« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

洋服 de AKS

選挙日のお出かけ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:



参議院選挙日

街に出るのでとお誘いいただきました☆


事前投票を済ませていた私

待ち合わせのランチの前に、着物の奈る美さん初という

日曜開催のガレージセールへsign01


この頃、紅花染めLoveになっており、

お買い得だった米沢紬反物をGet☆

お買い上げくじ引きをしたら、な、なんと

大当たりで紬反物当たっちゃいましたshine


そんなこんなで、ランチ待ち合わ時間に遅れ~coldsweats01

Img_6260

ル・トロワでランチ☆

個室がありゆっくり落ち着けるお店でしたclover



この日のお目当ては、

丸井今井さんの催事に出店の

円山ガラス工房さんheart04

Img_6386_2

以前に地下歩行空間でGetしたのは

ピンク色のスクエアガラス帯留めでしたので

今回は雪の結晶柄をGetheart01

早速、週末のビアガーデンに付けて行きました☆

Img_6368_2

ガラスの帯留めは夏にもってこいのアイテムですね☆

美術が一番好きな科目だったので、

手作りや美術的作品は胸ドキュン(笑)

少しづつコレクション増えそうですhappy01


この日集まったメンバー、雨だったので珍しく洋服でAKScute

洋服であまり会う機会がないものですから

奈る美さんでホリホリしていた、

こ~ちゃんの後ろ姿をスルーしてしまいましたcoldsweats01

Img_6261_2


さあ、誰が誰かわかるかしらsmile


急な連絡でも集まれる(笑)

楽しめる事を共有できるキモ友に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

Yuki先生来札♡

奇跡の半衿つけ@札幌:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

あささん主催のイベントで

Img_6302

大阪からやってきましたYuki先生sign01


Img_6194


きゃ~~ちっちゃくて可愛いheart01並ぶとよくわかります(笑)

※Yuki先生のお顔隠す必要なかったけど一応heart01

Img_6195

今回は半衿つけ&カラテア結びの2レッスンを受けに

いざ~~~と、到着一番で記念のツーショットsmile




Img_6198

まずは、Yuki先生をご存知ない方はこちら をご覧くださいませ。




午前の部、「奇跡の半衿つけ」レッスン


Img_6212

あささんとYuki先生☆

帯締めのジャラジャラ~~~凄可愛いshineheart04cutenote

Img_6199

カメラを向けると、サービス精神旺盛のYuki先生がポーズ(笑)


Img_6208

しかし、なんて事でしょう、長襦袢2枚持参したのに

半衿を忘れましたimpact



でも、お向かいの優しいNさんより

1枚貸していただけましたshine


Img_6211

貸していただいた半衿をつけたのがこちら↑


HANAさんでGetしたという半衿~好みが似ていますheart04



Img_6206
右側がお世話になったNさんclover

ありがとうございますcrying   


Img_6205

Yuki先生に丁寧に教えていただき、

みんな綺麗に半衿付け完了shineshineshine

苦手な半衿つけ克服ですsign03

これで、サクッとつけて、シュッと外せますgood



Yuki先生を囲んでランチした後


午後の部、半幅帯で「カラテア結び」レッスン


Img_6225

Yuki先生がレクチャー

それぞれに手持ちの帯で実践ですsign01


Img_6245

こんなん出来ました(笑)


他の方も兵児帯を合わせたり↓

Img_6242



帯の柄を上手く使って、帯揚げで可愛くアクセント↓

Img_6249



こ~ちゃんはリバーシブルな手作り半幅帯で↓

Img_6239

そして帯2本とスカーフ合わせで↓

Img_6251


うん、使えるわ~カラテア結びheart04

Img_6240


しゃなりポーズで(笑)




Img_6253

Yuki先生、大阪的ちゃきちゃきな明るさ~~好きになりましたheart


私はレッスン受けませんでしたが、

他にダブルバタフライ結びレッスンもありました☆

Img_6197

大人も可愛いWバタフライheart04


Img_6262

レッスンを受けた皆さんでcamera~~~カラテアオンパレードshine



Img_6250

Yuki先生も一緒に「出て来いシャザーン!」

充実したレッスンでしたhappy01



Img_6254

〆はもちろんスイーツで~~かき氷のマンゴーミルクheart



<本日の着物コーデ>

Img_6223

レッスン前~牡丹柄の綿絽浴衣にダックス柄の半幅帯

うちわのブローチ帯留めがポイントです☆彡



<本日のコジロー情報>

Img_6180

青空の広がる朝

Img_6182

元気にお散歩しました


Img_6193

大通公園は本日からビアガーデンですhappy01






| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

浴衣 de ビアガーデン☆

浴衣 de ビアガーデン。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


七夕は今年初の浴衣でビアガーデンbeer

イケるくちチームのキモ友さんにお誘いいただきましたnote


Img_6138

西部ホテル中庭を囲むビアガーデン beer


仕事終わりで着替え、遅れての合流しました☆


Img_6152

再度のカンパーイbeer


平日でもしっかり皆さん素敵な浴衣や夏着物姿heart04


Img_6158
みんな、とっても良い笑顔ですheart01


Img_6305

中庭でスカーレットさんに撮っていただきましたshine

Img_6306

こちらの中庭もビアガーデン会場~お洒落ですよね☆




2時間の飲み放題~ビール1杯は制覇出来ました(笑)

ほろ酔いの皆さんとススキノ移動中


Img_6160



キモ友さん行きつけのお店前で

Img_6303

おすまし

Img_6165

そしておちゃらけて(笑)



Img_6166


楽しくお酒を飲めるっていいですね~下戸ですが楽しみましたheart


Img_6169
ススキノ交差点をバックに(笑)



Img_6171    
〆はもちろんスイーツでsmile


浴衣第一弾、今年は何回浴衣着れるかな

お誘いいただいたキモ友さんに感謝・感謝ですclover




<本日の着物コーデ>



Img_6173

麻の葉柄の綿絽浴衣に、琉球紅型の麻帯

長襦袢を着て、夏着物風コーデですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

着物 de 歌舞伎☆

松竹大歌舞伎.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*.


ブログUPが遅れ記事が溜まってますcoldsweats01

有給を取り、楽しみにしていた札幌公演の歌舞伎へ


Img_6133

今回の座長は市川染め五郎さん




まずは、スイーツ会以来、お気に入りとなった

ホテルパコの地下1階、北海道料理絆でお得ランチ


Img_6116

バラチラシ ドリンク付きで600円(税込)

スイーツ会を盾に、特別にデザート付きだったりします(笑)

Img_6117

高級ベルギーマンゴーアイス


お腹を満たして、いざ歌舞伎へ




ご一緒したのは、こちらの方


Img_6121

双子のリリーズ(?)お姉さまのこ~ちゃんcute


Img_6135

そして私cute

7月ですし、歌舞伎なので二人とも夏仕様のたれもの

少しおすまししゃなりな絽の着物コーデ



Img_6118

栗山吉三郎の紅型麻帯がステキshine


大通公園の薔薇園を横切って

開催場所の札幌市教育文化会館へ


Img_6122

歌舞伎~~~な垂れ幕heart01


素顔の市川染五郎さんの舞台挨拶の後、演目3つ

弓先まで神経の行きとどいた身のこなしと長台詞

観れば観るほどに歌舞伎って本当に奥が深いsign01




どれも面白くて、時間が短く感じましたclover




歌舞伎現物後は、Cafeで一休み

そして呉服屋島屋さんへ寄り道




Img_6125

素敵な大人浴衣いっぱいんお店で


Img_6128


ツーショット写していただきましたnote



平日のんびり遊ぶのって最高ですね☆

パワー充電した分、仕事も家事も頑張らねば(笑)



<本日の着物コーデ>


Img_6131

水色にアラレ模様の絽小紋にウロコ柄の博多名古屋帯

さくらカラーの帯留めは円山ガラス工房さん製で~す☆彡

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

突撃!着物deえこりん村☆Vol.2

えこりん村 銀河庭園編.。.:**:.。..。.:**:.。..。


こ~ちゃん邸から車2台で移動

えこりん村の銀河庭園へ

Img_6053

丁度バラ祭り開催中でしたnote



Img_6055

気分はベルサイユ宮殿のアントワネット!?(笑)





Img_6056

緑に着物も良いものです☆彡


Img_6057

バラ祭り会場 ロズビィカフェ



Img_6059_2

庭園で優雅にバラスイーツが楽しめますheart01


Img_6060

着物 de ローズソフトheart


紅茶ローズシロップがけですcute


Img_6058

バラの木製アーチが続きます☆




Img_6061

薔薇絡むアーチが素敵shine


毎年どんどん伸びて、この大きなアーチいっぱいに

薔薇が咲くと凄いでしょうねsign01


Img_6062

ハイチースcamera と、撮影中のこ~ちゃんをcamera(笑)





Img_6064

ロズビィノバラ園



Img_6065

バラ姫のフラワーシャワーパレードで撒かれた

花びらがいっぱい



Img_6068
バラ園で「出てこいシャザーン!」




Img_6266

バラ姫姉妹にもなりました(笑)




Img_6070    

あささんをモデルに写したり



Img_6076

こ~ちゃんを写したり



Img_6074

桜のような薔薇をバックに写してもらったり




Img_6264

着物でオモロなAKS・・・あ、ならびはSAKですねcoldsweats01





Img_6081

花菖蒲コラボ




そしてローズガーデン


Img_6088

薔薇園にたたずむ着物女子




Img_6094

素敵なローズガーデンcute


Img_6092


念願の着物でバラ園突撃のミッション成功(笑)




Img_6107

えこりん村のアルパカにも再会を果たし


Img_6105

ヤギ君とのシャジャーンも(笑)





Img_6108


そして花の牧場では



Img_6109


首に花がらの汗とりストールを巻いた作業中の末っ子と共に、

三姉弟シャザーンも果たしました(笑)



Img_6097


薔薇バラ着物三姉妹

いつもオモロな企画にお付き合いしてくれる

キモ友に感謝・感謝ですclover


<本日の着物コーデ>
Img_6032


薔薇柄のポリ紗着物に、博多の紗名古屋帯

薄い水色の絽帯揚げに藤色三分紐にガラスのプチ帯留め

今月はイベント満載ワクワク月間ですhappy01


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

突撃!着物deえこりん村☆Vol.1

こ~ちゃん邸の薔薇園編.。.:**:.。..。.:**:.。..。


薔薇の咲く時期に着物でお出かけしたいsign01

そんな願望を叶えるべくキモ友AKSメンバーへ打診

それぞれ都合付けて日曜日に結集です(笑)


集合場所はこ~ちゃん邸

ホリホリから帰宅して着替えたあささんをピックアップして

野点から帰宅したこ~ちゃんと合流ですcar

Img_6050

こ~ちゃんのおフランス車に並ぶは

コジロー兄ちゃんから借りた私運転のホンダCRZ

6速マニュアル車ですが安心して下さい

草履で運転はしていません(足袋ですが靴に履き替えてますw)

Img_6034  

薔薇咲くこ~ちゃん邸のお庭

この日は薔薇柄の紗着物で薔薇コラボnote


Img_6036


素敵なお庭にうっとりheart01



Img_6040

着物でオモロなAKSメンバー、あささんと、こ~ちゃん

そうそう、チャレンジAKSのメンバーであります☆


Img_6047



お庭を案内してくれる、こ~ちゃん


Img_6042


Img_6044    

木漏れ日が美しいshine




Img_6046

は~い可愛くね~~~と声かける私に答えてくれた、あささん(笑)


Img_6049

は~い、こ~ちゃんも可愛くね~~

可愛い笑顔見せられず残念(笑)



Img_6051

こ~ちゃん作、不思議な表札の解説を受けているところ(笑)

Img_6052

この後、美味しい中華を食べてから

薔薇咲く恵庭えこりん村へ~~~つづくpaper

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

7月チャレンジAKS☆

2016年7月お題『熱い中美術館へお出かけ』


着物でオモロなAKS
A:あさ、K:こ~ちゃん、S:さくら の企画
チャレンジAKSコーデ大会 第5弾☆



今月のお題は『熱い中美術館へお出かけ』


それぞれが、薄物時期(7-8月)に

美術館へお出かけするなら・・・コーデですsign01



あささんコーデ☆


Img_3366


いつもながらシックモダンな着物に白帯コーデ☆


Img_3367

帯柄もスッキリshine



この着物を自分に寄せると・・・
こうなります☆


Img_5891

花がらの夏帯に小物はブルー系


Img_5890


絽の帯揚げはトンボ柄



Img_5892

夏は刺し色をブルー系にすると

涼しげに見えるので好きですheart01


私の場合、あまりモダンにし過ぎると、

ちょっとキツイイメージ極道系になるので要注意(笑)






こ~ちゃんコーデ☆


Img_3359

なんちゃって三姉弟(さんきょうだい)の長女(真ん中)

昨年は麻着物である小千谷縮で揃えた懐かしショットcamera



Img_5974

イエロー系の小千谷縮に栗山吉三郎の紅型麻帯コーデ




Img_5969

小千谷縮はその名の通り、織物の中に

沢山の小さい谷(凹凸)がある麻織物



横糸を強くよじってから織りその後に

湯もみすることで沢山のしぼが出来て

その凹凸が肌にあたる面を少なくする為、涼しいのですnote   




この着物を自分に寄せると・・・
Img_5885


lこうなります☆

黒の羅の帯を合わせて


Img_5884


帯揚げは紋紗




Img_5882

帯締めはベージュ系ながら

ピンクとブルー系のライン入りで可愛さ少しプラス(笑)

似合う色ベースが異なるこ~ちゃんの着物に

コーデするのはなかなか難しいsweat01


間違えると超地味(オババ)コーデになってしまうのです(笑)




私の着物は

Img_3364

昨年美術館にも着て行った小千谷縮

Img_5975

藤井絞りさんの板締め雪花絞り(せっかしぼり)の名古屋帯コーデ



Img_5971


オモロなAKSは昨年この着物で北海道近代美術館へ行きました☆




さあ、私の着物はいかにコーデされているか

二人のブログで自分に寄せるコーデ見てね☆


あささんブログ  ◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆

こ~ちゃんブログこ~ちゃんのすっとこドッコイなお家の暮らし4




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

スイーツ会♡

6月スイーツ会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

久々にスイーツ会参加note

会場は中央区南2条西7丁目

ホテルパコBF1北海道料理絆さん

平日月曜少し遅れ行ったので

綺麗にスイーツ並んだ写真は撮れませんでしたcoldsweats01

Img_5942

お座敷席でスイーツタワーを囲んでもくもくと食べる(笑)



この日6時に仕事を終えて帰宅し

ダッシュで着物に変身sign03

前日雨で着れなかった単衣リベンジrock


Img_5948

隣には、抹茶だんごや白玉系を大盛り食べて

やられてる顔のスイーツ男子1名(笑)



ちなみにこちらのお店は、ワンコンランチなど

ランチメニューが充実していてお安のnote



前の日我慢した分、スイーツ盛り盛り食べて

幸せに浸る夜となりましたhappy01

Img_5957


お留守番だったコジロー 寂しげ(笑)

まだ通院してますが、元気で過ごしていますdog




<本日の着物コーデ>

Img_5951

奄美絣の白大島紬に麻の帯コーデ

これで単衣は着納め~~7月浴衣と薄物時期突入ですhappy01





<本日のコジロー&
ベランダガーデン情報



今日は曇りのち雨予報だったので

昨日の晩から「明日は朝早くお散歩連れて行ってあげるね。」と
コジローに話したら、今日は朝4時からソワソワ(笑)

仕方なく早めでしたが5時半にお散歩出発sign01



Img_5979_2

大通公園の薔薇は満開ですheart


Img_6006

とっても嬉しそうなコジロー

食べ物良いせいか少し太りました(笑)

Img_6016


薔薇ってお花を見るだけで癒される~~clover




Img_6014



Img_5981





そして、我が家のベランダガーデンでも


Img_5960


薔薇咲いてますnote



Img_5964



明日は晴れるといいな

参院選期日前投票済み

スイーツ&花&わんこ&着物な週末になりそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

着物ランチ&花フェスタ☆

着物ランチ&花フェスタ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


6月最後の日曜日☆

着物でランチお誘いいただきましたheart

Img_5925
小顔なHりんと一緒にheart01

あ、長襦袢の裄が長かった(笑)


Img_5926

後ろ姿もツーショットnote




ご一緒の皆さま☆


Img_5928




Img_5923


久々にお会いしたキモ友さんもいらっしゃり

それぞれの熱いホリホリ情報を聞いて楽しかったnotes




ランチの後は、大通公園で開催の花フェスタ散策


Img_5935

しっとり雨に濡れた創作ガーデンcute


Img_5903

多肉ちゃんに癒され~~~clover




Img_5938


素敵なハンギングにも癒され~~heart04


Img_5909





巨大テント内で開催の蘭展にも癒されましたcute


Img_5914


Img_5916



ちなみに、前日のスイーツheart01


Img_5918


Img_5919

今年は何だか黄色に萌え~~~な私(笑)

翌日にスイーツ会を控え

この日は柄にもなくスイーツを我慢したのでありましたcoldsweats01





<本日の着物コーデ>


Img_5921

紫ぼかしの紬と沖縄読谷村の花織帯コーデ

紫の矢絣帯締めと薄紫の帯揚げは少し軽めに夏小物



単衣の〆として、本当は白大島紬を着たかったのですが

生憎の小雨にて雨ニモマケズなリサイクリ着物ですsign01

そんな訳で翌日のスイーツ会は・・・・つづくwink


   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »