.:**:.。..。.:**:.。..

年末の慌ただしさでアップが遅れておりますcoldsweats01

お陰さまで仕事も200枚の年賀作成も完了rock

キッチンの換気扇も掃除し

羽根布団も丸洗いしました(笑)

クリスマススも終わりましたがパーティーの続編☆

Cimg7452_2

京王プラザホテルで始まったクリスマスパーティーxmas

Cimg7454_2

乾杯後は,美味しいお料理に舌鼓heart01

Cimg7455_2

お酒もすすむスカーレットさんとPちゃん☆

Cimg7456

あささんと,クリスマスカラーなお着物はHANAのユキエちゃん☆

Cimg7457

そして,私とリーフさん☆

Dsc027352

着物席~~~フォトbyあささんcamera

Cimg7458

アトラクションはルパンが出たり

Cimg7460

アナ雪が出たり

Cimg7461   

アルフィーが出たり・・・

でも,出演者はみんな化粧品会社のスタップさん・・・

毎年の事ながら芸達者すぎて感心しますsign03

Dsc027381

ダンスタイムもあり,着物で踊りました(笑)

Dsc027171

着物で参加していた華やか着物の年配ご婦人を囲んで☆

Dsc027421 

そしてこの日参加したチームあさ着物メンバーで☆

やっぱり着物は会場が華やぎますねshine

Dsc027431

恒例の「出て来いシャザーン!」も致しましたsign01

毎年楽しみにしているクリスマスパーティー

今年も参加出来て良かったheart

Dsc027561

帰り支度された皆さん~フォーマル防寒姿☆

今年も着物仲間とクリスマスパーティーへ参加し

楽しく過ごせた事に感謝shine

お誘いいただいた,あささんに感謝ですshine



<番外編

Dsc026721

ネタばらし・・・あささんに盗撮されたのは私(笑)

クリスマスツリーをバックに☆

Cimg7450

Pちゃん,ユキエちゃん,スカーレットさん☆

Dsc027521

あささん☆

Cimg7447

4

今年の着物納めは明日予定ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

クリスマスパーティーVol.2

盛髪4姉妹(シスターズ).。.:**:.。..。.:**:.。..

クリスマスマーティーへ参加の為

ススキノ「エルム美容室」へ向かった4名☆

Cimg7438

Pちゃん☆

Cimg7439_2

スカーレットさん☆

Cimg7462_2 

あささん☆

Cimg7446_2      

私☆

夜のパーティーなので着物姿も華やかですshine

Cimg7435 Cimg7434_3

Cimg7437_2

Cimg7436

そして,盛髪4姉妹(シスターズ)

Dsc027091

これから楽しいクリスマパーティーよ~~~note

次回へつづくxmas

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

クリスマスパーティーVol.1

クリスマスパーティーVol.1.。.:**:.。..。.:**:.。.

  ~着物 de 44回目~

5時起きで朝活参加の夜は

毎年楽しみにしているクリスマスパーティーへ

もちろん,今回もススキノマダムご用達の

「エルム美容室」へキモ友4人で行きましたとも~sign01

以前より,さらに盛った髪を

あささんが3D的に撮影してくれました(笑)

Dsc026881_2

Dsc026891

Dsc026901

Dsc026911

細い毛束に流れを付てスプレーで固める

美容師さんの技sign03

会場は,京王プラザホテル札幌2F

恒例の大きなクリスマスツリー前で☆

Cimg7448_2   

今回は,結婚式で良く着ている

辻が花の訪問着と螺鈿の袋帯コーデ☆

盛り髪4姉妹の艶やか姿は,次回にpaperhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

朝活2回目

星澤幸子会長の

パワーモーニングプレートで朝食☆

先週に続いて,毎週水曜開催の

札幌中央倫理法人会モーニングセミナーへ参加sign01

爆弾低気圧の影響で北海道各地では

さまざまな被害が報道される中でしたが

開催日は穏やかな朝となりました☆

2

セミナー終了後

ライフォートホテル10Fからの眺め(中島公園方向)

1

この日は,会長である星澤幸子さんの

パワーモーニングプレートでの朝食でしたrestaurant



星澤幸子さんは,ローカルTV番組「どさんこワイド」の

クッッキングコーナー「奥様ここでもう一品」で

夕食の一品を作る有名なお料理研究家なのです☆



プレートには,発酵玄米と共に

鶏肉やひじきや野菜や白滝を油揚げに詰めて

含め煮にしたきんちゃく,紫イモのポテトサラダ

赤カブの酢漬けなど,健康的なメニューclover

この日は,毎年参加している年末の大イベント

某化粧品会社のクリスマスパーティーへ参加の為

有給取得日でしたので,ゆっくり食事も出来ましたnote

早起きして朝活は気持ちもシャキッとしますねup

日が長くなると,コジローと散歩優先になるので

私の朝活はやっぱりコジローとの散歩かなhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

スイーツ会 X'mas party☆

スイーツ会 in ビエトラ・セレーナ.。.:**:.。..。.:**:

12月のスイーツ会はX'mas partyxmas

会場は,札幌円山方面

結婚式以外では一般開放しないデザート専用特別ルーム

最大120名収容のビエトラセレーナで

70名参加の大イベントになりましたsign03

開催日の月曜は生憎の大雪snow

しかし,大通から大型バスの送迎付きで

ラクラク会場inheart

1

建物は入り口からこんなに豪華shine

4

そして大きなクリスマスツリーが飾られていましたxmas

この日は仕事から直行だったので洋服姿☆

5

螺旋階段を下りて開催時間はでは,

ウェルカムドリンクでゆったりwine

11

天井には天使が描かれている会場へ

12

超ハイクオリティーなスイーツの数々~~sign01

ご紹介いたしましょう☆

13

パンケーキとナタデココや焼き菓子☆

14

ミニクロワッサンを初め,ギモーブやガトーショコラ

21

プリンやゼリーフルーツがいっぱい☆

ここのプリン・・ただものではありません(笑)

22

ショーケースの中には

見た目も美しいスイーツがいっぱい☆

ツリーも全て食べられるスイーツheart02

23

高級なチョコもずらりsign01

ショートケーキは凄く美味しかったheart

41

スイーツ会では,ものまね芸人「るみるみ」さんの

ものまねショーあり☆

43

サンタ姿のスイーツメンバーが

ダンスタイムを楽しんでいましたnote

10月~12月誕生日の方へケーキでお祝い

31

11月誕生の私もお祝いしてもらいましたbirthday

34

窓からの雪景色

33

帰りの頃には,かなりの雪が積もっておりましたsnow 

42

今回も恒例の加奈さんとのツーショット☆

スイーツ仲間で楽しく交流しながら

クリスマス先取りで,美味しいケーキ満喫しましたheart

お世話してくれたスイーツ会のメンバーさんに感謝shine

PR兼ねてと採算度外視で開催を引き受けてくださった

スタッフの皆さまに感謝ですshine

32

来月のスイーツ会は恒例の餅つきがあるかもhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

「花子とアン」コーデde訪問☆

花子と宇田川先生inあささん宅☆

  ~着物 de 43回目~

キモ友あささんより,お引っ越し後の新居へ

ご招待いただきました☆

今回はどんなコーデで伺うか

ご一緒するこ~ちゃんと相談した結果

「花子とアン」コーデに決定sign01

そして花子役

Cimg7415 Cimg7416_2

こ~ちゃん☆

Cimg7426

アンティークな可愛いコーデで

今回もメリクリ意識して雪だるま同伴sign03


女流作家 宇田川先生役

Cimg7418 Cimg7417 

私~さくら☆

Cimg7419

宇田川先生は縞の着物イメージだったので(笑)

着物も帯もアンティーク☆




ご招待いただいた,あささん

Cimg7421 

手料理でのおもてなし~割烹着姿☆

Cimg7422 Cimg7424_2

チェック柄が

カジュアルでいいわぁheart02

帯はリバーシブルでチラッと見える赤が

良いポイントになってます☆

Cimg7425

恒例の「出てこいシャザーン!」w

Cimg7429

美味しい手料理がいっぱいheart

こ~ちゃんは,ワカサギおから揚げ持参note

Cimg7430

キッシュや,三平汁も美味しかったheart04

Cimg7431_2

私はチーズケーキを焼いて持参☆

新しいソファーや食卓テーブルが置かれた

広々リビングで,着物話に花が咲きますcute

Cimg7432

一昨年に成人を迎えた,あささんの娘さんの成人式写真や

来年成人を迎える,こ~ちゃんの娘さんの前撮り写真

そして,こ~ちゃんの成人式や家族写真など

たくさんの記念写真に「素敵~可愛い!」や

昭和な写真に爆笑したり(笑)

我が家は男ばかりなので羨ましいですsign01


使い勝手の良い着物部屋で

今度のクリスマスパーティーコーデのお披露目もshine


11時にお邪魔したのに,居心地が良くて

うす暗くなる頃までお邪魔してしまいました☆

新居で,おもてなしいただいた

あささんに感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

洋服ランチ☆

洋服ランチ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

キモ友とは,いつも着物でランチなので

洋服でランチは,珍しいのです(笑)

1

あささんの会社1FのCafeフェリーチェのランチ☆

ささみカツなのでヘルシーで美味しいheart01

2

あささん☆チュニックの色がいいわぁ

冬仕様のベレー帽がお似合い☆

3

私もチュニック☆

ランチ後は移動し,

ポールタウンの「キモノHANA」さんへ

ユキエちゃん,臼杵さん,平野さんがお揃いで

笑顔でお迎えしてくれましたclover

5

もうすぐクリスマスパーティーなので

着物に合う簪(かんざし)やポインセチアの手拭いGet☆

また,ススキノ盛々髪にしてもらわなくちゃ(爆)

来年の干支ひつじは,おみくじになっていて

もう来年分引いちゃいました~結果「小吉」

「小さな幸せに出会うでしょう」と書いてありました。

日々健康で,家族やお友達と楽しく過ごす

小さな幸せが一番大切と思うこの頃☆



今日既に期日前投票を済ませて

明日は着物でお出かけします☆

勝手に決めたドレスコードは「花子とアン」

さあ,誰が花子で誰が宇田川先生でしょう(笑)

次回に続くpaper

<本日のコジロー情報>

6

僕もクリスマスパーティー行きたいなぁxmas

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

朝活☆

朝活。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

爽やかに早起きshine

と,5時に起きたら,まだ真っ暗coldsweats01



着物のご縁から,朝活のお誘いを受けて

札幌中央倫理法人会

経営者モーニングセミナーへ参加しました☆

もちろん経営者ではありませんが,

誰でも無料で参加出来るのです。

ライフォートホテル札幌17Fの会場では

会長の星澤幸子さんがグリーンの爽やかなスーツ姿で

優しい笑顔でお出迎えしてくれました。

6時30分,身の引き締まるシャキッとした朝礼後

今回の講師である本間奈々氏のセミナーあり。

1

テーマは「札幌オリンピック~札幌開拓の精神」

自然共存の素晴らしい街札幌の基盤は

1972年開催の冬期オリンピック築かれたというお話や

オリンピックを誘致することが出来たのは

当時の市長であった原田氏の功績が大きかったと伺いました。

世界でも希な積雪都市でありながら現在の人口が

194万人になったのも,オリンピック誘致によって

街の近代化と共に世界的に知名度を上げる事が

出来たお陰なんですね。




セミナーが終了する頃には,

すっかり明るくなっていました。

3

ホテルから見える豊平川


セミナー終了後は朝食会あり

週替わりで体に良いお弁当や

星澤幸子さんのパワーモーニングプレートが

300円でいただけます。

2 

この日は美味しいおむすび弁当☆

こんな活動もあるという驚きと共に

大変勉強になりました。

今度は17日(水)・・・

イベント参加で休暇を貰っている日なので

着物で朝活参加してみようかしら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

お出かけAGAIN☆

お出かけAGEIN゜。°。°。°。

~着物 de 42回目~

キモジャの翌日☆

またまた札幌駅方面に向かいました☆

1

私好みのクリスマスツリーの脇を抜けて

地下道を抜けて上がると,そこは雪国snow

2

午前中は雪降りだったのに,すっかり青空☆

前日キモジャの合間を縫って

東急の呉服売り場を散策しましたが

もう一ヶ所行けなかったところあり

催事で卵プレゼント中の「きものの奈る美」さん

「それじゃあ明日行く!?」の,乗りに

ふたつ返事だったのは・・・

義では無く偽の三姉弟(さんきょうだい)です(爆)

3

「ハイチーズ」と言ったら,なぜか首が傾いた

偽姉こ~ちゃんimpact

心の広い偽弟DAHLIAさんは苦笑してました(笑)

こ~ちゃんは赤い桜がらの羽織に緑の帯で

連日のクリスマスコーデxmas

22_2

ちなみに昨日は

12_2 

サンタさんも同伴でした☆

そしてDAHLIAさんは

21_4   

今日も花柄の角帯cute

ちなみに大島紬の角帯ですよ☆

お父様の羽織は裄が短く剥ぎも入れられなかった事から

袖を切って着物ベスト袖無羽織にお直し

お奉行さま戦国武将が着てている

「裃」(かみしも)陣羽織ようにと注文したとか・・・

※かなり違っていたみたいなので訂正ですw

そして着物男子の美学である羽裏は

凛々しい虎でございます☆

4

これで「女子力が高いDAHLIAさん」

という噂を払拭できたでしょうか(笑)

11_2 

ちなみに昨日は裏が赤のリバーシブル角帯☆

男性ものはネットで色々販売されているとか

5_2 

私は琉球絣の着物に花織の帯

Photo_3   

ちょっと赤が入っているところが

一応クリスマスコーデという事で(笑)

この日は衣装敷をGet☆

ご案内してくれたマネキンさんに

干支に合った運気の上がる柄として

巳はウロコ柄,猿は岩山,馬は白馬など

参考になるお話をたくさん伺いました☆

着物男子登場にかなり喜んで

「弟を思い出すわ。」と言われてました。

「やっぱり弟!(笑)」と,こ~ちゃんと顔を見合わせ

ニヤリとする悪い姉二人でございましたsmile

二度も休憩でお茶をして卵2パックGetして帰宅

連日楽しくご一緒のお二人に感謝・感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

6

産地直送のりんごが届き,

コジローのテンションもup

7

蜜入りでジューシーなりんごapple

ワンコグログ繋がりで,今年の国バラでも

お世話になったchocoひなママさんからheart

家族で美味しくいただきましたよ☆

chocoひなママさんありがとうございますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

キモジャ22nd

キモジャ22nd゜。°。°。°。°。°。°。

  ~着物 de 41回目~

『キモノでジャックin札幌』イベントも22回目sign03

寒さも厳しくなってきた12月

今回は札幌駅とJRタワー展望台を

着物でジャックですrock

1回目15時集合は,札幌駅西改札口側

Img_1591_2 

続々集まるキモジャ常連さんnote

Img_1609

以前ブログでコメント下さった祐樹さんが

ななんと,5時間もかけてキモジャ初参戦sign03

お声をかけていただきお会い出来ました~感激heart

Img_1596

儀姉弟も,もちろん参戦sign01

Img_1597

末っ子DAHLIAさんのお決まりポーズで

儀姉弟ショットよ~(笑)

Img_1604

三人で「出てこいシャザーン!」

こ~ちゃんは足袋型の靴下タビックス

DAHLIAさんは地下足袋☆

この地下足袋は,地下鉄やすれ違う方に

ガン見されたとか・・

着物男子というだけでも目立つけど

こんな地下足袋履いていたら誰でもガン見よねw

Img_1598

スカーレットさんとamiさんも合流heart02

Img_1601 

あささんとも合流して「出てこいシャザーン!」

Img_1607

思い思いに集まって親睦を深めます☆

この後,駅前へ移動して1回目の集合写真撮影

1

集まったのは31人でありました☆

Img_1611

撮影後の風景☆

2回目集合時間までは自由行動でしたので

儀姉弟とほいさんと,祐樹さん一緒に

東急の呉服売り場を散策~note

ながもち屋さんにあった藍色紬

女性物でしたが,DAHLIAさんに似合いそうでしたgood

散策後はCafeで一服cafe

Img_1614_2

もちろんスイーツは欠かせませんから

ケーキセットオーダーheart04 

Img_1616

儀姉弟は,パフェでした☆

のんきしていたら,2回め集合の時間

足早に2回めJRタワー6F展望台入口へ

Img_1618

鴨々川イベントで参戦していた

おばあちゃんに扮装の方もサンタさんの出で立ち

Img_1617

1回目で写真撮れなかったお二人

あささん,ルーフさん

今回は都合ジャックコラボのオフ会に

参加で着ませんでしたがお会いできました☆

札幌に居ながら初めて上がる有料の展望台へ

Img_1624

札幌東方面~一面に広がる夜景shine

展望台からは札幌四方を見渡すことが出来ますsign01

Img_1631

まん丸お月さまが見えましたfullmoon

Img_1625

素敵なな夜景を見てたたずむ・・・こ~ちゃん

Img_1627

クリスマスツリーが飾られていましたxmas

Img_1647

Img_1642

着物男子シルエット☆

Img_1638_2 

えらみんさんとは,こちらで合流☆

Img_1661

儀姉 こ~ちゃん

Img_1620

半幅帯2本で可愛い帯結び☆

Img_1662

儀弟 DAHLIAさん

Img_1649

クリスマスな角帯☆

Img_1656

そして私さくら

Photo

初参加で初着物の方もいらっしゃり

チャレンジ精神のパワーをいただたのでありました☆

<番外編>

Img_1641

屋久杉染めの大島紬に琉球紅型帯

グリーンと赤を意識してクリスマスコーデ☆

イベント終了後は,ほいさん,DAHLIAさんと

今回のイベントでお友達になった美穂さんと夕食をご一緒☆

新蕎麦を堪能~もちろんスイーツもheart

2

美穂さんとはここでお別れして

三人は大通公園のミュンヘンクリスマス市へ

3

寒いけど人がいっぱい☆

4

三人でホットワインで乾杯sign03

下戸だけど,美味しかったheart

着物のご縁で,楽しい時間をご一緒いただいた

皆さまに感謝・感謝clover

こんなに出歩く妻に「元気でいてくれたらいいよ。」

と言ってくれるコジローパパに感謝ですwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

Cafeランチ&和心体験

Cafeランチ&和心体験:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;

日曜日に繰り出した花好き紬三姉弟☆

末っ子DAHLIAさんの着物受け取り後は

お庭が素敵というCafeへ

51_3

住宅街の一角にたたずむ不思議な外観のおうち

「けんちくとカフェ Kanna」

設計事務所も併設しているCafeですnote

22_2

こじんまりした2Fのスペースは,

建築雑誌がモダンにディスプレーされていて

天井からはライトとプランターが吊られていますclover

32

ランチは,スープ+サラダ+天然酵母ベーグルのセット☆

静かに流れるジャズをバックに,あれこれ話ながら

体にやさしいランチいただきましたheart02

食後は,美味しい徳光珈琲の豆を使った

本日のおすすめコロンビアをオーダー☆

42

深い味わいup

51_4 

もちろんスイーツは欠かせません☆

私は雪ロールsnow

ふわふわの白いスポンジに

チーズ風味のクリームがたっぷりheart

洋梨のジブーストはこ~ちゃんオーダーで

可愛いピンクのケーキはDAHLIAさんオーダー

女子力を磨いているとか,いないとか(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

素敵なCafeでまったりした後は

マルヤマクラスで開催のイベントへ

和心の発信・体験・継承・文化交流の活動を行っている

鼎Japan(かなえ じゃぱん)の和心体験会

お茶をいただき,和文化講演をに参加しました☆

32_2_2

講演では,「日本人が知らない日本の事」として

日本の建国は,神武天皇が即位したとされる日

(紀元前660年2月11日)であることを教えていただきました。

世界でも一番歴史が古い国日本

天皇陛下は初代神武天皇から数えて125代目

2,600年以上も続いている国なんて自国ながら凄いわね

52_2

円山クリエーターの雑貨も販売もありました☆

23

イベントでは80歳というご婦人と一緒になり

大島紬のコーデスリーショットcamera

45前の着物だそうで,とってもお似合いでしたshine

Img_1573

鴨々イベントでもお会いしたリコさんも

スタッフとしてお手伝いされており,四人でcamera

花好き紬三姉弟で,楽しい一日となりましたsign01

さ~今度集うは週末のキモノジャック

札幌駅を着物でジャックしましょうhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »