« 洞爺巡り☆ | トップページ | 着物DE小樽春歩きVol.1 »

2015年5月 8日 (金)

アール・ヌーヴォーのガラス美☆

アール・ヌーヴォーのガラス展へ.。.:**:.。..。.

連休最終日の6日(祝日)

北海道立近代美術館で開催されている

アール・ヌーヴォーのガラス展を観賞してきました☆

7_2

ヨーロッパ随一のガラスコレクションで知られる

デュッセルドルフ美術館に寄贈された

ゲルダ・ケプフ夫人のガラスコレクション展です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日本美術から刺激を受けたアール・ヌーヴォー

日本美術に特徴的な花鳥風月、草木、昆虫といった

モチーフをさまざまな技法で表現した

美しいガラス作品の数々に魅了されましたheart01

日本の美意識が作品に生きているsign01

9_2

観賞後に美術館前でcamera

8_2

そして,ご一緒いただいたキモ友☆

10

新緑が綺麗な庭にて~clover

11_2

お天気良好で着物日和note

13

美術館近くのミルクハウスでスイーツタイムheart

イチゴスペシャルパフェheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キモ友と別れた後,クラフトショップager(アゲル)さんへ

「日本の素材と和のカタチ」として展示の

手織りの葛布を拝見してきました。

主な作品は葛の帯☆

超軽くて何とも言えない光沢があります。

特に夏に締めると素材の良さがより引き立ちそうup

他にも職人技が光る手作りの傘や

草履・下駄が展示販売されています。

やはり手間暇かけた作品は奥深さがあり素敵です。

自分が納得出来る物を買って,長く大切に使う

そんな生活をしていきたいと思っているこの頃です。

興味がある方は,是非足を運んでみてくださいねnote

**********************************

「日本の素材と和のカタチ」

2015.5.5(火)〜5.30(土) 11:00〜19:00 

クラフトアゲル

札幌市中央区北3西1 開運ビル3F 

**********************************

素敵な葛の帯を拝見後は

行きたかったお店でスイーツのハシゴ(笑)

14

焼き立てワッフルは,

外はカリカリ中はフワフワで最高 heart

〆はやっぱりスイーツですhappy01

<本日の着物コーデ>

6

アール・ヌーヴォーといえばつる草

桜柄の小紋に,つる草イメージの

栗山紅型の帯コーデでしてみましたclover

<本日のコジロー情報>

連休最終日の朝散歩

1_2

八重桜が満開cute

2

そして,今年はライラックも早咲きcute

4

桜とライラックのコラボが見れましたcute

5

もう立夏

初夏の香りを楽しみながらお散歩してますhappy01

|

« 洞爺巡り☆ | トップページ | 着物DE小樽春歩きVol.1 »

2015年コジロー」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

札幌大通公園」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

日本趣味で繊細で素敵なガラス展でした

ありがとうございました

ガレの作品が沢山見られて嬉しかったですV(^-^)V


スイーツはしごしたんですね、流石さくらさん(笑)

二軒目のスイーツはどこなのか気になります

今度教えてくださいね(^-^)♪

投稿: なお | 2015年5月 9日 (土) 07時28分

>なおさん
故郷の自然を愛するエミール・ガレの作品は
優美ではかなげで,ガラス作品の枠を超える
素晴らしいものでしたねshine
着物でご一緒に素敵な作品を見られて良かったですheart01
こちらこそ,ありがとうございましたclover
スイーツは,ベルギービールも飲めるあのお店ですhappy01

投稿: さくら | 2015年5月 9日 (土) 09時59分

スィーツのはしご(笑)
さくらちゃんらしい。
着物を着て、アール・ヌーボォーのガラス展へ。
素敵な時間をお友達と共有できましたね。

投稿: ひろりん | 2015年5月10日 (日) 14時00分

アールヌーボーですか、名前しか知らない・・・。
しっかし美しいものへの関心が高い面々ですよね。
私はワッフルに釘付けです・笑
ライラック、きちんと目にしたことがないと思うんですよ。咲いている時期に行ってないんだなあ。

投稿: Windyママ | 2015年5月11日 (月) 05時11分

>ひろりんさん
気になっていたベルギーワッフルの
お店の近くだったので,思わず(笑)
美術館の催しがあると着物で行きたくなりますhappy01


>Windyママさん
私もアールヌヴォーとはよくわかっておらず
今回の展示会をきっかけに色々知る事になりました。
以前から行きたかったベルギーのお店
ワッフルもありますがビールもありますよhappy01
アールヌヴォーを

投稿: さくら | 2015年5月12日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/61550797

この記事へのトラックバック一覧です: アール・ヌーヴォーのガラス美☆:

« 洞爺巡り☆ | トップページ | 着物DE小樽春歩きVol.1 »