« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

気合い☆

気合・‥…━━━☆・‥…━━━☆

半襟これにしましたcherryblossom

明日に向けかなり気合い入ってます

昭和でしたらごめんなさい(笑)

Img_4860

ドレスコードは「雛祭り」cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_4863

手作り帯どめ

Img_4866

金屏風な帯(爆)

桃色さくらコーデだらけのイベントになりそうhappy02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

カニ&イタリアン&○○な週末

カニ&イタリアン&○○な週末.。.:**:.。

週末食べカニ食べ放題イベントへ
Img_4825
ズワイガニは1人1パイ、タラバは食べ放題heart
Img_4826_2
 
その他、ゆでエビと毛ガニのむき身酢の物
Img_4827
 
でっかいホタテ焼きも☆
お腹一杯食べて、カニに染まった翌日
着物でイタリアンランチrestaurant
Img_4836_2
カニが頭から離れず、帯上げ帯締めはカニ色になりました(笑)
Img_4837
 
ご一緒だったのは、着物 de オモロなAKSメンバー
A(あささん)、K(こ~ちゃん)

Img_4838
 
美味しいイタリアンをいただきながら
Img_4839_2

週末控えている、キモノGigイベントの打ち合わせや
Img_4842
 
7月に予定しているイベント話などなど
Img_4843
いつものようにドリンク飲み放題で一番早く行って
ランチの一番遅く帰るお客になりました(笑)

Img_4844
 
あささん お召しに黒地の洒落袋帯

Img_4846
 
こ~ちゃん シックな大島紬にビビッドな名古屋帯
私、市松の桜柄帯にバティックの袋帯

Img_48452_2
襟もしっかり、こ~ちゃんテイスト☆
Img_48451

私、梅ともみじ柄の着物ハギレの反襟です☆
Img_4841
 
Img_4840
カッコイイテイスト、ブレてませんね☆
Img_4849
   おちゃめなポーズ・・・こちらも、ブレてません(笑)
Img_4850
歌って踊れる着物人です☆
走って踊れる着物人です☆
Img_4856
白襟だと少し淋しく見えると思って春色なピンクをチョイス
反襟でかなり着物のイメージ違って見えますよね
しかし、半襟付けは超苦手なので
簡単キレイにつけられる技伝授の
夏のイベントが楽しみだわ☆
Img_4853_2
袋帯で柄出しをしたい時は、帯枕を挟んでから
お太鼓をクリップで止めて背負ってますが
お太鼓少し曲がってましたしたね(笑)
もうタレが下目の方が良かったかな
衣紋もあまり抜けてないし・・・
反省をしたらキリがないのですが、
精進していきたいと思いますclover


<本日の着物コーデ>
Img_4834
   細かい桜柄で春によく登場する着物
今年は新しい発見のあるコーデを目指して☆


<〆は○○>
余談となりますが、この日スイーツ仲間より
なんと麻雀のお誘いあり(爆)
スイーツ女子2名が、「麻雀やってみたい。」となり
講師役1名より、頭数合わせのお誘いでした
大みそかは実家で家族麻雀で楽しんでいたので
並べる程度なら出来る私・・・
自動な麻雀卓と座り心地極楽なイスで
午後4時から始まってあっと言う間に7時間sign03
着替える暇なく、着物のまま麻雀する姿は
ちょっと極道的でした(笑)


スイーツ仲間の活動は、登山にテニスにスキーに
釣りに焼き肉に着物に、そしてカニパーティに麻雀と
とんでもない広がりをみせていますcoldsweats01
Img_4824
   もちろん〆はスイーツですheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

和匠苑へ

~結城紬と着物の美を堪能~

キモ友こ~ちゃんと札幌パークホテル開催の

着物展示会の和匠苑へ行ってきました☆

今回は『まるごと結城』として,

重要無形文化財に指定されている

本場結城紬の出来るまでの実演講座もあり

Img_4799_2

講座を聞く,結城コーデな二人☆

糸つむぎ・真綿掛け歴35年という

工芸士の女性と話をする事が出来ました。

3ヶ月で一反分の糸をつむぐ,気の遠くなる作業・・・

「後20年は頑張る」と力強い言葉に感動clover

ご招待いただいたポールタウンキモノHANAの

担当ユキエちゃんに案内いただきました☆

ちょうどご一緒になった「まゆさん」と一緒に

結城紬試着会note

Img_4792_2

マユさんチョイスは無地ピンク系

可愛い彼女にピッタリな色heart01




Img_4793

私はユキエちゃんチョイスの

生成りに可愛い雪輪の亀甲柄heart02


Img_4794

こ~ちゃんは明るい黄色系

明るい色はお顔が若々しく見えると大好評up




試着会はどんどん続き紬の後染め訪問着

こちらは~ちゃんにお似合いとして

ユキエちゃんチョイスコーデ☆

Img_4796

紬の訪問着は親族ではないお友達の結婚式や

パーティーなどに着る着物

Img_4798

とってもお似合い~~~さすがユキエちゃんsign01

帯合わせも素敵だわshine

Img_4800

まゆさんがチョイス

砂漠にらくだの行列が織りこまれた紬

こちらにユキエちゃんが合わせた帯は

ちょっとモダン可愛い柄の帯sign01

普通は黒い帯が鉄板コーデなところですが

彼女の良さを引き出すコーデに皆絶賛shine



続いて,ユキエちゃんが

「さくらさんに着せたかった。」と,いう着物を試着

Img_4801

大人の雅「室華風」手描き友禅の桜柄訪問着cute

Img_4804

シックながら品と華のある逸品shine

Img_4803

八掛けも全面手描き~~~手が込んでますsign01

Img_4805

帯揚げ帯締めは紫と白の半々の物

お対(つい)に制作されたこちらも作家さんの作品

Img_4807

白黒だけではなく,少しさし色の葉の緑と

ところどころに配色された金箔

裾模様には,さりげなくラメが散らされています。

Img_4806

これを着るだけで満足してしまい

他の試着する気がしませんでした(笑)

お客さんの好みと似合う物を熟知しているユキエちゃん

改めてさすがプロですねshine

日本織のミュージアムでは

こんな逸品の帯も
Img_4809

紗合わせ~いわゆる布が2枚

織り透け感が何とも芸術的な作品

Img_4811

同じ技法で織られた着物

Img_4812

こちらはご一緒した別のお客様☆

Img_4813

龍の帯コーデで完璧shine




そして再び柄好きまゆさんチョイスの

岡重の小紋

Img_4819

この難しい着物コーデの難題を彼女仕様に

コーデしたユキエちゃん

Img_4820

柄on柄~~~まゆさんだがら似合うコーデね

この帯を見た時「無しかな」と思ったら

ピッタリ「有りだわheart04


合間にはこんな「なだ万御膳」をいだだき

Img_4814 

もちろん締めのスイーツも

Img_4815

最後は,Cafeコーナーでオレンジジュースをいただき

心もお腹も満たされた一日となりました。

Img_4817

キモノHANAのユキエちゃん大変お世話になりました☆

着物好きな皆さま,是非地下街ポールタウン

キモノHANAのユキエちゃんを御ひいきにお願いしますhappy01



<本日の着物コーデ>

Img_4790

ラベンダーカラー結城紬

半襟&帯と帯揚げと帯留,そして簪(かんざし)と

得意のオール桜コーデ(笑)

雪まつり後,ぐっと気温上昇

足元悪かったですが,お陰さまで泥はねゼロでしたhappy01



<本日のコジロー情報>

大腸炎での通院は続いていますが

エコー検査では以前より良い状態と診断され

毎日のウ○チも良好になって来ています。

Img_4821

自分の座布団で寝ている写真

ちなみにピンクのシマシマは私の靴下

何だか靴下好きなんですよね(笑)   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

キモノでシャック in 雪まつりVol.3

~雪像とテレビ塔編~

キモノでシャック in 雪まつり2回目集合模様の前に

既に終了した雪まつりの雪像のご紹介☆

Img_4666

2丁目 氷の広場

つながる~いよいよ開業!北海道新幹線~


Img_4667

七色にライトアップされていますshine





Img_4668

Img_4669

Img_4670

雪像に映し出された道庁赤レンガと札幌時計台

Img_4672    

3丁目 『白い恋人 PARK AIR』ジャンプ台



Img_4673_2 

auのCMでお馴染み三太郎

Img_4674

4丁目 進撃の巨人,サッポロ来襲!

Img_4677

5丁目 さっぽろ 冬物語





Img_4678

台湾・女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所




Img_4679 

7丁目 HTBマカオ広場

マカオ 聖ポール天主堂跡



8丁目 雪のHTB広場

2016年3月26日開業!北海道新幹線

実物大の新幹線がプレジェクションマッピングで

一足早く北海道を走りますsign01

Img_4680_2

Img_4681

Img_4682

Img_4683

Img_4685

Img_4686

2日目の集合場所,札幌テレビ塔

Img_4770

Img_4769

2回め集合から参加のキモ友さん☆



Img_4768

テレビ父さんいた~~~で,自撮(笑)



寒いのでテレビ塔の建物内に移動

Img_4772

Img_4776 

Img_4774_2 

Img_4775

袴着物女子はコートノ中も手作りのお洒落してましたcute

Img_4777

Img_4778

2回め集合写真


Img_4784

キモノでジャックだ~~~rock

寒い中,皆さまお疲れ様でしたclover

また笑顔で,ご一緒出来た事に感謝ですhappy01






<本日のスイーツ>

Img_4779

ブログ復活された方と,こんなの食べて帰りましたsmile            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

キモノでシャック in 雪まつりVol.2

札幌市資料館 ~後篇~

早くUPしようと思っていたのに

火曜日ランチの食当たりか2日間寝込んでましたcoldsweats01

でも,金曜日に何とか復活up


キモノでジャック in 雪まつり

1回目の集合場所,札幌市資料館の外風景です☆

Img_4732_2

道産子は雪降る中でも元気ですhappy01

Img_4731_3

雪まつりコーデの数々☆

Img_4734_2

Img_4735_2

Img_4737_2

Img_4738_2

Img_4741_2

Img_4744_2

Img_4740_2

sapporoジャック主催者さん

いつも個人コーデを記念に撮影してくれます☆

Img_4743_2

いまやキモノジャックは全国各地で開催されていて

本州では参加出来なかったから,

実家の札幌で参加されたという方も☆

Img_4750_2

札幌のキモノジャックが毎月のように開催され

多くの方に参加いただけるのも

いつもイベント企画お世話してくれる,

こちらお二人のお陰ですね~~感謝shine

Img_4782

札幌資料館外で,着物でジャックだ~~~rock   




この後2回目の集合時間まで2時間以上あったので

まずは資料館内のCafeでcafeタイム

Img_4755

学校祭の喫茶店みたいな

懐かしい雰囲気のCafe(きっとイベント限定)

Img_4760

手作りりんごジャム付きスコーンとコーヒーで500円と

とってもリーズナブルheart04

Img_4753

着物でこんなCafeで寛ぐのも絵になりますね☆

Img_4752_2

外はかなりの雪がふってます

Img_4751

室内に不思議な物発見sign03

『人口氷柱制作装置ツララボ』

なるほど,ツララ出来てますね

でも,ツララを人工的に作る意味って・・・(笑)


ご一緒だった皆さまheart01

Img_4757

Img_4761

Img_4762

Img_4758

久々にソラさんとheart

Img_4759

この日のコーデは,藍色大島に更紗柄の名古屋帯

Img_4715

半襟には着物フリマでGetした

着物のハギレ布を縫いつけてみました☆

Img_4712_2

前柄は半分に織って薄い方にしてシックな感じに

この着物なら雪解けの泥ハネも目立たない・・・

北国は色々な事を心配しながらお出かけするのです(笑)

2回目集合場所さっぽろテレビ塔につづくclover       

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

キモノでジャック in 雪まつりVol.1

札幌市資料館 ~前篇~

予告していたイベントへ参加☆

Img_4783

着物deオモロなAKS揃いました☆

今回は,キモノで,さっぽろ雪まつりをジャックsign03

1回目の集合場所は,大通り13丁目の札幌市資料館

雪の無い時期に,いつもコジローと散歩している

こちらの建物ですよ

13

Img_4716

資料館に集まるキモノガールな面々

素敵なお帽子トリオもいらっしゃいましたshine

Img_4718

赤いじゅうたんの惹かれた廊下

元は裁判所として使われていた建物なのです

Img_4719_2

寒さも吹き飛ばす,北国ならではのコーデsnow

Img_4720   

コートもそれぞれですねheart04

Img_4721_2

階段に集まって記念撮影準備☆

Img_4722

ジンギスカンのジン君帽子みっけsign03

Img_4742

帯はペンギンさんで,雪まつりコーデ☆

Img_4747   

いつもイベントに合わせたコーデは流石sign01

Img_4723

なぜか腰当てポーズのこ~ちゃんと

帽子がイケてる,あささん☆

Img_4724

双子のリリーズの夢見るツーショット(笑)

Img_4726

着物男子も集合☆

Img_4781

そして皆で,キモノでジャックだ~~rock

札幌市資料館後篇へつづく 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

スイーツ会 in エルムガーデン☆

スイーツ堪能~夢の夜゜。°。°。°


先週開催された月①スイーツ会は

なんとエルムガーデンshine

(札幌中央区南13西23 )

Img_4610

静かな場所で,雪積る情緒ある和風な入口

Img_4612

100人ほど入れる大きな会場で今回は参加80名ほどsign01

和なミニステージも用意されていました☆

Img_4611

スイーツコーナーはスラリ

美味しそうなスイーツいっぱいheart01 

Img_4614

ひとりひとりに,前菜的にスイーツが運ばれました☆

これを食べた後,おかわりでスイーツコーナーへ行く仕組み

Img_4618

私のテーブル☆




スイーツを食べるばかりではありません☆

お師匠さんとスイーツメンバーのコラボもheart04

Img_4625

習って1ヶ月で披露~素晴らしいshine

Img_4632

同じお師匠さんで,こちらは日舞shine





Img_4633

しっかり,同じお皿でお代わりheart

このほか,パスタや出来たてのたこやき

そしてお正月恒例のお餅つきもnote

厳寒の中庭では,炭火で焼き鳥や

カニ汁サービスもあり,至れり尽くせりsign01

Img_4634

スタンバイされていた樽酒の中身は

抹茶パンナコッタimpact

これだけでも2万ほどかかったとか

Img_4651

スイーツ男子~抹茶パンナコッタ盛り盛り(笑)

Img_4641_2 

Rockな二人でポーズもキマッテますgood



Img_4638   

着物姿の皆さまと一緒にcamera

この日,着物で参加者には思いがけない豪華なpresentheart04





Img_4648_2

そして,恒例スイーツクイーンのKanaさんと一緒にheart01

エルムガーデンのスタッフさんの計らいで

とっても豪華で夢のようなスイーツ会でした☆

スタッフさんと,スイーツ会を主催の方々に

感謝・感謝ですhappy01clovershine




<本日の着物コーデ>

Img_4652

この日はまだ1月

椿のような花柄の塩瀬の帯が締めたくて

着物はシックに万筋に墨流し柄のお召しにしてみました☆

Img_4654

さて,明日のキモノジャックは何を着ていきましょうかconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

さっぽろ雪まつり☆予告編!

さっぽろ雪まつり☆予告編゜。°。°。°。°




明日2/5(金)から開催のさっぽろ雪まつり

今年は少しロングランで2/11(木)までですsign01

仕事帰り,一足早く見てきちゃいましたsnow

直接見に行くのを楽しみにしている方もいると思うので

今回は少しだけ(笑)


Img_4676

大通り4丁目 【大雪像】 進撃の巨人、サッポロ襲来!

札幌の観光名所時計台や道庁赤れんが・・・巨人in札幌!!

目や頬があやしい光を放ちます!

夜のライトアップ時がおすすめ☆





Img_4682

大雪像】 2016年3月26日開業!北海道新幹線

実物大の北海道新幹線の雪像に,北海道の山々を背景に

札幌時計台函館の五稜郭が掘り込まれています☆

夜はプロジェクションマッピングで,四季折々の北海道を走る

北海道新幹線の映像が楽しめますnote




そして日曜日は,こちら参加予定☆

O03200228135355713071

どさんこの皆さん,暖かくしてお出かけしましょうsign03

今年もさっぽろ雪まつりをキモノでジャックだ~~~rock

<ポイントは赤>

この頃,なんだか赤Loveheart

年齢を重ねるとお顔もくすみがちなので

はっきりした色の赤が似合ってくるのかも(笑)

以前Getした桐さんのネックレスでお出かけ☆

Img_4607_2

お休みだったのでネイルも赤sign01

Img_4606

キモ友とお洋服で週末スイーツheart01

ポイントは赤です(笑)

<本日のコジロー情報>

大腸炎になり,毎日お薬を飲んでるコジロー

効くけど腎臓に負担がかかる薬なので

早く負担の少ない薬に移行させたいところ

Img_4688

副作用で食欲が出るらしく

ますます食いしん坊~~~獣医さんには

「元気良いですね。」と苦笑されるコジローですcoldsweats01

Img_4687

今日は,ブログ友ひろりんから

美味しい伊予柑届きましたnote

いつもありがとうございますheart01

今年は,お江戸旅第2弾・・・行けるかなwink

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

緊急招集☆

緊急招集゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

のんびり過ごしていた週末clover

そう言えば,スイーツBARででの借りを返せねばと

思い立ってLINEしたのが9時半も過ぎた頃

そして,12時お迎えが到着car

ご一緒だったのは,このお二人

Img_4598

お掃除後,午後から和裁の合間に都合をつけてくれた

長女こ~ちゃんと,名古屋帰りの弟DAHLIAさん

Img_4597

ちなみに,みんな連絡してから顔洗って着物着て

冬道30分ほどかかるのに12時到着するとはimpact

行きあたりばったりのランチは,

年明け初アモーレrestaurant

Img_4588

サラダ

Img_4589

スープ

Img_4593

お魚料理

Img_4594

クリームパスタ

Img_4595

〆のスイーツheart04

そして,いつものようにフリードリンクheart

でもオレンジジュース1杯コーヒー2杯で満腹でした(笑)

Img_4590

何だか楽しそうな弟

Img_4592

そして見守る姉二人(笑)

Img_4596

無事に義姉に借りを返し,恒例のシャザーン☆

緊急招集~義姉弟の絆に感謝ですshine

<本日の着物コーデ>

昔は着物1枚帯3本といいましたが

今は着物1枚帯5本

Img_4587

ヘビロテな黒地大島紬に

手毬を思わせる柄の名古屋帯☆

トマトソース付いても目立たないコーデでしたが

スープやクリームパスタが跳ねて

かえって目立ちました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »