« 洞爺湖へ | トップページ | アール・ヌーヴォーのガラス美☆ »

2015年5月 5日 (火)

洞爺巡り☆

洞爺巡り゜。°。°。°。°。°。°。°

洞爺2日目

ホテルのチェックアウト後,洞爺観光sign01

道民ながら観光するのは,

中学の修学旅行以来かもcoldsweats01

十勝出身なので小学の修学旅行は,

阿寒,弟子屈,網走観光コース

中学は,函館,小樽,札幌,洞爺観光コースだったのです。

まずは,20世紀に4回も噴火している有珠山へ

最初に見えてきたのは,昭和新山

1943年(昭和18年)の有珠山の噴火により,

畑が隆起して2年余りで成長した山

まだ,山の至る所から水蒸気が出ていますsign03

13

ちょうど桜の時期cherryblossom

14

観光客っぽく記念撮影してみました(笑)

ちなみに,この日履いていたのは

通勤にも履いているの7cmヒールパンプス

「車移動だし」と,安易な考えでのチョイスですが

この後,軽登山が待っていようとはsweat01

せっかくだからと,乗ってみた有珠山ロープウェイ

15

いつもは15分置きの運行ですが

GWなので7分置きにコンドラ出発☆

51_2 

昭和新山がどんどん小さくなっていくsign01

52

羊蹄山もうっすら見えます

そして,洞爺湖展望台到着sign01

1_2

洞爺湖を望む大パノラマですshine

ここから,有珠山火口を望むもうひとつの展望台まで

徒歩10分程の登り坂impact

Photo

せっかくだからと,この山をパンプスで登りましたsweat01

2

登った先の,有珠山火口原展望台

4

そして1977年の山頂噴火で誕生した

過去最大級の火口

3

自然の力って凄いと改めて感じた同時に

いざという時の防災準備が大切と感じました。

観光の後はウマウマ巡りheart01

19

まずはランチ~と幌加内蕎麦のそば蔵さんへ

16

コジローパパはザル,私は山菜蕎麦

手打ちで蕎麦の香りとのど越しnote

18

次は白いおしるこの岡田屋さん

17

じゃらんのクーポンで50円お得な300円也

大福豆と牛乳で作った白いおしるこには

小さな白玉が浮かんでいますnote

あったかい白いおしるこで,ほっこりheart

20

旅の〆は,やっぱりスイーツheart

21

レイクヒルファームでジェラート堪能heart04

バックにうっすら見える羊蹄山~わかるカナ

23

帰り道は羊蹄山の麓を横切り

私は助手席で夢の中でしたhappy02

1泊2日ののんびり温泉旅

運転手のコジローパパに感謝・感謝ですhappy01

|

« 洞爺湖へ | トップページ | アール・ヌーヴォーのガラス美☆ »

スイーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ。温泉デート。
実は来月、初めてウィンディを置いて2人で出かけます。ウィンディを置いていくのは忍びなく、不安ですが、ブログで知り合った信頼できる方のペットホテルに明日練習に行ってきます。
楽しみであり、不安の旅行になりそうです。
でもせっかくだから楽しまないと・・・と思っています。

投稿: Windyママ | 2015年5月 6日 (水) 14時49分

白いおしるこ・・・食べてみたいわ。
旅はやはりジェラードですね。
コジローパパ運転で楽ちん、よかったわね。

投稿: ひろりん | 2015年5月 6日 (水) 15時34分

ご夫婦で一泊旅、良いですね~
7センチのパンプスで登山、お疲れ様(笑)
まだまだお若いですね!

白いおしるこ?初めてみました
味は同じなんですか?

こちらも箱根の大涌谷が群発地震が続いていて、ちょっと怖いです
せっかくの観光地、早く落ち着いて欲しいのですが

投稿: 湘南エミリー | 2015年5月 6日 (水) 18時24分

>Windyママさん
定年後の旅行三昧を夢見ているんですが
今回は近間で我慢です(笑)
Windyちゃんを預けての一泊計画とは
いよいよ子離れの時期でしょうかsign01
信頼できる方のペットホテルなら
お出かけも心強いですね☆
どこに行かれるかしら~楽しみですねhappy01


>ひろりんさん
白いおしるこは甘いホットミルクに似たお味ですnote
これからの時期は冷たいスイーツが人気
北海道は素材の牛乳が美味しいですからね☆
助手席はゆりかごのように心地よく・・・
いつも寝ちゃいますcoldsweats01

>湘南エミリーさん
GWはお陰さまで楽しんで来ましたnote
履きなれている靴いっても展望台を
見上げた時はさすがに行くか迷いました(笑)
幸い整備されていて階段式でしたので良かったです。
絶好の観光時期の箱根の地震報道に
私も心配していましたが
早くおさまるといいですねconfident

投稿: さくら | 2015年5月 6日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/61545111

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺巡り☆:

« 洞爺湖へ | トップページ | アール・ヌーヴォーのガラス美☆ »