« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

チャレンジAKS☆

2016年3月お題『花展へ』

着物でオモロなAKS

A:あさ、K:こ~ちゃん、S:さくら の新企画☆


着物1枚帯3本と着物を自分に寄せるコーデをしたら・・・

と、言う事で月1連載

『チャレンジAKS コーデ大会』始まりです☆彡



今月のお題は『花展へ』

前回UPした池坊花展で着ていた着物がお題ですcute



あささんコーデ☆

Img_4961


Img_4960


この着物を自分に寄せると・・・


Img_5025_3    


こうなりますcute

帯:縮緬地 栗山紅型 名古屋帯




こ~ちゃんコーデ☆

Img_4965
Img_4966
この着物を自分に寄せると・・・


Img_5045


こうなりますcute

帯:縮緬地 染め 名古屋




私の着物は・・・

Img_4988


お二人のブログで自分に寄せるコーデ見てねheart01



あささんブログ  ◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

池坊花展へ

~池坊花展 2月28日~


遡り記事UPです

電車でひな祭りの翌日

着物でオモロなAKSで三越の催事、池坊花展へ


Img_4978
看板も春色cute


春のいけばな展

桃色は黄色など、春のお花いっぱいnote

Img_4967


Img_4968


Img_4969



Img_4970

Img_4971    


Img_4974


Img_4975


Img_4976


Img_4977



Img_4982

お花って本当に良いものですねheart01





AKS着物コーデ紹介☆


【A】あささん
Img_4961

鹿の子絞りの小紋に、黒と茶のシックな帯

Img_4960

「キレイなお太鼓」にこだわり着付けに励む日々





【K】こ~ちゃん
Img_4965

箪笥に温めていた絣の反物がお仕立て上がり

可愛い春色の塩瀬の帯コーデ

Img_4966

走って踊れる着物人を目指し

車友と日帰り函館弾丸ツアーを楽しむ日々




【S】さくら

Img_4962

しけ引き染め小紋に江戸手書き友禅の名古屋帯



Img_4963

お花いっぱいの春を待ちわびながら

着物リメイクレッスンも始め、インナーな生活を送る日々




花展前にはこんなの食べて

Img_4958




可愛い帯をしていたポールタウン着物HANA

ユキエちゃんに会ったり

Img_4959

ちなみに七福神ウサギよ☆




花展後は、スイーツタイムheart04

Img_4984



Img_4985_2


それぞれに好みが異なるAKS

この着物を自分がコーデするとしたら・・・



『チャレンジAKS着物大会』

それぞれブログで月1連載が始まります☆




3月のお題は 『花展へ』 
この日着ている着物でそれぞれ自分に寄せるコーデします

お楽しみにhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

始動☆

北海道新幹線と共に。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。


父の件では皆さまに暖かいメッセージを沢山いただき

何とか元の生活に戻りつつあります。

皆さまのお気遣いに感謝clover




3月26日北海道新幹線開通☆

Img_5070

悲願であった北海道新幹線の開通sign01


東北や本州が身近になった気がします☆

Img_5072

朝日に照らされながら走る新幹線はやぶさshine

報道リポーターは皆、グリーンとパープルコーデで

北海道日本ハムファイターズのユニフォームも新幹線カラーbullettrain



何か見覚えあると思ったら・・・

北海道新幹線カラードンピシャの着物ありました(笑)

21

私も少しづつ行動開始
喪にてUP出来なかった着物でお出かけ記事は次回にpaper



<本日のコジロー情報>


お薬減らした事から、また不調なコジロー

雪もだいぶ融けて道路も歩きやすくなったので

久々お散歩に行きました☆

Img_5074

やっぱりお散歩は嬉しそうでしたnote

ストレス解消で早くよくなりますようにclover



<小さな春>


宅配BOXに届いていた小さな春

Img_5076

末っ子Dさんではなく、長女Kお姉さまから


Img_5077

以前末っ子Dさんからの怪しい植物は健在です(笑)


恒例の胡蝶蘭も咲き始めましたcute


小さな春に癒されていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

別れは突然に。。

父よ安らかに゜。°。°。°。°。°。

病気療養中だった父ですが、

3月11日の深夜病状が急変

12日の早朝、家族に見守られながら

帰らぬ人となりました。



余命宣告され治らない病気とわかっていたものの

病状が少し落ち着いていただけに残念です。



危篤の連絡後、深夜コジロー兄ちゃんの車を走らせ

深夜3時すぎに病院へ着いた時には
まだ父の意識がありました。



目を落とすまで側にいてあげられた事が

唯一の救いでした。


Img_5061_2


Img_5054_2

家族・親類、友人・知人に見送られながら、

天国へ旅立ちました。


Img_5055

生前はたくさんの皆さまにご心配いただき

感謝申し上げます。



少しづつ日常を取り戻し、皆さまに励まされながら

前向きに頑張っております。


ブログアップも少しづつ・・・

今後も、よろしくお願いしますconfident






<本日のコジロー情報>


父の葬儀中、コジローはペットホテルヘ
Img_5059_2 Img_5060_2

服用しているお薬のちゃんと飲ませてくれて

元気に過ごしてくれていましたdog

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

着物で電車でひな祭りでGO♪Vol.3

ひな祭りコーデとサプライス☆


市電貸切イベント☆

ドレスコードは『ひな祭り』cuteshine



このドレスコードは着物女子の心を鷲づかみsign01

着るのをためらう可愛い着物も

イベントなら着れちゃいます(笑)




皆さまのコーデラインナップは、後日UPされる予定の

『あささんブログ』でご覧いただけますが

Myコーデを熱く語るコーナーの模様を

一部抜粋してご紹介しますshine



Img_4899

水色が春らしい着物で~cherryblossom





Img_4901

花柄小紋が上品shine




000028887749

白に桃色がほんわり~可愛いheart02




Img_4907

若い頃にお仕立て着物~今でもイケてますshine





Img_5028


椿の柄が華やかshine




Img_4909


いつも艶やか大人のひな祭りコーデshine




Img_4910


お母さま譲りの絞りの着物

Img_4937


ひな祭りコーデとして、

「どど~んと花火を打ち上げてみました!』

と、合わせた帯がさすがの、こ~ちゃんshine




Img_4913

車掌さんをイメージしてショルダーバックをプラスshine





Img_4916


お内裏さまコーデshine

美味しい自家製梅酒持参~ご馳走様でしたheart02





Img_4918

お母さまからの色無地に平安絵巻の豪華な帯shine




Img_4920

赤い黄八丈の紬~素晴らしいshine





Img_4923

花柄はやっぱり華やかで可愛いheart04






Img_4924


色で表現と、薄いピンク小紋でひなコーデheart02






Img_4925

実年齢より20歳ぐらい若く見える彼女は

コーデも可愛くピンクの柄入り小紋heart02






Img_4926


手に持っているのは、JRタワースクエアカード

宣伝用のポケットティッシュ

着物柄がリンクしているというコーデ紹介に湧きました(笑)






Img_4928

Getしたけど着ていなかったという、アンティーク振袖

イベントではミセスも振袖OK~超可愛いheart04





Img_4932

そして主催者あささん

チェリーピンクの色無地と小物で

電車車掌兼、電車ガイドさんコーデshine

市電の歴史など事前リサーチして紹介いただきました☆





Img_4990


撮影班の為、自分の写真ありませんが

キモ友さんがcameraしてくれましたheart01



明るい夕方5時に出発した電車も

すっかり暗くなったイベント終盤のサプライズshine




Img_4941


イベント前日お誕生日を迎えたあささんへ

参加者からのバースデーケーキのプレゼントheart04



Img_4942

ケーキはあささんの似顔絵付きなんですsign03



000028854613


あささんブログの復活記念も兼ねて☆

000028854628


着物に対して真っすぐな情熱を注ぐ

彼女のひたむきさとパワーに感謝shine



000028853611

そっくりですsign03






000028854809_2

楽しい時間はあっという間

参加者全員笑顔の絶えない楽しいイベントでしたclover





000028854884_2




000028854862



参加の皆さまお疲れ様でしたclover



Img_4875

あさ車掌と、スイーツ担当補佐官(笑)



また、皆さんと着物を着てお会い出来るのを

楽しみにしていますhappy01



いつもブログをご覧いただいている皆さま

参加の皆さまありがとうござますclover



<本日の着物コーデ>

Img_4869

サーモンピンクの色無地に綴れ帯

ぶら下がっているのは、吊るし雛

フォーマルなのでと補正タップリ入れすぎて

モコモコでした(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

着物で電車でひな祭りでGO♪Vol.2

華やかひな祭りコーデ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

貸切電車~すすきの停留所へ到着sign03



000028905209_2

続々乗り込む、冬装備の着物女子達cutecutecute

000028853637

あさ車掌さん、ピンクのパンチで切符切ってますcute



私たち脱いだら凄いんですとばかりに

華やかなひな祭りコーデの皆さまshine

さあ、着物で電車でひな祭りでGOnote


あさ車掌のあいさつ☆

000028854375
電車前方↑と後方↓

000028854421


そして、乾杯wine


000028854428


ひな祭りコーデの皆さまheart01



000028854436


アンティークの振袖に、ステンドグラスのような華やかな着物shine





000028854445

桃色着物はお祖母様から、それぞれに春色パステルcute



000028854453


ピンクあり花柄あり艶やかな赤ありshine






000028854471


昭和の絹も現代もの絹もまぶしいshine



000028854484


桃色おひな様と青色お内裏様コーデで並んでますshine





000028854496


ひな祭りコーデならではの華やかさshine





Img_4883


そして私はこちらの席でheart02





Img_4886

美味しい「はちわか」のお弁当を食べながら





Img_4889



楽しい時は電車の移動と共にどんどん過ぎていきますtrain




Img_4887
Img_4892


電車事業所での2度のトイレタイムを挟みながら

内回り(左回り)と外回り(右回り)



Img_4898





相変わらずブレないポーズを取るこ~ちゃん(笑)


Img_4895




そして、着物AKSも揃いました☆


Img_4896



楽しいパーティーまだ続きますhappy01paper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

着物で電車でひな祭りでGO♪Vol.1

着物で電車でひな祭りでGO♪ Vol.1


ループ化した市電・・・なんと貸切出来るんですsign01

それを聞いたこの方・・・やっちゃいました

着物で電車貸切イベントcutecutecutetraincutecutecute

その名も『着物で電車でひな祭りでGO♪』

彼女のブログ

◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆ 

復活記念も兼ねています☆

000028857023_2
あさ車掌がお出迎えよ~~note(笑)

ドレスコードは、着物で「ひな祭り」コーデcute



時期的にもぴったりなドレスコードに参加者はどんなコーデにするか

イベント前からテンション上りまくりだったみたいup



スイーツ担当の私は梅屋のシュークリームを買い、

セッティングの為、あささんと共に

電車事業所前から乗り込みましたdash
000028857075
あささん チェリーピンクの色無地に

孔雀の羽根柄シルバーの袋帯shine


000028857093_1_2

0000288570931

孔雀の羽根がハート模様で可愛いheart02





そして私・・・コートを脱いでジャーンimpact

嫁入り支度として○十年前に

実家の母が仕立ててくれた一ツ紋の色無地

あの頃はこんな色合いが、流行りだったわ(笑)

000028856971

桃色着物&金屏風な綴れ帯で、ひな祭りコーデ☆

そして根付けのように下げてみた吊るし雛chick

000028856991

0000288570091

もう袖を通す日は来ないと思っていましたが、
このイベントのお陰で、また日の目を見る事が出来ました(爆)



テーブル3つに、ウマウマ2段重ねのお弁当&

おつまみ・お菓子&スイーツをセッティングheart01
Img_4872

主催者のあささん含め総勢22名分スタンバイOK☆

000028857180
イケメン運転士さんの運転にて
集合場所「すすきの」停留所へGOnote
内回りにて「すすきの」到着sign03



この日は吹雪く前のお天気に恵まれた2月27日
防寒コート姿女子が既に集合しておりました☆

000028853619
あささんの車掌が乗車切符を切って

ひなコーデの面々が続々乗り込みます☆

すすきの集合の様子は、こ~ちゃんブログでお楽しみ下さいねnotes


つづくclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »