« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

横山大観展☆

雨の中~横山大観展へ。。+゚゚。。+゚゚。。

生憎の雨でしたが

行ってきました横山大観展☆

Img_5313

雨にも負けずしゃなり根性sign03
Img_5237_3


   
Img_5238_3




この日は着物AKSメンバー集会



Img_5234_2

明るい春色☆

Img_5235

黄色系も青系帯で自分に寄せコーデですね☆

Img_5243_2

この帯の青加減がとっても素敵shine





Img_5240

朝ドラから抜け出たような大正ロマン系


Img_5241

何てったって帯がキマッテるわねshine


Img_5242

この配色~さすがおフランス車愛好家だわぁ☆






横山大観展
自然をモチーフとして力強くダイナミックな作品でありながら

もみじの葉を一枚一枚の描く、

細部にこだわった繊細な筆遣いと巧みな色遣い・・・
日本画の素晴らしさを再確認した展示会でしたshine
美術館を後にして、

ランチはいつものイタリアンnote


Img_5248


Img_5249


Img_5250


Img_5251



もちろん、ドリンク飲み放題を付け

ランチ修了時間まで長~~~いおしゃべりの3人でしたcoldsweats01



ちなみに、この日はコジロー兄ちゃんの車ホンダCRZを借りて

私運転での移動でしたが、なんせスポーツカータイプ・・・

後部座席では頭がつかえて大変な苦労をさせてしまいましたsweat01


6速マニュアルでありながらハイブリッド

信号待ち時ニュートラならエンジンストップするのに

発信では普通にクラッチ踏む必要あり、もちろんエンストもする
坂道で止まれば必然的にサイドブレーキひいての

坂道発進もいたしますよ



Img_5245

雨でも楽しそうなキモ友をさすがだわ


Img_5247

次のポーラ美術館コレクション、

モネやシャガール、ピカソの展示会も行かなくちゃ


Img_5244

年齢を重ねてもワクワク、ドキドキする楽しい事がっぱい

ご一緒してくれるキモ友に感謝・感謝ですclover





<本日の着物コーデ>

Img_5231

絞りの小紋に市松に桜柄の袋帯

帯締め帯揚げ半襟、そしてバッグと傘も

春らしく桜カラーにしてみましたcherryblossom


<本日のコジロー情報>


Img_5272

大通公園ではモクレンの蕾が膨らみ


Img_5273

桜も咲き始めましたcherryblossom


Img_5274_2

お散歩大好きコジロー

大腸炎になり、ただいま食事療法にもチャレンジ中

ネットで見て「手羽先」を食べさせていますが

コラーゲンとカルシウムいっぱいのせいか

何か調子良くなってきた感じup


Img_5276_2


Img_5278


このまま調子良くなってくれればと願いつつ

桜咲く公園をお散歩したのでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

さくら茶会♡

さくら茶会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

先日参加したお茶会

その名もは春にふさわしい「さくら茶会」cherryblossom

Img_5172

場所は、札幌円山「Salon de Muya」さん


Img_5173

古民家・隠れ家和文化サロン



Img_5209

店内は春の装い


Img_5210




ご一緒だったのは

着物でお出かけ部としてお誘いいただいた

着物リメイク師匠ガズー先生こと猪俣和美さん


「さくら茶会」なので桜着物コーデcute

Img_5187_2

私は小紋に枝垂れ桜柄の帯

ガズー先生は桜の花びら舞うぼかしの訪問着と桜柄帯


呉服屋さんにお勤めの28年前にお仕立てした

ジュサブローの着物と帯だそうですheart02




では茶室へ

お花見気分を盛り上げる紅白幕

Img_5176_2


花札桜の壁飾りもインパクトあって素敵な空間shine



Img_5177


ガズー先生顔出しOKなんですけど

こちらでは皆さん同様にハートマークでね(笑)



Img_5179

出ました花より団子(笑)

有名なお菓子やさんのお団子美味しかったheart04

素敵なは桜がらのお茶碗を愛でながら

お薄(お抹茶)をいただきましたheart01


Img_5222_3



Img_5221

茶道はまったくの素人ですが、

体験型のお茶会で色々お作法も教えていただきましたclover





Img_5183_2


ご一緒だった皆さまとcamera



Img_5189


さくら茶会はお座敷と椅子席の2回あり

インターバル中です☆彡




こちらは椅子席

この日のため素敵な桜装飾shine

Img_5203_2




Img_5194

ご夫婦着物で参加されている方もnote



Img_5196

桜ごしにcamera



Img_5190

可愛いお菓子と


Img_5197


桜柄のお茶碗cherryblossom





Img_5191

窓から四季折々のお庭が楽しめる設え


Img_5220



Img_5200

緑が美しい素敵なお茶道具~桜柄をお客さま側へ



Img_5201

皆さまの着物姿も春らしくて素敵でしたshine


Img_5202

こちらでも記念にcamera



Img_5208

春の空間でしっとりお茶会もいいものですねheart01



素敵なインポートミラーがあったのでこちらでもcamera


Img_5216



春満喫のさくら茶会の後は

マルヤマクラスのCafe Blueへ



Img_5212

ガズー先生を巻き込んでのスイーツてんこ盛りですsign03(笑)




Img_5213

幸せいっぱいの笑顔ですheart01



Img_5214


やっぱり〆はスイーツでheart


長々とお付き合いありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

北海道生け花百人展☆

北海道生け花百人展へ.。.:**:.。..。.:**:.



本日札幌で、桜の開花発見cherryblossom

やっと札幌も春ですねheart04


だいぶ経ってしまいましたが、
キモ友さんにお誘いいただいた

4月10日生け花展の模様cute



Img_5117


お花は何度見てもいいものですねnote


Img_5118


桃色椿heart01


Img_5120


桜とあやめcute



Img_5121


大きなぜんまい~~春の息吹を感じますclover


Img_5122


春の装い~素敵な後ろ姿shine


Img_5123


ダイナミックな生花☆

色々流派の生け花を鑑賞出来るのが

この花展の素晴らしいところshine




Img_5124


春らしい桜の作品もいっぱい☆


Img_5142


可愛い作品cute



それぞれのイメージに合わせた

生け花コラボ写真を撮ってみましたcamera


Img_5141

私はやっぱり桜でコラボ(笑)



Img_5144

明るく笑顔が可愛いHちゃんは
黄色の生け花コラボshine





Img_5146

Yさんは着物と同色、ピンクガーベラコラボshine




Img_5147

Sさんは、モダンなデザインの生け花コラボshine



Img_5148

Aさんは、パワー感じる黄色の生け花コラボshine





喪中の私を気遣って

お誘いしてくれたキモ友さんに感謝clover


植物が好きだった父も

一緒に見てくれていたかも


<本日の着物コーデ>

北海道新幹線カラーの大島紬と

琉球紅型の名古屋帯コーデ☆

Img_5152

蝶柄とピンクの帯揚げで春コーデですhappy01




<本日のコジロー情報>

大腸炎で通院中のコジロー

Img_5254

5.5キロあった体重もすっかり落ちて今では4.5キロ


ステロイド剤から免疫抑制剤の移行に失敗し

再度移行チャレンジするも上手くいかず・・・

今は方針を変えてステロイド剤のみで

食事療法も併用して薬を少しづつ減らしていく方向

Img_5253

でも、食欲はあって元気なのでご心配なく

ドライのフード一本だったコジローですが

この頃は手作り食も混ぜて食べさせています

やっぱり人間もわんこも加工品は体に良くないのでしょうか・・・

なかなか良くならないジレンマですが

出血はなくなったので、地道に体質改善に取り組みたいと思いますconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

4月チャレンジAKS☆

2016年4月お題『新しい春』


*******************

九州地方の震災

被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます。

一日も早く元の生活に戻れますように・・・

*******************


着物でオモロなAKS

A:あさ、K:こ~ちゃん、S:さくら の新企画

チャレンジAKSコーデ大会 第二弾sign01

今月のお題は『新しい春』cute

それぞれが、春に着たい着物cherryblossomcherryblossomcherryblossom




あささんコーデ☆

Img_5168  

白地の小紋にお揃いの名古屋帯で春らしく軽やかshine


Img_5169



この着物を自分に寄せると・・・


Img_5094


こうなります☆

クロッカスと蝶々柄の塩瀬帯コーデ




Img_5096

白地に可愛い鳥柄の爽やかな着物に

山吹色の桜柄帯揚げと


Img_5097


蝶々柄の帯留で春を感じるコーデにしてみました☆





こ~ちゃんコーデ☆


Img_5171

素敵な紬の訪問着


Img_5051


塩瀬のバラ柄~昨年の春モッコウバラとのコラボコーデ☆

Img_5154

桜柄に裾のぼかしが素敵~八掛けのあられ柄もステキshine





この着物を自分に寄せると・・・

Img_5156


春はやっぱり桜でしょ(笑)

桜柄の博多名古屋帯とピンク系の帯揚げ帯締め


Img_5156_3




私の着物は・・・

Img_2432

桜の花びらが散っているように見えるモダン柄小紋に

桜柄の半襟と枝垂れ桜帯コーデcherryblossom

昨年の春のランチ会写真です☆彡


Img_2444_2



お二人のブログで自分に寄せるコーデ見てね
heart


あささんブログ  ◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆ 

こ~ちゃんブログこ~ちゃんのすっとこドッコイなお家の暮らし4 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

着物リメイク☆

着物リメイク展示会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


お友達繋がりのご縁から

ガズー先生こと、猪俣和美さんの

着物リメイクレッスン受講中☆


着物リメイクブランド普玖見実(ふくみみ)を立ち上げ

着物の着付けは元より、幅広い経験や知識を活かして

着物ライフアドバイザーで活躍中の方なんです。

そんなガズーー先生の普玖見実展示会へ
(※過去記事、開催期間は修了してます)


Img_5102

会場は、円山の『もみの木SO』さん

Img_5103


Img_5104


Img_5105


Img_5106


素敵な作品がいっぱいでした☆


そして・・・


Img_5108

ガズー先生

この日はご自身作のリメイク服shine





着物リメイクレッスンで現在制作中なのが、

大島紬のリメイクワンピース☆
出来あがりイメージはこんな感じ


Img_5031

この作品をイメージして、たんす屋さんで

Getした超お安い大島紬


Img_5027


着物お縫い目をほどいて

お洒落着用の洗剤で洗って生が乾きの内にアイロンがけ

Img_5068
型紙に合わせてチャコで印をつけてカット、

ミシン縫いしてますsign01


Img_5113

出来あがったらお披露目します(笑)


ガズーー先生の着物リドレスファッションー予定の

チャリティーイベントもありますsign03


Japan
12時開演のトップ演目☆

興味のある方は、素敵な作品なので是非見に行って下さいねhappy01






<本日の花情報>

今回の宅配BOXに仕掛人はこ~ちゃんcute

Img_5076
こんな蕾が

Img_5084

すぐに咲き始め

Img_5087

満開~~~良い香りが部屋中にheart04




Img_5116
今年も胡蝶蘭咲きましたcute




Img_5077

ちなみに、末っ子Dさんからいただいた

怪しい多肉ちゃんも健在ですsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

浅草サンバカーニバル☆

冬に真夏がやってきた~3月5日~


さかのぼり記事UP

毎年恒例の東急デパート催事

浅草サンバーカーニバル見に行ってきました☆


Img_5010


ステージはなんとデパート屋外sign03

ジェットヒーターを炊きながらの熱演ですimpact

Img_5004


生演奏でサンバもより盛り上がります☆


Img_5012




Img_5011

同性でありながらナイスバディに目が釘付け(笑

青いお姉さんが一番ステキでしたshine




こちらも恒例のイタリアンで

ちょっとリッチなカニ入りパスタnote

Img_4997

イケルくちチームメンバーさんにつられて

ランチで白ワインいただいちゃいました☆



Img_4998



美味しいピザとハーフでheart02



Img_4999

ピザにはちみつをかけて食べる・・・

初めてでしたが、今や常識!?


Img_4994

ご一緒だったキモ友の皆さま☆


Img_4996


美味しく楽しい時間heart01



Img_5001


ランチのスイーツ食ましたが

Img_5013


その後のティータイムで

春らしいこちらのスイーツもいただきましたheart



東京は桜満開cherryblossom

もう一度、父に桜を見せてあげたかったな・・・

週末は十勝でお参りしてきます




<本日の着物コーデ>

Img_5014


琉球絣に読谷村の花織帯

ピンクの手ぬぐいを半襟にして、

帯上げ帯締めも春色ピンクですcherryblossom




<本日のコジロー情報>


こ~ちゃんから貰ったヒアシンスも満開cute

0401

コジローはチョコケーキをガン見sign01

でもチョコはNGだからね

今月はスイーツ会をお休みした分

自宅でリベンジします(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »