« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

初 sagra☆

初 sagra.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

日曜日,以前お料理会でお世話になっていた

Y子さんと久々のランチデートheart01

やっと皮ジャンでもOKな暖かさになりましたnote

Sagra5

待ち合わせのお店は,以前から気になっていた

イタリアンsagraさんheart02



こだわりの道産食材で作るお料理は

食通をうならせるほど評判のお店

コジローとのお散歩で,よくお店の前を通り

中をチラ見していたんです(笑)



ワクワクして入店heart04

こじんまりした店内には,カウンター席とテーブル席あり

2人用のテーブル席を案内されました。

土日しかランチはやっていないそうで

お手頃のパスタランチをオーダー☆



パスタは2人なら2種選ぶと取り分けて

1種づつ時間をずらして持って来てくれるとの事で

もちろん2種オーダーですsign01

まずはスープ到着☆

Sagra6

上士幌の熟成ジャガイモを使った 冷静スープ

じゃがいものツブツブ食感が味わえて

それでいてトロっとクリーミィー

熟成じゃがいもの甘味が味わえます


次は前菜

Sagra7

菜花とリコッタチーズが乗っていて

下には菜花が入った野菜ケーキの食感

春の香り漂う1品です。



次はパスタ2種

ボタンエビのトマトクリームパスタと

お肉系のパスタにしました☆

Sagra8

Sakura

パスタのゆで加減もお味もGoodheart



最後はコーヒーとデザート

Sagra2_2

苺のソルベ

こちらも春の香りですねheart04

大満足の美味しいお料理をいただきながら

Y子さんと近況含めて楽しいおしゃべりnote



お腹も満たされたところで,Y子さんの知り合いの方,

宮平 桐さんの春展を見に大通りビッセビル2Fのユイクへ

Sagra3

オリエンタルモダンをテーマにしたアクセサリー

コットンニットの帽子・小物を展示販売しています。

宮平桐さんは,作品のイメージピッタリの

オリエンタルモダンな素敵な方でしたshine


着物に合う,かんざし発見sign03

Sagra4

天然石やスワスフスキーがユラユラ揺れる

可愛いかんざしですheart02 使うのが楽しみnotes

春展は4/5(日)まで開催しているので

興味のある方は是非行ってみて下さいね☆



いつも明るく前向きなY子さんに

元気を貰った楽しい一日でしたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

寄り道☆

ちょこっと寄り道.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

土曜日「美ランチ」後の帰り道

かなり御無沙汰の島屋さんへ

夏物の催事開催中で,浴衣柄で人気の「雪花絞り」や,麻で織った小千谷ちぢみの反物を拝見☆

色柄も年々進化していて,素敵がいっぱいshine

その中も,店長が京都へ行った際に,工房をお借りして

自分で染めた浴衣反物を試着させていただきましたsign01

Img_20411

白生地に刷毛を使って染めた後に

濡れたおがくずを散らして微妙に色抜きをする技法

Img_20501

この模様を職人さんは「花」と呼んでいるとの事

幾重にも重なる花弁のようですよね☆

帯は板締めの京都藤井絞り

布を折って染料を染み込ませる事で

染み込まなかった部分が白く残って模様になります。

う~ん,染めも奥深いですね。

どんな方がこの浴衣反物をお仕立てするのでしょう。

残念ながら私ではないですが・・・

今年の夏は浴衣何回着れるかしらhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

美ランチ会☆

美ランチ会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

春めいてきたこの頃

「ちょっとおしゃれしてランチしませんか?」

のお誘いに,集まった着物仲間8名☆

Pちゃん命名にて,その名も「美ランチ」shine

某ホテルボテルロビーに集合ですnote

Cimg7584

気温も上がり,お天気良好にて,皆さん今年初羽織姿shine

Cimg7588

生花のお稽古を終えて到着した,Hちゃん☆

Cimg7586

私も,今年初羽織ですnote

Cimg7590

土日お得なランチ

このボリュームにドリンク付きで1,250円

Cimg7591

小紋&春らしい花柄帯のおふたり☆

Cimg7592

野の花をイメージしたコーデと,花柄が入った春色小紋コーデcute

Cimg75932

江戸小紋&出会いの帯コーデと,春色絞り着物&おばあさまの帯コーデ☆

Cimg75952

地模様の入った上品な空色着物と袋帯コーデと

白地モダン柄小紋に桜柄帯コーデcherryblossom

ちなみに,私のヘアースタイルですが

伸ばし中の衿足隠し技として今回は付け毛

別名「もじゃこ」でごまかしております(笑)

Cimg7603

桜前線は,東京にも到達しましたねcherryblossom

春らしく,お気に入りのしだれ桜の帯にしました☆

Img_2044

気の合う着物仲間でのランチ会

いつものごとく,たくさんおしゃべりしましたnote

企画してくれたキモ友に感謝clover

ご一緒いただいたキモ友に感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

Img_2038

大通公園のバラ園は,まだ雪囲いのままですが

Img_2039

雪融けもすすみお散歩できるようになりましたsign01

やっと,泥んこにならなくてすむのだワンdog



<本日の花情報>

Cimg7597

胡蝶蘭6輪咲いて満開ですsign01 花持ちが長いのですheart02

Cimg7599

黒い胡蝶蘭も咲き始めました☆

Cimg7600

薔薇インフィニティは,ピンク色は白へ

クリーム色は白になってから薄いグリーンへ変化

こちらも色変りを眺めながら楽しんでいますup

お花って本当ににいいものですねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

週末あれこれ☆

週末あれこれ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

お天気に恵まれた週末sun

かなり雪融けの進んだ札幌市街ですが

ススキノ36号線脇は,まだこんなに雪がsign01

1

それでも,3月初旬のドロドロ状態は解消されて

お散歩後の手間がかからなくなり嬉しい限りですup

沢山お散歩するとお腹が減りますよね(笑)

そんな訳で,昨晩は久々にお肉が食べたくなって

この頃気になっていた狸小路のステーキハウスへ

2

サラダとご飯は別注文

3

私は250g,コジローパパは350gsign03

やっぱり,お肉は沢山食べられなくなりましたね

コジローパパは,やっとの思いで間食。。

当分,お肉ば食べなくていいかも~(笑)

そして,本日は買い物もあり札幌駅周辺へ

お買いもの後は,ステラプレイスの本屋さんの中にある

UCCのお店「Books&Cafe」へ立ち寄りました。

美味しいコーヒーを飲みながら

お店の本をゆっくり読めるのが魅力ですheart

ランチもしっかり食べたのに,

ワッフルとコーヒーのセットをオーダーsign01

4

日本の四季を感じながら生活する・・・

こんな可愛いイラストの本を眺めながら

スイーツを食べて至福ひとときでしたheart04

老後は四季を楽しみながら,

色鉛筆画のイラスト描くのもいいなぁ

今は忙しいながらも仕事がある事に感謝ですclover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

3月スイーツ会☆

3月スイーツ会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

春めいてくると,苺や桜のスイーツが

食べたくなりますねcherryblossomcake

忙しくても,好きな事はやめられない(笑)

月1スイーツ会はしっかり参加していますsign03

今回の会場は何度かおじゃましている札幌パークホテル☆

ここはクオリティーも高くて量もたっぷりnote

31

そして,花好き着物好きのスイーツ男子を

仲間に引き入れました☆

33

さあ,誰でしょう~わかるあなたはブログ通(笑)

32

ちなみに,こちらはスイーツ男子Dのお皿ですsign01

女子よりキレイ盛りsign02

そして。恒例のKanaさんとのツーショットheart01

34_2 

赤コーデがとってもお似合いでしたshine

35

そして,Dさん囲んでスリーショットcamera

なぜか,やっぱり真ん中に立たされてます(笑)

スイーツ会繋がりで山登り趣味の人多し

さくら,いよいよ山ガールになるか(爆)

美味しく楽しい会でしたheart

楽しい仲間に感謝・感謝ですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

AKS48再び☆

AKS48再び。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ブログをお休みしようと思ってましたが

無理ない週1程度で続けていますcoldsweats01

以前ほどお出かけはしていませんが,

今日は着物でお出かけしましたnote

Cimg7577

集まったAKS48メンバー☆

Cimg7567

A=あささん

Cimg7566

K=こ~ちゃん,S=さくら

Cimg7569 Cimg7568

Cimg75691

大島紬の柄がモダンでお似合い

帯は紫ですが写真で見た色出てませんsweat01

Cimg7570_2 Cimg7572_2

Cimg75721

染めの紬に春らしい花柄のひげ紬の帯

Cimg7573_2

衿足を伸ばし中なので,当分髪アップは出来ず

恥ずかしながら,髪はダウンスタイルで失礼しますcoldsweats01

Cimg7576

Cimg75761

3月なので,結城紬に桜柄の帯にしてみましたcherryblossom

メンバーで向かった先は,コスパが最高なイタリアン

円山のアモーレnote

アモレーレランチ&フリードリンクオーダー

Cimg7578

前菜

Cimg7579

スープ

Cimg7580

お魚料理

Cimg7581

3人とも違うパスタ   

Cimg7582_2

デザートheart

いつものように着物話をあれこれしたり

おしゃべりは尽きず

お腹を満たした後は,円山にある着物店

円山彩蔵(さくら)さんへ寄って

一足早い夏物や半幅帯を拝見させていただきました☆

AKS48の活動・・・まだまだ続きそうですhappy01



<本日のコーデ>

11_2

半襟は桜に似た辻が花ですが

その他,着物,帯,羽織紐,帯留,帯揚げ

オール桜コーデですcute

北海道は5月まで桜です(笑)



<本日のコジロー情報>

春は眠いsleepy

13

My座布団で寝たり

12

ソファーで寝たり・・・ 親ばかだけど寝顔は可愛いheart01



<本日の花情報>

八重咲きサンギナリア

21

満開後はかなく散る・・・散り際が一番美しいshine

22

そして胡蝶蘭も5輪目咲きましたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

小さな春

八重咲きサンギナリア開花○o。+..:*○o。+..

芽が出てから,小学生の朝顔日記のように

毎日観察しています(笑)

Photo

白い蕾が伸びて

Photo_2

蕾がふっくら

Photo_3

画像アップsign01

Photo_4

そして開花cute

Photo_5

小さいながら神秘的shine

部屋が暖かいせいか,既に散り始めてますが

小さな春を楽しみましたnote

Photo_6

そして窓辺のインフィニティローズ

クリームがかった白も咲き始めて

1鉢で2色~~heart04

Photo_7 

きっと接ぎ木育てているバラで

元根から伸びたシュートの花なのかしらね

胡蝶蘭は5個目の花が開花するところ☆

明日は,某高校の吹奏楽の定期演奏会へ行く予定ですnote

高校時代は吹奏楽部だった私ですが

苦楽を共にした部活の友達の娘さんが出演するという事で

久々に聴きに行ってきます。

カエルの子はカエルですね。

懐かしい曲も聴けそうですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

お花見鍋Pa

お花見鍋パーティー.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

しばらくぶりの更新となりましたが

忙しいながらも元気でおります☆

まだまだ寒い札幌ですが,

先日の薔薇の開花に続き胡蝶蘭が咲き始めたので

Photo

気分だけは春とばかりにお花見鍋パーティーを開催しましたcute

Cimg7552

ご招待したのは,キモ友あささんと,

絆三姉弟の末っ子DAHLIAさん☆

Cimg7553

そして絆三姉弟の長女こ~ちゃん&私☆

Cimg7555_2

私を除く3人が2月生まれだった事もあり

Birthdayケーキ&ケーキのような押しずしを作ってみましたcake

Cimg7556

久々の「出てこいシャザーン!」はカラフルなタビックス揃い(笑)

Cimg7551

着物&花の話で楽しいひとときでしたnote

Photo_2

今度は桜咲く季節に焼き肉パーティーしたいですcute

<本日のコジロー情報>

お花見鍋パーティーの日はトリミングでした☆

Photo_3

僕も元気だよdog

<本日の花情報>

DAHLIAさんは,お仕事柄お花の仕入れで

美濃の国へ飛んでいきました。

秋に仕掛けられた爆弾,八重咲きサンギナリア

冬越しは雪のかぶる屋外が良いと聞き

ベランダでも雪のかぶる場所においてありましたが

そろそろいいかな・・・と,玄関へ移動し先日リビングへ

お花見鍋パーティーではまだ芽吹いていませんでしたが

昨日ふと見ると・・・

Cimg7563

芽が出ていましたsign03

柏餅のような可愛い葉っぱheart02

Cimg7561

この葉の間にはお餅 花の蕾がひとつ

こんな感じに咲く予定です↓

Photo_4

花が咲くのが楽しみnote

Cimg7558

ピンクの薔薇インフィニティローズに,なぜか白い蕾が・・・

時期によって花の色が変わる事もありますね

毎日お花とコジローに話しかけて癒される日々ですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »