« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

琉球紅型と花織展☆

琉球紅型と花織展.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

色鮮やかな琉球紅型や花織は

柄や織りも独特で憧れる女性も多いですねheart02

私も大好きなひとりですが,週末展示会があり

目の保養に行ってきましたsign01

そんな目の保養展示会にご一緒だった

着物 DE スイーツ会メンバー☆

Img_3025_2

この日ラジオデビューしたMさんsign01

会社スイーツのPR出演だったのですが

明るいキャラで爆笑ものだったとか(笑)

Img_3026 

着付けも上達されて素敵に着こなしていますclover

Img_3024 

スイーツ男子お馴染みDさん☆

この日はツバメ柄の単衣お召し

花好きに加えてK姉上と同じ鳥柄も好きらしいsign03

Img_3023

ちなみに,この日の角帯は

めずらしく花柄ではありませんでした(爆)

月曜日は職場でTV中継があったらしいのですが

今回は市場仕入れにて出演しなかった模様・・・

出演してたらピンクのシャツにピンクのストールsign02

Img_3018

そして私,素敵な紅型帯の前で記念camera

Img_3020

琉球紅型の色合いに惚れ惚れ~~~heart04

帯に反物隠して持って帰りたかったわ(笑)

Img_3029

赤い花緒の店長リクエストで「出てこいシャザーン!」

この後,お腹が減っている3人は

お蕎麦とスイーツを食べようと夜の街へ繰り出したのでしたcar

本日のコーデ☆

Img_3028

白大島に読谷村花織の帯cute

着物とスイーツが取持つご縁で

楽しく過ごせる事に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

フラワーカーペット☆

朝散歩~フラワーカーペット。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

土曜日の朝散歩は,少し足を延ばして

赤れんがテラス前,札幌市北3条広場(アカプラ)へ

出来あがってました~巨大フラワーカーペットsign03

Img_3015

木曜日アラッフィフの集いで見おろしたアカプラは

白い下書きシートを敷いて準備中っだったんです☆

そして金曜日,募集したボランティアさん500名が

バラやキクなど12万本の花や色のついた砂を置いて制作cute

Img_3011

凄いですよね~~cutecute

Img_3016

昨年赤れんがテラスのオープンイベントに続き

今回は2回目の制作☆

Img_3017

北海道らしいアイヌ文様がデザインされて

素敵なフラワーカーペットでしたshine

Img_3014

フラワーカーペットとコジローですdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

アラフィフの集い☆

アラフィフの集い。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚

昨晩は高校時代の部活仲間3人で

赤れんがテラスのお洒落なCafeBarに集いましたnote

2

乾杯は可愛いストロベリーモヒートでheart

ちなみに部活は吹奏楽でして,お正月三が日以外は

朝から晩まで練習漬の日々でしたsweat01

そんな苦楽を共にした同期の友で

今はみな家庭を持ち子育ても一段落したところ☆

3

おつまみを食べながら,懐かしい話に花が咲きました☆

誕生月の遅い私以外は,既に大台越えたようですが

皆お洒落でスリムで,昔の面影から変わらないup

40代が一番楽しかったと40代を最後の日に

感謝の気持ちで胸が一杯になり号泣したと話てくれました。

う~ん,私も振り返れば,ワンコ・花・着物・スイーツと

一緒に楽しめる友達にも恵まれて本当に充実した40代clover



今日見たTVのフレーズですが,まさに

好奇心の向く方向へ向かってます(笑)

4

〆はスイーツもどきのスムージーheart04

お陰さまで,この日朝からの健診では

後から結果が出るもの以外は異常なしclover

仕事も遊びも体が資本ですからね☆

1

赤れんがでは,巨大フラワーカーベット制作の

事前準備中でした☆

(写真はPR用のミニフラワーカーベット)

ボランティで作られた,フラワーカーペットと一緒に

週末は大通公園で花フェスタ開催されますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

着物 de オモロなAKS☆

浮世絵師 歌川国芳展 後篇.。.:**:.。..。.:**:.。..

お天気良好な日曜日sun

キモ友と一緒にゲーモリ(芸術の森)へ

Ki4

単衣の時期☆

Ki5

ご一緒だったキモ友A&K☆

U5_2   

しっとり着物姿と思ったら

P1

おちゃらけます(笑)

オモロなオーラが感染して

P2

P3_2

やっぱりこのポーズ(笑)

 

P4_2

キモ友Kは,おばあ様からの着物&浮世絵的帯sign01

そしてキモ友Aは,ブレの無いシック&モダンコーデsign01

S1

ま~いつもどこからホリホリしてくるのか

彼女独特の世界観ですよねup

一見地味な着物や帯を可愛くコーデするセンスありheart02

P5

チラっと見える洋風で可愛い 帯揚げが

彼女のコーデエッセンスですheart02

S2

そして私Sは,塩澤紬にウロコ柄の博多帯☆

先日Getした帯飾りもつけてみましたheart01

U1

3人揃って恒例の「出てこいシャザーン!」

U4_2

浮世絵観賞後は,めおとなカモを追いかけたり

着物 de オモロなAKS☆

U2

後ろ姿だけで,末っ子Dさんには

「姉上3人衆だ!」とバレバレでした(爆)

ランチは,藻岩下のイタリアンrestaurant

S3

フェンスに絡むバラを眺めながら

S4

楽しく着物話あれこれ☆

S5_2

幅広パスタを食した後は,お店を変えて・・・

G1_3      

〆はやっぱりスイーツでheart

さあ,誰がどれを食べたかわかるかな(笑)

着物仲間で楽しい一日☆

スイーツまでお付き合いしてくれるキモ友に感謝ですclover

<本日のコジロー情報>

朝のお散歩~大通公園のバラ園が満開でしたcute

1

Bara4

Bara3

Bara5

Bara2

薔薇の香りに包まれて~

コジローと楽しい朝のお散歩楽しんでますhappy01    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

スイーツ会@幸せのレシピ☆

スイーツ会@幸せのレシピ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

かなりズレズレのアップcoldsweats01

先週木曜日のスイーツ会風景ですheart01

1

今月のスイーツ会は札幌市中央区南4条西3丁目

第2桂和ビル5F「幸せのレシピ」

夜にお酒を飲みながらイタリアンを楽しめるお店☆

定番メニューは,前菜や肉料理,パスタ,スイーツheart04

55

スイーツ会では別メニューで

可愛いスイーツが並びましたnote

この時期は,北海道神宮例祭(札幌まつり)の為,

ひと足早い浴衣姿で街を歩く方をたくさん見かけておりましたが

この方も,ひと足早い小千谷縮(麻の紬)で参加されてましたsign01

4

高山植物を愛でる山登りも忙しいDAHLIAさん

昨年の小千谷縮浴衣1号に続き,こちらは3号sign01

2号はゆかた祭りでデビューかな

スイーツ男子募集中のこの会に引き入れましたら

すっかり常連さんになりました(笑)

スイーツ好き&着物好きの仲間が増えて

嬉しい限り~~~notes

7月には姉妹店のパフェ専門店

「しあわせおレシピ~スイート~」がオープン予定

(中央区南3条西4丁目ビッグシルバービルB1F)

今やススキノで飲んだ〆は,ラーメンではなくパフェになる(笑)

スイーツバーも多くなり,TVで取り上げられるほど,

〆のスイーツブームなススキノなのですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

十勝 DE スイーツ☆

十勝 DE スイーツ゜。°。°。°。°。°

実家の父が再入院となった関係で

2週連続で週末十勝へ帰っておりましたsweat01

少し病状も落ち着いたところで,ブログ友のchocoママさん一家が十勝inしているのを知り,連絡をとってお会いする事にnote

待ち合わせは,音更にある柳月の工場「柳月スイーツピアガーデン」☆

51

畑の中に建つ巨大なスイーツ工場sign03

もちろんお菓子を買えるお店や

イートインCafeもあって,ドリップコーヒーは無料ですnote

先に到着して待っていてくれた

chocoママとひなパパに再開heart

コジローパパと一緒に再開を喜び合いました☆

まずは,トルティーヤやフレンチドッグを注文

次にスイーツ堪能ですheart04

104

お向かいのchocoママ家はスイーツ3つに追加で2つ

さくら家ははじめから5つ~抹茶ソフト以外

こちらは↓は,ほとんど私が食べました(笑)

105

左上,抹茶どらやきパフェは,Cafeメニュー☆

スイーツランチ後は,外に駐車していたキャンカーに戻り

旅犬ツーワンとも再開heart01

52

長寿犬Mダックスchocoちゃん☆

53

コールデンドゥードゥルひなちゃん☆

以前に会ったの覚えてくれてました☆

103_2

そして,記念撮影camera

キャンカーも写ってますよ☆

101

思いがけず,十勝で嬉しい再開となりましたnote

102

埼玉よりキャンカーで

今回は北海道1ヶ月かけての,のんびり旅

お気をつけて初夏の北海道楽しんでくださいねhappy01




<本日のコジロー情報>

・・・と,いっても,先週の写真(笑)

107

一番良い時期になった大通公園のバラ園をお散歩☆

106

大好きなロココも咲きましたdog

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

着物 DE スイーツ部☆

植物園&ジャンボパフェ制覇.。.:**:.。..。.:**:.。..

アップ遅くなりましたが先週土曜日

スイーツ好き&着物好きの仲間が植物園へ集合しましたclover

2

集まったのは・・・

2_2

先日のスイーツ会で着物姿だった面々ですsign01

3

今日は着物に帽子

4

藤の前で~スイーツ&着物好きな女子(?)4名cute

5

恒例の「出てこいシャザーン!」もしてみました☆

6

今回の植物園散策ルートは温室から

7

高山植物について,あれこれレクチャー中

植物マイスターがいると,植物園散策は一段と面白いnote

8

お天気も良く着物日和sun

11

9

前の週にも訪れた風景

10

着物と風景のコラボもいいでしょheart02

12

原種のバラ

13

バラを愛でる

20_2

14

温室で時間を使った為~先へ

19

森を抜けて南ローンへ

18

外国からのご夫婦にcamera

予定していた時間となり北半分の散策は次回にして

雪印パーラーに向かいましたsign01

そして,予約してあったのはこちら

17

ジャンボパフェ I am a No1☆

16

着物 DE スイーツ部  ハイチーズsign01

スイーツ好きですもの,5人ですぐに完食sign03

この後お漬物として,

ピザとグラタンとザンギを食べたのでした。

さあ,次はこちらにチャレンジしますか(笑)

5

美味しく楽しくご一緒いただいた

メンバーさんに感謝・感謝です shine

<本日のコジロー情報>

大通公園のバラ園も開花の季節☆

3

4

お散歩が嬉しい季節になりました☆

1

今週よりYOSAKOIソーランも始まりましたhappy01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

植物園Vol.2

植物園Love.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日アップの続きですsign01

ひとり植物園散策で撮った写真は

200枚ほどありましたcoldsweats01

改めて花好きというか自然好きというか・・・自覚(笑)

85

思い返せば小学生の頃,校庭脇の白樺林に

こんなクロユリが,たくさん咲いていたし

84

実家の庭には,木石があって

コマクサのような高山植物がいっぱい植えてある

73

こんな自然あふれる山にスズラン採取にも行きましたし

エゾカンゾウも見慣れた花でしたからね

12

そして,小学生時代の自由研究は,

野草を押し花にした植物標本・・・・

誰かもやった事あるらしい~やっぱり(笑)

植物園での見頃は,アヤメと藤の花でしたup

3

72

植物園の中心の芝生の真ん中には,

ハンカチの木がありましたよ☆

83

ひらひらと落ちた花弁が(きっとガクでしょうけど)

白いハンカチのようでしたsign01

62

たくさんの素敵な木々や花々を満喫heart

51

82

キングサリ

35

オオバオオヤマレンゲ

81

21   

ヤマボウシ

1

クレマチス

52

池は外にも温室にも

5

65

温室は蒸し風呂状態でしたけれど

ハイビスカスやバナナも見れましたnote

74

花好きは服も花柄です(笑)

55

名残惜しいけど,植物園を後に

今度はいつ行けるかしら・・・ 

意外と近日かもwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

植物園散策♪

植物園散策♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

ライラック祭り最終日の日曜日

1

大通公園7丁目にて

アイスの家のソフトクリームGetsign01

いちごソフトも魅力でしたが,バニラチョイスnote

バニラビーンズたっぷりの

少しコクのあるソフトクリームで美味しいheart

スイーツパワーを充電後,向かうは北海道大学植物園sign03

道庁より西側に位置する札幌中心地ながら

かなり広い敷地に原生林が生い茂る森があり

他にも数々の標本木や高山植物

そして温室や博物館もあるんです☆

2

パンフレットによると,北海道植物園の歴史は

明治9年(1876年)ぬ設立された札幌農学校

(現北海道大学の前身)の教頭だったクラーク博士が

明治10年(1877年),開拓しに植物学の研究には

植物園が必要と進言した事が始まり。

日本で2番目に古い植物園なんですってsign01

3

植物園入り口の花壇

この頃は誰の影響か,変わった植物に目が行きます(笑)

4

入り口からそう離れていない場所は

もうこんな森の中sign03

北海道の山の中って感じですeye

5

モクセイ科 タチハシドイ

ライラック仲間です☆

ライラックの和名は「ムラサキハシドイ」

6

ライラック並木cute

7

花咲く小道にを進むと

8

心地よい森の風と小鳥のさえずり

9

都会のオアシス~別世界です☆

そして灌木園へ

12

ハマナス

11_3

オリエントイバラ

13

ヤエハマナス

ひとり好きなだけお花を眺めながら散策

植物園外周1時半ほどかかるみたいですが

小路もくまなくグルグル歩き回りましたsign01

きっと何回行っても飽きない(笑)

今回はのアップは,ほんの一部・・・

なので,まだまだ続きますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »