« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月23日 (木)

父の日☆

週末は十勝へ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。


先週末の日曜日は父の日でしたね。

3月に父が他界し今年は遺影に語りかける

父の日となりました。

Img_5865

プレゼント代わりにお花を供えました

Img_5864_2


毎日のように手入れしていた庭は

今は母が引き継いでの草むしり



Img_5866


白い藤の花も終盤



Img_5867


高山植物も小さな可愛い花を咲かせていました



Img_5869

何気ない庭の花も、

眺めていると感慨深いものがあります




Img_5871    


自分の花好きは父譲りだな・・・

なんて思いながら、庭を眺めました



Img_5874


北海道の初夏は花の季節cute


寂しい気持ちもお花が癒してくれますねclover
生きてる者の使命~ポジティブにいきますよwink



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

動物性フリー☆

動物性フリー料理教室へ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

6月15日、動物性(肉や魚)を使わなくても

美味しく食べる料理教室へ参加☆

いわゆる、マクロビオティックなお料理教室という訳ですsign01

Img_5852

講師は、Kanaz Sweetsでお馴染みのKanaさん☆

大豆ミートの油淋鶏をはじめ、お料理5品の作り方を

手際良く教えていただきましたnote

Img_5854  


有機野菜のキャベツは1玉千切り6人のお皿へ

ボリュームありすぎ~~~(笑)


Img_5856

☆大豆ミートの油淋鶏~炊きたての無農薬玄米ご飯とともに


お肉みたいな歯ごたえでタレも美味しいheart




Img_5857


☆きのこの豆乳グラタン

☆豆苗と油揚げの煮びたし

☆こんにゃくの酢味噌和え




Img_5859

☆チョコレートタルト

※豆腐とアーモンドプール使用でバターは不使用。




Img_5858


さすがの私も少しお持ち帰り~~でも、スイーツは食べました(笑)



Img_5862

スイーツ会メンバーで、ハイチーズcamera

健康を維持するために食って大切sign01

ずっと好きなスイーツを食べられるように

毎日はバランスの取れた、体に優しい食材を選びたいですねhappy01




| | コメント (2)

2016年6月17日 (金)

着物リメイク&アクセサリー☆

着物リメイク&アクセサリー。。+゚゚。。+゚゚。。+゚


着物でリメイクレッスンだった翌日

いつも楽しみにしている

ニット&アクセサリー作家、宮平桐さんの

夏の展示会へ☆

Img_5848_4

夏らしい爽やかなディスプレー

Img_5832


素敵な物がいっぱいで、どれにするか

あれこれ迷うのもまた楽しnote



やっと出来あがった記念すべき第一号の

着物リメイクワンピースを着て行きましたsign01


Img_5833

作家の桐さんとツーショットheart01


大島紬の着物リメイクワンピースに合わせて、

お気に入りのネックレス見つかりましたup


Img_5843_4
週末は、父の日~父にお花を供えに十勝へ帰省予定

着物リメイクワンピース着て行こうかな



週末は少しお天気回復するといいのですね。

皆さま、それぞれに素敵な週末をお過ごしく下さいねhappy01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

土曜日はバラ着物で☆

着物リメイク発~終点はスイーツ。。+゚゚。。+゚゚。。


やっと単衣の時期となった土曜日

着物リメイクレッスンDay☆

この日はカズー先生から譲っていただいた

バラ柄の帯を締めて行きましたnote

Img_5807    

アンティークの素敵な帯でしょう☆



Img_5811

バラ柄の上には蝶が飛んでいますheart02   

「バラ柄の紬に合わせるバラ柄帯を探している。」と言ったら

ご自宅で温めていた裏地に可愛いスズメ柄のアンティーク帯を

持って来てくれたのでした~~嬉しいheart04

ミシンを使うのに、袖を一緒に縫わないか不安でしたが

思いのほかアイロンがけに苦戦しました(汗)


ちなみにカレンブロッソカフェ草履で

電動ミシンを踏みましたけど何か(笑)




この日はちょっとした着物Daysign01

自宅で初心者向けの浴衣レクチャーをしました☆

お相手は、藤井絞りさんの

可愛い板締めリボン柄を島屋さんでGetしたSYちゃんheart01


とりあえず着れたところで、島屋さんへ



13473852_1109289055797329_203829117

末っ子DAHLIAさんも一緒ですが

いつもの三姉弟とはひとり違ってますよ~~clover




夕食は島屋さんの地下にオープンした

居酒屋ファミリーへ


Img_5820


ソフトドリンクで「せんべろセット」(笑)

Img_5821


好きなビールなどのアルコール2杯と

焼き魚かツブヤキが選べるお通し3品で千円のセットがあるんです。


千円でべろべろ(?)になるというネーミングで

「せんべろセット」なんだそう(笑)


釧路直送の新鮮な魚介類がシンプルに味わえる

気兼ねのいらないお店です


中央の四角く囲むカウンターが何だか妙に落ち着く

飲めないけど、ひとりぶらりもいいかも



大きなおにぎりもを食べて、〆・・・ではなく

スイーツを求め狸小路をぶらり歩きます

狸小路5丁目の餃子の大将の隣ビル2F

気になっていたお店INITIAL(イニシャル)へ


Img_5822

ジャーン美味しそうなパフェでしょうheart01

お値段は少しお高めですが、飲み代よりは安い(笑)
お洒落なスイーツバーも増えているススキノ界隈


やっぱり〆はスイーツ☆

楽しく美味しい〆となりましたhappy01



<本日の着物コーデ>

Img_5813

大きなバラ(ボタンにも見える)柄の単衣紬に

アンティークのバラ柄帯

三分紐に円山ガラス工房さんの帯留め

やはりチョイスは桜カラーでしたcherryblossom

<本日のコジロー情報>

Img_5802

大通り公園12丁目バラ園

待ちに待ったバラの季節


Img_5803
クンクン良い匂いだワン

   
Img_5804

Img_5805  

すっかりお腹の調子も良くなって

安心してお散歩に行けるようになりましたhappy01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

薬膳料理講座参加☆

学んで食べる「梅雨 整える」。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

6月1日薬膳料理講座に参加しましたheart04

薬膳とはから始まり、季節と体のメカニズムを

中医学の視点から楽しく!

そして判り易くレクチャーしてもらってから

イタリアンのお料理教室をされている先生の

自宅サロンで旬の食材を使ったお料理をいただきましたheart



Img_5788


6月のテーマは「梅雨 整える」

気温の上昇でジメジメして来ると

体の水分代謝も悪くなり体調を崩し易くなる

という事で水はけの良い体を作る食材のお勉強



国際中医薬膳講師Y子先生のレクチャーは

判り易くで楽しかったですup

Img_5789


そして学んだ後は美味しいイタリアン~~~note


Img_5791

アスパラガスの冷製☆はと麦のコロコロサラダ




Img_5792
南瓜のバルサミコ酢マリネ

緑豆と人参の山査子ビネガーサラダ

黄色ポレンタとパッカラマンチカートのクロスディーニ

白インゲン豆のピュレ添え   



Img_5796


グリンアスパラガスと桜海老のスパゲッティーニ☆

春キャベツのピューレ添え




Img_5797

チキンのスカロッピーネ☆整える野菜サラダと

サルサヴェルデソース




Img_5798

小豆入りの黒千石きなこのロールケーキ



旬のアスパラをふんだんに使った

体喜ぶ最高の美味しさclover

素材の美味しさをゆっくり噛みしめながら

ゆったり食事するのもいいものですね



ドルチェを頂いている時が

一番嬉しそうねと言われました(笑)


次回は7月末~~~また楽しみですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

着物deランチ☆

着物deランチ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

キモノジャックの翌日

ライラックも咲き納めcute

Img_5763

恒例の朝のお散歩をしていたら


Img_5764


バラ園の脇に隠れた藤棚発見sign01 満開heart01


Img_5765


青空にライラックの白が美しいshine


Img_5766


来年まで見れない風景を目に焼き付けながら



Img_5767

コジローとお散歩~~~notes   


2日おきのお薬で大腸炎もなんとかぶり返さず

良い調子ですsign03


Img_5768

まぶしい朝日sun



Img_5769


ベランダガーデンも花いっぱいですcute





この日は、3月頃から「ランチしましょう!」のお約束が叶い

お世話になっているお二人と素敵なお店でランチrestaurant


Img_5775_2

着物リメイクレッスンのカズー先生と

無水鍋のお料理会や後ろ姿美人ウォーキングで
お世話になったY子さん☆



カズー先生は好きな鳥柄の着物で~~

そしてY子さんはカズー先生作の鳳凰柄に素敵なリメイク服でshine

Img_5771


お料理の写真はこれだけですが、

冷静のスープもメインの鳥肉料理も美味しかったheart



Img_5772_2


私は爽やか系で袷納め☆彡


Img_5774_2



<本日の着物コーデ>



Img_5770


市松に白の鮫小紋、帯はウロコ柄の博多

帯揚げは薄黄緑部分を出して

三分紐に七宝焼きブローチの帯留☆


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Y子さんのご縁から巡り巡って

ガズー先生のリメイクレッスンを受けている不思議☆


大島紬の着物リメイクワンピースも

何とか形になってきました~~sign01



Img_5801


嬉しくてお教室で試着note

夜はBarになっているお店を、昼間お借りしているのですが

ガズー先生の写真撮りお上手(笑)
次回レッスンで完成目指しますsign01



素敵なご縁に感謝・感謝ですclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

キモノでジャック32th

北大をジャック!.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


お天気良く爽やかな風吹く5月28日

キモノジャック32thは北大をジャックsign01


まずはご一緒にランチ約束のキモ友さんと

ヨドバシカメラ前に集合☆

Img_5706

Img_5707_3




私~牡丹の時期かなと牡丹柄の塩瀬帯





そしてランチご一緒だった皆さま

それぞれにキモノジャック用

素敵な着物姿ですshine


Img_5703_3  


Img_5713_2




Img_5704 Img_5705



Img_5708_2 Img_5709_2    


Img_5710Img_5711_2




イタリアンでお腹を満たし

いざキモノジャックすべく北大へ


Img_5714

北大の正門を抜けてクラーク博士像のある

クラーク会館へ向かいます


Img_5715

新緑がまぶしいぐらい気持ちの良い日sun


Img_5719



Img_5721

あ~アイネさんみっけ

Img_5723


Img_5724


Img_5725


そしてクラーク会館前に到着!

Img_5726_2

クラーク博士像と一緒にhappy01


Photo

札幌ジャック003号さんに撮ってもらった写真

良いカメラは写り違うわね(笑)


Photo_2



クラーク会館前~~~学生さんが仮装でパレード中



Img_5730




お針子修行前のこ~ちゃんと合流!


Img_5731

袷の紬だけど爽やかな色shine




ここで1回目の集合写真

総勢30名ほどnote


Img_5760


キモノでシャックだ~~rock



Img_5733_2

恒例の円陣組んで、人数数えながらの写真撮影camera


Photo_3

私の番~~~風が吹いて着物の裾を直している間にcamera

そんな理由で、前かがみで後ろを向いている

可笑しな写真となりましたcoldsweats01

Img_5735


「出てこいシャザーン!」も抜かりなく(笑)



Img_5736_2

以前JRタワー展望台をジャックした時に

ご一緒したMちゃんとの再開heart



Img_5737

ライラックをバックにcute



Img_5740  


新緑の中、着物姿~~~絵になりますclover


Img_5742


Img_5741




ソフトクリーム食べて休憩後は、②集合場所へ



こちらでご一緒になった皆さまheart01


Img_5744


Img_5745


Img_5746



2回目の集合写真

Img_5761_2

キモノでジャックだ~~rock



次は清華亭へ




Img_5747

天皇の休憩所でありながら、

一般に一度払い下げられた建物


Img_5749



Img_5751


Img_5754


建物の中はレトロなシャンデリアが


そして窓からは・・・

Img_5752


牡丹~~~ちょっと散りかけてましたが

牡丹コラボしたかったんですsign03


Img_5756


Img_5738_3


満足(笑)



そして3回目の集合写真

Img_5762

キモノでジャックだ~~~paper


帰り道、北大植物園の藤の花が咲いていました


Img_5759


巡る季節~~北海道はこれから花盛りですね


長々なブログお読みいただきありがとうございます☆


ちょっとお天気ナナメですが皆さま良い週末をhappy01





<本日の着物コーデ>

Img_5701

麻の葉柄の白大島に牡丹柄の黒の塩瀬帯コーデ

生成りの帯揚げに少し透け感のある帯締め
自分でも懐かしいと思うぐらい

リサイクリ着物を買い始めた頃の着物

狸小路の狸屋さんでのGet品です☆彡




<本日のコジロー情報>


私に抱っこのコジロー

Img_5799_2

フォトbyコジロー兄ちゃん

コジロー今のところ調子良いですclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

6月チャレンジAKS☆

2016年6月お題『塩澤でのお出かけ』


着物でオモロなAKS

A:あさ、K:こ~ちゃん、S:さくら の企画


チャレンジAKSコーデ大会 第4弾☆

今月のお題は『塩澤でのお出かけ』

それぞれが、塩澤紬でお出かけしたいコーデですclover


あささんコーデ☆

Img_5653_2

藍色の塩澤紬にグレーの帯のモダンコーデ





この着物を自分に寄せると・・・



Img_5302_2


こうなります☆

花に唐草のしゃれ袋コーデ


Img_5304


夏用丸組の帯締めに大柄絞りの水色帯揚げで爽やかに






こ~ちゃんコーデ☆


Img_5778

京都へ遠征


Img_5779


薔薇柄の塩瀬帯コーデや

Img_5777_2

紫と白のエジプト馬車柄(?)コーデ


Img_5781


いつも面白い柄の帯をみつけてコーデするのがお得意ね(笑)





自分に寄せると・・・


Img_5297

ミントグリーンの麻帯コーデ☆


Img_5298


可愛め白にドット柄の帯締めに


Img_5299

パステルカラーの帯揚げで少し乙女コーデ





私の着物は

Img_5662

懐かしのマミ先生来札時に着た100色塩澤紬に

紫の塩澤紬帯コーデ☆



黄色ベースですが、

さまざまな色の糸が縦に織り込まれた塩澤紬


薄黄色の紋紗帯揚げにこ~ちゃんコーデに使った

白地にドット柄の帯締め

紫は写真で見た感じの色が出ないクセ者ですね(笑)


Img_5782

お二人のブログで自分に寄せるコーデ見てね☆


   
あささんブログ  ◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆

こ~ちゃんブログこ~ちゃんのすっとこドッコイなお家の暮らし4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »