« 秋色☆色々 | トップページ | スイーツ会in宮の森フランセス教会 »

2015年10月25日 (日)

きものの集いへ

きものの集いへ゜。°。°。°。°。°

毎年参加している秋のきもの一大イベント「きものの集い」へ

今年もなんとか有給が取れて参加しました☆

この日の夜は,結婚式場にもなっている

宮の森フランセス教会でのスイーツ会もありWミッションsign03

1_2 

札幌京王プラザホテルの会場に集まった着物姿は500名ほど

いつもながらに圧巻ですsign01

4

イベント内容は今年の着物女王を決める振袖のコンテストや

2

創作日本舞踊孝藤流,右近・左近さんの源氏物語

3

連獅子の踊りを観賞☆

以前コーチングの茶話会でお世話になったMさんと

踊りのお師匠様と同じテーブルになり

お食事をいただきながら楽しく過ごさせていただきましたnote

6

秋なので,私も紅葉~~maple

この着物は,パーティーにしか着れないっしょ(笑)

8

きものの集い終了後,共に参加していた末っ子Dさんも交え

PR車の前でcamera(誰かに当たった訳ではありませんw)

7_2

この日Wミッションとなったのは私だけではなく

スイーツ男子の末っ子Dさんもcake

姉弟にて金屏風前でcamera

この後一旦帰宅し,夜の部スイーツ会に出陣したのでありましたhappy01

つづくpaper

<本日の着物コーデ>

5

こちらは末っ子Dさん

グレーの着物は菱形の格子柄

羽織はリメイク裄を足りない分,肩に剥ぎを入れずに

袖の中心に羽裏と共布で剥ぎを入れて

その上にクロスの細工を施してありますsign01

「こんな面倒な事はもうやりたくない」とお仕立て屋さんに

言われたとかいないとか・・・

歌舞伎もの好きはお仕立て屋さん泣かせですねcoldsweats01

9

数年前のクリスマスパーティーに着た

赤と黒のぼかしの小紋と黒地に金糸柄の袋帯

京都在住でモダンの着物の創作をされている

大久保玄才先生の作品です☆

来月はなんとMy誕生半世紀sign03

記念すべき今年この着物が着る事が出来て

良い記念になりましたshine

次は還暦の記念に(爆)

<本日の札幌>

夜は雷ゴロゴロ,朝になると山は雪化粧sign03

11

10時頃に晴れ間を見せた後,お天気急変にて霰が降り

札幌は初雪となりましたsnow

札幌の最高気温6℃最低気温5℃・・・寒すぎですsweat01

そんな寒い中,大通周辺でお買いもの

12

スイーツタイムは,紫芋のミルクレープケーキ☆

〆はやっぱりスイーツですhappy01

|

« 秋色☆色々 | トップページ | スイーツ会in宮の森フランセス教会 »

スイーツ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

お着物って、年齢を重ねてその方の風格や気品によって
醸し出されるものがありますね
洋服と違って
いくつになっても着れるんでしょうね

投稿: 湘南エミリー | 2015年10月27日 (火) 12時28分

毎年の着物の集いは大イベントね!
盛りだくさんでとっても楽しそう~
さくらさんのお着物も華やかでとっても素敵ですよshine
札幌も初雪ですかsign02snow
銀世界もすぐそこまで来ていますね~shine

投稿: chocoママ | 2015年10月27日 (火) 21時13分

紫芋のミルクレープとは、これまた美味しそう。
美味しかったですよねえ?
しっかし鮮やかな紅葉のごとくのお召し物。
素敵ですね。

投稿: Windyママ | 2015年10月28日 (水) 06時50分

>湘南エミリーさん
着物はTPOありますが,年齢を重ねると
深みは増して洋服より品があるように見えますね☆
100歳でなお着物を着て
可愛いおばあちゃん目指します(笑)


>chocoママさん
秋の着物の一大イベントに今年も参加出来ましたsign01
紅葉にシーズンはこんな赤着物気分でしたmaple
札幌近郊ではかなり白く積もったんですよsnow
もうすぐ11月~今は枯葉が凄いですcoldsweats01


>Windyママさん
紫芋のミルクレープ美味しかったですよheart01
クリスマスか紅葉シーズンの赤着物です(笑)
案外ハロウィン的仮装に近いものがありますhappy01

投稿: さくら | 2015年10月29日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/62550082

この記事へのトラックバック一覧です: きものの集いへ:

« 秋色☆色々 | トップページ | スイーツ会in宮の森フランセス教会 »