« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

スイーツなキモ友☆

スイーツなキモ友。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

先日のスイーツ会でテーブルをご一緒した

スイーツ友は着物友でもあります☆

ふとした会話から,催事中の島屋さんへ

土曜日に着物で集合する事にsign01

素敵な下駄の品定めや素敵な小紋の着物を受け取り

お取り置きの半幅を受け取りなど

理由はそれぞれでしたが,顔ぶれ揃いましたnote

1

鮮やかな浴衣反物の前でcamera

花好きのDAHLIAさんは,高山植物を見に八剣山へ

山登りした後に着替えてきた男しゃなりの筋金入りです(笑)

2

カメラマンは店長の拳さん

スイーツが取り持つ着物のご縁ですclover

3

残念ながら,こ~ちゃんは都合でご一緒出来ませんでしたが

恒例の「出てこいシャザーン!」もしてみました。

「シャザーンって何?」って聞かれましたけど

私は上手く説明出来ず,DAHLIAさんのフォローw

4

この後は,トリプルスイーツメンバーで

イタリアンな夜ごはんをご一緒したのでしたrestaurant

5

〆はやっぱりスイーツで~~

スイーツ会のご縁に感謝・感謝ですhappy01

<本日の着物コーデ>

21

屋久杉染めの大島紬と沖縄紅型帯

可愛い蝶ちょがお気に入りですheart02

<本日のコジロー情報>

12

我が家のミニミニ桜ちゃんも無事に開花しましたcute

食べもの以外は興味ないと,

のんびり寝ているコジローですdog

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

桜の季節♪

桜の季節.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

札幌では例年より1週間ほど早い

桜の開花となりましたcherryblossom

お天気良好にてコジローと一緒に朝散歩note

6_2

大通公園 札幌資料館も春の装いcute

5

桃色の木蓮cute

4

青空の桜が映えますねcute

1

札幌資料館の北側

教育文化センターのソメイヨシノも7分咲きcherryblossom

2

毎年ここの桜を見るのが楽しみなのですheart01

3

見上げる桜の美ですねsign01

北海道のお花見に欠かせないのはジンギスカン☆

週末は桜の名所はお花見で賑わう事でしょうnote

7

最後に笑えるコジローの写真(笑)

皆さま素敵な週末をお過ごし下さいねhappy01     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

桜の開花とスイーツ会☆

桜の開花とスイーツ会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

札幌もやっと桜の開花宣言cherryblossom

1

春を飛び越えて初夏の陽気となった本日

勤務先の歩道の桜が一気に咲きましたsign01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして,本日は月1スイーツ会heart

中央区南1条西20丁目のCafe SEEDさんです☆

Cafeのオーナーさんは,以前盤渓スキー場のロッジでレストランを営業されていた方で,スイーツ会も開催した事がありました。

現在のお店は,欧風でお洒落shine

豪華スイーツが並びましたheart01

2

ティラミス☆

3

抹茶のシフォンケーキ 白玉&餡子&生クリーム添え

4

ガトーショコラと豆乳プリン

5

フルーツ盛りを

6

こちらのお洒落なゼリーに投入~~note

美味しい珈琲と共にスイーツ満喫な夜となりましたheart01

ちなみに,スイーツが晩ご飯ですcoldsweats01

Cimg7638

自宅では先日購入したチューリップが咲いてますtulip

待ちに待った桜の季節~とっても嬉しいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

北海道生け花百人展へ

北海道生け花百人展へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

キモ友Hちゃんより頂いたチケットheart01

2

先週の日曜日

キモ友3人でランチを兼ねて観賞して来ましたnote

Cimg7615

待ち合わせ場所にて

前回と同じ,モスピンクの羽織姿です☆

Cimg7618 Cimg7620_3

お召しに塩瀬帯コーデ

少し衿足伸びて,やっと髪をアップ出来るようになりましたcoldsweats01

Cimg7616 Cimg7617_2

ご一緒だった,あささん☆

春らしい色の小紋にシルバー地の袋帯☆

ブログはお休みしてますが,コソ活動はエンジョイ中(笑)

Cimg7623_2 

そして,もうひと方,紫さんとはランチからご一緒でしたnote

ピンクの小紋で春らしい装いcherryblossom 

Cimg7624_2

パスタやピザをシェアしてランチ後は,生け花展へ

Cimg7627

桜など春の花が素敵に生けられていました☆

Cimg7630

Cimg7635_3

Cimg7631

自然の枝ぶりを生かしてますね☆

大きなゼンマイ~珍しい花材に思わずcamera

Cimg7637_2      

お花と共に~cherryblossom

Cimg7636_2

Hちゃんのお陰で一足早く,お花見出来ましたcherryblossom

毎年,この春の生け花展は楽しみにしているので

今年も拝見出来て良かったheart01

着物のご縁に感謝・感謝ですclover

<本日のコーデ>

1_3   

着物は縦縞のお召し

見る角度で浮かび上がる

墨流しの織り模様が入っています。

春らしく蝶が飛んでいる

クロッカスの花柄塩瀬帯を合わせてみました

ちなみに,市松柄の帯揚げは,

先日奈る美さんでGetした物です☆

<本日のコジロー情報>

4

朝のお散歩clover

大通公園の花壇にお花が植えられましたcute

GWには,桜も咲いて公園も賑わいそうですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

墨流し染め☆

お花&着物&スイーツで広がるご縁 第2部

土曜日のバラ剪定後,末っ子Dさんこと

DAHLIAさんは着物姿へ変身sign03

この時期は忙しく,これが今月の着物最終日

伺った先は,催事中の島屋さんへ

Img_2099

斜め格子柄着物に,帯はやっぱり花好きらしく・・・

Img_2097

花柄です(≧m≦)

いつもながら,こだわりのお洒落さんshine

Img_2088

ちなみに,薔薇の剪定時から履いていたのは

一番手前のSOU・SOU足袋

鳶職じゃないけど作業にはもってこいですね。

(3足共にDAHLIAさん私物)

私はこの日,着替える時間なく

翌日に着物で生花展鑑賞予定だった事から

洋服に着替えてのお出かけ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日のお目当ては,特別企画の墨流し染め体験☆

京都より来札した染み流し染め職人の

山崎氏が手ほどきしてくれます。

まずは,好きな色を聞かれたので

迷わずピンク(笑)

液体の入った浅い水槽に,

筆に付けた染料を散りばめていきます。

Img_2100

藤色にピンクを重ね

Img_2101

アクセントに黒を散らし

Img_2102

黄色を散らします

Img_2103

特殊な道具で水面を流すように撹拌して模様づけ

Img_2105

隙間にハートを描いてくれました~わかるカナ? 

Img_2106

水面に白いハンカチをで覆うと

ハンカチにしっかり模様が写し取られますsign03

染めたハンカチがこちら ↑

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

DAHLIAさんリクエストは,ハロウィンカラー

Img_2107

模様がカボチャに見えますね☆

この後,職人さんが描いた模様は・・・

Img_2108

まさしくDAHLIA(ダリア)の花のようでしたsign03

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

偶然にもスイーツ会仲間のHさんも来店されて

店長含めてスイーツ会メンバー4人となりましたnote

Hさんのリクエストはブルー

Img_2109

清々しい色合いです☆

Img_2110

流れを作って

Img_2111

最後に描いたのは,桜の花びら

川面を流れる桜の花びらのイメージだそうです~素敵heart01

DAHLIAさんは,職人さん私物の墨流し染めの

袖無し羽織を着用~お似合いです☆

Img_2096

墨の黒,「水に”墨(くろ)を流す”」と「”苦労(くろう)”を水に流す」をかけあわせた意味があり,縁起をかついだ文様なのだそうです。

染めは奥が深い・・・

素晴らしい染めの技法に魅了されました☆

この日は一足早い夏物の反物も

たくさん見る事ができました。

丁度,仕立て上がった

男物の小千谷縮の浴衣も拝見☆

Img_2112_2

パープルの格子柄☆

Img_2113

スカイブルーの格子柄☆

春もまだの札幌ですが,夏の準備万端ですねsign01

夏のゆかた祭りが楽しみnote

お花&着物&スイーツで広がるご縁に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

薔薇の剪定☆

薔薇の剪定**:.。..。.

昨日は,円山邸宅Y子さんより依頼を受けて

庭木剪定作業のお手伝いに行ってきました。

剪定作業をお願いした匠は,

なんちゃて3姉弟(きょうだい)の末っ子Dさん☆

Dさんは,植物を扱うプロですから

薔薇や庭木の剪定もお手の物ですsign01

広いお庭には,薔薇を始め数々の草木が植えられていますが,植栽後14年余りほとんど選定などのお手入れはしていなかったという事で,伸びて巨大化した庭木の扱いに困りDさんにお願した訳です。

この時期の北海道は雪解け後の園芸開始時期とあって,Dさんは超多忙

少ない休みを割いて引きうけていただきました☆

お庭に到着すると,思った以上に広くて薔薇も巨木にimpact

Dさんは,暴れまわる枝の数々をどんどん制覇sign03

積み上がった枝は,きっと軽トラ1台分はありました。

私は枝の片づけ担当でしたが,厚手の軍手は役立たずで

名誉の負傷の数々~美しい物には棘がある・・・・実感ですcoldsweats01

Img_2089

薔薇剪定後,自転車型オベリスクに誘引作業中のDさん

伸びた一番高い場所に花を咲かせる性質のある薔薇は

枝を横に這わせる事で,脇芽から伸びた枝にも

沢山の花を咲かせるが出来るのですcute

Img_2092

朝9時頃から作業を開始して,午後2時ごろ

最後の薔薇の誘引も完了sign03

作業後は,Y子さん宅でCafeタイム

剪定した薔薇達が初夏にどんな花を咲かせるか楽しみですheart01

植物マイスターDさんお疲れ様でしたclover

お花&着物&スイーツで広がるご縁

そして,この日の第2部へ続くpaper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

芽吹きの春♪

芽吹きの春○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨晩は激しい雨と風だったので

朝のお散歩を諦めていたのですが

風のお陰か道路はすっかり乾いてましたsign01

「お散歩」のワードを聞くと

目をまん丸にしてお散歩グッズ収納場所を

ウロウロ動き回るコジロー(笑)

では,お散歩行きますかhappy01

4

大通公園は残雪もほとんど無くなりましたnote

1

クロッカスが咲き始め,やっと芽吹きの季節です☆

2

大通り公園の花壇では

クリスマスローズが咲いていましたcute

3

お散歩から帰宅後はお天気良好にて

コジローパパとドライブデーcar

4/1からオープンした

恵庭にあるえこりん村の花の牧場へ

6

春に並ぶ花々を見てテンション上がりましたupupup

5

そして,連れ帰ったのは,芽が出始めたチューリップと

寄せ植え多肉ちゃんheart

貝殻inの多肉植物なので,付いていた札プレートには

「カイタニック」とあり(笑)

眺めているだけで癒されますclover

8

ランチは,えこりん村の敷地内のらくだ軒にて

パスタランチrestaurant

9

コジローパパはトマトソースパスタ

私はワタリガニのクリームパスタにしました☆

7

エスプレッソを好みでかける,

ソフトクリームのデザート付き

やっぱり〆はスイーツですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »