« 芽吹きの春♪ | トップページ | 墨流し染め☆ »

2015年4月12日 (日)

薔薇の剪定☆

薔薇の剪定**:.。..。.

昨日は,円山邸宅Y子さんより依頼を受けて

庭木剪定作業のお手伝いに行ってきました。

剪定作業をお願いした匠は,

なんちゃて3姉弟(きょうだい)の末っ子Dさん☆

Dさんは,植物を扱うプロですから

薔薇や庭木の剪定もお手の物ですsign01

広いお庭には,薔薇を始め数々の草木が植えられていますが,植栽後14年余りほとんど選定などのお手入れはしていなかったという事で,伸びて巨大化した庭木の扱いに困りDさんにお願した訳です。

この時期の北海道は雪解け後の園芸開始時期とあって,Dさんは超多忙

少ない休みを割いて引きうけていただきました☆

お庭に到着すると,思った以上に広くて薔薇も巨木にimpact

Dさんは,暴れまわる枝の数々をどんどん制覇sign03

積み上がった枝は,きっと軽トラ1台分はありました。

私は枝の片づけ担当でしたが,厚手の軍手は役立たずで

名誉の負傷の数々~美しい物には棘がある・・・・実感ですcoldsweats01

Img_2089

薔薇剪定後,自転車型オベリスクに誘引作業中のDさん

伸びた一番高い場所に花を咲かせる性質のある薔薇は

枝を横に這わせる事で,脇芽から伸びた枝にも

沢山の花を咲かせるが出来るのですcute

Img_2092

朝9時頃から作業を開始して,午後2時ごろ

最後の薔薇の誘引も完了sign03

作業後は,Y子さん宅でCafeタイム

剪定した薔薇達が初夏にどんな花を咲かせるか楽しみですheart01

植物マイスターDさんお疲れ様でしたclover

お花&着物&スイーツで広がるご縁

そして,この日の第2部へ続くpaper

|

« 芽吹きの春♪ | トップページ | 墨流し染め☆ »

」カテゴリの記事

コメント

自転車型のオリベスクにバラが満開になる。。
どのようになるのか今から楽しみね。
桜は終わったというのに、ここのところ冬に逆戻りの東京です。

投稿: ひろりん | 2015年4月12日 (日) 12時04分

薔薇の暫定って大変ですね~
でも満開になるのが楽しみですね♪
Dさん、いろいろマメな方ですね!お疲れ様です

投稿: 湘南エミリー | 2015年4月13日 (月) 15時30分

さくらさん、こんにちは。
Dさんは、薔薇やその他の植物の選定は大変ですよね。
よっぽどマメじゃないとできませんよ。
Facebookにもありましたけど.大変だと
でも、薔薇が満開になった時は嬉しいですよねmaple
さくらさんもお手伝い御疲れさまでしたhappy01

投稿: mikko | 2015年4月16日 (木) 11時24分

やっぱりお手入れは大変ですね。
剪定かあ、そういう場面を見たことがなかったのでそうかあって思いながら呼んでました。
軍手も役立たずなんですよね、確かに。
お隣のお宅に新しい人が来まして、お庭に様々な植物、薔薇も多いのですが植えられてまして。
普段見ないような虫が飛び交ってるんです。その庭の周りにしか見ないので、限定された植物によってるんでしょうねえ。
緑は虫もついてきますねえ。なかなか大変です。

投稿: Windyママ | 2015年4月17日 (金) 06時15分

>ひろりんさん
剪定したバラがどう成長しているか
初夏にまたお庭を訪問するのが楽しみです☆
春はお洒落して薄着になるのに風が冷たく
私も冬より寒い思いをしています(笑)
大通公園もやっと花壇にお花が植えられましたhappy01


>湘南エミリーさん
何年も経つと薔薇も茂って
樹木並みにノコギリも必要でしたsign01
Dさんのこだわりとマメさはハンパ無いですhappy01

>mikkoさん
小さいバラしか育てた事が無かったので
茂ったバラの剪定があんなに大変とは知りませんでした。
手をかけた分,綺麗に咲いた時は
嬉しさ倍増と思いますhappy01


>Windyママさん
関東と北海道では剪定の時期なども違い
北海道では芽吹く前の春が良いみたいです。
庭があると手入れも大変ですが
薔薇は病気と害虫との戦いですから特に大変。
そのかわり四季折々に咲く花を見るのもいいものですから
花粉の心配ない窓越し観賞して癒されて下さいねhappy01

投稿: さくら | 2015年4月17日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/61426664

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の剪定☆:

« 芽吹きの春♪ | トップページ | 墨流し染め☆ »