« ゴージャス☆スイーツ会 | トップページ | 浮世絵@ゲーモリ »

2015年5月26日 (火)

友禅染め体験☆

友禅染め体験。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

恵庭岳に登山に行く予定だった土曜日

体調不良にて木曜日に勤務早退した事もあり断念down

休みなしで3時間も山登りとなれば

体調万全ではないと挑めませんからねsign01



そんな訳で,残念会として

お蕎麦屋たいせつさんでひとりランチdelicious

6

このお店の大将はスイーツ会友なので

食後はサービスのお菓子付きnotes

7

この日は珍しい落雁いただきましたheart



その後は,着物衿のシミ抜きをお願していた島屋さんへ

ろうけつ染めの職人さんがいらしていて

友禅染め体験をさせていただきました☆

10

予め描かれた柄に,染料を筆につけて染めていきます☆

以前は半襟を染めた事があり,今回はひざ掛けにチャレンジsign01

職人さんの手解きにて,誰でも素敵に染められますshine

5_2   

出来上がりsign03

8

選んだ柄はやっぱり桜柄(笑)

登山が出来ず残念でしたが,楽しい体験が出来ましたhappy01




<本日のコジロー情報>

朝のお散歩note

1

大通公園のバラ園で1番花見っけsign01

これから札幌もバラの咲く時期となり楽しみですnote

2_2

お散歩大好きのコジロー嬉しそうですheart04

4

ライラック祭りも始まり,

満開のライラックの 甘い香りだ漂っています☆

3

今週いっぱいまで続くライラック祭り

たくさんの人で賑わっていますhappy01

|

« ゴージャス☆スイーツ会 | トップページ | 浮世絵@ゲーモリ »

2015年コジロー」カテゴリの記事

札幌大通公園」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらさん 今晩は。
桜の絵柄とっても素敵ですね!
布地の色にもよくあっていると思います。

大通り公園のライラックをみたいと思い
ながらも行きそびれています。
ライラックの花を毎年描いているのですが
なかなか納得のいく絵に仕上がりません。
好きなお花なのに残念です。

投稿: motoko | 2015年5月27日 (水) 20時19分

友禅染め体験、素敵に仕上がりましたね
ライラックって綺麗なお花ですね
どんな香りがするのかしら~

コジロー君、うれしそうなカメラ目線(笑)
可愛い!

投稿: 湘南エミリー | 2015年5月28日 (木) 17時59分

仙台のライラック、随分前に終了です!
それも、ほとんどの人に気づかれないまま。
残念でなりません(笑)

投稿: | 2015年5月28日 (木) 19時57分

山登りは出来なくって残念でしたが
友禅染めの体験が出来良かったですね~scissors
とっても素敵に出来あがりましたね!

大通り公園のバラが咲き始めましたね!!
今年は少し早めに北海道INするので
丁度 バラが見られるかな~

投稿: chocoママ | 2015年5月28日 (木) 22時53分

>motokoさん
ありがとうございますsign01
お花の絵は描くのは楽しいですねnote
ライラックもじっくり観察すると
色々な種類がありますよね☆
私もmotokoさんのように素敵に描けたらいいなぁhappy01


>湘南エミリーさん
ライラックは甘くてオリエンタルな香りです☆
明日はコジローとゆっくりお散歩できるので
また嬉しそうな顔みれそうですhappy01


>ぬさん
北海道ではライラックは桜の次に咲く花木として
有名ですが,他の土地ではあまり話題に登らないのですねsign01
やっぱり北海道の気候あってのライラックでしょうかhappy01


>chocoママさん
友禅染め体験を楽しめて
山登りの残念さを取り返しました(笑)
初夏の北海道いらっしゃるのねup
もうすぐバラの一番良い季節になりますheart04
chocoママファミリーにお会い出来るのを
楽しみに待ってますよhappy01

投稿: さくら | 2015年5月29日 (金) 21時22分

長野の小布施堂さんの落雁でしたね。
ひとりランチでもスイーツ友の会の方のお店で
よかったですね。

投稿: ひろりん | 2015年5月31日 (日) 20時52分

>ひろりんさん
良くわかりましたね!
有名なお店の落雁と聞いてました☆
スイーツ会のメンバーが集まる
美味しいお蕎麦屋さんですhappy01

投稿: さくら | 2015年5月31日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/61651094

この記事へのトラックバック一覧です: 友禅染め体験☆:

« ゴージャス☆スイーツ会 | トップページ | 浮世絵@ゲーモリ »