« 薔薇の剪定☆ | トップページ | 北海道生け花百人展へ »

2015年4月17日 (金)

墨流し染め☆

お花&着物&スイーツで広がるご縁 第2部

土曜日のバラ剪定後,末っ子Dさんこと

DAHLIAさんは着物姿へ変身sign03

この時期は忙しく,これが今月の着物最終日

伺った先は,催事中の島屋さんへ

Img_2099

斜め格子柄着物に,帯はやっぱり花好きらしく・・・

Img_2097

花柄です(≧m≦)

いつもながら,こだわりのお洒落さんshine

Img_2088

ちなみに,薔薇の剪定時から履いていたのは

一番手前のSOU・SOU足袋

鳶職じゃないけど作業にはもってこいですね。

(3足共にDAHLIAさん私物)

私はこの日,着替える時間なく

翌日に着物で生花展鑑賞予定だった事から

洋服に着替えてのお出かけ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日のお目当ては,特別企画の墨流し染め体験☆

京都より来札した染み流し染め職人の

山崎氏が手ほどきしてくれます。

まずは,好きな色を聞かれたので

迷わずピンク(笑)

液体の入った浅い水槽に,

筆に付けた染料を散りばめていきます。

Img_2100

藤色にピンクを重ね

Img_2101

アクセントに黒を散らし

Img_2102

黄色を散らします

Img_2103

特殊な道具で水面を流すように撹拌して模様づけ

Img_2105

隙間にハートを描いてくれました~わかるカナ? 

Img_2106

水面に白いハンカチをで覆うと

ハンカチにしっかり模様が写し取られますsign03

染めたハンカチがこちら ↑

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

DAHLIAさんリクエストは,ハロウィンカラー

Img_2107

模様がカボチャに見えますね☆

この後,職人さんが描いた模様は・・・

Img_2108

まさしくDAHLIA(ダリア)の花のようでしたsign03

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

偶然にもスイーツ会仲間のHさんも来店されて

店長含めてスイーツ会メンバー4人となりましたnote

Hさんのリクエストはブルー

Img_2109

清々しい色合いです☆

Img_2110

流れを作って

Img_2111

最後に描いたのは,桜の花びら

川面を流れる桜の花びらのイメージだそうです~素敵heart01

DAHLIAさんは,職人さん私物の墨流し染めの

袖無し羽織を着用~お似合いです☆

Img_2096

墨の黒,「水に”墨(くろ)を流す”」と「”苦労(くろう)”を水に流す」をかけあわせた意味があり,縁起をかついだ文様なのだそうです。

染めは奥が深い・・・

素晴らしい染めの技法に魅了されました☆

この日は一足早い夏物の反物も

たくさん見る事ができました。

丁度,仕立て上がった

男物の小千谷縮の浴衣も拝見☆

Img_2112_2

パープルの格子柄☆

Img_2113

スカイブルーの格子柄☆

春もまだの札幌ですが,夏の準備万端ですねsign01

夏のゆかた祭りが楽しみnote

お花&着物&スイーツで広がるご縁に感謝・感謝ですhappy01

|

« 薔薇の剪定☆ | トップページ | 北海道生け花百人展へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

墨流し染め、すばらしい技法ですね
見る見るうちにいろんな色が合わさっていく
桜色のハートが可愛い!
苦労を水に流す・・いろいろな意味がありますね~

投稿: 湘南エミリー | 2015年4月18日 (土) 11時47分

素敵な染物ができましたね。
岐阜で羊毛の草木染め、何度かしてたの思い出しました。

話変りますが、今日、三越本店で着物姿の方が大勢。
何かと思ったら、着物の方の写真、無料撮影だったんです。
さくらちゃんも東京にいたらきっと・・・なんて思いながら帰ってきました。

投稿: ひろりん | 2015年4月18日 (土) 18時11分

>湘南エミリーさん
染めも色々な技法がありますが
初めて拝見する墨流し染めの技法に釘づけでしたsign01
昔の方は縁起良いと言われる事を
色々と取り入れていたんですねconfident

>ひろりんさん
自然の草木で染めるのも素朴で素敵ですよね☆
三越さん,色々なイベントで
お客様に足を運んでもらえるよう
努力しているんですね。
私も無料なら行ってますね(笑)

投稿: さくら | 2015年4月19日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/61440648

この記事へのトラックバック一覧です: 墨流し染め☆:

« 薔薇の剪定☆ | トップページ | 北海道生け花百人展へ »