« キモノでシャック in 雪まつりVol.3 | トップページ | カニ&イタリアン&○○な週末 »

2016年2月15日 (月)

和匠苑へ

~結城紬と着物の美を堪能~

キモ友こ~ちゃんと札幌パークホテル開催の

着物展示会の和匠苑へ行ってきました☆

今回は『まるごと結城』として,

重要無形文化財に指定されている

本場結城紬の出来るまでの実演講座もあり

Img_4799_2

講座を聞く,結城コーデな二人☆

糸つむぎ・真綿掛け歴35年という

工芸士の女性と話をする事が出来ました。

3ヶ月で一反分の糸をつむぐ,気の遠くなる作業・・・

「後20年は頑張る」と力強い言葉に感動clover

ご招待いただいたポールタウンキモノHANAの

担当ユキエちゃんに案内いただきました☆

ちょうどご一緒になった「まゆさん」と一緒に

結城紬試着会note

Img_4792_2

マユさんチョイスは無地ピンク系

可愛い彼女にピッタリな色heart01




Img_4793

私はユキエちゃんチョイスの

生成りに可愛い雪輪の亀甲柄heart02


Img_4794

こ~ちゃんは明るい黄色系

明るい色はお顔が若々しく見えると大好評up




試着会はどんどん続き紬の後染め訪問着

こちらは~ちゃんにお似合いとして

ユキエちゃんチョイスコーデ☆

Img_4796

紬の訪問着は親族ではないお友達の結婚式や

パーティーなどに着る着物

Img_4798

とってもお似合い~~~さすがユキエちゃんsign01

帯合わせも素敵だわshine

Img_4800

まゆさんがチョイス

砂漠にらくだの行列が織りこまれた紬

こちらにユキエちゃんが合わせた帯は

ちょっとモダン可愛い柄の帯sign01

普通は黒い帯が鉄板コーデなところですが

彼女の良さを引き出すコーデに皆絶賛shine



続いて,ユキエちゃんが

「さくらさんに着せたかった。」と,いう着物を試着

Img_4801

大人の雅「室華風」手描き友禅の桜柄訪問着cute

Img_4804

シックながら品と華のある逸品shine

Img_4803

八掛けも全面手描き~~~手が込んでますsign01

Img_4805

帯揚げ帯締めは紫と白の半々の物

お対(つい)に制作されたこちらも作家さんの作品

Img_4807

白黒だけではなく,少しさし色の葉の緑と

ところどころに配色された金箔

裾模様には,さりげなくラメが散らされています。

Img_4806

これを着るだけで満足してしまい

他の試着する気がしませんでした(笑)

お客さんの好みと似合う物を熟知しているユキエちゃん

改めてさすがプロですねshine

日本織のミュージアムでは

こんな逸品の帯も
Img_4809

紗合わせ~いわゆる布が2枚

織り透け感が何とも芸術的な作品

Img_4811

同じ技法で織られた着物

Img_4812

こちらはご一緒した別のお客様☆

Img_4813

龍の帯コーデで完璧shine




そして再び柄好きまゆさんチョイスの

岡重の小紋

Img_4819

この難しい着物コーデの難題を彼女仕様に

コーデしたユキエちゃん

Img_4820

柄on柄~~~まゆさんだがら似合うコーデね

この帯を見た時「無しかな」と思ったら

ピッタリ「有りだわheart04


合間にはこんな「なだ万御膳」をいだだき

Img_4814 

もちろん締めのスイーツも

Img_4815

最後は,Cafeコーナーでオレンジジュースをいただき

心もお腹も満たされた一日となりました。

Img_4817

キモノHANAのユキエちゃん大変お世話になりました☆

着物好きな皆さま,是非地下街ポールタウン

キモノHANAのユキエちゃんを御ひいきにお願いしますhappy01



<本日の着物コーデ>

Img_4790

ラベンダーカラー結城紬

半襟&帯と帯揚げと帯留,そして簪(かんざし)と

得意のオール桜コーデ(笑)

雪まつり後,ぐっと気温上昇

足元悪かったですが,お陰さまで泥はねゼロでしたhappy01



<本日のコジロー情報>

大腸炎での通院は続いていますが

エコー検査では以前より良い状態と診断され

毎日のウ○チも良好になって来ています。

Img_4821

自分の座布団で寝ている写真

ちなみにピンクのシマシマは私の靴下

何だか靴下好きなんですよね(笑)   

|

« キモノでシャック in 雪まつりVol.3 | トップページ | カニ&イタリアン&○○な週末 »

2016年コジロー」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コジロー君の通院はまだ続いているんですね。
軽快傾向との事でほっとしていますが。
桜の白黒のお着物、素敵ですねえ。
あと最後の写真の帯も素敵です。

投稿: Windyママ | 2016年2月15日 (月) 06時42分

土曜日は半日ご一緒出来て結城を堪能しました! HANAのゆきえさんのお陰で違う自分を発見できました(笑)。人それぞれのテイストと似合うものを瞬時に見極めるゆきえさんは凄いわ。これから彼女について行こうと思います( ̄ー+ ̄)

投稿: 結城こ~(笑 | 2016年2月15日 (月) 16時44分

>Windyママさん
まだ月1~2回通院中のコジローです。
以前のように夜に何度もトイレに行かないので
この頃は私もゆっくり寝てられますclover
水墨画のような手描き友禅の着物が
凄く素敵でしたが,お値段も凄く素敵過ぎ(笑)
目の保養で楽しまさせていただきましたhappy01

投稿: さくら | 2016年2月15日 (月) 22時53分

こんばんは。
さくらさんこ〜ちゃん、土曜日はありがとうございました。
突然ご一緒させていただき、本当にありがとう。
結城シスターズの美しいお姿にうっとりオヤジ視線の私でした〜。

さくらさんの桜訪問着、
こ〜ちゃんの紬訪問着、
すごく素敵でお似合いでしたね〜。
私、もし宝くじ当たったらお二人にプレゼントするわ!

投稿: まゆ | 2016年2月15日 (月) 22時55分

>結城こ~ちゃん
久々の和匠苑でしたがご一緒で来て楽しかったですnote
改めてユキエちゃんの凄さを感じましたねsign01
こ~ちゃんの新しい魅力も発見shine
二人でユキエちゃんに弟子入りしなくちゃwink

投稿: さくら | 2016年2月15日 (月) 23時05分

>まゆさん
こちらこそご一緒出来てまゆさんの可愛い
カラフルコーデを楽しまさせていただきましたnote
ユキエちゃんのチョイスに
浮かれモードの結城シスターズでしたが
お付き合いありがとうございました(笑)
宝くじの当たり報告お待ちしていますhappy01

投稿: さくら | 2016年2月15日 (月) 23時20分

さくらさんの着物道、本格的になってきましたね~
難しい柄の合わせなど、感心しちゃいます
極めてください
コジロー君、普通のウンPになってきて、良かったです
腸は大切ですからね!

投稿: 湘南エミリー | 2016年2月17日 (水) 15時37分

結城シスターズ 素敵でした。
自分の持ってる結城紬がちゃんとしたモノで安心しました。

素材や柄付けなど、自分に似合うモノを知るのも展示会の醍醐味かもしれません。

ヘタなカラー診断より良いような気がする。
買う買わないは別ですが(笑)

投稿: りんちゃんねる | 2016年2月17日 (水) 17時54分

さくら柄訪問着シックで素敵ですね~
とっても良くお似合いですよshine
色んな反物あてられて
試着した気分になれますね~

コジロー君 大腸炎落ち着いてきて良かったです!
さくらさんも夜ぐっすり寝れるようになって
良かったです!!

投稿: chocoママ | 2016年2月18日 (木) 20時56分

>湘南エミリーさん
ありがとうございます!
着物は奥が深くまだまだですが
自分に合ったコーデになればと考えています☆
コジローかなり良くなり早く通院生活から脱出したいですcoldsweats01


>りんちゃんねるさん
展示会ではお会い出来て嬉しかったですheart02
産地の方はどこのはたやさんの織物が
着物を見ただけでわかってましたものねsign01
結城診断してもらえて良かったですね☆
試着して初めて顔映りなどわかる展示会
買えなくても凄く勉強になって楽しかったですねhappy01

>chocoママさん
凄く気に入った桜柄~車ほどの値段でも
ちゃっかり着せてもらえちゃうのが展示会の良さ(笑)
お陰さまで消化器サポート合ってるみたいです☆
わんこ繋がりで情報いただいた事に感謝clover
もう少し薬減らせられるようにコジローと頑張りますhappy01

投稿: さくら | 2016年2月19日 (金) 20時51分

さくら様
さくら模様の友禅、うっとりしますね。
他の着物を試着する気がしない、、その気持ち、よく
わかります。
なだ万さんのお食事、おいしいでしょup

投稿: ひろりん | 2016年2月20日 (土) 20時42分

>ひろりんさん
桜好きは皆様ご存知で素敵な訪問着を
試着させていただきましたheart01
こんな時しか食べられない[なだ万]
食事も一足早い春の香りでしたcherryblossom

投稿: さくら | 2016年2月27日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/63212851

この記事へのトラックバック一覧です: 和匠苑へ:

« キモノでシャック in 雪まつりVol.3 | トップページ | カニ&イタリアン&○○な週末 »