« 薔薇の季節☆ | トップページ | 植物園Vol.2 »

2015年6月 2日 (火)

植物園散策♪

植物園散策♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

ライラック祭り最終日の日曜日

1

大通公園7丁目にて

アイスの家のソフトクリームGetsign01

いちごソフトも魅力でしたが,バニラチョイスnote

バニラビーンズたっぷりの

少しコクのあるソフトクリームで美味しいheart

スイーツパワーを充電後,向かうは北海道大学植物園sign03

道庁より西側に位置する札幌中心地ながら

かなり広い敷地に原生林が生い茂る森があり

他にも数々の標本木や高山植物

そして温室や博物館もあるんです☆

2

パンフレットによると,北海道植物園の歴史は

明治9年(1876年)ぬ設立された札幌農学校

(現北海道大学の前身)の教頭だったクラーク博士が

明治10年(1877年),開拓しに植物学の研究には

植物園が必要と進言した事が始まり。

日本で2番目に古い植物園なんですってsign01

3

植物園入り口の花壇

この頃は誰の影響か,変わった植物に目が行きます(笑)

4

入り口からそう離れていない場所は

もうこんな森の中sign03

北海道の山の中って感じですeye

5

モクセイ科 タチハシドイ

ライラック仲間です☆

ライラックの和名は「ムラサキハシドイ」

6

ライラック並木cute

7

花咲く小道にを進むと

8

心地よい森の風と小鳥のさえずり

9

都会のオアシス~別世界です☆

そして灌木園へ

12

ハマナス

11_3

オリエントイバラ

13

ヤエハマナス

ひとり好きなだけお花を眺めながら散策

植物園外周1時半ほどかかるみたいですが

小路もくまなくグルグル歩き回りましたsign01

きっと何回行っても飽きない(笑)

今回はのアップは,ほんの一部・・・

なので,まだまだ続きますcoldsweats01

|

« 薔薇の季節☆ | トップページ | 植物園Vol.2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/61681583

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園散策♪:

« 薔薇の季節☆ | トップページ | 植物園Vol.2 »