« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

薔薇の季節☆

朝散歩~薔薇の季節。。+゚゚。。+゚゚。。+

いつものように朝のお散歩☆

大通公園12丁目のバラ園では,

早くも何種かのバラが咲き始めていましたcutecutecute

4

今年はバラも早く咲き始めたワンdog

6

7

8

10

9

待望のバラの季節到来note

この最初に咲く1輪目が

何とも言えない魅力的な色なんですよねsign01

同じ品種でも咲く土地や咲く時期によって

花の色合いが違う・・・そこがまた魅惑的heart01

3

お散歩するのも,丁度良い季節になりましたnote

2

本日ライラック祭りも終わり

次はYOSAKOIソーラン祭りです☆

お花いっぱいになる初夏~~

お散歩大好きなコジローと共に

コジローママにとってもウキウキな季節ですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

浮世絵@ゲーモリ

浮世絵師 歌川国芳展へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。

ブログアップ遅れましたが,お天気の良い先週日曜日

キモ友2人とイタリアンランチrestaurant

8

彩りの良い前菜heart

31

メインはニョッキをチョイスheart

9

デザート+コーヒーでお腹を満たした後は

芸術の森へ

15

初夏の風が心地よいお出かけ日よりnote

緑も濃くなってきましたclover

5

ツツジが満開の季節~ツツジ柄の帯でcute

14_2

ご一緒のキモ友heart01

11

12

この日の目的は・・・

17

浮世絵師 歌川国芳展 

前期と後期のチケット購入にて,まずは前期観賞ですheart01

見ごたえたっぷり~sign03

現在でも新鮮に映る色彩感覚と図柄

今でいう漫画やポスター感覚で描かれて

江戸っ子のみならず海外でも脚光を浴びていたんでしょうね☆

ヒーローあれば悪役あり

江戸時代の悪役は妖怪として描かれていました(笑)

19_2

13

18

江戸時代の芸術を堪能いたしましたheart01

後期の展示も楽しみnote

20

芸術の森の帰に美味しいジェラートのお店へ

〆はやっぱりスイーツでheart

ご一緒いただいたキモ友に感謝・感謝ですclover


<本日の着物コーデ>

21

薄いピンクのしけ引き染め小紋にツツジ柄の名古屋帯

好きなピンクと紫コーデです☆



<本日のコジロー情報>

1

花とコジローシリーズ~コジローとライラック(笑)

2

そしてコジローとチューリップ

7

6

ライラック祭りは今日までですdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

友禅染め体験☆

友禅染め体験。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

恵庭岳に登山に行く予定だった土曜日

体調不良にて木曜日に勤務早退した事もあり断念down

休みなしで3時間も山登りとなれば

体調万全ではないと挑めませんからねsign01



そんな訳で,残念会として

お蕎麦屋たいせつさんでひとりランチdelicious

6

このお店の大将はスイーツ会友なので

食後はサービスのお菓子付きnotes

7

この日は珍しい落雁いただきましたheart



その後は,着物衿のシミ抜きをお願していた島屋さんへ

ろうけつ染めの職人さんがいらしていて

友禅染め体験をさせていただきました☆

10

予め描かれた柄に,染料を筆につけて染めていきます☆

以前は半襟を染めた事があり,今回はひざ掛けにチャレンジsign01

職人さんの手解きにて,誰でも素敵に染められますshine

5_2   

出来上がりsign03

8

選んだ柄はやっぱり桜柄(笑)

登山が出来ず残念でしたが,楽しい体験が出来ましたhappy01




<本日のコジロー情報>

朝のお散歩note

1

大通公園のバラ園で1番花見っけsign01

これから札幌もバラの咲く時期となり楽しみですnote

2_2

お散歩大好きのコジロー嬉しそうですheart04

4

ライラック祭りも始まり,

満開のライラックの 甘い香りだ漂っています☆

3

今週いっぱいまで続くライラック祭り

たくさんの人で賑わっていますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

ゴージャス☆スイーツ会

スイーツ会@ピエトラ・セレーナ.。.:**:.。..。.:**:.。..

月曜日~今月のスイーツ会は

昨冬開催で大好評だったピエトラ・セレーナさん☆

札幌中心部から少し離れた場所にある為

大型の送迎バスありbus

スタッフさんのおもてなし精神が素晴らしく

バスから降りる時に,手を差し伸べてのエスコートsign01

ちょっとびっくり恥ずかしくて,コジローのお手状態でしたcoldsweats01

そして,今回も超ゴージャスshine

2

3

4

5



素敵な会場でのスイーツ会なので

半休をとって着物で参加しましたnote

24

着物で参加のメンバーが集まってcamera

着物DEスイーツ部結成sign02(笑)

「出てこいシャザーン!!」もしてみました☆

25



クオリティーの高いスイーツ☆

21_2

ジェラートアイスや目の前で焼いてくれるクレープもあり

お腹いっぱい食べました~~~幸せheartheartheart



夜景の見えるテラスで夜風に吹かれて☆

31

スイーツ仲間と共に☆

52_2 

35

スイーツ会のご縁で新しいお友達も出来で

沢山の方と楽しく交流する事が出来ましたhappy01

51

恒例のスイーツクイーンKanaさんと一緒にheart04

月1スイーツ会も51回目sign03

主催・お世話下さるメンバーさんに感謝・感謝ですclover




<本日の着物コーデ>

42

浅葱色(あさぎいろ)の染め紬に

手描き友禅の名古屋帯コーデ☆

帯上げは少し春らしくパーティー向きな

帯飾りを付けてみましたcute



余談ですが,二次会のお誘いを受けラーメン屋さんへ

思いがけず着物DEラーメンのミッションもクリヤしたのでしたdelicious

ちなみに,紙エプロン使用で着物ダメージゼロですよgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

八剣山登頂☆

八剣山へ゜。°。°。°。°。°

今日は,スイーツ会のご縁から山登りのお誘いを受けて

札幌近郊の八剣山で初登山して来ましたsign01

登りは1時間ほどで初心者向けの山と聞き

コジローとの散歩のような軽装で出発dash

1

山頂には剣先のような岩山が並んでいて

尖がった山が八あるって事なんでしょうねsign01

今回のメンバーは7名☆

コジローパパも一緒に参加です。

2

登った直後からかなりの急斜面で

ゴツゴツした岩がいっぱいimpact

段差の高い階段をずっと登っているような感じで

これが初心者向け!?と思ったり(笑)

ちょっと,初心者向け登山を舐めてましたねcoldsweats01

3

途中の崖はロープにつかまりながら・・・

41

息切れしましたが,時々休憩しながら

何とか無事に頂上へupupup

5

やった~~~note

42_2

強風でしたが,眺め最高note

23

可愛いお花も咲いてました☆

25

下山後は,皆でBBQをしながら楽しい懇親会notes

32

33_3

小樽に続いてノンアルビールで乾杯しちゃいました☆

31

釣り堀が出来る池には,こんな可愛いアヒルさんがいましたよ☆

34

乗馬や果物狩りも出来るところなので

また季節を変えて来てみたいです☆

ほどよい疲労感と達成感・・・ハマるかな!?

企画&サポートしてくれた仲間に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

桜絨毯のお花見ランチ会☆

着物DEランチ会@真心庵.。.:**:.。..。.:**:.。..

今日は,以前からお誘いを受けていた

島屋呉服店主催のお花見ランチ会でした☆

『庭の八重桜が綺麗な時期のランチ会』の予定でしたが

例年より1週間早く桜が開花した為に

やっぱり散るのも一週間早く・・・・

お店へ到着したら,そんな残念な気持ちを

拭き飛ばすような素敵な日本庭園がsign01

1

散った桜の花びらの絨毯が綺麗cherryblossom

6

真心庵さんは懐石料理のお店で,店内も高級で粋な雰囲気

5_2

IFの広いお部屋へ案内されると

大きな木のテーブルと,ゆったりした和風の椅子があり

ベランダからはお庭が眺められます☆ 

2

松花堂御前 この他にお寿司と茶碗蒸しとお吸い物

そしてデザートが付いています☆

ドリンクと食後のコーヒーもいただきましたが,

きっと島屋さんの計らいかな。

3

美味しそうなお料理を前に,思わずにっこり(笑)

4

お庭を眺めながら美味しいお料理やスイーツを堪能heart

7

最後に,庭で記念撮影☆

着物のご縁でまた新しいお友達っも増えて

楽しく美味しいランチ会でしたnote

<本日の着物コーデ>

8

桜は既に散っているとは思っていましたが

やっぱり桜コーデ(笑)

来年は満開の桜を見ながらリベンジランチしたいですhappy01

<本日のコジロー情報>

9

コジロー「え!新しい家族増えたの!? 」

75

「はじめましてムーンです!」

新しい家族と言っても,コジローパパの実家の話ですけどね(笑)

たまたま,登場するかもしれません~よろしくねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

着物DE小樽春歩きVol.2

着物DE小樽春歩きVol.2.。.:**:.。..。.:**:.。..

小樽の商店街を散策後は,

小樽運河近くの回転ずし屋さんで軽くランチnote

54

お天気も良く散策日和heart01

53

運河脇でcamera

夕方からは小樽バインで懇親会でした☆

62

小樽ビール飲み放題~~で乾杯beer

63

私はノンアルですけどね(笑)

65

美味しいおつまみ食べながら,

ノンアル3杯行っちゃいましたsign03

夜の懇親会は初参加でしたが

色々な方と交流が出来,楽しい着物話も聞けて

とっても楽しかったですnote

74

素敵な小樽の春歩き企画いただいた皆さまに

感謝・感謝ですclover

64

夜景が綺麗な小樽運河に別れを告げて

高速バスで札幌へ帰宅bus

自宅到着したらリビングのテーブルに・・・

72_2

母の日のカーネーションcute

コジロー兄ちゃん,ありがとうhappy01

<本日の着物コーデ>

61

藍色の花柄大島紬に紅型の名古屋帯コーデ

まだ八重桜咲く小樽なので桜柄の半襟ですcherryblossom

<本日のコジロー情報>

大通公園では,札幌の花リラ(ライラック)が

例年より早い咲いていますcute

1

着物であ出かけの日も

朝はコジローとお散歩してますnote

2

先日の予防接種時に体重測ったら5.3kgでした☆

お散歩しているせいか少しスリムになりましたsign01

今週末も一緒にお散歩行こうねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

着物DE小樽春歩きVol.1

着物DE小樽春歩きVol.1 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

晴れやかな日曜日♪

春の小樽を着物で歩くイベント参加してきましたcute

11

集合場所は小樽駅

12

まずは,駅前で記念撮影camera

13

ご当地キャラ運がっぱちゃんを持って

ニッコリ笑顔のTさん☆

15

お初対面の交流☆

21

残念ながら着ぐるみ君は来れなかったので

パペット運がっぱちゃんが同行です(笑)

22_2

となれば,当然写すでしょう(笑)

パペット運がっぱちゃんとハイチーズcamera

23

春の小樽歩き出発~駅から向かって左方向

24

三角市場へ

25

美味しそうなウニやいくらが並んでましたheart01

31

龍宮神社

32   

龍宮通り坂の上からの眺め~海が見えますsign01

33

小樽で古くから賑わっていた染川通りの散策

昭和の趣が感じられる商店街です☆

ひと休みで和かふぇへ

34

抹茶ときなこもちのダブルheart

きなこもちは,本当に白玉のような餅入りsign03

35

キモ友~ひと休み風景note

41

染川通りから駅前通りを横切るところ

アーケードのある都通り商店街を歩いて

旧手宮線跡へ

ガイドブックによると,北海道初の鉄道の起点

内陸,空知地方で産出する石炭を港から

積み出す事がその主目的とあり。

42

復元された手宮駅

43

昭和レトロな看板前で ☆

51

復元された色内駅でcamera

この後は,軽くお寿司ランチをいただいて小樽運河歩きnote

そして,夜の部も~次回へ続くpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

アール・ヌーヴォーのガラス美☆

アール・ヌーヴォーのガラス展へ.。.:**:.。..。.

連休最終日の6日(祝日)

北海道立近代美術館で開催されている

アール・ヌーヴォーのガラス展を観賞してきました☆

7_2

ヨーロッパ随一のガラスコレクションで知られる

デュッセルドルフ美術館に寄贈された

ゲルダ・ケプフ夫人のガラスコレクション展です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本美術から刺激を受けたアール・ヌーヴォー

日本美術に特徴的な花鳥風月、草木、昆虫といった

モチーフをさまざまな技法で表現した

美しいガラス作品の数々に魅了されましたheart01

日本の美意識が作品に生きているsign01

9_2

観賞後に美術館前でcamera

8_2

そして,ご一緒いただいたキモ友☆

10

新緑が綺麗な庭にて~clover

11_2

お天気良好で着物日和note

13

美術館近くのミルクハウスでスイーツタイムheart

イチゴスペシャルパフェheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キモ友と別れた後,クラフトショップager(アゲル)さんへ

「日本の素材と和のカタチ」として展示の

手織りの葛布を拝見してきました。

主な作品は葛の帯☆

超軽くて何とも言えない光沢があります。

特に夏に締めると素材の良さがより引き立ちそうup

他にも職人技が光る手作りの傘や

草履・下駄が展示販売されています。

やはり手間暇かけた作品は奥深さがあり素敵です。

自分が納得出来る物を買って,長く大切に使う

そんな生活をしていきたいと思っているこの頃です。

興味がある方は,是非足を運んでみてくださいねnote

**********************************

「日本の素材と和のカタチ」

2015.5.5(火)〜5.30(土) 11:00〜19:00 

クラフトアゲル

札幌市中央区北3西1 開運ビル3F 

**********************************

素敵な葛の帯を拝見後は

行きたかったお店でスイーツのハシゴ(笑)

14

焼き立てワッフルは,

外はカリカリ中はフワフワで最高 heart

〆はやっぱりスイーツですhappy01

<本日の着物コーデ>

6

アール・ヌーヴォーといえばつる草

桜柄の小紋に,つる草イメージの

栗山紅型の帯コーデでしてみましたclover

<本日のコジロー情報>

連休最終日の朝散歩

1_2

八重桜が満開cute

2

そして,今年はライラックも早咲きcute

4

桜とライラックのコラボが見れましたcute

5

もう立夏

初夏の香りを楽しみながらお散歩してますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

洞爺巡り☆

洞爺巡り゜。°。°。°。°。°。°。°

洞爺2日目

ホテルのチェックアウト後,洞爺観光sign01

道民ながら観光するのは,

中学の修学旅行以来かもcoldsweats01

十勝出身なので小学の修学旅行は,

阿寒,弟子屈,網走観光コース

中学は,函館,小樽,札幌,洞爺観光コースだったのです。

まずは,20世紀に4回も噴火している有珠山へ

最初に見えてきたのは,昭和新山

1943年(昭和18年)の有珠山の噴火により,

畑が隆起して2年余りで成長した山

まだ,山の至る所から水蒸気が出ていますsign03

13

ちょうど桜の時期cherryblossom

14

観光客っぽく記念撮影してみました(笑)

ちなみに,この日履いていたのは

通勤にも履いているの7cmヒールパンプス

「車移動だし」と,安易な考えでのチョイスですが

この後,軽登山が待っていようとはsweat01

せっかくだからと,乗ってみた有珠山ロープウェイ

15

いつもは15分置きの運行ですが

GWなので7分置きにコンドラ出発☆

51_2 

昭和新山がどんどん小さくなっていくsign01

52

羊蹄山もうっすら見えます

そして,洞爺湖展望台到着sign01

1_2

洞爺湖を望む大パノラマですshine

ここから,有珠山火口を望むもうひとつの展望台まで

徒歩10分程の登り坂impact

Photo

せっかくだからと,この山をパンプスで登りましたsweat01

2

登った先の,有珠山火口原展望台

4

そして1977年の山頂噴火で誕生した

過去最大級の火口

3

自然の力って凄いと改めて感じた同時に

いざという時の防災準備が大切と感じました。

観光の後はウマウマ巡りheart01

19

まずはランチ~と幌加内蕎麦のそば蔵さんへ

16

コジローパパはザル,私は山菜蕎麦

手打ちで蕎麦の香りとのど越しnote

18

次は白いおしるこの岡田屋さん

17

じゃらんのクーポンで50円お得な300円也

大福豆と牛乳で作った白いおしるこには

小さな白玉が浮かんでいますnote

あったかい白いおしるこで,ほっこりheart

20

旅の〆は,やっぱりスイーツheart

21

レイクヒルファームでジェラート堪能heart04

バックにうっすら見える羊蹄山~わかるカナ

23

帰り道は羊蹄山の麓を横切り

私は助手席で夢の中でしたhappy02

1泊2日ののんびり温泉旅

運転手のコジローパパに感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

洞爺湖へ

洞爺湖へ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

連休2日目の土曜日☆

コジローの世話は兄ちゃんにお願いして

コジローパパと洞爺一泊の温泉旅へ

自宅でパスタを食べて,お昼頃にゆっくり出発

行きは高速道路で少し遠回りのルートでしたが

午後2時頃,無事に洞爺湖着しましたcar

1

お天気に恵まれて,穏やかな洞爺湖clover

宿泊ホテルは改装後の洞爺サンパレス

2

ロビーは和を取り入れたモダンな空間

湖面側には大きなガラスに張りになっていて

風景が切り取られた絵画のようでしたclover

3

お部屋は9Fの洋室

全室湖面向きで雄大な眺めが堪能できます☆

大浴場も改装で全て新しくなっていて

国内でも珍しい半露天風呂の構造

浴場と露天風呂を隔てる大きなガラスが

朝には解放されていて,全てが外のような開放感up

洗い場のみが別に仕切られているのです。

露天風呂は,深さのある立ち風呂

湯舟の先は続いているかのように湖に繋がっていて

まるで湖で温泉につかっている気分になれますsign01

この説明でイメージが沸かない方はこちらをご覧くださいね。

洞爺サンパレス ソゾート&スパ

http://www.toyasunpalace.co.jp/spa/

8

夜は1Fレストランのビッフェ

9

いつものように,最初からスイーツGetsign03(笑)

お腹いっぱいになったところで,ホテル内散策

丁度ホテルイベントとして,「アクアマリンミュージアム」開催中

ホテルのあちこちに水槽が設置されていて

熱帯魚や珍しい魚を見る事が出来ます。

6

可愛いピンポンパールにまた会えましたheart02

7

魚も48種類でSKN(さかな)48として展示あり(笑) 

外も暗くなり,ホテルの敷地は

イルミネーションできらめき出しました☆

10

この時期は洞爺湖ロングラン花火大会があり

湖上で打ち上げる花火を部屋から眺めました☆

11

一足早い初花火に感激shine

お風呂上がりに少し飲んだビールが効いたのか

朝までぐっすり眠りましたsign01

翌日は何年ぶりかの洞爺観光~つづくpaper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

お花見散歩♪

お花見散歩♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

連日,桜の開花話題で賑わう札幌cherryblossom

コジローとお散歩しながらお花見していますnote

日曜日は,中島公園へ

ススキノを流れる鴨々川を横切り

6

中島公園へ到着☆

10_2 

この日は気温も上昇で「アチー!」とコジロー(笑)

11

満開にはもう少しかな☆

祝日だった水曜日は大通公園を朝散歩note

32_2

少し見ない間に,花壇は

春の花でいっぱいになっていましたtulip

31

早咲きの桜は既に散っていましたが

ソメイヨシノはまだ咲いていて

33

日陰のエゾヤマザクラが満開でしたcute

34

散り際の桜並木も美しいcherryblossom

35

そして今朝の大通公園

桃色の木蓮が満開~こちらも散り際の美shine

23

日々伸びていく薔薇の新芽に嬉しくなる私です☆

22

そして我が家のミニミニ桜ちゃんも満開cute

21

清々しい春の空気を胸一杯に吸い込むと

日々のストレスも吹き飛ぶような気がしますsign01

コジローがいてくれるお陰でお散歩が楽しめる

やんちゃ坊主ですが,めんこい家族です(笑)

今日から6連休~皆さまお気をつけて

それぞれのGWを楽しんでくださいねpaperhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »